お風呂の入り方(駄)

レス44

ちょっと聞きたい

話題

みなさん、入浴の際の湯船の使い方ってどうされていますか?
我が家では、夫と私とで意見が割れています。

私は、お風呂に入ったら、まず体や髪を洗います。
そして最後に湯船に入って温まってから出てきます。
これは、例えば銭湯とか温泉に行っても同じです。
温泉などで、周囲の女性もみなそうしているように思います。

夫は、まず1回ほどかかり湯をしたら湯船にドボン。
家のお風呂なら体をなでたり、頭まで沈んだりもします。
その後、体や髪を洗い、気分でもう一度湯船につかったり、そのまま出たりだそうです。

夫が言うには、湯船で垢をふやかさないと汚れが落ちないそうです。
温泉などの男湯では、みなそうしていると。
もちろん頭まではつかりませんが。

夫の使い方だと、ものすごーーく湯船が汚れます。
夫が息子たちと一緒にお風呂に入るので、さらにすごーーく汚れます。

夫や子供たちの後では、私は絶対に湯船に入る気にはなれません。
私がやめてくれと言っても「男はみんなこういう入り方だ」と言って聞く耳を持ちません。

なので、広くみなさんの意見を聞いてみたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どっちも間違いじゃないから

ご主人の言い分もわかります。
    が、後から入るトピ主さんの気持ちももっとも。

でね、私もトピ主さんと同じで気になります。
    が、だからといってダンナにこうやってというのもなかなか難しい。

でね、私はどうしても綺麗なお湯に入り気分のときは、自分でお湯を張って即自分が入ります。でもそういう時ってゆっくりできないんですよね。

で、ゆっくり入りたいときはね。最後に入ります。
    お湯が汚れているとうい前提でね、もうね自分で思いっきり汚します(笑)

湯船につかったままで、ボディーソープを思いっきり使って体を洗うんです。
    それこそゆっくり体をふやかして、しっかり洗います。
    それでお湯を抜きながら、シャワーで自分を流しつつ
    ついでに湯船も洗っちゃいます。
    湯垢ってボディーソープの泡で本当にきれいになります。

いっつもやってるわけじゃありませんし
    湯船の中で体を洗うなんて悪いことしてるみたいで(笑)
    あまり人には言えないので内緒にしておいてくださいね。

• お湯を入れ替えましょうよ

解決法は、

1 お湯を汚す人は、最後に入ってもらう。か、
    2 お湯を入れ替える。

これだけです。

トピ主さんの悩みは、とても良く分かりますよ。うちは、父がそうでしたので。実家にいた頃は、冬でもシャワーしか浴びられなくて、居心地悪かったな。
    お湯を汚す入り方をする人って、無自覚なんでしょうね。でも、そんな人ばかりじゃないです。結婚して分かりました。
    経験上断言しますが、これは、湯船が後か先かだけの問題ではないですよ。

• 中間

最近はシャワーで済ますことが多いですが湯船につかるときは
    最初に髪を洗い、軽く体を流して湯船に
    湯船から出て体を洗い、もう一度湯船で温まりシャワーで軽く体を流して終了です

確かに湯船に垢は浮きますがたぶんご主人の入り方が汚れを落とすと言う観点から言えば一番正しいのかも
    最初に湯船につかって汗をかくと頭皮などから汚れが浮き出てきますよね
    その方がしっかり汚れは落ちると思います
    前にテレビでも温まってから洗うというのを見た気がします

人と一緒にお風呂に入れない人間なので銭湯などのマナーはよくわかりません

• このようなお悩みに対していつも思うのですが…

すみません、50前の独身者が意見するのも失礼かと存じますが…この場合どちらかが一般的とか正解とかないと思うのですが。好みですもん。

ここでの意見がトピ主さん寄りで、ほら見てよ!私の考えの方が圧倒的でしょ!と夫さんを制するよりも、例えば1日交替で月水金は夫さん流、火木土はトピ主さん流、日曜はあっちむいてほいで決めるとか…そんなんダメですかね?

実家の両親がこの前、父「味噌汁にきのこ入ってるの嫌なんだ」母「私は好きなのよ」ってしばらく言い合いしていました。私「それなら時々はきのこ入れて時々は入れなきゃいいんちゃう」と言ったら、はーそうかぁそうねぇと…。

夫婦って、いいですね。私すごく羨ましいです。縁がなく努力足りず今まで独りですが、夫なるものが欲しいです。

ご縁あって夫婦になられたのですから、AとBどちらが正しい間違ってるなんて言わず。「お互いが嬉しいやり方」が一番正しいのではないかなと思います。甘いかな?

• 新しいマナー

40代後半の私。
    ご主人派です。

私の故郷は温泉地で、日帰り宿泊含め大小多くの温泉がありますが、基本は掛け湯で湯船です。
    家族親戚友人知人(コミュニティの場が温泉)みんなそうだし、他のお客さんも大概そうです(湯船であった人に同じタイミングで洗い場で見かける)。

私が子どもの頃って、銭湯では「洗髪料」ってのがありました。
    洗髪は毎日するものでは無かったです。
    だからカトチャンが「頭洗えよ!」って言ってた訳ですね(笑)
    洗髪が毎日になったのは、バブル期の朝シャンがブームになってからだと思います。

体も毎日なんて洗ってたかなあ?
    「今日は洗う日」ってのがあったような。

また、昔からの鄙びた温泉では洗い場もすごく狭い。
    お湯につかるためを目的とする温泉場も結構あります。

トピ主さんのおっしゃる先に洗体洗髪ルールは、私的には最近のルールというかマナーです。
    それがいけないとは言わないけど、掛け湯で湯船の方が長い間行われてきた入浴法な気がします。

• ほぼご主人派

50代主婦、ついでに関西人です。
    かかり湯したら湯船に浸かります。頭はつけませんよ(ここはご主人と違う)。
    それから、洗い場で頭とカラダ等を洗います。
    以前はもう一度湯船に浸かってましたが、最近は洗ったあとすぐ出ます。

• かけ湯はマナーじゃない

いきなりドボンと湯船に入るのは体に悪いので、手足の先から徐々にお湯をかけて体をお湯にならしてから入るのであって、かけ湯は他人のためではなく、自分のためにするものです。

テルマエロマエの作者のヤマザキマリさんは、台湾の温泉に入った時に現地の女性たちに「足を洗ってから入れ」と叱られたそうです。
    たしかに、足は汚いから合理的だと思いました。

私も洗ってから湯船に入るタイプですが、自宅では一人暮らしなのでまず湯船につかります。

• 2週間温水シャワーで過ごした後

飛行機の乗継都市で、ようやくバスタブ付きのホテルに1泊。
    シャワーだけでは十分落ちてない垢を落としていこうと、
    たっぷり入れた湯にゆっくり浸かってから、石鹸を塗りたくり、小さなタオルでゴシゴシゴシ。

湯面は、見る間の垢で覆われていく。
    お湯を抜いてから温水シャワーを浴びて、自分の体についた垢は洗い落としたが、
    バスタブに付着したのは、ビクともしない。
    翌日の清掃係にお任せすることにしました。

垢をできるだけ落としたければ、ご主人スタイル。

垢も皮膚保護の大切な要素だからと、落としすぎないようにするならトピ主さんスタイル。

男性と女性とで、スタイルが違う理由が分かります。

• お湯を汚さない

当然、きれいにあらってから入りますとも!
    それは、後の人のことを考えてお湯を汚さないため。

よって、後に人がいないときには、かけ湯だけして洗わずに入ってドボン!と贅沢することもあります。

「入る前に洗うのでは落ちない」なんていうご主人は、
    一旦きちんとあらってから湯船にはいり、さらにふやかしてからもう一度体を洗ったらいかがでしょう?完璧ですよ。

めんどくさい?だったら、一番最後に入ったらどうでしょう?きれいな湯船に入りたい派、汚れた湯船でいいから後から洗いたい派、どちらも満足です。

一番最後はいやだ?そりゃただのわがままです。

俺は前の人間が体を洗わず入っても気にしない、気にするやつがおかしい?

俺様の常識が世間の常識、俺の考えと違うことは間違っている、俺様がルール!!っていう方ですか。うーん、どうしましょうね。

• トピ主の夫は特殊な例

私も子どものころからずっと先に湯船につかって温まってから体を洗います。
    夏はともかく、冬は体をまず温めたいし、暖まって皮膚の毛穴を広げないと汚れが落ちた気がしません。

自宅ではもちろん、温泉でも銭湯でも同じです。湯船のところにかけ湯用の手桶が置いてあるし、マナーポスターも「かけ湯をしてから」だけですからね。

トピ主の夫の例は特殊ですね。湯船に頭まで入れば、髪の毛や髪についたほこりやフケが湯船に残るのは当然だし、もしかしたら湯船の中でタオルで体をこすっているのでは?
    湯船に入る前に十分かけ湯をして汗を落としておけば、湯船につかって暖まるだけで湯船は汚れませんよ。

• 身体に優しくしてくれていると思おう

なんでもネガティブに考えるのは精神衛生上よろしくないのでポジティブに。
    そうやって皮脂やらなんやらをお風呂のお湯に出すことで、トピ主さんな健康に貢献しているんですよ。
    そういうことにしておきましょう。

トピ主さんは一番風呂にするのは申し訳ないとお考えのようですが、
    一番風呂は身体に悪いので気づかえる人は大切な人は一番風呂にいれないか、
    入浴剤でダメージを緩和するとか、脱衣所暖房と浴室暖房をつけたりします。
    一番風呂は身体に悪いので申し訳ないと思う必要はありませんよ。
    むしろ、先に汚れを湯に出してダメージを少なくしてあげてください。
    昔の人が家長を一番風呂にというのは、科学的なことはわからずともなんとなくわかっていて、
    早く代替わりをと思って入れていたのかもしれませんね。
    根拠はわからないけど効果は理解していると言うことは
    歴史の中で多々あることです。
    死にいたるほどの場合もありますし(温度差は特に)、昔の人はそういう思惑もあったかもしれませんね。
    そこは蛇足にしろ、身体に悪い一番風呂に自ら志願することに遠慮などいらないと思いますよ。

• トピ主です 8

40代様

私が子供と一緒に入っていた時は、やはり私と同じように
    全身きれいに洗ってから、一緒に湯船に入って遊んでいました。
    今は、夫と一緒なので、夫と同じやり方だと思います。
    マンションのためか、冬でもさほど寒くはありません。
    私が慣れているだけかもしれませんが。

きらきら様

夫本人としては、おそらく「垢をこすり落としている」意識はないように思います。
    湯船の中で、顔をザバザバツとするように(もちろん公共の場ではしません)
    頭や体もザバザバしたいようです。

私は極力湯船を汚さないようにしているので、やはり先に入らせてもらうことを検討します。
    専業主婦なのに、一番風呂は気が引けますが
    夫が気にしないなら良いのですよね、聞いてみます。

• それぞれですがちょっと驚き

自分は女性で夫と二人暮らし。トピ主さんタイプの入り方です。

最初に顔とシャンプーなどして、デリケートゾーンを丁寧に洗ってから湯船に浸かります。冬場は寒いので途中で入りますが、今は最後にさっと入る程度です。自分が大抵一番風呂です。

夫もたぶん最後にお湯に浸かっているようです。寒い時期には初めにも浸かっています。入った状態で髭そりなどやっているようです。

ほかの方もおっしゃっていますが、トピ主さんが先に入浴なさってもよろしいのではないかと思います。家族とは言え、汚れたなと感じるほどの湯舟に浸かるのはどうかな、と。
    家族とは言え後から入る人への最低限の配慮は必要だと思います。個人的には湯舟の中で垢をこするのはあり得ない(中に落としたままが)です。

いずれにしても気持ちよくリラックスして入浴できるといいですね。
    妥協案が見つかることを願ってます。

• 私(女性)はご主人派

洗う前に湯船につかって洗った後もう1度つかりたいから。
    もちろんかけ湯はします。
    でも公共の場所ではダメだとわかっているのでざっと身体を洗ってから湯船に入ります。
    家ではかけ湯をしtすぐ湯船に入ります。
    子供がまだ小さくお風呂は一緒に入っているのですが温まるまでは身体は洗いたくないので
    一通りお風呂の中で遊んだら一緒に出て身体を洗っています。
    ただ子どおを湯船に入れるとき、心配でお尻はせっけんで洗ってから、にしています。
    あまり意識していませんでしたが、私が子供の頃からそのやり方でしたね。
    冬ってお風呂場寒くないですか?

• トピ主です 6

ゆず様

湯船につかった際、体をこすったりせずに温まるか、
    それがどうしても嫌なら、私が先に入らせてもらうかですね。
    確かに、毛穴が開いた状態の方が汚れは落ちやすいですものね。

お風呂好き様

流し残しとは意外でした。
    夫は、体をこすったりしているようですが、泡が残ってるかもという点でも
    ちょっと声をかけてみようと思います。

きいろ様

私個人としては、公共浴場での入浴後は、シャワーで体をよく流してから出ます。
    温泉とかだと効能が云々とかも言われますが、流さないのは気持ち悪いです。
    表面上の汚れなので、石鹸は使わなくても気になりません。

• トピ主です 6

すがり様

私は専業主婦ですし、仕事から疲れて帰ってきた夫より先にお風呂に入るのが申し訳なく
    夫より先に入ることはありませんでした。
    泊りなどで主人が不在の日は別ですが、めったにありません。
    湯垢、とりで濁りもとれるものなのでしょうか。
    一度、試してみます。

サウナマン様

夫が言うには、かけ湯からのドボンばかりだと言いますが、違うのですね。
    でも、やはりドボンは気持ちがいいもののようなので、
    仕事から疲れて帰ってくる夫の気持ちも尊重しないといけませんね。

めんどくさがり様

夫にとって浴槽は、体をあたためて垢をふやかす場所のようです。
    なので、最後に上がり湯をしているかもしれませんが、汚れは気にならないそうです。
    なるべく、湯船の中で体をこすらないようにして欲しいですが、
    それが気持ち良いなら、私が先に入らせてもらうのが一番な気がします。

湯煙様

当方、マンションのためか真冬でもさほど寒くはありません。
    とはいえ、私も冬場は湯船でゆっくり温まりたいのが本音です。

雨傘様

翌日の追い炊きどころか、洗濯にすら回す気になりません。
    もったいないなーとも思います。
    私もお風呂で病気がうつるとはあまり考えていません。
    お風呂より、トイレのシャワー洗浄の方が、感染が怖くて使えません。

なんで?様

200リットルのお水を、1人使っただけで流すのは、
    もったいない!って思ってしまいます。
    私一人の時には、もったいないのでお風呂は沸かさずシャワーで済ませるくらいなので。
    入れ替えるくらいなら私は我慢しますが、何か対策はないかと投稿した次第です。

• 現状 公衆 潔癖ぐせ 色んな人がいる ミストサウナ

現状では、「昭和ヒトケタの男性から習った入浴法」のレスが、正しいと思いますね。

わたしは、大勢の人が使う湯船のお湯を、そこまでキレイなものと認識することが出来ません。
    入る前にきれいに洗っても、湯船で、それぞれの公衆衛生への価値観の違いを、どうしても共有することになりますから、出た後また、洗い直さなければならなくなります。トピ主さん派は、その辺りは、どうされているのでしょうか? 湯船からでたあと、石鹸を使わないで平気ですか?
    2度洗うのは、なんだかなあ?と思います。そんな時間もないし。

理想的な共用風呂は、
    ミストサウナ→まるごとキレイに洗うことを全員に徹底する→湯船
    というのがいいかなと思うのですが、そもそもそんな施設、現状ではあまりないですし。

• トピ主です 5

onikuy様

男性は、ふやかさないと落ちないほど、そんなに汚れるのでしょうか。
    確かに皮脂の分泌量とかは違いそうですが、ちょっと体を洗ってから入ってくれるだけで
    湯船の汚れ方が違うのにな〜って思ってしまうのです。

お風呂くらい好きに入りたい!っていう気持ちを尊重し、
    やはり、冬などは私が先にお風呂に入らせてもらうようにするのがいいかなって思ってきました。

サラダ様

地域差があるのは初めて知りました。
    私は東、夫は西、現在は東在住です。
    外での浴場の時には、よく貼り紙などを確認してみようと思います。

ss様

夫は銭湯などの外ではもちろん、家でもかかり湯はしています。
    それでも汚れるんですよね。

私は、日に数回入る温泉などでは、最初の温泉で体を洗ってから入ります。
    その後はかかり湯で入ります。
    でも、間に汗をかいたと実感したりすれば、また洗ってから入ったりもします。

chappy様

夫と子供が一緒に入ったあとになると、濁っているし
    周囲は垢ですごくザラザラなのです。
    子供たちは成長期なので、新陳代謝も良いのかもしれません。
    でも、きちんと洗ってるのかなぁ?って心配です。
    もっと小さいうちは私が一緒に入って洗えてたのですが、
    息子なので、もう母親とは一緒に入らなくなりました。

• 身体に泡がついてる

家も夫の後は汚れていることが多いです。

ある日、観察してみました。

かけ湯→湯船→洗髪&身体洗い→湯船

結果、洗髪と身体を洗った後の流し方が不十分でした。(背中とか首の後ろ)
    泡が残っていてそれで湯が汚れていました。

お風呂の中で身体を擦ったり、タオルを湯船に入れたりしないなら可能性はあります。

• 個人的には

1.汚れを流す
    2.浸かる
    3.髪と体を洗う
    4.希望するならもう一度浸かる
    5.キレイなお湯またはシャワーでさっと流して出る

これが本人にとっては一番いいのかなって思ってました
    私は最初に必ず髪も体も洗ってから浸かりますが
    浸かった後で毛穴がひらいてからもう一度体を洗う時があります

女性ならクレンジングと洗顔で考えればわかりやすいと思うのですが
    まず大きな汚れ(化粧)を落とすためのクレンジングをして
    そのあとの洗顔の前に蒸しタオルで毛穴を開かせることがありますよね
    それがご主人がおっしゃる「湯船で垢をふやかす」と同じだと思います

私もお風呂で体を洗う前には湯船に浸かってからの方がいいと
    テレビか雑誌で見たことがあります
    いきなりちょっとシャワーかけただけの肌をゴシゴシしたって
    落ちるのは表面上の汗や軽い皮脂のみですもんね
    ただ一人暮らしの自宅での入浴以外では
    後から入る人のためにお湯はキレイに使うっていう配慮も必要だと思うので
    湯船の中で垢すりのようなことは自分が最後に入ってお湯を抜いて掃除できる時だけにしてほしいですが
    代謝を上げる意味でも汚れをしっかり落とす意味でも
    最初に一回浸かって出る前にもう一度浸かるのが
    体は温まるし毛穴の汚れもしっかり落とせるんじゃないかな

最初にかけ湯をする場合も
    体を洗う場合もそうですが
    その日かいた汗を流すぐらいならお湯をかぶるだけでいけそうですけど
    お尻なんかは一回ジャバーっとお湯をかけただけでは
    汚れや菌が落としきれるとは思えないので
    そういう場所だけは浸かる前にしっかり汚れを洗い流してほしいなと思います

• うちは別々に入る

うちは子供はおらず、夫婦2人です。

どっちが先に入るとしても、お湯はそのたびに入れ替えてます。

入る時間がずれているというのもありますが。

お風呂の掃除も、出るときに掃除をするというルールなので、

お互いに出るときにはお湯を抜いて掃除をして出ます。

そうすれば、好きに入れていいんじゃないですか?

• トピ主さんと同じです

主人も私のやり方に従ってくれます。冬などは翌日追い炊きして
    入ります。湯舟はお湯に浸かる所と思っていますので。しかも
    烏の行水程度。
    温泉、銭湯は嫌いです。旅先はシャワー派。でも、温泉に行って
    病気になったという人の話しも聞きませんけどね。昔、従姉が膀胱炎に
    なったそうですが、因果関係は分かりません。これはあっくまでも
    私の好みの問題と心得ています。

• 寒がりのため

寒がり、冷え性だから…
    湯船に浸からず(温まらず)に いきなり髪や体を洗えません。

ご主人さんと同じでかけ湯をして、湯船に浸かります。
    そして体が温まってから髪と体を洗います。
    実家もそうでした。

• そういう意味でしたか

自宅ではご主人様派とレスした者です。

でも、垢をふやかしてから洗おうと思って一旦はお湯に浸かるけど、浴槽の中でこすったりはしませんねえ。
    だって、洗い場で石鹸やシャンプーで洗って流せば、汚れは泡と一緒に流れていってしまうけど、浴槽のお湯の中でこすった汚れは、浴槽のお湯の中に残ってしまうじゃありませんか。

トピご主人様は、その汚れが残っているお湯に、せっかく洗った体でまた浸かることもあるのですね。
    それじゃあ、一旦洗い場に出て洗う意味、あんまり無いように思われますが?

• 男性です。

男湯もいきなりドボンはあり得ません。
    本当にそう言ったのですか?
    信じがたい。

銭湯なら男女差なく、ルールが決まっています。
    自分のものじゃないんだから、体を洗って、掛け湯をして、湯船です。
    銭湯好きでいろんなとこ行きますが、洗わずドボンは一度も見たことがないですね。

お節介爺様とかもいるし、人の目も気になるし、実際にはそんな暴挙はできないと思いますよ。

私も家だといきなりドボンです。
    理由は気持ちがいいから。以上。
    ただし、独り身で私だけだからという前提ですが。
    家族がいた場合は考えますね。

• 主さんが先にお入りになっては?

旦那さんはたぶん生まれてからずーっとその入り方ですよね。
    だから今更変えろって言われても、主さんが旦那さんみたいな入浴ができないのと同じで、厳しいと思います。

主さんが先にお風呂を済ませてはいかがですか。
    そうすれば主さんも旦那さんも今まで通りでいいし、お互い不愉快な思いもせずに済むでしょう。

うちは全員が旦那さんと同じ入浴方法です。私も夫も幼いころにそういう入浴法を教わって育ったからです。
    ただし、湯垢取りのネットが風呂場に用意してあり、出る時に湯垢をすべて取り去ってから出るという約束になっているので、不快に感じたことはありません。

• トピ主さん派

娘と私はトピ主さん派です。
    夫は多分ご主人派だと思います。だって夫の入った後はお湯がよどんでますもん。

• かけ湯

一般的な風呂(銭湯)の入り方は
    「浴室に入ったらまず掛け湯をしましょう。
    銭湯入浴のスタートは「掛け湯」から始まります。
    みんなが入る浴槽には、体をまず流して清潔にして入ることが大切。カランの湯を桶に取り、頭からかぶって汚れを落としましょう。また掛け湯には、お湯に体を慣らすという目的もあります。」(東京都公衆浴場業生活衛生同業組合)のsite。
    です。

まあ、自分の家の家ではすきにすればいいでしょう。

湯船に入るのに「体を洗う必要がある」なら、温泉(日に数回入る)に入るときはどうするの?

• 関西では違うらしい

関西とそれ以外(?)で違うようです。

私は東北・関東。トピ主さんと同じで体を洗ってから湯船です。
    関西の人は旦那さん方式。銭湯でもかかり湯をしてすぐ湯船につかり、その後体を洗うそうです。

関東の銭湯組合などのHPでは「洗ってから湯船に」がマナーだと言っています。
    さらに、、、公衆浴場法というのがありまして、浴場を使う人は浴槽をきれいに保たなければいけないと法律で決まっています。。(公衆衛生を考えれば当たり前ですね。)

お住まいの地域によって今後の方針を話し合うのがいいと思います。また地域によって入浴の方法が違うこと、お子さんにもご主人にも教えてあげたいですね。

• 我が家も同じです

私はトピ主さん派で、夫はトピ主のご主人派です。

>夫が言うには、湯船で垢をふやかさないと汚れが落ちないそうです。
    そう!この言葉!同じことを夫も言います!
    この一文を読んだとき、思わず笑ってしまいました(笑)。

ご主人やお子さんが、かけ湯をして湯船に入っているなら、このまま見守るでよろしいのではないでしょうか?
    お子さんについても、こうしろああしろと言われるより、今後の自分の経験でどうするのがよいか身についてくるものだと思います。
    でも、トピ主さんの気持ちはよーくわかります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧