現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆様の行きつけのお店を教えて下さい!

黒パンダ
2019年6月26日 12:11

アラフィフ既婚、子供は独立。

どちらかが遅くなる時などは、お互いに好きなお店で外食したりもあります。
普段二人でも定期的に通ってるお店もあります。

ただ行きつけと言えるレベルだと、ひとつは近所のお寿司屋。
夫婦でも行きますが、私一人で入ってサクッと飲んだり、食事に寄ったり。
魚介が好きなのも理由ではありますが、好みを解ってくれてるのと、
もう長いんで見知ってるから世間話なども弾むし、気軽なのも有難いんで無くてはならないお店になっています。
○○入って美味しかったって夫に話したら、次は夫が行って食べてたりもします(笑)

もうひとつは、無国籍な料理をうたってるBAR。
色んなおつまみや食事があるし、お酒類もワイン、日本酒からカクテルまで様々あるんで気分に合わせて選べるのが便利です。
ここは、マスターと奥様が同世代なのもあり、近隣の友人も増えました。

皆様の行きつけのお店ってどんなお店ですか?
同世代の方々がどんなお店に通ってるのかとかが知りたくってトピを立てました。

あ、チェーン店では、某牛丼屋さんが夫のお気に入りで、顔は覚えられてるっぽいらしいです。
私はその手のお店では、チェーンのカフェです。(ちょっと勉強したり気分転換したり)

あ、娘に聞いたら、近所のパン屋のイートイン! と言ってました。
美味しいし安いし気軽なので、一人暮らしには何かと便利なのだそうです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
近所は殆ど行きつけです
専業主婦よ
2019年6月26日 13:24

我が家は土日外食なので、ご近所の飲食店は殆どみんな行きつけです。
リーズナブルなお店では、居酒屋さん、焼き鳥屋さん
少し高級なお店は、中国料理店、焼き肉店、フレンチ、イタリアン、回らないお寿司。

最寄駅までバスなら20分かかりますが、主要駅まで10分足らずなので、面倒でなければ、主要駅までいき、
イタリアンの有名店か予約必須の寿司店にも一人で行きます。

基本的には、家族で行くお店ばかりですが、夫や大学生の娘がいない週末は、一人でも行きます。

行きつけだと、お一人様でも行きやすいですね。

私の行きつけのお店など
ユカナ
2019年6月26日 15:04

趣味の勉強をするために、行きつけににしているカフェが2軒ほどあります。そのうちの一軒は東海地方を中心に展開するカフェで、とても居心地がいいです。勉強もはかどります。

家族や友人とはこぢんまりとしたフランス料理のレストランに時々行きます。また、近くのとんかつ屋さんからは、月一ペースでテイクアウトしています。

また、気の置けないパスタのレストランに行くこともあります。値段も手ごろで味もまあまあ。おしゃべりも弾んで、日頃のストレス発散にはうってつけです。

最近、近所に隠家的なレストランを発見しました。雰囲気もいいし味は抜群。大切にしたいお店です。・・こんなところかしら。

店の人と仲良くなるのは苦手
四角
2019年6月27日 23:15

うちもアラフィフ夫婦で子供がいないので、夫婦で外食よくします。

もう20年近く通ってる店がいくつかありますけど、二人とも人見知りなのでお店の人と仲良くなったりはしないです。
逆に常連さんなんかが多くて和気藹々とやってる店は居心地悪くて、料理が美味しくてもリピートしません。
そういう意味では行きつけと言えるのかどうかわかりませんけど。

・近所の中華料理屋さん。席がゆったりしてて料理と紹興酒がうまい。外で中華が食べたい時はここ。

・電車で30分の鰻屋さん。ほぼ月1で通ってる。
リアル昭和レトロな店で、店員さんは中国人だらけだけど、料理はうまいし落ち着く。ここには昼から行って飲んだくれるのが幸せ。

・最寄り駅近くの焼き鳥屋さん。ここも月1ぐらいか。
古い狭い汚い店内でカウンターにぎっちり座って飲み食いする。居心地がいいとはいえないけど何しろ焼き鳥が旨い。お出かけの帰りにここに寄って酔っぱらえば明日死んでもいいって気分になれます。

現在位置は
です