お風呂の入り方(駄)

レス44
お気に入り67

ちょっと聞きたい

話題

みなさん、入浴の際の湯船の使い方ってどうされていますか?
我が家では、夫と私とで意見が割れています。

私は、お風呂に入ったら、まず体や髪を洗います。
そして最後に湯船に入って温まってから出てきます。
これは、例えば銭湯とか温泉に行っても同じです。
温泉などで、周囲の女性もみなそうしているように思います。

夫は、まず1回ほどかかり湯をしたら湯船にドボン。
家のお風呂なら体をなでたり、頭まで沈んだりもします。
その後、体や髪を洗い、気分でもう一度湯船につかったり、そのまま出たりだそうです。

夫が言うには、湯船で垢をふやかさないと汚れが落ちないそうです。
温泉などの男湯では、みなそうしていると。
もちろん頭まではつかりませんが。

夫の使い方だと、ものすごーーく湯船が汚れます。
夫が息子たちと一緒にお風呂に入るので、さらにすごーーく汚れます。

夫や子供たちの後では、私は絶対に湯船に入る気にはなれません。
私がやめてくれと言っても「男はみんなこういう入り方だ」と言って聞く耳を持ちません。

なので、広くみなさんの意見を聞いてみたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5021525125

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数44

レスする
  • トピ主です

    みなさま、くだらない質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。

    砂肝様

    そうなのです。
    だからもし、夫の入浴が一般的ではないとしたら、
    一緒に入っている息子たちも、それが当たり前になってしまい
    この先困ることがあるのでは、と思っていました。


    50さい女性様

    確かに、1日仕事で疲れて帰ってきて、お風呂でも気を遣うのはかわいそうですね。
    こちらでの回答を参考に、どちらが一般的かよく考え、
    もし夫のやり方が一般的でなければ、家では好きにしていいけど、外ではやらない方がいいと夫と子供に伝えようと思います。
    私が一般的でなければ、今後は先にお風呂に入らせてもらっちゃおうかな。


    べる様

    女性でもドボン派はいるのですね。
    専業主婦なので、働いてきた夫より先に入るのは申し訳ないなって思っていたのですが
    寒い冬場などは、先に入らせてもらうことも検討します。

    esezou様

    温泉などの施設での入浴としては、夫の方法はNGなのですね。
    やはり、家ではリラックスのためにそうしたいなら好きにしてもらって
    外では先に体を洗ってからという風に伝えたいと思います。

    ユーザーID:5021525125

  • トピ主です 2

    みなさま、丁寧な回答をありがとうございます。

    ジャボン様

    女性でもかかり湯のみって、結構な割合でいるものなんですね。
    ちょっと私の視野が狭かったようです。
    確かに、温泉施設でも洗い場がとても寒い場合がありますね。
    そういう時は、先に温まりたい!って思いながらも、体を先に洗っていました。


    ものの様

    そういった貼り紙があるということは、かけ湯のみで問題ないということなんですね。
    私も温泉施設に行った時に、貼り紙ないか見てみます。


    めんどくさがり様

    その時々で違ってもいいと思います。
    ただ、家庭で夫のようにされると、汚い話ですが、私が入る時にはお湯は白濁しています。
    夫は寛げるかもしれませんが、私は全く寛げません。
    なので、もし夫の入り方が一般的でないなら、家庭での入り方も変えてもらいたいなと思って投稿した次第です。
    もちろん、逆なら私が折れます。


    のん様

    夫も自宅でかけ湯は必ずしているようなのですが、なぜあんなにお湯が汚れるのか不思議です。
    一度、試しに私もかけ湯のみして湯船につかってみたことがあるのですが、その後湯船をのぞいても、さほど汚れてはいませんでした。
    男性と女性との油分の差とかあるのでしょうか。
    私も夫が不在の日以外は、湯船にはつかることありません。
    いない時は、子供より先に入っちゃうので。


    かめ様

    時々、「湯船を汚さないように入って」とはお願いしていましたが、
    具体的なルールなどはありません。
    まずは、「頭まで湯船に沈めない」ってあたりからルール化してみたいです。

    ユーザーID:5021525125

  • トピ主です 5

    onikuy様

    男性は、ふやかさないと落ちないほど、そんなに汚れるのでしょうか。
    確かに皮脂の分泌量とかは違いそうですが、ちょっと体を洗ってから入ってくれるだけで
    湯船の汚れ方が違うのにな〜って思ってしまうのです。

    お風呂くらい好きに入りたい!っていう気持ちを尊重し、
    やはり、冬などは私が先にお風呂に入らせてもらうようにするのがいいかなって思ってきました。


    サラダ様

    地域差があるのは初めて知りました。
    私は東、夫は西、現在は東在住です。
    外での浴場の時には、よく貼り紙などを確認してみようと思います。


    ss様

    夫は銭湯などの外ではもちろん、家でもかかり湯はしています。
    それでも汚れるんですよね。

    私は、日に数回入る温泉などでは、最初の温泉で体を洗ってから入ります。
    その後はかかり湯で入ります。
    でも、間に汗をかいたと実感したりすれば、また洗ってから入ったりもします。


    chappy様

    夫と子供が一緒に入ったあとになると、濁っているし
    周囲は垢ですごくザラザラなのです。
    子供たちは成長期なので、新陳代謝も良いのかもしれません。
    でも、きちんと洗ってるのかなぁ?って心配です。
    もっと小さいうちは私が一緒に入って洗えてたのですが、
    息子なので、もう母親とは一緒に入らなくなりました。

    ユーザーID:5021525125

  • トピ主です 6

    すがり様

    私は専業主婦ですし、仕事から疲れて帰ってきた夫より先にお風呂に入るのが申し訳なく
    夫より先に入ることはありませんでした。
    泊りなどで主人が不在の日は別ですが、めったにありません。
    湯垢、とりで濁りもとれるものなのでしょうか。
    一度、試してみます。


    サウナマン様

    夫が言うには、かけ湯からのドボンばかりだと言いますが、違うのですね。
    でも、やはりドボンは気持ちがいいもののようなので、
    仕事から疲れて帰ってくる夫の気持ちも尊重しないといけませんね。


    めんどくさがり様

    夫にとって浴槽は、体をあたためて垢をふやかす場所のようです。
    なので、最後に上がり湯をしているかもしれませんが、汚れは気にならないそうです。
    なるべく、湯船の中で体をこすらないようにして欲しいですが、
    それが気持ち良いなら、私が先に入らせてもらうのが一番な気がします。


    湯煙様

    当方、マンションのためか真冬でもさほど寒くはありません。
    とはいえ、私も冬場は湯船でゆっくり温まりたいのが本音です。


    雨傘様

    翌日の追い炊きどころか、洗濯にすら回す気になりません。
    もったいないなーとも思います。
    私もお風呂で病気がうつるとはあまり考えていません。
    お風呂より、トイレのシャワー洗浄の方が、感染が怖くて使えません。


    なんで?様

    200リットルのお水を、1人使っただけで流すのは、
    もったいない!って思ってしまいます。
    私一人の時には、もったいないのでお風呂は沸かさずシャワーで済ませるくらいなので。
    入れ替えるくらいなら私は我慢しますが、何か対策はないかと投稿した次第です。

    ユーザーID:5021525125

  • トピ主です 8

    40代様

    私が子供と一緒に入っていた時は、やはり私と同じように
    全身きれいに洗ってから、一緒に湯船に入って遊んでいました。
    今は、夫と一緒なので、夫と同じやり方だと思います。
    マンションのためか、冬でもさほど寒くはありません。
    私が慣れているだけかもしれませんが。


    きらきら様

    夫本人としては、おそらく「垢をこすり落としている」意識はないように思います。
    湯船の中で、顔をザバザバツとするように(もちろん公共の場ではしません)
    頭や体もザバザバしたいようです。

    私は極力湯船を汚さないようにしているので、やはり先に入らせてもらうことを検討します。
    専業主婦なのに、一番風呂は気が引けますが
    夫が気にしないなら良いのですよね、聞いてみます。

    ユーザーID:5021525125

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧