うつ病の彼女と音信不通

レス3
トピ主のみ0

サカタ

男女

神奈川と京都で中距離恋愛中の彼女と、2日間音信不通です。それまでは1日に少なくても5通くらいのラインのやり取りはしていて、夜は電話をしていました。

詳しく話すと、今週の月曜日の夜行バスで神奈川に向かい、彼女と会う予定だったのですが、その日の昼に、体調が悪いから会うのはまた今度にしたいとラインが来て以来、連絡が取れていません。ラインの既読すらつかない状態です。ブロックされていないのは確認済みです。

うつ病を患っていることと、彼女の家族が昨日から今週の金曜日まで旅行に行くと言っていたので、彼女は今家に1人だと思います。心配でたまりせん。

以前彼女とのやり取りの中で、「私から2日間連絡が無かったら死んだと思って」と冗談交じりではありますが言われたことがあり、最悪の事態が頭の中に浮かんでしまいます。

彼女の親御さんの連絡先もわからず、会う時は毎回彼女がこちらに来てくれていたので、彼女の実家の場所わかりません。

僕からは何もすることができず、本当に辛いです。

今回の音信不通は、うつ病が原因で僕に返信する気力がないだけなのでしょうか?

こんなことを相談してどうにかなるわけではないことはわかっているのですが、吐き出したくなって、相談させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫では?

割と頻繁に連絡を取り合っていて、いざ会う事になったら
    体調が良くないからと却下。
    その後のLINEは未読ってことですね。

彼女の自宅は既にご存知なのですか?
    近くに来られたら困るから、今回は無しにで回避されたとは考えられませんか?

LINEは既読付けずに全文を読む事は出来ますので、
    あなたが心配するようなことにはなっていないと思います。

• 無理はしないで

心配ですね。彼女が無事かどうかは今の段階では確かめようがありませんが、もしうつ状態でなにもできないのであれば、待つしかないのだと思います。

友人がひどいうつを患っています。
    その人には素敵な恋人がいて、その恋人をとても愛していると言っていますが、うつがひどくなると何もする気になれず、死にたくてどうにもならないそうです。

もしかするとサカタさんは自分がいるにも関わらず死にたくなる彼女に「自分のことを好きじゃないのかな」と傷付くこともあるかもしれません。
    だけど、それが鬱病です。友人の話を聞く限り、本人にはコントロールができません。きちんと病院に通い根気強く治療を続けるしかありません。

うつ病の人とお付き合いすることはとても困難です。
    苦しくなることもあると思います。そんなとき、友達と会ったり趣味で気分転換をしたり、あなた自身の心の避難場所も確保しておいてくださいね。
    けして無理はしないように。

いまは「なぜ連絡をくれないの?」と責めたりせず、あなたがそばにいることだけ伝え続ければ十分だと思います。

• あくまで常識的な対応をしよう。

お気持ちよーくわかります。

小町に書き込むことで一旦落ち着きたい、という気持ちも。
    トピ主様、偉いですね。まず他者の声に耳を傾けるという選択をしたあなたは正しい。

だからどうか、この先あなたに否定的なコメントがこのトピに書き込まれてもきちんと謙虚に受け止めてほしいと切に願います。

さて、まずは彼女が一人暮らしであれば警察に通報しましょう。
    間違っても勇み足で彼女の家や近辺に向かってはいけません。絶対だめです。
    事件性があるなら尚更まずは警察ですし、仮に無事でもあなたが駆けつけたという事実はどんな心境であっても彼女にとって好意的には受け取ってもらえません。

彼女から伝え聞いたのではなく、あなたが直接彼女の自殺未遂などの現場に居合わせた過去があるのであれば、その内容もきちんと伝えれば安否の確認はしてくれると思います。

そして、申し上げにくいですが…
    私自身や友人の話など総括するに、「遠距離恋愛」「待ち合わせ当日にドタキャン」「からの音信不通」というと、正直彼女さんの気持ちの問題、だと推測するのが大多数の意見になってくると思います。
    彼女が故意に連絡を絶っていたのであれば、彼女さんにとってはあなたへの気持ちは、正直その程度だということなのを受け入れないといけません。そして最悪彼女さんの心に別の男性がいるかもしれず、その場合あなたができることはなにもないのだということも。
    そのあたりの可能性までちゃんと心構えをして、自体の収束まで慌てず取り乱さずに乗り切りましょう。

どんな結果になっても私はあなたが他者の意見を聞き入れ理性的な行動をする限り、立派だと思いますよ。まずはトピ主様の心配が杞憂であることを願って、エール。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧