現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車椅子マークスペース健常者に見えて実は障害者 携帯からの書き込み

ひい
2019年6月26日 13:14

車椅子マークの駐車スペースの利用マナーに関するトピが度々立ち、その度に出てくる話に「一見健常者に見えても外見では分からない障害がある人もいるかも知れない」という意見があります。
私はこの意見に対して、ある二人の知人の話しを聞いて以来、全くナンセンス(意味がない)だと思うようになりました。言い方は良くないですが「だから何?」と。

その二人の知人は、一人は耳の不自由な人で、もうひとりは片方の目が見えない人です。二人とも障害者手帳を持っています。二人とも条件付きで運転免許を持っています。

彼らに車椅子マークの駐車スペースを使うかと聞いたところ、一度も使ったことはないと言うのです。
その理由は二人ともほぼ同じでした。それは次のようなことでした。

あの場所はそれを必要としている人の場所だから。自分はその必要を感じないし、仮に自分が止めるとなると必要としている人が止められなくなってしまう。
障害者手帳を持っているかどうかは関係ない。たとえ障害者でなくても、怪我をして松葉杖や車椅子の人があの場所の利用を必要とするなら使えばいい。だから自分は止めない。

彼らの話を聞いてすごく納得しました。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
うん?
時計ののっぽ
2019年6月26日 14:45

彼ら二人の意見を短くまとめたものが、
「一見健常者に見えても外見では分からない障害がある人もいるかも知れない」ですよね。
上記の言葉がナンセンスで意味がないなら、二人の意見もナンセンスで意味がないとなりませんか?
障害手帳云々関係なく、目に見えようが見えまいが、必要とする人が使うべしというのが
括弧内の言葉の意味ですよね。
彼ら二人と全く同じことを言っていると思うのですが??
トピ主さんはなにを意味がないと思い、なにに納得したのですか?
両者は全く同じことを言っているのに、言い方が変わるだけでナンセンスか納得するかがわかれるということ??
ちょっとトピ主さんの理解がよくわかりません。

一筋縄ではいかない
50女
2019年6月26日 15:32

私もすごく納得してしまいました。
要は手帳に関係なくそのスペースが必要かどうかってことですものね。
一時的に怪我して松葉づえをついた人、乳幼児がいてベビーカーを利用したく両脇が広い駐車スペースが必要な人などは手帳はないけどその時期だけは使いたい。
逆に主さんが書かれたような方は他の面では配慮が必要でも、駐車場に関しては配慮は不要。

とはいえ、内部障害者の方で体力がなく車を遠くに止めると店の入り口まで歩くのが辛い、そこで体力を使ってしまうと買い物する体力が残らないという人は、やはり車椅子マークスペース(一般的に店の入り口するにあります)が必要なわけで、この説があまり流布されると体力のない内部障害の方が偏見の目で見られて辛い思いをするかもしれません。

難しいですね。
うちの夫は子どもが乳児の頃、私が抱っこひもで抱えて3人で電車に乗ったところシルバーシートだけ空いていたので、そこに座って手招きして「ここは乳児を連れていれば座っていいんでしょ?」とにこにこして言いました。
思いやりのない人ではないし、常識人だと思っていたのですが,びっくりしました。(当たり前ですが、乳児1人を免罪符に健常な大人が二人座るべき席ではない)
性善説、性悪説、思い込み、勘違い、判ってやってる人…、ホント一筋縄でいきません。

あなたが勘違いしていただけです。
もうすぐアラカン
2019年6月26日 15:41

ご友人が正しいです。

あのマークの場所は障害者手帳を持っているかいないかで止めていいわけじゃありません。
あくまで車いすが必要とする場合が原則です。
もちろん入口に近い場所にあるという事もありますが、
車いすで乗り降りする場合、ドアを前回にしないといけないんです。
だから、他のスペースより広くとってありますよね。
普通の駐車スペースでは車いすで乗り降りが出来ない場合が多いんです。

障害者手帳を持っていても車いすを必要としない場合は利用をするべき場所ではないんです。

ご友人の発言はその通りなんだけど・・・
ご同輩
2019年6月26日 16:00

> あの場所はそれを必要としている人の場所だから

まさにその通り.そして,必要としているかどうかは「外見からは分からない」ことがあるから,一見健常者に見える人が使っていても,軽率な批判は控えましょうってことでしょ?

知人の方の言葉から「全くナンセンス」という結論がなぜ出てくるのか理解に苦しみます.トピ主さんのご意見を誤解しているのでしょうか?

それは極論です。
ででーん
2019年6月26日 16:13

一見健常者でもその場所が必要な障害者はいます。

いちいち例をあげなければわかりませんか?

必要としている人のたとえでしょ
とくめい
2019年6月26日 16:21

私は内部障害があります。
車いすじゃないけど、広い駐車場を延々歩く元気はない。
ご友人のおっしゃっている「必要な人」です。手帳も持ってるけど。
客観的な車いす利用の有無だけではない、という意味で、
「一見健常者に見えても…」という意見になるのではないでしょうか。

トピ主さん、世界狭すぎ
hal
2019年6月26日 16:27

内部障害者ってご存じですか?

同じように一見、健常者でも心臓など内臓に障害を持ち、
日常生活を制限されている方です。

その方の中には、駐車場から店内入り口まで歩くだけでしんどい方もいます。
だから車いすマークへの駐車は切実なものとなります。

そのような方へも「だから何?」なのですか?

また冒頭の内容と、お二人の知人のお話はリンクされていないように思えます。
世の中のたった2人の話を、全ての人へ当てはめることこそナンセンスだと思います。

元々の考えがおかしかったのでしょ
ノーセンス
2019年6月26日 16:46

車椅子マークは障害者マークでしょ。
だからあれは車椅子の方のスペースではなく障害者スペース。
誤解している人が多いですがお間違えなく。

主様は今までどんな認識でしたか?
あそこ手帳を持っていない人しか使えないと思っていましたか?
手帳を持っている人は皆あそこを使うのだと思っていましたか?

主様の元々の考えがどう変わったのか知りたいです。

多分世間は必要な人が使っていると思いますよ。

トピ主さんが、知らないだけ
しましま
2019年6月26日 17:22

私の親戚は、難病(障がい者手帳あり)で、見た目でパッとわかる障害は、歩行です。
でも、調子が良い時は、ささえなしで、短い距離をゆっくりなら歩けます。
家の中で、部屋を移動したり、お手洗いに歩いて行ったりは、できます。
ですが、そこそこ距離があると、高齢者が利用しているような押し車を押さないと、歩けません。
暑さ寒さ、疲労で、体調が急変し、体に力が入らなくなったり、脚が硬直して動かしにくくなりますので、炎天下や、とても寒い時の長距離の歩行、長時間の外出は無理です。

そのため、ほとんど外出しませんが、必要な時は、家族が運転する車に乗せていきます。
入口に近い障がい者スペースに駐車できた場合、本人の調子が良く、支えなしで歩けそうなら、家族が付き添い、押し車をたたんだ状態で運び、本人は、ささえなしで歩けるところまでは歩きます。
たとえ、わずかでも、自分の力だけで歩きたいからです。
ですので、通りすがりにそこだけ見た人には、ただゆっくり歩いているだけで、歩行が困難な障がい者には見えないかもしれません。

少しの距離なら歩けるけど、遠くまでは難しい人もいるのです。
それほどお腹が目立たない妊婦さんで、流産の可能性があるような状態だと、できるだけ安静にして、あまり歩かないよう言われる場合もあります。
私の友人がそうでした。

そういう場合は、通りすがりに見ただけではわからないのでは?
他にも健常者や健康な人には想像できないような様々な症状のために、障がい者スペースに止めている方は、いらっしゃると思いますよ。
>「一見健常者に見えても外見では分からない障害がある人もいるかも知れない」が、ナンセンス
この意見をを読んで、非常にショックです。

トピ主です携帯からの書き込み
ひい(トピ主)
2019年6月26日 17:32

ノーセンスさんのタイトルの通りです
私の元々の考えがおかしかったです。
知人二人のような人も障害者なのだからマナー違反ではないと思っていました。
しかし彼らが自ら自分のような障害者が使うのはマナーに反するという話を聞いて、なるほどと思いました。

友人は正しいけど、内部障害の人が使うのも正しいよね
kana
2019年6月26日 17:53

何をショックを受けているのか、意味が分かりません。

手帳のある人がつかうものとでも、思っていたんですか?

手帳があったって、ご友人のように必要がなければ使わないのがマナーだし、手帳がなくたって、必要があれば使っていいんです。「必要な人」が使う場所です。

見た目でも手帳の有無でも、その人が必要としているかどうかは、必ずしもわかりません。

だから、見た目だけでわからない障害の人がいるかもしれないっていうのは、あまり前の議論ですけど、「だから何!?」って、何をいっているんですか?

ただし、見た目だけでわからないから、それをいいことに、勝手に使っている困った人がいることは事実でしょうけどね。

なんていうか、あなたのショックの意味が分かりません。今までよっぽど変な理解をしていたんですね。

ひい(トピ主)
2019年6月26日 18:15

内部疾患の方のお話を聞けました。
ありがとうございます。
私の父は今年他界しましたが、障害者手帳はありませんでしたが要介護で車の運転こそ難なくできた頃、歩行に関してはまさに内部疾患の方のご説明いただいたような状況で困難でした。
父は障害者スペースを使うことはなかったようですが、レスしてくださったか方の中に、障害者手帳を持っているかいないかは関係ないと言う意見がありますが、そうであれば父も使っても良かったのかなと思いました。

ひい(トピ主)
2019年6月26日 18:33

内部疾患の方のお話と障害者手帳の有無は関係無いと言う気づきから
あんなに歩行が困難だった父
ドラッグストアでの用事は決まっていたので店内の歩行距離は僅かでしたが、駐車場は広く大変だったと思います。

車椅子マークスペースを使ってもいいんだよと言ってあげればよかったみたいですね。
多分父も障害者手帳を持っている人が使えるスペースだと思っていたようです。

もっと柔軟に、実質的に考えては?
山が好き
2019年6月26日 18:52

車いすマークの駐車スペースは、
・車いす利用者など車の乗降にスペースを必要とする人
・何らかの理由でサービス施設まで長距離の移動が困難な人
のためのものだと思います。

該当者同士の間では、ほかの場所では乗降できない車いす利用者を優先すべきとは思いますが、あまり杓子定規に考えるのもいかがでしょう。
乗降は問題なくできても、移動には両松葉杖が必要という人もいるでしょう。
外見は全く健常者と変わらなくても、肺や心臓の疾患で息切れのひどい人もいます。
ケースバイケース。それこそ思いやりの心で互いに譲り合って利用するのが理想ではないのかしら。

目や耳の不自由な方が、あの大量の車が行き来するSAの駐車場を長距離移動することには大きな危険が伴います。
外形ではわからないだけに、ドライバーの方でも特別の配慮ができません。
混雑具合などにもよるでしょうが、お知り合いの方々も無理をなさらずに車いすマークの駐車場を利用なさったらと思います。

そういうことだったんですね
ご同輩
2019年6月26日 20:02

トピ主さんの考えが理解できないってレスしたものです.追加レスを読んで,どうしてあのようなご発言になったのか分かったような気がしました.

障害者手帳を持っていない人が障害者用駐車場を使うのを,その人が必要としているかどうかに関わりなく,声高に批判する風潮への疑問があったのですね?

障害者手帳を持っているかどうかだけで区別するというのは,車いすに乗っているかどうかだけで区別するのと同じで,不適切だと思います.

低い位置にあるエレベーターボタンを車椅子でない人が使うのはずうずうしいとか,あるいは,車いす用のスロープを車椅子でない人が利用するのは不正利用じゃないかなんてトピがありましたが,そんな不当な非難がされるのと同じ問題のように思いました.

車いす用駐車場の、そもそもの意味携帯からの書き込み
トロンボーン
2019年6月26日 20:04

知らない人も多いけれど、あの車いすマークの駐車場は、もともとは長く歩くのが大変な人(内部障害など)用ではなく、「あのスペースでないと車から乗り降りすら出来ない人」のためにできたものだった。前後左右に余裕がないと、車の座席から車いすに移乗できないから、あのスペースが必要なのだ。もともとの意味は。

長く歩くのが大変な人は、幅の広い駐車場でなくても、入り口に近ければ問題ないでしょう。運転してくれる人がいれば入り口付近で降ろして貰えばいいし、自分で運転なら入り口から比較的近い駐車場があくまで少し待ってもいい。

ベビーカーは、確かに幅広い駐車場なら楽かもしれないけれど、車いすほどのスペースは必要ないし、赤ちゃんは抱っこという選択肢もある。軽量のベビーカーなら、赤ちゃんを抱っこしつつベビーカーを持ち運び、建物のエントランスなどで乗せてもいい。

自力では一歩もあるけず、車いすでしか移動できない人は、あの駐車スペースが空いていないと、場所によっては目的地に着いても車から安全に乗り降りすらできず、たった一箇所か二箇所のスペースが空くまで待つか、予定を諦めなければならない。

確かに今は、あのスペースも多目的に使っていいようにはなった。しかし、やはりあそこでないと乗り降りできない人のことを考えて欲しいと思う。
車いすユーザーにとっては、車いすマークの駐車場がいつも埋まっているよりは、車いすマークの駐車場が建物から遠い場所にあった方がまだましである。車いすでは、確かに遠い距離を移動するのは大変だし、雨天時は本人も介助者もびしょ濡れになる事もある。しかし、乗り降りが安全にできることが最優先だから。

ひい(トピ主)
2019年6月26日 20:56

山が好き様

>お知り合いの方々も無理をなさらずに車いすマークの駐車場を利用なさったらと思います。
お優しいお言葉ありがとうございます。
幸い件の二人は一人は耳、一人は片目が不自由なものの、耳の不自由な彼は地元の草野球で選手としてピッチャーで投げ、打ち、走り、目の不自由な彼は高校の同級生チームで、サッカーを楽しんでいるほどであり、車椅子スペースはたぶん今後も使わないでしょう。
彼らのような方が障害者手帳を持っていることを理由に障害者スペースを利用することを、彼ら自身がマナー違反だと思っているようです。
車の乗り降りになんら支障なく、一人でスタスタと店舗まで歩けるように見受けられる方を、どこまで利用しても差し支えない人だと許容できるのかな?という疑問でもあります。
事情がきっとあるのでしょうが、障害者スペースから難なく車を降り、スタスタと歩いていく(内部疾患がある可能性を排除できない方もありますが)の傍らで、障害者スペースが埋まり、狭く遠い駐車スペースで、苦労しながら車椅子に乗り移ろうとしている人を見ると、このスペースの使い方について考えさせられるのです。

レスします
チョッパー
2019年6月26日 20:58

元々は、畳んである車イスを広げるのに、通常の駐車スペースでは狭くて広げられないため、左右を広めにとってあるんです。
だから車イスマークが描いてあるのです。

ですが足腰が弱ってるご年配の方とか、長く歩くのが難しい方も使っていいのです。
出入口近くにあるのもそのためです。

定義など自分で決めれば良い
ヘルパー
2019年6月26日 21:57

トピ主さんの知人のお二人が自ら「必要ない」と言うならそれで構わないと思います。
でも彼らと全く同じ障害を持っていても「自分は必要」と思うなら障がい者駐車スペース使えば良いと思います。

耳が不自由、片方の目が見えない、それなら車が行き交う駐車場を縫うように歩くのは危ないかもしれません。
ハイブリッドカーみたいにエンジン音のあまりしない車も多いのですから。
そう思うなら障がい者駐車スペース使って欲しいです。

歩けるかどうかだけが判断基準じゃありませんので。

ひい(トピ主)
2019年6月26日 22:11

トロンボーンさん
お詳しいのですね

>あの車いすマークの駐車場は、もともとは長く歩くのが大変な人(内部障害など)用ではなく、「あのスペースでないと車から乗り降りすら出来ない人」のためにできたものだった。

なるほど
では、内部疾患の方と同様歩行困難だった父(障害者手帳無し要介護)が利用しなかったのは、正解だったということですね。
それならわかりやすいですね。
内部疾患の方を隠れ蓑に不正利用する人を同時に区切る事ができ、見た目ではわからないからと言う悩ましさも無くなりますね。勉強になります。

現在位置は
です