現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お風呂の入り方(駄)

ちょっと聞きたい
2019年6月26日 10:52

みなさん、入浴の際の湯船の使い方ってどうされていますか?
我が家では、夫と私とで意見が割れています。

私は、お風呂に入ったら、まず体や髪を洗います。
そして最後に湯船に入って温まってから出てきます。
これは、例えば銭湯とか温泉に行っても同じです。
温泉などで、周囲の女性もみなそうしているように思います。

夫は、まず1回ほどかかり湯をしたら湯船にドボン。
家のお風呂なら体をなでたり、頭まで沈んだりもします。
その後、体や髪を洗い、気分でもう一度湯船につかったり、そのまま出たりだそうです。

夫が言うには、湯船で垢をふやかさないと汚れが落ちないそうです。
温泉などの男湯では、みなそうしていると。
もちろん頭まではつかりませんが。

夫の使い方だと、ものすごーーく湯船が汚れます。
夫が息子たちと一緒にお風呂に入るので、さらにすごーーく汚れます。

夫や子供たちの後では、私は絶対に湯船に入る気にはなれません。
私がやめてくれと言っても「男はみんなこういう入り方だ」と言って聞く耳を持ちません。

なので、広くみなさんの意見を聞いてみたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5021525125  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんと同じです
砂肝
2019年6月26日 12:53

24歳の娘も私と同じです。よく一緒に入るので。

でも私と同い年の48歳夫は、たぶん違います。
先に湯を浴びたり浸かったりで、後で洗うやり方だと思います。
(見てるわけじゃないので完全には知らない)
夏はシャワーで済ませてるようですが冬場はとりあえずザブンをやってるみたいで、なんかお湯が汚い。

でもこれって、自分の親がどんなふうに入浴してたかで決まると思います。
誰だって幼い頃は親と一緒に入るし、そのやり方で一生いくのだと思います。
ご主人もそうだったのでは?

ユーザーID:2425054412
夫さんが普通だと思う
50さい女性
2019年6月26日 12:56

トピ主さんみたいな人もいるけど、実は私もそうなんだけど、夫さんの入浴方法が一般的だと思っていました。

お風呂に沈んでリラックスして、健康でいてくれるなら、認めてあげてもいいんじゃないかと。

うちはお風呂掃除は夫の仕事なので、まあ、ちょっと事情が違うかも知れませんが。

ユーザーID:3262630374
私もトピ主さんと同じです
べる
2019年6月26日 13:06

ですが、温泉施設でのほかの女性を見ていてご主人派の方も見かけます。
かけ湯しているだけましで、そのままドボンの人を見かけたこともあります。

トピ主さんが一番風呂入ってしまったらどうかしら?

ユーザーID:1676576736
非常識
esezou
2019年6月26日 13:07

夫君の入り方は、家の外での入浴方法として一般的でありません。

確かにそういう「昭和な」入り方をする方は一定いらっしゃいます。

今はトピ主が言われる、洗ってから入る、が常識です。

ごく一部の濃い温泉(草津など)はあまり綺麗に洗い流してから入ると皮膚への負担が大きい場合が(例外的に)ありますが。

大人の行動は変えられませんが、私は入浴施設でそのような子供を見かけると、制止して教育しています。

再度言いますが夫君は非常識。

温泉ソムリエより

ユーザーID:8845361354
トピ主です
ちょっと聞きたい(トピ主)
2019年6月26日 16:25

みなさま、くだらない質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。

砂肝様

そうなのです。
だからもし、夫の入浴が一般的ではないとしたら、
一緒に入っている息子たちも、それが当たり前になってしまい
この先困ることがあるのでは、と思っていました。


50さい女性様

確かに、1日仕事で疲れて帰ってきて、お風呂でも気を遣うのはかわいそうですね。
こちらでの回答を参考に、どちらが一般的かよく考え、
もし夫のやり方が一般的でなければ、家では好きにしていいけど、外ではやらない方がいいと夫と子供に伝えようと思います。
私が一般的でなければ、今後は先にお風呂に入らせてもらっちゃおうかな。


べる様

女性でもドボン派はいるのですね。
専業主婦なので、働いてきた夫より先に入るのは申し訳ないなって思っていたのですが
寒い冬場などは、先に入らせてもらうことも検討します。

esezou様

温泉などの施設での入浴としては、夫の方法はNGなのですね。
やはり、家ではリラックスのためにそうしたいなら好きにしてもらって
外では先に体を洗ってからという風に伝えたいと思います。

ユーザーID:5021525125
私はトピ主さん派、夫はご主人派
ジャボン
2019年6月26日 16:51

私は一番風呂なのでトピ主さん派です。
また湯船につかっている間に髪の水分がある程度切れるのでその方が都合が良いです。

夫はご主人派。といってもその後お湯を捨てるので別に気にしていません。

でも今も銭湯や温泉で見ていると、女性であってもかかり湯だけで湯船に行く人は結構多いですよ。
まずザバザバかかり湯して(割と丁寧にすすいでいますが)、乾いた髪のまま湯船に漬かっておしゃべり、その後全身を石鹸で洗うという感じ。
あくまでも体感ですが6:4でトピ主さん派という感じかな。

昔は浴室も寒かったので、まず温まらない事には寒くて体を洗っている場合では無かったのでしょう。

思い起こせば夫の実家のお風呂はめちゃくちゃ寒かったので、まず温まってから洗う流れも納得です。

ユーザーID:8663080422
ありかも携帯からの書き込み
ものの
2019年6月26日 16:52

先日行った温泉旅館では『一度、かけ湯をしてから浴槽にお入りください』とありました。私もすべて洗ってから浴槽に入りますが、こういうルールなんだ、と思いました。

ユーザーID:5510018051
自宅ではご主人様派
めんどくさがり
2019年6月26日 17:44

温泉施設や親戚の家に泊る際などは、トピ主様派です。

いつもどこでも同じでないといけないんでしょうか?
外で他人様に迷惑かけないマナーが守れたら、自宅では寛ぎを優先しても構わないのでは、と考えます。

ユーザーID:0172886437
なるほどー。結婚23年にして気付いた!
のん
2019年6月26日 18:32

夫はご主人派・私はトピ主さん派ですが、今まで気にした事はありませんでした。

でも。
そういえば、娘が中学生の頃から(現在成人です)
『お父さんの後に入りたくないから先に入っていい?』
などと言うようになっているのはそのせいかな?と思いました。

私自身も、今まで気になっていなかったけれど、よく考えると夫の入り方は汚いかも……と気になり出しました。
高校生息子は気にしているのかいないのか?分かりません。

もし、マナーを教えるなら
「湯船に浸かるのは、掛け湯をしてから。そしてオシモを石鹸でキレイに洗ってから。」
かな?と思います。

余談ですが……
私は、家族全員が入った後の水深20センチくらいの湯船に自分の為だけに足し湯をするのがもったいないので、もう長年、真冬でも浸かった事がありません。涙

ユーザーID:4482625534
お風呂屋さん、温泉では
かめ
2019年6月26日 21:36

湯船に入る前、「掛け湯」をして、汗や、汚れを落として入ります。
シャワーでもいいと思います。
プールに入る時、シャワー浴びますよね、これと同じです。

湯船の汚れが目立つなら、家のルールを作れば。
家の風呂でも、公衆浴場でも相手を気遣うことは大切です。

ユーザーID:8778916347
トピ主です 2
ちょっと聞きたい(トピ主)
2019年6月27日 8:15

みなさま、丁寧な回答をありがとうございます。

ジャボン様

女性でもかかり湯のみって、結構な割合でいるものなんですね。
ちょっと私の視野が狭かったようです。
確かに、温泉施設でも洗い場がとても寒い場合がありますね。
そういう時は、先に温まりたい!って思いながらも、体を先に洗っていました。


ものの様

そういった貼り紙があるということは、かけ湯のみで問題ないということなんですね。
私も温泉施設に行った時に、貼り紙ないか見てみます。


めんどくさがり様

その時々で違ってもいいと思います。
ただ、家庭で夫のようにされると、汚い話ですが、私が入る時にはお湯は白濁しています。
夫は寛げるかもしれませんが、私は全く寛げません。
なので、もし夫の入り方が一般的でないなら、家庭での入り方も変えてもらいたいなと思って投稿した次第です。
もちろん、逆なら私が折れます。


のん様

夫も自宅でかけ湯は必ずしているようなのですが、なぜあんなにお湯が汚れるのか不思議です。
一度、試しに私もかけ湯のみして湯船につかってみたことがあるのですが、その後湯船をのぞいても、さほど汚れてはいませんでした。
男性と女性との油分の差とかあるのでしょうか。
私も夫が不在の日以外は、湯船にはつかることありません。
いない時は、子供より先に入っちゃうので。


かめ様

時々、「湯船を汚さないように入って」とはお願いしていましたが、
具体的なルールなどはありません。
まずは、「頭まで湯船に沈めない」ってあたりからルール化してみたいです。

ユーザーID:5021525125
我が家はご主人派
ばんび
2019年6月27日 9:46

かけ湯をしてざっと汚れを落として、すぐ湯船です。
でも、ご主人のように、潜ったり身体をさすったりはしませんよ。それは汚い。

私も子供もアトピー体質で乾燥肌なので、毎日は石鹸で身体は洗いません。
夫もしっかり温まってから身体を洗います。
でも、最後に入る時でも、お湯が汚れてると感じたことはありません。
今時は、その日その日でお湯は換えるので、そんなに抵抗ないですね。

銭湯や温泉などでは、しょうがないので最初に身体を洗いますが、寒々しくてイヤです。

ユーザーID:7741107231
トピ主です 3
ちょっと聞きたい
2019年6月27日 14:56

ばんび様

我が家も、365日毎日お風呂のお湯は換えています。

汚れと臭いとで、とても洗濯に再利用する気にもならないので
もったいないと思いつつ、流しています。

潜ったりさすったりをやめてくれたら、多少は綺麗になるのでしょうか。
でも、長年の習慣みたいだし、リラックスできなくなるんでしょうね。
妥協点を探してみます。

ユーザーID:5050662522
昭和ヒトケタの男性から習った入浴法
kuko
2019年6月27日 17:33

1、風呂場に入ったらまず、体にお湯をかける
2、お尻を洗う(すごく重要)
3、湯船につかる(体のみお湯に浸かるだけ。顔や体はこすらない。タオルは頭に乗せても湯船には入れない。潜るのは行儀の悪い子供だけ。もちろんすぐ怒られる)
4、体を洗う
5、湯船につかる
6、体を拭いて出る

以上が昭和ヒトケタの男性から習った入浴法でした。
昭和の人たちは、入る毎にお湯を変えるようなことはできなかったので、あとから入る人のことを考えて、お湯は汚さず、きれいに使うのが最低限の作法と言われました。

トピ主さんのご主人のような入浴法を昭和と呼ぶのはあまりに失礼です。

最近、注意すると逆切れする人が多いので、怒られなくなったせいだと思います。
注意されないからやりたい放題なのは昭和ではなく平成ですよ。

ご主人の育ちの問題だと思います。

ユーザーID:9265562634
我が家も同じです
onikuy
2019年6月27日 18:09

私はトピ主さん派で、夫はトピ主のご主人派です。

>夫が言うには、湯船で垢をふやかさないと汚れが落ちないそうです。
そう!この言葉!同じことを夫も言います!
この一文を読んだとき、思わず笑ってしまいました(笑)。

ご主人やお子さんが、かけ湯をして湯船に入っているなら、このまま見守るでよろしいのではないでしょうか?
お子さんについても、こうしろああしろと言われるより、今後の自分の経験でどうするのがよいか身についてくるものだと思います。
でも、トピ主さんの気持ちはよーくわかります。

ユーザーID:9613695057
関西では違うらしい
サラダ
2019年6月27日 18:30

関西とそれ以外(?)で違うようです。

私は東北・関東。トピ主さんと同じで体を洗ってから湯船です。
関西の人は旦那さん方式。銭湯でもかかり湯をしてすぐ湯船につかり、その後体を洗うそうです。

関東の銭湯組合などのHPでは「洗ってから湯船に」がマナーだと言っています。
さらに、、、公衆浴場法というのがありまして、浴場を使う人は浴槽をきれいに保たなければいけないと法律で決まっています。。(公衆衛生を考えれば当たり前ですね。)

お住まいの地域によって今後の方針を話し合うのがいいと思います。また地域によって入浴の方法が違うこと、お子さんにもご主人にも教えてあげたいですね。

ユーザーID:7061767388
かけ湯
ss
2019年6月27日 19:23

一般的な風呂(銭湯)の入り方は
「浴室に入ったらまず掛け湯をしましょう。
銭湯入浴のスタートは「掛け湯」から始まります。
みんなが入る浴槽には、体をまず流して清潔にして入ることが大切。カランの湯を桶に取り、頭からかぶって汚れを落としましょう。また掛け湯には、お湯に体を慣らすという目的もあります。」(東京都公衆浴場業生活衛生同業組合)のsite。
です。

まあ、自分の家の家ではすきにすればいいでしょう。

湯船に入るのに「体を洗う必要がある」なら、温泉(日に数回入る)に入るときはどうするの?

ユーザーID:9743372485
トピ主さん派
chappy
2019年6月27日 20:01

娘と私はトピ主さん派です。
夫は多分ご主人派だと思います。だって夫の入った後はお湯がよどんでますもん。

ユーザーID:3891965142
主さんが先にお入りになっては?
すがり
2019年6月27日 20:43

旦那さんはたぶん生まれてからずーっとその入り方ですよね。
だから今更変えろって言われても、主さんが旦那さんみたいな入浴ができないのと同じで、厳しいと思います。

主さんが先にお風呂を済ませてはいかがですか。
そうすれば主さんも旦那さんも今まで通りでいいし、お互い不愉快な思いもせずに済むでしょう。

うちは全員が旦那さんと同じ入浴方法です。私も夫も幼いころにそういう入浴法を教わって育ったからです。
ただし、湯垢取りのネットが風呂場に用意してあり、出る時に湯垢をすべて取り去ってから出るという約束になっているので、不快に感じたことはありません。

ユーザーID:7377962443
男性です。携帯からの書き込み
サウナマン
2019年6月27日 20:51

男湯もいきなりドボンはあり得ません。
本当にそう言ったのですか?
信じがたい。

銭湯なら男女差なく、ルールが決まっています。
自分のものじゃないんだから、体を洗って、掛け湯をして、湯船です。
銭湯好きでいろんなとこ行きますが、洗わずドボンは一度も見たことがないですね。

お節介爺様とかもいるし、人の目も気になるし、実際にはそんな暴挙はできないと思いますよ。

私も家だといきなりドボンです。
理由は気持ちがいいから。以上。
ただし、独り身で私だけだからという前提ですが。
家族がいた場合は考えますね。

ユーザーID:6264695709
 
現在位置は
です