食事会をことわりたい

レス17

未熟 講師

話題

宜しくお願い致します。
私はカルチャーセンターのようなところで講師をしています。

たまに、お教室後に皆さんと一緒の食事に誘われることがあります。

当日言われれば、「予定が入っております」と断れます。しかし、都合がつく日にといわれますと、なかなか断れません。

講師の謝金は少ないですし、お食事代も割り勘です。
なにより、教室で気をまわして疲れていますので、皆さんといてもリラックスできません。

うまく断る方法はありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそういうお誘いが苦手です。

私もそういうお誘いが苦手です。
    気の合う方たちだけでどうぞ、と思います。
    お断り文言を定型文として用意しませんか?

例として↓

お誘いいただきありがとうございます。
    お誘いのすべてをお受けしますと、お財布も、体力も、もちません。
    また、私にどのような理由があったしても、
    お誘いに、参加できたり、不参加だったり、では、お誘いいただいた方に失礼です。
    このような理由から、お誘いすべてをお受けしないことにしています。
    ご理解くださいますようお願いいたします。

ぶれずにいつも同じスタンスで言えれば、
    少し気楽になれる、かも。

• う〜ん・・・

「個人的なお付き合いは出来ません」でいいのでは?

でも数回応じてしまっているなら「指導に私情が入ってしまうとダメなので、今後は個人的なお付き合いはしない方針にしました」とか「同業者(もしくは師匠さんとか)に個人的なお付き合いはしてはいけないと言われたので」と言うとか。センター側から言われたと言ってしまうと、センターに確認されたり、どうしてなんですか?と詰め寄られてもても厄介なので。

• そこはうやむやにするよりも

忙しいとか見え見えの嘘を言われるよりは、公私の区別をつけたり公正にという意味合いで
    「今回お誘いを受けると他の方々からお誘いがあった時も行かなくてはならなくなるので」と
    ハッキリ言った方が勘ぐられたり変に気を回されなくていいと思います。

• 大人の対応

「予定がありますから」は大人の対応ではありません。
    「個人的なお付き合いしない方針です」などキッパリ断るのが大人。

嫌われるのが怖くて言えないのでしょうけど、
    嫌われるのは優柔不断な人。
    好かれるのは考えをはっきり言える人。

• 体質の都合でご遠慮申し上げます

アレルギーや小食など、健康維持のため医師指導受けて
    外食全般ご遠慮させてくださいとでも仰ればよいかと?

自炊でしか摂取不可な方、意外に沢山いらっしゃいます。

• 講師の先生

そういえば私がカルチャーセンターで習っていた時に
    先生をお茶食事に誘っていた方数人いらっしゃいました。

でも先生は「お誘いありがとうございます。でもどなたかと一緒に行くと
    他の皆さんともいかなきゃ平等ではありませんからね。」ときっぱりお断りしていました。

先レスさん同様ですが何らかの理由つけてお断りされても失礼にならないと思います。

• お気持ちお察しします

何の講師でもありませんが、食事会などご一緒すると疲れそうですね。きっぱりとお断りなさるのがよろしいのではないでしょうか。

一度おつきあいするとまたその次も声がかかるでしょうし。

次の予定があるというのは、では何も予定がない時にぜひとなりそうです。上手に切り抜けてください。

• 悩みものですね

断るなら「生徒さと個人的なお付き合いはしないようにしていますので、申し訳ないのですが、お断わりさせていただいてます。」
    皆も来ると言われても、申し訳ないですお断り致しますでいいと思うよ。

教室で先に言っておいた方がよかったかもね。各自でお茶やランチをするのは自由ですが、会を開くまではこの教室は行わないでください。
    中には行けない人もいるので差を作りたくないと思いますのでご協力お願いしますと言っておけばいいと思います。

私の親戚の叔母も講師。本当は生徒の方だったが、いつからか、講師として教室を開いてくれと言われ、引き受けましたが
    やはり忘年会、新年会、飲み会、食事会などうるさいぐらい来るそうです。
    なので断るようにしているようです。
    それなりにお金もかかりますからね。断っていると言ってました。
    教室をやってスパッと終わるようにしているようです。

• 不公平があってはなりませんので…

「どの生徒さんにも不平等になってはいけませんので、お食事会などはご遠慮しておりますので…
    もし質問や意見交換などありましたら、ぜひ教室内でお願いします。」

と、きっぱり言えば分かってもらえませんか?
    『どの生徒さんにも平等にしたいので』という気持ちを押し出せば、理解していただけると思います。

もしくは「教室外での交流はなるべくしないようにと、主催から申し渡されていますので…」が有効ですが、他の講師さんが参加されていると使いにくいですね。

どうしても引かなければ「まだまだ私も未熟ですので、この後の時間は私の勉強の時間にしています…」が使えますが、グイグイくる方だと「どんな勉強をなさっているのか!」と食いついてくる恐れもあります。

講師として、教室外では生徒と一線を引くという姿勢で通せばいいと思いますよ。
    講師料、安いですもんね。

• 次のレッスンが控えてるというのはどうでしょう?

同じカルチャーセンターではなく 別のところのレッスンがあるとお断りになったら?
    まぁ検索する人も出てくるでしょうから、個人宅でやるレッスンとでも 言っておけば?
    (そこに参加したいという人が出てくることを予想して 断りの言い訳も考えておきましょうね)

正直言えば、芸術部門は特に 懇親会などを企画しているクラスのほうが
    継続率は高いのは 事実です。

もしあなたのクラスの人数が少ないのであれば 継続率を上げるために
    出席する(年に一度程度)のも手ではありますが。

• 線引き

生徒さんとは教室外でのお付き合いはしていないと宣言してしまえば?

生徒と先生がプライベートで付き合っていると、それに漏れた生徒はいい気がしないと思うから、一石二鳥だと思います。

• わかります

生徒同士で行けばいいのに
    なんで講師と行きたいかなぁ
    ごめんなさいね、プライベートなお付き合いは
    お断りしているの、と言うしかないかも
    お高くとまってると言われるかな・・・
    正直誘わないでよって言いたいよね

• 私も嫌です

面倒ですね、お察しします…

私なら「お教室後も何かとバタバタしておりまして、なかなか都合がつき辛いですので…。皆さんで楽しんで下さい」と言います。

何度か断るうちに誘われなくなります。

• ずっと忙しい

ずっと予定が入っています。
    都合が付けばこちらから連絡しますね。

で良いのではないでしょうか?
    自分の講習(先生に習いに行く)とか、その練習とか、家族の事とか、予定は何でも立てられますね。「私こう見えても結構忙しいの。」でもいいと思います。
    私の先生は「休日は夫とずっと一緒にいたいから。」と言う方や習い事の練習、準備が忙しくて。と仰いますので誘えません。

日頃からとても忙しいアピでいいのではないでしょうか?

• 私も講師でした

一回でも行ったら難しくなりますね。。。
    私はやはり、「どの受講生のお誘いもお断りしているんです。家で勉強時間がたくさん必要なので。皆さんで楽しんできて下さいよ〜。」で
    かわしてきました。

やはりね、教える立場では、一回でも行ってはダメです。
    線引きはしっかりしないと。
    私が行った最初で最後は、私の送別会〜。もう辞めるならいいと思います。

行ったことがあるにしても、勉強がある、仕事が増えた、で断りましょう。
    明るくビシッと言えば普通は察してくれますよ。
    それに生徒さんも本当いうとお愛想で誘ってるだけかもしれないし。
    集まって講師の悪口言いたくなるでしょ?笑

• なるほど

スクールでも気を使い、あとの食事会でも気を使いたくないですよね。

「あちこちの生徒さんから、教室外でのお誘いが有りますが、こちらには参加して他のお誘いは行けないとか不公平が生じると、生徒さんの中には良く思われない方もおられますので、お誘いには一律お断りさせて頂いております。」

これ、どうでしょうか?

• この後、別な教室を持っているので・・・

毎回時間がない と、言うのはどうでしょう?

でも、そうしたら別日を設けて
    もしかしたら夜の会なんかを打診されるかもしれませんね

生徒さんとの個人的な付き合いはしないことにしているんですよ〜 と、
    はっきり言うのはどうでしょう?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧