• ホーム
  • 話題
  • どうしてこんなに日本人は冷たくなったの?

どうしてこんなに日本人は冷たくなったの?

レス428
(トピ主0

生活・身近な話題

アナ

豪州在住の者です。
先日久しぶりに関西の実家に里帰りしました。
そこで、あまりにも冷たい人たちの態度にショックを受けました。

それは、帰国日の帰りの電車での事です。
本当は家族に空港まで連れて行ってもらう予定だったのですが、色々あり
公共交通機関を利用して空港に行かねばならなくなりました。
車で空港まで行く予定だったので、荷物が多く
小学生の2人の娘を連れて電車に乗るのは大変でした。
子供はキャリーバッグを1つずつ持っており、私は大きなキャリーバッグを2つ。
バッグを電車に入れるのも、子供を電車に乗せるのも一苦労。

豪州ではこのような場合、誰かれなくとも声かけをし合い、助け合うのですが
その時は周りに若い男性から女性、多くの乗客が私たちを見ていたのですが、
誰一人声をかけたり手助けしてくれる人がいませんでした。

その後、ベビーカーに赤ちゃんを乗せ2歳児の男の子を手に電車に乗り込んでくる
親子がいたのですが、周りはジーーーっとその親子を見ているだけで、誰も
助けようとはせず、私は見かねて自分の荷物を置いてベビーカーを乗せ、男の子の手を引いて助けました。

もちろん、日本にも助け合える精神があり他人を思いやる気持ちがあり、声かけができる人がいることは十分わかっています。でも、それは時々見る光景であってはいけないと思うのです。いつもどこででも起きるべきだと思うのです。

その場にいた他の乗客たちの目は、私に「子供がいるのに、そんな大きな荷物を持って
きたあなたが悪い。自分でどうにかしろ」的な目でみているような冷たい目線でした。
多分、もしかしたらその親子にも、「こんな時間に、こんな小さな子供を電車に乗せるあなたが悪い。自分でどうにかしたら」って言っているように見えました。

どうしてこんなに侘しい社会になってしまったのでしょうか?悲しいの一言です。皆さんはどう思われてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意です

おそらく反発というか反対意見がたくさん出そうですが、私も同感です。

たぶん皆さん余裕がないんです。
    とにかく疲れてる。
    席を譲りたくても譲る体力がない。

あと表と裏がはっきりしてるので、知ってる人には親切にするけど、知らない人には親切にする必要がないと思ってしまうのかも。

• よくわからないのですが

答えではなくて申し訳有りませんが、

昔からそうだったのではないのですか?
    少なくとも11年前はをそうだった印象があります。
    急激に悪くなっているとも思えません。

もっと昔、私が子供の頃は違っていたのでしょうか。

• 他人に迷惑をかけないように

最近に限ったことではないと思います。
    私が子育てをしていたのはもう20年も前ですが、その頃からそういう雰囲気でしたよ。

日本人は「他人に迷惑をかけない」ことを重要視しているからではないでしょうか?冷たいからではないと思います。

私自身、妊婦の時に電車で席を譲ると言ってくださる方がいましたが、反射的に「いえ、大丈夫です、ありがとうございます」と言ってました。後になって、親切を受けた方があちらも気持ちよかっただろうなと後悔しましたが…。

私は電車通勤なのですが、子ども連れの方に「お手伝いしましょうか?」と言うと100%断られます。だから最近は声をかけることもしなくなりました。遠慮してしまうのです。むしろ迷惑なのかもしれないと思うからです。

断られるのは「他人に迷惑をかけたくないから」だと私は思っています。もちろん違うかもしれませんが。

もし主さんが「すみません、どなたか手伝ってくれませんか」と声を上げたら、きっと何人もの人が手助けしてくれたと思いますよ。

• こんな時間って?

こんな時間にって、どんな時間に乗ったのですか。

もし通勤ラッシュ時なら、私も思いますね、
    なんでこんな時間に荷物と子供をのせようと
    思ったのかって。
    早朝にするなり、ずらせたと思うんですが。

どんな時間だったのでしょう?

• なった?

「なった」んですかねえ。
    少なくとも私(51)の経験してる限りでは昔からずっとそんなもんですが。
    知らない人に関わらないんですよねー基本的に。

○財布を電車の中に忘れても誰も触らず取られず元のところにある→外国の人ビックリニホンスバラシー!
    と、
    ○お年寄りや乳児連れがいても誰も助けない→外国の人ビックリニホンツメタイ!ヒドイ!

とは、
    実は同じ日本人の「知らない人に関わらない」方針の表と裏だ、別にそれ自体良いものでも悪いものでもないが、状況によって良くも働き悪くも働くというのを読んだことがありますが、
    まあそういうもんじゃないんすかね。

• 気持ちは解るが

内容をよく読んでみると、貴方は他人に依存することばかりを考えて

ませんか?

何事にも全て自己責任が前提です。

助けて、余計な事しないで、と言われることも多々あるのです。

それを冷たいとかいうのはおかしいですよ。

これは今も昔も変わりません。

• 下手に手は出せない

うーん…。
    私は、”自分のことは自分でやる” のが、
    最低限の社会的ルールだと思って生きてます。

下手に手なんか出して、たとえば、
    小さな子に慣れていないのに、手を引いてあげたら、
    暴れられて怪我させてしまったり、

荷物もって上げたら、泥棒って言われるかもしれないし、
    下手に落として壊してしまったりしたら
    弁償しなくてはいけませんよね?

席をゆずっても、「結構です」って言われたり、
    持ちましょうか?と言っても断られたり…

日本人は、基本的に親切に慣れていないのだと思います。
    されるのも、するのもね。
    「悪いな」と思ってしまう人が多いんじゃないでしょうか。

トピ主さんの仰る外国みたいに、奔放な人柄な人はあまりいません。

でもそれは、日本人が冷たいわけじゃなくて、民族性だと思う。
    もしかしたら、「すみません、助けて下さい」とアピールすれば、手を貸してくれる人だっていると思います。

そうしてくれたら、手を貸しやすいです。

• もともとですよ

>どうしてこんなに日本人は冷たくなったの?

今にはじまったことではなく、もともとですよ。
    「仲間外れ」とかもともと集団でなんかするのは得意かもしれませんが同時に集団でぞっとするようなこともしでかすでしょ?

それに加えて、昨今は何でもハラスメントになりますし、親切心でなにかしようとしても逆に怪しまれたりするようなこともあります。
    昨今はSNSもありますので、何がどうネット上でばらまかれるかわかりません。
    例えば親切で手を貸そうとしても、逆に「不審な人から手を出された」なんて言われたら人生そこでおしまいです。

というわけで、冷たくなったというよりは、誰かが声をあげたら助けようという人が増えたのだと思います。トピ主さんが「すみませんが」と声をかけたら多分そこらじゅうの人が手を貸してくれたでしょう。

また、最近は外国人も多くなり、特にコミュニケーションの取り方も難しくなってきたと思います。私も某国の人に(超訳)「私日本語出来ないので○○語と××語でお願いします。□□はどう行ったらいいですか?」と言われて「あいきゃんとすぴーく○○あんど××。そーりー。ばっとれっつえきいんとげざー」としか言えなかったことがあります(このレベル)。

侘しいとか冷たいというよりは、そういう世の中になっていますし、そもそも豪州ならやっぱりレディファースト的な部分は殿方も自然に身についていますからそのギャップもあると思いますよ。
    「察しろ」の文化は最近は好まれないです。

• 自ら拒否してそうなった

親切で声を掛けたら
    「やっと気づいた察しが悪い気が利かない」と悪態をついたり
    勝手に警戒MAXに大騒ぎして事案にしちゃったり

もちろん極一部の人によることです
    でも他大多数の方に親切にしようとする気持ちを根こそぎ刈り取ったのはソチラなのです

• 当たり前ではないですよ?

>子供がいるのに、そんな大きな荷物を持って
    きたあなたが悪い。

悪くはありません。周りに迷惑なだけで。

>自分でどうにかしろ

当たり前です。
    手を貸すのはあくまで善意。
    私もそのような場面で手を貸す方ですが、あなたのように、手伝ってもらう事ありきの考えはおかしい。

手を貸さない冷たいではなく、あなた達の大きな荷物が、周りの人達に迷惑をかけていたという申し訳なさや謙虚な気持ちを持ちましょうよ。

• 声をあげてください

今の日本は、相手のパーソナルスペースに絶対踏み込まないようにしています。
    知らない女性や子供に声をかけることもありません。

でも、長くなるので省略しますが、根本にあるのは無関心ではなく「小心と不器用」です。
    相手を不快にさせたくない + 自分も傷つきたくない = だから関わらない。
    ですが、小心と不器用は、言いかえれば「繊細で真面目」だということ。
    求められれば喜んで手を貸す人がほとんどだと思います。

今回の場合は、
    「泥棒と思われて不愉快な気分にさせるかもしれない」
    「女性に声をかけたら怖がらせるかもしれない」
    「子連れに声をかけたら警戒させるかもしれない」
    と考え、手が出せなかったのでしょう。
    ただ眺めているのではなくて、葛藤していたのだと思います。

ですからもしトピ主さんが「誰か手を貸してくださいませんか」と言っていたら、周りの人たちはみんな集まって来たと思いますよ。

次からは自分から声をかけてみてください。

• 私だったら

両方助けないかも。

ベビーカーは乗せるのにもたつきそうだったら手伝います。
    発車時刻もあるし、周りの迷惑になるから。
    「お兄ちゃん、先に一緒に行きましょうか?」
    「ベビーカー、押しましょうか?」
    って聞く。

でも、年子の子を一緒に連れて動くなら、私だったらもう少し考えるわ。
    基本手繋ぎだけど、場面によっては上の子に指示をだして上の子を先に動かす。
    下の子は抱っこで動く。
    そりゃあ、上の子が言うことを聞いてくれないタイプとか、母親が腰痛で抱っこムリとかあるとは思います。
    でも急な大雨とか、非常事態じゃない限り自力で動けるようにして出ます。

小学生のお子さん二人だったら指示が通りますよね。
    二人は手を繋がせて先に歩かせる。
    目印まで行っては待つを繰り返させる。「50歩あるいたら、止まって後ろを見てね」と言えばホイホイ数えながら歩きますよ。
    荷物もスーツケースだったらサイズを揃えれば2つ同時に転がせます。
    工夫はできたはず。

もちろん、娘さんがこけたとか、地震が起きたら非常事態だから助けます。
    でも、それ以外は自力で行動できるようにして移動しない親の責任。

日本は他人に迷惑をかけるのを非常に嫌う文化でしょ。
    それをしていない人には助けの手を差し出さない。
    他人の迷惑になりそうだったら、仕方ないから助けます。
    基本的には、変わっていないと思いますけど。

• そんなに冷たくないですよ。

殆どの方は、声をかけようか迷っていたと思いますよ。
    声かけのタイミングを逃したのかも知れません。
    声をかけて「お手伝いしましょうか」と言っても、反対に(防犯上)身構えられたりする人も多いですよ。
    その場にいた乗客たちの目は〜云々は少し考えすぎです。

• 都合いい解釈

周りからの意見は

あんな大荷物なのに電車でなんて非常識だなぁと思ってたと思います。
    だって タクシーもありますよね。

すぐ助けてもらおうとするのは 図々しいです。

やれる事はじぶんでやる。
    これ基本じゃないですかね。

• どうでしょう

確かに私の周りでも海外旅行の大きなキャリーバッグを
    持った人を手助けする人は見かけませんね。
    でもそれは今に始まったことではないような気がします。

混雑した列車でのベビーカーの扱いも議論になったことが
    ありましたが、無条件でウェルカムではなかったように思います。

もしも私だったらどうするか。
    区間にもよりますが荷物を気にしないでいられるリムジンバスを使います。

• なんで送らないの?

海外渡航が慣れている方なのに、なぜそんな大荷物を宅配便で空港に送らないの?
    私は必ず行く時も帰って来た時も送ります。

子供を連れているのに、そんな大荷物を持ってて動きが取れないと何かあったら困るし、電車で大荷物は他人の迷惑になるのがわかりきっているからです。
    自分が気にしない、手助けをするのは当たり前と思っているから、他人にもしてもらって当たり前という思考なのでしょうね。
    それは日本人と関係なく単純に貴方の個人的な気質だと思います。

ただ、私は他人に迷惑を掛けるのは嫌だし、掛けられるのも嫌だと思っているので、スーツケースを持って電車には乗りませんし、他人がそんなたくさん荷物を持っていたら「なぜ宅配便に送らないのか?準備が足りない。」って思います。

• ほんとにね

日本は変わってしまいました。

特に子連れのお母様の一部は本当に攻撃的です。
    いくらお母様が大変そうとはいえ、よそのお子さんの手などひいては不審人物と認定される可能性もあります。

経験上、私も、本人からヘルプ要請がない限りは、自発的には子連れの方には関わりあいません。

自分が冷たいことは否定しませんが、自分が被害にあう可能性のあるような行動を控えること自体はあたりまえのことだと思っています。

• 手助けいるの?

2歳の子連れてベビーカーを電車に乗せたり
    小学生連れに旅行者らしき親子が電車に乗ったり、
    これって手助け必要なのですか?
    人手があった方が楽でしょうが
    助けないと乗れない状況には見えない。
    下手に子供に触れて不審者扱いされても困るし。
    車内の人は誰もトピ主たちが悪いと思ってないんじゃないですか?
    助けがいる状況と認識してないだけです。
    ホームから車内に入るのに、もたつくベビーカーなんて見た事ありませんし。
    自分で対処出来るけど、助けがあったら楽だわ、程度なら
    周囲に気を遣えと要求せず、助けを求めたらどうでしょうか?

• 人助けは嫌じゃないけれど怖い

抱っこされてる赤ちゃんの靴が脱げて落ちたから
    拾って追いかけて渡そうとしたら、お礼どころか、
    ひったくるようにして睨まれたり
    レジ待ちしているとき、ベビーカーでガンガン押されたり
    そんなことを繰り返し体験しているうちに
    お子さん連れに関わるのが怖くなりました。

赤ちゃん連れのママさんの中には、
    他人に声をかけられるのが迷惑と言う人もいます。

本当に困っている人がいたら手をさしのべますが
    その人の雰囲気をよく見てからでないと怖いです。
    余計なことをして自分が傷つくのは嫌ですから。

• だってそんな人はいっぱいいるし

子連れや幼児連れベビーカーでの乗車は、ごく普通の光景ですからね。
    その方々だけ特別に手を差し伸べる理由も無いわけで。
    逆にいえば、好きでその状態で来ているわけですから、荷物が多いとか重いとか子連れで大変とか主張されても困りますよ。

電車利用になった時点で、少しでも荷物を減らそうとかしないのですか?

自分でできることをせずにたまたまその場に居合わせた他人に頼るのが当たり前、何も言わないでも周囲が助けてくれて当たり前。
    こんなことを考えてるような親から、どうして?なんて思われたくありませんね。
    エールが少なくてびっくりが多いのは、この理由です。

私は子育て終わった40代女性です。

• 不幸な偶然もあるかも

私は関西ではない地方に住んでいますが、たまに大阪や近郊の市に行くと「観光客増えたな」と感じます。御堂筋など通られていたら、バスがすごく多くなかったですか?
    空港線に乗られたなら、多くの人にとって「すごく荷物の多い家族連れ」は日常だと思います。

どう考えても持てない量・数を持った外国人観光客もいますが、手伝って欲しいと思っているかは分かりませんし、落としたものを拾うくらいはしますが、躊躇する人の方が多いと思います。
    体が不自由な方であれば、また違ったでしょうがお元気そうなご一家で荷物が多い、空港までの移動、となると
    手伝ってあげないと!とは思われにくかったのでしょうか。
    ちょっと遠巻きにされたのも、分からないではないです。

急な変更は大変だったと思いますが、その日に決まったことだったのでしょうか。
    1、2日余裕があれば、荷物の一部を空港に送っておかれても良かったかもしれませんね。

私はアメリカと日本を行ったり来たりなのですが、20年前に半年の娘と渡米した時は、空港までが本当に大変だったのを覚えています。ベビーカーにトランクにキャリーバッグを一人で、もちろん声などかかりません。
    でもアメリカで気軽に手を貸すことを覚えて、日本で後ろの人のためにドアを抑えたり手伝ったり出来るようになりました。

ただ最近は物騒な事件や、変な逆ギレもある時代、見極めも大切なので皆に勧めるわけではないですね。

• 社会の変化です。

相互補助が薄れて久しいです。誰かを手助けしても自分を助ける人は居ない、子供や荷物に何かあっても困るから手を貸さない、必要ならタクシーなどを使うべき、電車を選んだのは自己責任、手助けしなければならない理由が分からない。ざっと、こんな感じですね。

非正規雇用が定着して長くなり、約4割が派遣などの非正規です、社会も変わります。指示以外はしない、責任の発生するものには手をつけないなど、社会の二重構造の弊害かもしれません。

トピさんだけでなく私もそのように思います。

• 一概には言えませんが…

>どうしてこんなに侘しい社会になってしまったのでしょうか?悲しいの一言です

私も小さな障がいを持っていて手帳もあります。トピ主さんの言いたいことは理解できます。

都内で電車も利用します。
    立っていると10回に、1〜2回の割合で席を譲って頂きます。まぁ日本人はですね、

・基本、シャイです(笑)
    ・スマホで忙しいです(笑)
    ・自己責任という言葉が一人歩きして、助け合いの精神が希薄になる風潮ではあります。
    ・なんとなく子供連れやベビーカーには冷ややかだと感じます。
    ・新自由主義のような風を微妙に感じます。
    ・多くの国民が疲れている感じです。

日本人は、人助けをスタンドプレーと勘違いしてる節もありますね。
    でもね優しい人も、たくさんいるんですけど絶対数が少ない。

ユニバーサル社会とか、ダイバーシティとか、現実感が無い口当たりの良いワードだけが一人歩きして、それを官民あげて実践しようとする社会的な流れを感じないですね。

• 別にそこまでは思っていないですよ

大変だなぁ、程度じゃないですか
    冷たいというよりはむしろ
    「知らない人に声をかける習慣がない」だけです。
    震災とかがあって全員「被災者」になるとめちゃめちゃ助け合うのも日本人ですから。

• 国民性です。

昔からそうですよ?
    トピ主が子連れでなかったり、他国の状況を知らなかったから気付いてなかっただけでしょう。
    基本的に、助けを求められなければ待機するのが日本人。
    助けてって声をかければ、誰かしら助けますよ。
    今回は自分が助けてもらえなかった逆恨みですよね。
    次からは荷物持ちに夫を連れてきては如何ですか?

良くも悪くも大人しく、人と距離を取るのが日本人です。
    挨拶だって握手とかハグとか相手と接触する風習はありません。
    離れてお辞儀でしょう?
    手助けを嫌がる親もいますよ。

日本では、まず、相手の意思を尊重すると思えば良いのでは?
    トピ主も周囲に助けを求めれば、誰かしら助けてくれたと思います。
    察してちゃんは豪州でも嫌がられると思いますけど。

日本の安全とかマナーとか識字率は世界に誇れます。
    お子さんには日本の良いところも教えてあげてください。
    トピ主も、母国のあら探しじゃなくて良いところを再発見してくださいね。

• 少し言い訳を

私があなたなら
    車で送って貰えない
    と、分かった次点で 自分の巨大トランク2個は 空港受け取りの宅配にします

そうすれば小学生二人のトランク2個の内1個は私が持ちます

誰かに助けて貰えるかも の前提ではなく
    自己完結でスッキリできるところはスッキリ利用

実際、一人旅でも 空港車まで送って貰えない時は 関空でも 成田でも
    空港受取宅配にしてます

料金2500円程(去年)ですが、込み合あってる駅や電車を思えば 必要経費かと
    思ってます

ベビーカーの人はどういう状況かわかりませんので なんとも言えません

私自身は トランクで苦労してる人を見ても 自己責任かと 思って 手助けしないですね
    ベビーカーは 状況により お手伝いしてますね

日本人が冷たくなったかどうかも
    わかりません

• 恥ずかしがりやでごめんね

日本人は恥ずかしがりやなんです。
    「ああ、すみません。ちょっと、手を貸してもらっていいですか?」
    とお願いすると、わさわさ動いてくれる人もいますよ。

私も、妊娠中は、電車で「すみません、席替わってもらっていいですか?」とお願いしたら、複数、譲ってくれる人がいました。
    その際、だれか、一人に声をかけるのがコツです。
    複数に呼びかけると、恥ずかしがりやの日本人は聞こえないフリをします。
    コツがいりますね。

中国の観光客の方なんかも、子供連れだとすごく優しいんですよね。どんどん、声かけてきて助けてくれます。
    日本人も、もうすこし、恥ずかしがりやをなんとかしたいですよね。

私はずうずうしいおばちゃんになったので、お助けします。

うちの近所の日本人はもっと、たくましく、優しいですけどね。
    大阪も下町にいるおばちゃんからなら、子ども連れなら優しくされて、飴もらえますよ。

空港行きの電車だと、都会人が多いのかな?
    ビジネスマンは疲れ果てていて、ピリピリしてますからねえ。

でも、無事、空港にはたどり着けてよかったですね。日本の電車は時刻に正確だから、使いやすいでしょ?

• 日本人が冷たいのではなく

あなたが厚かましいのです。
    子供連れて大荷物は確かに大変です。
    小さな子連れのベビーカーも。
    でも誰かに助けてもらう事前提で動いてたのなら、それは違うと多くの日本人は思うでしょう。
    トピ主さんのケースだったら、日本人は極力人に迷惑をかけないように、目的地までタクシーを使います。
    自分一人ではスムーズな移動が困難な場合は、当然そうするべきという思いが根っこにあります。

よく外国の方や在外邦人の方が、日本人は手助けしない、冷たいなど意見しますが、日本人はそもそも人の迷惑にならないような行動を心がけている人が多いのです。
    荷物が多くて子連れなら、当然タクシー利用するよね?何で電車?となるわけです。

それが証拠に、車椅子の方が段差にはまってしまって動けなくなったなど予測不能なアクシデントには、何人もの人が一致団結して重い車椅子を持ち上げたりします。

昔、姉の運転する車が段差に落ちてしまった時、何人かの男性が車を持ち上げて下さいました。
    レッカー呼ばなきゃならない事態だったので本当に助かりました。なんと有難かったことか。

それから、助けてもらえなかったからと言って、冷たい!などと思う人も少数派です。
    助けて頂けたなら有難い。でもそれを人に期待するのはお門違い。
    ほとんどの人はそう思ってます。

日本での助け合いとは、予測不能なアクシデントでの場合です。
    少し考えれば分かる事を、最初から人の手助けをアテにするのは助け合いとは言いません。

• なんだか都合の悪いところは誤魔化してませんか?

>本当は家族に空港まで連れて行ってもらう予定だったのですが、色々あり

色々あり・・・て、何があったんですか?
    最初の予定は自家用車で送ってもらうということですよね?
    そう予定していたということは、普通はそうてしたほうがいい状況だったんじゃないですか?

>小学生の2人の娘、子供はキャリーバッグを1つずつ持っており、私は大きなキャリーバッグを2つ

凄い荷物ですね!
    最初からキャパ・オーバーだと思いますが、空港に宅配便で折る選択はなかったのですか?

>「こんな時間に、こんな小さな子供を電車に乗せるあなたが悪い。自分でどうにかしたら」

で、その大荷物と大所帯で移動したのは何時なんでしょうか?
    まさか通勤時間帯ではないですよね?

>豪州ではこのような場合、誰かれなくとも声かけをし合い、助け合うのですが

そういう環境が好きならば豪州で暮らせばいいだけです。
    豪州ではそうだからと帰国してまで、豪州方式を日本に押し付けないでください。
    それを外国かぶれといいます。

あなたが叩かれるのは、最初から「他人の親切頼み」で行動しているからです。
    日本人は「他人に迷惑をかけない、自分のことは自分でやる」という国柄です。
    はるか昔からそうだと思いますが、子供が小学生ということは豪州暮らしもたかだか十数年で日本のことをお忘れでしょうか?
    日本も良いところばかりではありませんが、それは豪州でも同じです。
    海外暮らしすると、どうも各国の良いところばかりをピックアップして理想に生きる人がいます。
    どうぞ、お好きな国で暮らしてください。

• 変わったのは日本人じゃなくて、トピ主さんの見方

私も海外在住です。この手の話題は定期的に出てきますね。

日本人が冷たくなったと言うよりも、困ってそうな人を見たらさっと手を貸す事が当たり前の欧米(と十把一絡げにするのも何ですが)に慣れてしまうと、日本人の振る舞いが冷たく見えるようになるという事ではないでしょうか?

豪州にお住まいになる前に同じように感じられた事ありました?変わったのは日本人ではなく、トピ主さんの習慣・見方ではないでしょうか?

誰も声をかけてこなかったので周りの視線を冷たく感じたんだと思いますが、周りは単純に「大きなキャリーバッグ2個+子供2人+キャリーバッグ2個」という状態のトピ主さんに驚いたんじゃないでしょうか?

海外では多量の荷物で公共交通って珍しくないですが、日本ではあまり見ない気がします。車で移動したり、空港⇔自宅間の宅配サービスを利用する人が多いのでしょう。

私も帰国時は通常公共交通を使いますが、夫不在の場合は私がスーツケース1つ、子供がキャリーケース1つです。それ以上は自分たちだけでの移動が困難になるので。トピ主さんの状況なら宅配便を使いますね。理由は自分が疲れたくないからです。

トピ主さんよりはるかに少ない荷物で帰国する私ですが、それでもエレベーターのボタンを押してくださったり、スーツケースを動かすのを手伝ってくださったり、何かしらの形で手を貸してくださる方は少なからずいらっしゃいますよ。

レス求!トピ一覧