車両保険って加入すべきですか?

レス34
トピ主のみ1

トピ主

話題

40歳女性、バツイチ子供なしで実家暮らしです。

来月新車が納入予定です。
250万円ほどのコンパクトカーで乗り潰すつもりです。

運転は下手ですが今まで保険料が高いので車両保険をかけずにきました。
ぶつけるのは自宅や自損が3年に1度くらいで当て逃げが1回ありました。
今までフロントガラスが割れたりする事故や天災はなかったのですが、
保険の代理店をディーラーに変えたことで車両保険を勧められています。

40歳、ゴールド免許、20等級、運転歴25年です。
まだ見積もとっていませんが車両保険はつけるべきなのでしょうか?
自損が多いのでつけるなら「一般型」になりますが上記の条件でいくらくらいになるのでしょうか?

年収は400万程で余裕はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新車だったら加入したほうがいい

車の車両保険って
    今はネットで契約する人が多く
    パソコンの端末画面で
    保証内容を変更しながら金額を
    シミュレートできるので
    色々やってみるといい

一般的には、購入金額を質問されるので
    答えると、それに対応した保証プランが
    提示され設定していく感じで
    免責ありの場合が多かった記憶があります
    なので小さな傷や凹みなど少額で
    治るものは保険を使わないと思いますね
    それと、自損事故では保険がきかない
    タイプが多かったように記憶します。
    これらのタイプは保険料をリーズナブルに
    するためにそうなっているので
    免責なしや、自損事故でも保険がきくようにも
    設定できますが、えらく高額になったりします。

いずれにしても毎年車の査定価格が
    下がるので保険料も下がり
    最大で新車から10年までだったと記憶します。

自分の経験では、新車のたびに6台くらい
    車両保険に入りましたが結局一回も使わず
    今は中古車なので車両保険には入っておりません
    ということで、本当の意味で安心料金でした。

• 今までの保険料は?

運転者の年齢や、年間走行距離によっても保険料は変化するので今までの保険料がわかると比較しやすいのですが。

私が適当に見積もりしたところ、車両保険無しで3万円弱、ありで5万円強でした。

自動車事故は非常に多いので、自分がいくら安全運転をしても巻き込まれることはあります。

個人的には20等級なら付けておけば良いと思います。

また、保険料を節約したいならディーラーにお願いするのはお金の無駄です。
    少なくともネットから申し込める保険会社と比較してから納得して申し込みましょう。

• つけるべきです

あなたが有責の事故が起きたら、過失割合にもよりますが自分の車の修理費は自前ですよ。お互いが動いていたらいくらかはこちらに請求が来ますよ…。

• 運転下手なら付けたほうが無難では

自爆的な自損事故や当て逃げなどの際にも使えますから、
    車両保険くらい付けておいて損はないかと。

• 掛け金は代理店に聞いてください

車両保険って世の中の掛け捨て保険でもっとも高い部類の保険です。

新車で心配なら初回車検までの3年くらい掛ければいいんじゃ
    ないですか?私も昔はそうしていました。

車も経過していくと、車両保険の保険料はそんなに落ちないくせに、
    車両評価額はどんどん落ちます。

初年度に全損したら丸々新車買えますけど、数年経てば
    丸々買えません。だから車両保険なんて(掛けたとしても)
    最初の3年あたりがリミットだろうと思います。

で、傷ついた凹んだっていって保険使って直すと翌年には
    保険料は上がります。上がるのを避けるため実費で直したりします。
    ・・なんのための保険?って考えりします。

車両保険に関しては「掛けておきたければ掛ければいい」くらいしか
    言いようがないですね。「掛ける”べき”か?」と言われると
    何とも言えません。そういうのはご自身の価値観というか、
    どうしたいか?なことです。

一般車両保険で免責設定ゼロだったら結構な額の掛け金になると
    思いますよ。余裕がないんだったら掛けないことですね。
    そこにお金を掛けるくらいだったら自動者保険の中身を手厚くした方がいい
    という考え方もあります。

出来るだけ費用を抑えたいのであれば、免責設定5−10万円で、
    エコノミーにすればいいのです。ただし当て逃げはカバーされません。
    でも、そんなのも駐車場で頻繁に停められるような出入り口に近い
    ところじゃなく遠くの空いている場所に停めるなどすれば、
    ほとんどゼロに防ぐことは出来ますよ。

保険屋さんが言ってましたけど「車両保険掛けて、一度も使わない人が
    (保険屋にとっては)一番おいしい客」なんですよね。
    使えば保険料上がるし、使わないと意味のない保険だし・・。
    実際車両掛けててよほどの大事故でもない限り使う人って少ないしね。

• 正解はあなただけが知っているのですが

正解はあなただけが知っているのですが、正解に至るための考え方として、

・その車が壊れちゃって、お金がないという理由で修理できなくても困らない。
     (あるいは、100万〜150万くらいの修理費用は別途準備できるので大丈夫)

・相手のある事故で過失割合でモメても耐えられる心と時間の余裕がある。

の2点が満たされるなら車両保険はかけなくてもよいでしょう。

保険なんてのは、確率的には「損」するものなんです。
    損は分かっているけど、いざというとき「それがないと困る人」はあきらめて割高な保険料を支払うんです。

なので、いざというとき自力でカバーできる範囲については保険を掛けるのはお勧めできません。
    例えば、10万円くらいならいつでも準備できる人は、「免責10万」を付けて保険料を安くした方が「確率的にはお得」なんですが、その10万を準備できない人は割高だけど免責ゼロを選ばざるを得ない・・・、そんなところです。

−−
    ちなみに、過失割合の件を解説すると、
    相手のある大きめの事故を起こしたとき、
    車両保険に入っていれば過失割合がどうなろうと関係ありませんが、
    車両保険に入っていないと、自分の車の過失割合分は手出しになるので、その1割・2割が大きく影響します。
    相手によっては「不毛な言い争い」に発展していつまでも解決できないことがあります。
    このことに耐えられる「心」と「時間」をお持ちなら問題ありません。

• 現金払いか、ローンか

対人、対物は無制限でかけておかないと被害者に迷惑ですが、車両保険は所詮自分の損害ですし、損害額も車両価格で押さえられます。そういう意味では「保険料と自分の自己見込みから考えて、かけなくても構わない」という判断は当然成立するでしょう。

ただし、ローンを組んで買っている場合は全損で廃車、というパターンでは一括返済になってしまう可能性が高いので、ローンの残債が多いうちは車両保険に入っていた方が無難かもしれません。

• 車輌保険は高い

相手がある事故なら(過失割合10:0の事故で無い限り)、相手の自動車保険からいくらか出ます。なので、自損事故を考えてみましょう。
    自損事故で一括で支払うのが難しかった(例:数十万以上)修理費用が必要だったケースは今までありますか?
    そう言う事故歴がないなら、車輌保険は切ってもいいと思います。

• 車両保険はいらないと思う。

新車だろうが中古だろうが、車両保険って車両に対してかけるものであって、それをかけておかないと事故を起こした時、自分が再起不能になるというものではありません。

250万の車両なら、仮に全額失ったとしも250万払えば新しい車が手に入ります。新車なのにそれが0円になるような大事故を起こしたなら、その時はあきらめましょう。

新車といえどそのうちキズがつくものです。そんなものに車両保険をつけて高い保険料を払う!というのは、もったいないです。

• 車両保険は未契約

トピ主さんは、運転歴25年の中で、車両保険が必要だったことがありますか。
    僕は自家用車15台を新車購入して50年近く運転してます。
    今まで車両保険を未契約です。
    車両保険が必要だったと思う事故は皆無です。
    擦り傷程度は車両保険を使わないでしょう。
    デーラー等が車両保険を勧めるのは当然です。売上が高まるからです。

仮に車両保険が2万6千円としたら、10年間で、掛け金は26万円です。
    この26万円の価値があるか、トピ主さんの判断です。

• お金に余裕がないなら保険はつけましょう

以前ディーラー勤務をしていました。

私自身の車両保険は、高い車ではなかったので、車両保険を自損なしの車対車にしています。もう古い車ですので自損の場合は諦めるつもりです。

ただ、お店で働いていて知っているのは、新車で200万ほどのものを購入し、今まで大丈夫だったからと保険を掛けていなかった50代以上などベテランの方達が、新車購入後1年以内に、100万の修理代、全損というパターンを見てきました。それまでは大きな事故無しで来たのでしょうが…

大丈夫だろう…その後にまさかの大きな出費の事故をするのです。してから皆さん後悔されています。あーあ、とこちらは思っていました。可哀そうだけれど自業自得。

250万もの車を買われるのであれば、一般をオススメしますね。万が一の保険ですし、多額の出費に耐えられるほど余裕がある人はお好きにしたら良いと思いますが、余裕がないのであれば、毎年の出費はケチらないこと。
    20等級ですしね。ゴールド免許であれば更に安くなります。

それかネット経由の保険会社にするか。場合によっては、後に等級引き継ぎできなくなることもありますので、その辺は保険会社に確認してからの方が良いと思います。

• こればっかりは

好き好きなので、プロの方と相談して決めた方がよいのではないでしょうか?
    ちなみに私は15年ほど事故も自損もないので、車両保険入っていないです
    こすった跡やへこみ程度の数万なら、掛け金の方が高くつくので、自腹にする予定
    飽きっぽくて新しいものが好き+軽自動車で良いと思っているので、ひどく壊した場合は
    潔く新しい軽を買おうかと思っているので車両保険は入っていません
    購入の時にディーラーさんと相談して決めました
    やっぱりプロの方に聞いていろいろなパターンを決めるのが一番ではないでしょうか?

• ネット通販型なら3万円程度

今、さかんにCMでやっているネット通販型、40代、ゴールド免許なら車両保険をつけても3万円程度のはず。

私も長らくディーラーに代理で手続きしてもらっていて、年に5万円程度払ってきました。しかし、5年ほど前に「ネット割引あり」とさかんにテレビCMでやっていたので、ためしに見積もったら、今までと同じ内容で2万円程度、車両保険をつけても3万3千円でしたので乗り換えました。

これは1万円割り引きありの値段ですが、かなり安いです。ちなみに、私は40代、ゴールド、20等級、車両保険なしで、毎年2万3千円程度です。

一度、ネット通販型のサイトで試しに今までと同じ内容でどれぐらいになるか試算すると良いかもしれません。
    試算だけなら10分程度ですよ。

• べき かどうかはわかりません

ここ数台の車購入時に車両保険をつけています。

その当時は大きい車だったので修理費用の負担があれば高額になりそうだったのでつけ、その後は買い替えの度に惰性でつけてます。

今の車はコンパクトカーでのりつぶすつもりですが3年くらいでつけるのをやめようかと思っています。

車両保険をつけるかつけないかの分かれ目は「修理(買い替え)費用が高額になってもお金を出せるか」だと思っています。

廃車になったのでポンと次の車を購入できるなら車両保険は不要かもしれません。

約30年ほど運転していますが、車両保険を使用したことはないです。
    車両保険の保険更新時の値上がり(元にもどるまでの差額)を天秤にかけて、結局は現金で払った方が安くついたパターンが2回ほどありました。
    (イタズラや軽微な当て逃げ)

保険料は見積もりをしてみるか保険の代理店さんに確認して下さい。
    私もトピ主さんと似た状況の20等級・ゴールドでコンパクトカーですが、車両保険を含んで年間5万強(一括)でした。

あまり必要はないなぁと思ってましたが、昨日職場の方が落雷(自宅?)で車(電気自動車です)がダメになった(家の火災保険や車の車両保険に入っていなかったので何も補償がない)とききお守りはあった方がいいかもと思った次第です。

• 今の車は

ある程度きれいに乗りたいのであれば最初の5年くらいは入っておいた方がいいです。
    今の車は昔に比べると修理費がバカ高いです。
    バンパーだって一体成型だし板金でなんとかなるパーツは少ないです。
    塗装も単調な色ではなくなっています。
    もしもに備えて加入しておいてらいかがでしょうか。
    ネット型保険なら安いのもあると思いますよ。

• アドバイスを受けるのはいいが決めるのは自分

車両保険を付けるかどうか?をもし代理店の人や保険会社直接聞いたら、
    「ほぼ100%」すすめてきます。

そりゃ営業ですから巧みに(本当か嘘か別として)事故例を
    出したり、自分のお客さんのことを持ち出して、
    「そういうことが多いから備えた方がいい」っていう
    営業になります。

で、そういう代理店営業に限って、こすった事故(まあ10万円前後くらいの
    修理費)で客が車両保険使いたいって言っても「それぐらいの修理費だと
    翌年損しますよ」とか言うわけ。

高い掛け金払わせて、それをなるべく使わせないように仕向ける。
    保健屋が一番儲かるやり方ですね。プロ(?)でもこういう人は結構しますから
    ホント要注意です。

新車価格丸まる補填出来るような事故って正直、体にも相当影響ある事故です。
    「大破」って言ってもいいくらい。体も大破します。

私も過去交差点の出合いがしらの衝突事故起こしました。
    相手側の一時停止無視もあって自分は2割の負担になりました。

事故の状況といえばフロント部分120万円の大破。
    しかし相手側から8割は出るため実質的には40万円前後の修理費。
    車両保険掛けていたので持ち出しはゼロ。この時は助かりましたよ。

だけど、、120万円もかかる修理(フレーム修正もありました)でも
    車両保険で新車に替えることは出来なかったのです。
    担当者言うには「フロントガラスが割れていれば・・」だったんですね。

車両保険っていうのは確かに「保険」で、私の時のように40万円、50万円
    あるいはそれ以上の持ち出し出費がある場合有効なんですが、
    必ずしも良い結果につながるものでもありません。
    基本は「直せるものは直す」なんです。

だから相手が分かっている事故で十分保障可能な「エコノミー」で
    いくらか「免責」をつけるのが最善だろうと思います。
    掛け金も下がるので。フルカバーの「一般」は無駄です。

• トピ主です

参考になるレスありがとうございます。

値引きのためにディーラーを代理店にしてしまったことをまず後悔しました。
    ネットの保険の方が値引きよりずっと安上がりでした。

過去に車両保険かけていればと修理のとき言われたこと2,3回あります。
    1度は立体駐車場で柱にドアを巻き込んでドアがあかなくなったときです。
    ドア取替で16万くらいかかりました。
    あと1回は駐車場で無免許・無保険の車に突っ込まれたときです。
    修理代45万くらいかかると言われましたが相手が持ってきたのは22万でこれが精一杯だと・・・
    私の保険の事故見舞金と部品を安くしたりし5万円くらい自己負担しました。
    安い部品で治した分劣化が酷くなりました。

新車のオプションに3年間10万円以上の修理は3万円補助というものがついていますが、見積りを取ってみようと思います。
    今の保険は対人対物無制限で年37,000円ほどです。
    ネットの見積りをやってみましたがどうしても9万円超えてしまうのですがどうしてでしょう・・・。

• 通販型保険は慎重に

通販型保険の話題が出ましたけど、代理店保険と比較して
    ちょっと前まではそれなりの掛け金の差はありましたけど、
    今はその差はかなり詰まっていると思います。

代理店契約で、車両保険なしで20等級、ゴールド、運転者限定、
    適用年齢限定、40代〜・・と条件が揃っていれば
    日常・レジャー使用、対人・対物無制限、事故時代車特約、弁護士特約、
    つけて年間¥36000〜38000
    くらいだと思います。昔ほど通販型との差は大きくはないです。
    厳密比較したら代理店マージンがない分、通販型の方がもちろん安いですよ。

加入する保険の内容をきっちり理解して取捨選択出来る人は通販型、
    そうではなく補償内容をじっくり聞きながらでないと決められない人は
    代理店で良いと思います。対人・対物は無制限にしたけど人身傷害は
    無制限じゃなかった・・とかよくある話ですから。

通販型保険のメリットは「インターネット割引」あるいはそれにプラスして
    無事故割引とかで最大12000円割引とかですね。ただ入力時に
    年間予想走行距離も入れなければなりませんからそれで保険料は変わります。

ためしにある通販型保険で見積もりシミレーションしたら、
    インターネット割引+無事故割引を適用して25000円ちょっとでした。
    (車両保険なし)

代理店契約の内容をそのまま通販型保険にあててみても「劇的な」安さは
    ないです。単にインターネット割引分で安いだけですね。要はそれが
    代理店マージン分ってことです。でも代理店契約は「相談出来る相手が
    すぐ居る」っていうのは大きなメリットだと思いますよ。

それと、代理店でも通販型でもどちらも言えることは、
    運転者条件が揃っていて「これ以上割引がない」なら、
    複数年契約がいいです。一年契約よりも(わずかですが)安くなりますから。

• ディーラー経由の車両保険で良かった

知人が右折停止中に、任意保険無加入の車両に追突されて、車の後部が大破しました。

相手にいくら連絡しても通じず、収入も貯金も少ないとの情報だったので、交渉してもまともな補償を得られる可能性はありませんでした。

ところが、ディーラーを代理店にしてオプション・特約を多数付けた高価な車両保険を契約していたので、当初は「修理可能」だったのを、ディーラー販売員が頑張ってあちこちの修理工場に車を持ち込んで破損状況を調べ、「全損」扱いとなり、全額保険で新車が入手できました。(自己負担金額はなし)

ディーラーの販売員経由で保険契約をしていなければ、ディーラーの販売員がそこまで頑張ってくれたかどうかはわかりません。

自分の車両保険を使うので、当然、次回からの保険料は上がります。

とはいえ、相手からの補償がまともに得られない時、保険の威力は絶大だと思い知らされました。

• 私は加入し続けます

保険はあくまで「保険」なので、使わなくて当たり前、使わないことを前提にしていますが、それでも「万が一」ということを考えて加入しています。

私は30年あまり車を運転していて、今のところ無事故無違反です。勿論、自損やかすり傷というのすら一度もありません。
    でも、今まで乗ってきた車には全て車両保険を含めてあらゆる保険に加入しています。

先日、駐車場に新車をとめて、出て来たら当て逃げされていました。しかも、どう見ても「わざと」ぶつけて逃げた様子。
    自分の保険で直すしかありませんでした。修理代30万円余り。

今までの30有余年の車両保険の掛け金に比べれば、そりゃぁ随分安いです。でも、生まれて初めて保険を使って、「ああ、保険ってこういう時の為にあるんだよね。」て思いました。ただ、私の場合はこの保険に限って免責額を高くしていたので、免責分だけでも悔しいです。

昨日、強風の中高速道路を走っていたら、メタル板が私の車に向かって飛んできました。左右両方の車線共に他の車が走っているし、よけることも出来ませんでした。
    幸い、車の傷はかすり傷で済みましたが・・・・自分は悪くなくても、車に乗っているということ自体がお金のかかることなんだな・・・としみじみ思いました。

私は車を所有する限り、車両保険も含めてすべての保険に加入し続けます。

• 別にいいんじゃないですか?

乗れる程度のぶつけた傷はそのまま、自走できないような損傷ならそのまま廃車ですね。

• 新車から5年は必要

車両保険がありがたいのは、全損、盗難、相手に支払い能力が無いです。

最悪、ローンを払いながら中古車を購入、ダブルローンになります。

そのための保険です。

• 必要最低限で

ネットの見積りでも9万円超えるのは、特約の付け過ぎではありませんか?

ドンベエさんと同じ意見ですが、通勤(お仕事で乗るならば)もしくは日常・レジャーにして、対人対物は無制限。代車特約は私はいらないですが、代車にもこだわるなら必要。弁護士特約も万が一を考えてつけます。

車両保険には、一人相撲や当逃げにも対応する一般的な車両保険と、もう一つ相手のいる事故だけに適用できる車両保険もあります(良い方は色々ですが、一般的には車体車Aというプラン)こちらにしておけば随分と安くなりますし、カテゴリーは車両保険なので天災にも適用できます。事故の場合は必ず相手車両がないと適用できませんが、安いですし意外に重宝します。

保険内容を一度見直しされてはどうでしょうか?不必要なオプションが多いかもしれませんよ。
    新車オプションですが、これに加入されるくらいなら保険内容を充実させたほうがいいです。

• 入って欲しい

先日駐車場で接触事故に遭いました。車同士の物損事故です。
    私は空き区画に駐車しようとバックしていたところ、空き区画の隣の区画に前向きで停まっていた車両が後方確認を全くせずにバックで飛び出して来たため、私の車の助手席ドアにぶつかりました。
    こちらの修理費は15万程度。相手の修理費の連絡はありませんが、相手側はそれほど大きなキズではなかったので修理しなくても良いと思っているのかもしれません。

過失割合は、慣例では相手が7私が3程度だそうですが、私としては、こちらは安全確認をしていたし、相手が後方確認を全くしていないことの方が過失が大きいと思うので、8:2を主張しています(本当は10:0を主張したいくらい)。
    しかし、相手が5:5を主張して話が進みません。
    どうやら、相手方は車両保険に入っていないらしく、修理費負担をできるだけ少なくしたい様子。
    こちらも弁護士特約をつけていなかったので、保険の担当さんが頼りですが、どうも頼りなく・・・。
    このまま相手の「ごね得」になってしまうのか、相手が車両保険に入っていればすぐに済んだ話なのに、と腹立たしい思いです。

事故に遭った時、相手の修理費を自費で払う心づもりがあるなら良いですが、それができないのなら本当に迷惑なので、車両保険には入って欲しいです。

• 間違えました

2回目です。
    先のレスの最後の一文ですが、「相手の修理費」ではなく「自分の修理費」でした。車両保険は自分の車の修理費ですものね。すみません。
    早く解決したいですが、どうなることやら。相手が悪かったのでしょうか。
    事故対応や保険って難しいです。

• ホントに迷惑さんへ

「車両保険」ってのはドライバーの車の修理代を補償するものですので、あなたの事故には関係ないですよ。

• 相手の車両は

相手の車両は対物保障ですので車両保険は関係ありません。

保険金額が高いのは、年齢制限とか家族限定とかそのあたりの設定ではないでしょうか?

• お金に余裕がないのなら必要かも

車両保険加入してるのに自爆などで修理が必要になっても、保険を使わないことがあるようですね。次年度以降の保険料アップと免責金額などを天秤に掛けてのことのようです。なかだか、軽傷だと利用価値がないのでしょうか。

車が生活や通勤に欠かせないとか、ローンで購入して残金が多いなら、保険に加入すると良いです。なにかあったら困る程度が大きいほとに、高い保険料を支払ってまでも保険は重要だと感じます。それこそが保険の本質ですよね。

私は、車両保険には加入していません。車両に損害があったら、また新しいのを買えば良いとの考えです。

• 保険だからねえ

保険というのはいわばギャンブル。

何も起こらなければ「保険料、ドブに捨てたみたいなもの。損した〜!入らなくてもよかった。保険料の分、あれもこれも好きなものが買えたのに」なんてつい思ってしまうし、逆に払った保険料以上の損害賠償が必要なことが起これば「入っておいてよかった〜、助かった〜、払った保険料の何倍もの見返りがあった」と思うしね。

それが保険の保険たるゆえん。

今までは「車両保険を掛けておけばよかった」と思うようなことに遭遇してなくても、何か月か先には「あの時、入っておけばよかった」と思うことに遭遇する可能性も。

ちなみに知り合いは「一回目免責ゼロ、二回目〇万円」の車両保険に毎回入っていたが、一度も使うことはなかったようです。20等級何年も継続のゴールド免許。

それがちょっとしたことで駐車場のコンクリの柱にちょっと擦ってしまったらしい。運悪く傷だけでなくボディがわかるかわららぬかぐらいに凹んだとのことで、修理費は30万円ぐらい?しかし免責ゼロ車両保険なので全額保険金から支払い。

但し、「保険を使った」ということで20等級からいきなり17等級に下がり、この先、何年か保険料が割高になる。総計10万円弱?
    もし保険を使わず自分のお金で直せば(それなら保険に入っておいた意味は無いが)、等級は下がらずこの先も従来の計算の保険料でいけるそう。

修理費が30万円ぐらい、それによって今後上がる保険料の総計が10万円弱?とのことで、今回知人は「保険料が上がっても保険を使う」ことにしたようですが。

奥さんは「別に運転に支障がある傷じゃない、ちょっと凹んでちょっと剥げただけだしこのままで走ってもいいじゃない?」と言ったそうだが。

ご参考に。

• 不要 

新車価格250万クラスなら不要でしょう。
     500万以上なら、最初の車検までの3年間はかけることを考えてもいいかもしれない。
     1000万円以上なら、最初の車検まではかけた方がいいと思う。

車両保険は、基本的に自爆事故や自然災害など損害賠償を求める相手のいない事故の際に、自車の修理に対応するものです。
     なので、金がないなら、かけると保険料支払い額が上がるわ、実際に使うと等級が下がってその後の保険料が何年にもわたってはね上がるわで、余計に金がかかりますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧