現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休をとりたくない

あずさ
2019年6月26日 11:57

育休をとりたくない私と、3歳児神話の夫とで揉めています。

30歳女性、現在妊娠4ヶ月です。
タイトルの通りですが、私は育休をとりたくありません。
産休だけで職場復帰したいと考えております。

理由としては、

・私は現在、最長5年、更新1年ごとの嘱託なので、そもそも育休が取りづらい。(育休制度はあり、取得実績もありますが嘱託の身分で育休を申請することに私自身抵抗があります)

・私自身仕事が嫌いではなく、復帰後は時短勤務が可能

・事務職(毎日めちゃくちゃ暇)なので正直、育休をとって365日24時間子供の世話をするより、仕事にでた方がよっぽど楽なのでは、、、とも思います

・田舎在住なので、保活問題はなく、実家も近いので、いざという際は実母の協力が得られます。

・主人は転勤族なので、育休をとるだけとってすぐに転勤で退職、という最悪のパターンもありえます。

と、上記の理由で育休をとらず職場復帰したいと主人に伝えましたが、まだ首も座るかどうかわからない0歳児を保育園に入れるなんてかわいそう、とりあえずは退職して、3歳になったらパートでもしたら?それが君にとっての幸せじゃないの?と言われます。

もちろん、まだ生まれていないので私自身子育ての大変さも全く想像できず、産休だけで復帰なんて甘く考えているのかもしれません。

また、一番かわいい時期の子供の世話よりも、仕事をしたいと思う私には母性がないのでしょうか。

只、今の職場は専門職でもない、誰にでも代わりのきく仕事なので、私でなければ、ということは全くありません。どうせ嘱託ですし、いっそのことすぱっと退職しても良いのかもしれません。

育休をとらずに復帰された方、育休をとってよかったという方、様々な方の意見を頂戴できれば幸いです。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず育休とる前提で話を進めておく
都市伝説
2019年6月26日 12:33

産む前はすぐに復帰したいと言ってた人でも、子供が産まれたら我が子が可愛すぎて「離れたくない」と感じる人も多いらしいです。

なので、今トピ主さんがどう感じていても、産後にはがらりと意見が変わってるかもしれない。

育休を取らないと言っておいて、「やっぱり取ります」と言われるのは会社にとっても迷惑ですが、その逆はまだ融通はきくのではないですか?

一度、人事部に相談してみてはいかがでしょう。

なんだかな・・・
めい
2019年6月26日 12:56

トピ主さんに対してではありません。

育休の目的ってなんでしょうね。
結局「働く親」のための制度だからトピ主さんもたいな考えの方がいてもおかしくないし使うのも使わないのも自由だと思います。
一方で育休義務化とかいう案がありますね。

育休の目的って本来は子供の育成に関わる害悪の排除であるべきと思います。
親が休めないことによる子供の育成への影響ですかね。
働く前提があっての制度であり、トピ主さんのケースであればトピ主さんが休まなくてもお子さんの育成に悪い影響が何もないようフォローされていれば問題ないのではないでしょうか。

余談ですが、子供が一番かわいいこの時期に一緒にいたいから夫婦揃って育休を取りました・・っていうのはちょっとずれてるよなーと思います。最近はそういう方も多いのでトピ主さんみたいな方は肩身が狭いかもしれません

育休を一年半とってよかったこと
レンのん
2019年6月26日 13:19

保育園激戦地域なので、0歳4月入園するつもりが

ちょっと条件に合わず、1年半で4月入園になりました
運よく認可保育園も決まってよかったと思ってます

長く務めた正社員ので、罪悪感もなく
限られた休みだと思って、それなりに楽しみました

ずーと仕事重視の生活だったので、そうでない世の中を見れてよかったと思います

さて、1年は育休取ることの勧め

0歳児と1歳児では体の丈夫さが違う
→月齢が低いとすぐ病気になり、重症化します
 仕事どころじゃない

予防接種が落ち着くのが1歳以降である
→いちいち有給取って受けねばならない事も多く
 病気になると予防接種は延期

いくら祖父母や、父親がしっかりしていても健康面では母親だよりであろうとお思います

授乳期間
昨今は母乳推奨です
丁度1歳以降から断乳を考える時期なので、お勧めです
別にミルクでも問題ないが、ミルク代も馬鹿になりません
何よりも手間かかるのがデメリットだと個人的には感じています

保育料について
 前年の所得によって保育料が決まります。
 育休手当は収入にならないため、保育料が安い
 もちろん収入じゃないので、所得税なし、年金や保険料は免除

早く復帰すると育休手当はもらえないし、保育料は高い

育休手当は雇用保険から出るし、職場は制度と席だけ確保すればよいので気にしないでください

トピ主さんの事情によりますが
育休をとるだけとってすぐに転勤で退職の問題は
任期を終えるまで単身赴任にしてもらえばいいのでは?

でも長く務めるつもりがなければ、しがみついても仕方ないとも思っています
母性なんて後付でできるものだし、想像でしかない子育で冷たいも何もないだろうって思います

育休を取らないっていう割には
仕事を続けるモチベーションが低いのが、よくわかりません

産んだら変わるかもしれません携帯からの書き込み
まり
2019年6月26日 13:24

私自身産後3ヶ月で双子を保育園へ預け仕事復帰するつもりでしたが、産んでみたらまあ可愛くて可愛くてとても保育園へは預けられませんでした。

結局1歳過ぎた今も仕事は休み自分で育児してます。

おそらく3歳までは手元で育てるだろうなと考えてます。

可愛い盛りの双子を今保育園へ預けてしまえば一生後悔するでしょうし、せめて3歳までは双子と毎日一緒に過ごしたいです。

働き始め、いや遡れば10代の頃から「子供が出来ても3ヶ月で復帰したい」とずっと考えていた私でしたが実際産んでみないとわからないものです。

まさに今・・・
青い空
2019年6月26日 14:12

うちの会社で産休だけで復帰すると言って、復帰した事務員が退職する事になりました。
復帰したのは4月中旬、最終出勤は7月で辞めるそうです。

育休取得を周りが勧めてもガンとして産休で復帰すると言って聞かず、、自分の母親が近居だからと言ってました。
復帰後は時短勤務をしてた為、収入が少ない。保育料払ったりしたらマイナスになる。とか何とか・・・、

トピ主さんも産休だけの復帰にこだわるだけでなく、きちんとそういう部分の計算もしておいた方がいいですよ。
それに実母だから完全に頼れるとは限りません。
実母が旅行中に子供発熱で保育園預けられない、とかって事もあります。
ファミサポや病児保育等、保育料以外の部分でかかる費用の事もある程度は念頭に置いて計算しておくとよろしいかと思います。
時短勤務で保育料+αの費用を払っても、充分に収入が確保できるという事でないと、他力本願とメンタルだけでは産後すぐの身体で家事育児仕事をするのはキツイと思います。

娘達の話で携帯からの書き込み
ぽんぽこ
2019年6月26日 14:50

娘二人は正社員フルタイムです

上の子は一人目を8ヶ月で仕事復帰
1才までは と、思ったけど4月入所が入りやすいと判断して 8ヶ月から
後ろ髪引かれる と、言ってたのが
二人目を不妊治療で産んでからは
「早く復帰する」と、6ヶ月で復帰
時短勤務はないので 9時から17時
残業も保育所時間の19時に飛び込むこともあるみたいです

姉の生活見てた下の子も不妊治療で生まれてた子を10ヶ月から復帰

8時半から5時半 やはり時短無しです

どちらも 結婚する時、子供生まれても仕事続ける前提で 家を ママ勤務地の近くに持ちました

一人は新幹線で数時間、一人は電車で一時間

子供病気の時は私達親がhelp

トピさんは 実家も近いので 復帰後も
助かりますね

上の子友達(同じ職場の人)は
少しでも 長く子供そばにと 2歳で復帰

それぞれの夫婦で 形は違っても
いいのでは
赤ちゃんが生まれて 自分の気持ち
感じる事 そこで 結論ね

保育所に赤ちゃんから預ける事
母性の心配

大丈夫
娘達見てると 昼間離れてる分
大事にべたべたと可愛がってますよ

割り切れるならいいですが
人による
2019年6月26日 16:27

>3歳児神話の夫
脳の主な発達は3歳までに終わるという意味では3歳児神話は、とりあえずあるので、旦那様の言い分は、頭ごなしには否定しないほうがいいとは思います。3歳までどのように育てたいか、は、よく考えておくことが大事です。

>0歳児を保育園に入れるなんてかわいそう
これを具体的に書くと、0歳児はRSなどにかかるとすぐに入院になるがその覚悟はあるか、という事でしょう。特に出産時の免疫が残っているはずの6ヶ月未満の乳児疾患は医師も慎重になります。家庭保育の場合罹患リスクが大幅に下がるので、そういうトラブルからは遠ざけられます。また、保育園入園一年目は毎月熱を出すと考えて良く、その度に2日3日と休む羽目になりますが、0歳児だとその度に入院の可能性が付きまといます。
それらについて夫婦ともに覚悟が必要、ということだと思います。

>母性がないのでしょうか
母性は、妊娠後期から少しずつ備わるものです。男性は、生後6ヶ月ごろまでのスキンシップによって徐々に備わります。産後1年、親子とのスキンシップを頻繁に取ることは、子供の心の健全性もさることながら母性や父性の健全育成にも重要な役割を果たします。そこは覚えておき、たとえ働く事になっても意識的にスキンシップ機会を維持しましょう。

産休復帰がダメだとは言いませんが、産休復帰を無事に果たす上で、それなりの覚悟と準備とをお勧めします。諸手を挙げて問題なし、とはいえないです。

育休中です携帯からの書き込み
カーチャン
2019年6月26日 18:24

昨年の9月生まれの子の育休中です。
一年取りました。
4月で復帰すればよかったと思ってめちゃくちゃ後悔しています。
子供はめちゃくちゃ可愛いですが、家にいるのが向いてなくて…

なので、すぐ復帰したい!という気持ちは尊重されるべきだと思います。
私は、生まれたら離れたくなくなるって聞いてたのですが、ホント家にいるのが向いてない…

ですが、産後8週って相当体がきついので、キリのいい4月とか10月までは(育休の本来の目的とは外れますが)休んだ方がいいかも、と個人的には思います。
まだ私は寝込んでましたし5ヶ月くらいまでほぼ外出無理でした。

復職可能なら、育休を早めに終了の方が無難では?
う〜ん
2019年6月26日 20:33

まだ
>妊娠4ヶ月
ですよね。
今はまだ想像できないかも知れませんが、妊娠後期になると経過が良好・順調でも疲れやすく、通勤や仕事を辛く感じる様になるかも知れません。

>産休だけで職場復帰したい
産後、母子の経過が良好なら、論理的には可能ですが…
約8週での復職は、主様の心身も結構大変だと思いますよ。

今は妊娠中、ホルモンの関係で幸福感+高揚感を感じていると思いますが、産後はホルモンバランスが急激に変化するので、今、感じている気分とガラッと変わる可能性が有ります。
お産で傷が出来たり、帝王切開になれば、傷口が有る程度、治るまで立ったり座ったりだけでも辛い時期が続くかも知れません。

>田舎在住なので、保活問題はなく
ても生後8週の乳児を直ぐに預かってくれるとは限りませんし、私の子がお世話になった保育園は生後半年以内のお子様は皆、入園許可前に保健師さんとの面談等も必要でした。
母乳育児を続けたいなら搾乳は必要で、哺乳瓶等にも慣らす必要が有ります。

慣らし保育も、1日1時間〜で期間が長いかも知れません。
予防接種や定期健診等も必要なので、働きだしても時々休む事になると思います。
他の方もご指摘の通り、集団生活で病気を貰ったり…有給だけで、足りるでしょうか?

>いざという際は実母の協力
と言っても、お母様もそれなりの年齢だと思いますので…頻回、幼児期になると疲弊してしまうかも知れませんよ。
私の周囲では親に頼るつもりだったのに親が怪我・病気をした等で、予定通りに行かなかった方が複数名います。

他の方もご提案の様に、育休を取るつもりで準備を進め、産後に早めに復職可能そうと感じたら、期間を短く出来ないか雇用主と話し合ったら良いのでは?

余談ですが…年齢を重ねた時に産後のケアが体に影響する事がありますので、傷口等はキチンと治療→回復しておくことをお勧めします。

三歳児神話は架空の話携帯からの書き込み
たるたる
2019年6月26日 21:05

そんなに言うなら、ご主人が育休取ればいいですよね。何も育休はお母さんだからとらなきゃならないものではありませんから。
育児は母だけのものではないです。
トピ主さんは、しっかりなさってるようなので、量より質でお子さんを大事に育てられるのではと思います。
応援してます。

夫が育休取得すれば良い
2019年6月26日 23:37

かわいそうならご主人が育休を取得して愛情もって育ててあげれば良いだけですよね。

転勤で退職?
匿名
2019年6月26日 23:58

なんで転勤=退職なんですか?

旦那さんは
なんだかんだ子供のためにみたいな事を言っている風で
家事も育児もしたくないんですよ
だから、
復職
ではなく
パートで働け
と言っているのです

育児休暇の話をブッ飛ばして、
退職を言い出すなんて、順番がおかしいですって

とぴ主はどうしたいですか?

トピ主です
あずさ(トピ主)
2019年6月27日 9:23

皆様早速様々なご意見頂戴しありがとうございます。
実際に子育てをされた方のご意見、とても参考になりました。

0歳児は病気にかかりやすく入院のリスクもある、予防接種のこと等、今までそこまで考えていなかったので、非常に考えさせられました。

また、仕事に対するモチベーションについてのご指摘もいただきましたが、おっしゃる通り私は特に仕事に対してモチベーションはありません(笑)
バリキャリで復職してからもどんどんキャリアを伸ばしたい!という高い意識は全くないです。むしろ今の職場が楽すぎる天国のようなところなので、育休とるより復帰して昼間は座っているだけの方が楽なのかな〜という安易な考えでした。

時短になることによる金銭面での問題もご教示いただきありがとうございました。前年度の所得に応じてなのですね。このあたりも主人とよく相談してみます。

帝王切開についてのご指摘もありがとうございます。確かにその可能性も十分ありますね、、。普通のお産でも産後8週間ですぐに復職は、そもそも体力的に辛いということも分かりました。

予定日は1月なので、産休+αで4月入園と思っていましたが、無謀でしょうか、、。

とはいえそろそろ職場にも今後どうするか伝えねばならず、、皆様のご意見をもとに、主人、職場ともよく相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

大丈夫大丈夫
もうすぐアラカン
2019年6月27日 9:36

3歳児神話はその名の通り神話でしかありません。
3歳までに脳の発達がきまるということと、保育園がNGであることはこじつけでしかありません。

そもそも家庭で母と子だけで育てることの良さもあるでしょうが、保育園で大勢の中で育つ良さもあります。
保育園で脳への刺激が損なわれるという根拠はありません。

もうね、昔は散々言われましたよ、こんな小さい子を保育園に預けるなんて。
私自身ほんとうに悩みました。
泣いたってだっこもしてもらえないんだから今のうちに一杯抱っこしてもらっておきなさいなんて生まれたてのあかんぼに本当に目の前で言われたんです。

でもね、保育園ってそんなところじゃありません。
ゼロ歳児なんて本当に頭が下がるぐらい手をかけてもらえます。
泣いているあかんぼをほったらかしにするような事は絶対ないです。
(保育園の規定でゼロ歳児には3人に対して一人の保育士が必要と決められています)

実家も遠いなか、いろいろと力になってももらいました。
もちろん粗悪な保育園もあるでしょう。そこはちゃんと見極めましょう。

保育園に預けて仕事に復帰したいなんて母性がなんていうのも、今赤ちゃんをみていないから実感がないだけです。

もちろん本当に何か問題があったらその時辞めたらいいんですよ。
まだ何も問題がないのに、神話を根拠に仕事をあきらめる必要はありません。
もちろん生まれてみてやっぱりもっと一緒にいたいと思ったら育児休暇をとればいいんですよ。仕事を辞めるのは最後の手段です。

周りの意見は意見として聞いておけばいいんです。
その意見といちいち反発していると自分が疲弊します。
軽く流して後は自分で決断しましょう。

育休取りませんでした
わんわんわんわん
2019年6月27日 9:42

50代子持ち共稼ぎ夫婦の妻です。
子供が二人いますが、二人とも育休は取りませんでした。
産休明けから保育園に入れるまでと、
保育園での病気のお呼び出しに対応できれば、
大抵の場合は何とかなると思います。

育児休業を取っても取らなくても、どちらでもよいと思います。
0歳児から保育園育ちの我が子たちは、別にかわいそうでもなく育っています。
保育園、とっても楽しかったみたいですよ。

ただ、私も夫も、個人作業がほとんどで、
子供の病気で呼び出されても、誰も何とも思わない職場でした。
職場によっては、育児休業を取ったほうがやりやすいところもあるでしょう。
あと、子供の丈夫さによって、大変さは全く違います。
子供が病気になりやすくても対応できる手段があるといいです。

よそのお連れ合い様に対して大変失礼で申し訳ないのですが、私は、
>> それが君にとっての幸せじゃないの?
こういうふうに、人の幸せを決めつける人は苦手です。
私なら、お連れ合い様に、
「三歳児神話が心配ならあなたが育児休業を取れば?」
と言いますが…
そう言えない場合もありますよね。
お二人が納得できる結論が出ますように。

ひとまず復帰前提で育休、かな!
すもも
2019年6月27日 12:24

あずささんこんにちはー!
出産は1月なのですね、楽しみですね〜!

さてさて、件についてですが、ひとまず取得して、復帰タイミングを早める、というのはいかがでしょうか。

出産は予想が付かないことが起こるものですし、私も帝王切開になって退院してからもしばらく悶え苦しみました(笑)。

母性がないとか、3歳児神話とか、そういうのは気にしなくていいです!

産まれてみなくちゃ分からないこと、たっくさんありますから。

旦那さんだって、まだ赤ちゃんがいる生活がどんなものか想像できないからそういう発言になっちゃうんじゃないかな〜。

君の幸せなんじゃないの?とか言われたら「自分の幸せは自分で決めます」という可愛げない私ですが。

・乳がうまく出ない
・ミルク飲んでくれない
・体重増えない
・乳児湿疹に手を焼く
・とにかく寝不足、睡眠が出来なくて思考がおかしくなる
・思った以上に身体がきつくて家事なんてできねぇ
・予防接種の嵐にてんてこまい
・いきなり高熱が出る、鼻が詰まりやすい、機嫌悪くてずっと泣いてる
・トイレも行きたいときにいけない
・自分のごはんなんて暫く立ち食い
・旦那は可愛がるだけのいいとこどり育児

とかとか(笑)。
まーいろいろありますし、ないかもしれないし!手がかからないならもっと一緒にいたいな、と思えるかもしれません。

ズタボロになったあずささんをみて「これが君の幸せじゃないの?」って再度旦那さんが言ったなら、喧嘩上等です(笑)嘘です、仲良くしてね!

ともあれ、あずささんの好きにしたらいんですよ〜!
宿すのも、命がけで産むのも、この世に1人しかない母なのはあずささんなのですから。

お母さんがニコニコで幸せを感じている方が家族みんなも幸せですよ!

産んでから考えたら?
40代半ば
2019年6月27日 15:33

私は6か月からフルタイム復帰です。自分がそうしたかったからではなく、勤めていたところが小さな会社で休みは6か月まで、と言われていたからです。
保育園の件ですがきちんと調べた方がいいですよ。私の住んでいるところが大半が6か月から受入れ可能でしたがそれより早く産前産後明け、というところは本当に数か所でした。
一番便利なところが対応しているかどうかまず調べた方がいいです。
私は産んだ後、復帰するまで本当に離れたくなくて前日まで辞めることを考えていましたがそういう精神面とは別に金銭面、手当をもたった方が得かもしれません。
嘱託で時短になる月給と、今のお給料から計算される手当、保育料を考えてどれが得ですか?
うちは保育料満額くらい払っていてそのうえ私は復帰したあと減給になったこともあり差額を考えると子供と離れて働く意味って、って何度も考えました。
今はまだ妊娠中で自分の体力もよくわかっていないかもしれませんね。
育休申請しておいて産んでから様子見ではダメでしょうか?
ちなみにうちの子は復帰後半年間に2回入院したのでそりゃ大変でした。

産休明けで復職しました
ようこ
2019年6月27日 16:24

出産したのは20年ぐらい前ですが、子どもは二人いますが、2回とも産休明けで、フルタイムで復職しました。私の周りでは産休明けで復職するのは珍しくなかったです。

産休明けで復職するメリットは、
・親は仕事の勘が鈍っていないので、復職はスムーズ。
・最初から保育園なので、保育園に慣れるのは親子とも早い。
・子供は親の免疫をまだ持っているので、最初はあまり風邪をひかない
ということだと思います。

しかし、全ての病気の免疫を持っているわけではなく、病気になると重症化しやすい面もあります。
また、親からの免疫が切れる生後5〜6カ月後になると病気しやすくなります。

私の住んでいることは、認可保育園は生後8週から預かります。無認可保育園のない田舎ほど、生後8週から預かる認可保育園は多いような気がします。

既に子ども達は成人していますが、育休を取らなかったことに後悔はありません。育児期間は長いです。1年間育休を取ったか取らなかったは、そんなに大きな影響はないと思います。

パパが育休とればいい
りょう
2019年6月27日 18:11

>首も座るかどうかわからない0歳児を保育園に入れるなんてかわいそう

そう思うなら、ご主人が育休とればいいのにね!

個人差があるので携帯からの書き込み
なやみん
2019年6月28日 0:28

予定日が1月ということは産後約3ヶ月で復帰予定でしょうか?

3ヶ月ですと恐らく疲れのピークが来るころかもしれません。ほぼ2時間おきの授乳で纏まって寝た記憶がなかったです。昼夜逆転で毎日夜明けとともに寝る日々、、個人差があるので産休のみで復帰しても大丈夫な方もいるでしょう。

帝王切開でしたが、出血がかなりありフラフラの状態で翌日から授乳が始まりので休むひまもありません。他の方が言うように最後の最後まで何があるかわからないので、楽観視は危険でふ

現在位置は
です