言わなくてもいいこと

レス44
(トピ主32

家族・友人・人間関係

ピヨピヨ

数年ぶりに友人と会いました。モヤモヤしました。
色々検索した結果、友人の失言が原因だと気づきました。

会った時に「ここに来たのは第4希望、他に行きたい場所が沢山あったけど(全て説明)、都合により消去法でここになった」とニコニコして言われました。向こうの遠出のついでにという感じで誘われましたが、私もそれなりにはお金と時間をかけて現地に行く必要がありました。

それでも、数年ぶりだしと思い、軽くお土産を持って行きました。店選びも全て私がやり、相手の細かい条件に合わせて候補まで絞り、向こうにはほとんど手間がかからないような状態にして連絡しましたが、見ることもせず「めんどくさいから適当で良い」と言われました。

相手の都合により現地で店を迷う時間も取れないスケジュールでした。共通の知人が内緒にしてほしいんだろうな?って話も私にしてました。私の話も、どこかでぽろっとされているのではないかと感じました。

帰ってからは「疲れた」という感じのメールが来ました。私は相手の予定の隙間時間に会うために都合を合わせて行ったけど、自分のことしか頭の中にないんだなと感じました。普段から割りと連絡は取っていたんですけど、知らない話も次から次へと出てきて、あれ?って思うことが細々とありました。

相手に言う必要がないことで、しかも相手に不快感を与えるような話をなぜしてしまうのか。私が友人の立場なら、何も言わずに「会えて嬉しいよ、来てくれてありがとう」って言うだけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー

もう、お付き合いやめますね、私なら。

「疲れた」ってメール来たら「無理してこなくてもよかったのに。」って言いますね。

• 会いたくなかったじゃない?

どのような経過で友達と会う事になったのでしょうか?

トピだけ読むと、その友達はあなたとは(あるいはその場所・その日は?)、会いたくなかったのだと思います。

断ろうと思ったけど、断りにくく、ドタキャンも出来ず、義理(?)もあったのか「面倒臭いなー」と思いながら出てきたんじゃないですか?

• トピ主です。

早速のコメントありがとうございます。

>>ヘムレン様 
    >>「無理してこなくてもよかったのに。」って言いますね。

→→一応、私も疲れたよ〜って(用事もない場所に、指定時間にわざわざ行った)と軽く伝えました。ちょっと色々考えてしまいました。

>>友人A様
    >>どのような経過で友達と会う事になったのでしょうか?

→→本文にあるように、「向こうの遠出のついでにという感じで誘われました」。完全に向こうからの誘いです。

>>トピだけ読むと、その友達はあなたとは(あるいはその場所・その日は?)、会いたくなかったのだと思います。

→→本当は時系列にもう少し詳しく書きたいのですが、ばれても気まづいので、紛らわしい書き方になっています。ご了承下さい。

>>断ろうと思ったけど、断りにくく、ドタキャンも出来ず、義理(?)もあったのか「面倒臭いなー」と思いながら出てきたんじゃないですか?

→→相手が自分の遠出のついでに、私にも会いたいと行ってきた形なので、こちらは完全に受身ですが、位置的に私の方が詳しいので店探しはしました。当日相手の予定の関係で時間も限られていました。めんどくさいなと断るのは、この状況の場合は、私側だと思います。(交通費や時間をかけて)、会いに出向いたのは私です。

• トピ主です。

わかりにくかったみたいですね。友人が違う目的で来るついでに誘われました。時間、日にち、場所(地域)、滞在可能時間(少ない)など全て指定されました。かなり久しぶりに会いましたが、やり取りは割りとしていたので、会ってこんなに色々感じるとは思いませんでしたが、思い返すとやり取り中も失言はありました。悪気はないタイプだとは思います。

• 文句言うくらいなら、段取りなどしなければ良いのに

後で文句を言うくらいなら、そも、相手の段取りなどしなければよい。
    本来なら、来る人間が自分ですべきことをトピ主が手伝っておいて、
    それで文句を言うのはおかしいと感じます。

文句を言うくらいなら、最初からしなければよいのですから。

• 友人付き合い

失言するような人と友人付き合いはしませんね。

相手に対してマウンティングするような発言する人は悪意がありますから。

• 変なお友達ですね。

若くて子供みたいなことを言う人ですね。

だけど、社会人になって,そういう態度は,感じ悪いですね。

よく分かりませんが,そのお友達は、体調が悪いのかも?

• 疲れたのは遠出自体では?

疲れたというのはトピ主さんと会ったことではなくタイトなスケジュールで遠出したから
    家に帰ってどっと疲れが出たってことではないですか?
    第4希望というのも遠出のついでに色々回りたかったけど
    時間がなくて遠いところは諦めたという意味だと思います。
    今日、この地域を指定した理由です。
    お店が気に入らないなどとは言ってないんですよね?
    「面倒くさいから」というのはちょっと感じ悪いですけど
    候補を見て選ぶ余裕もないから全部お任せするってことだと思います。
    時間ないのに少しでもトピ主さんに会いたかったのだと思いますが
    悪く取り過ぎではないでしょうか?
    言わなくてもいいことを言ったのではなくて
    トピ主さんには主語もきちんと付けて話さないと通じないんだと思います。

• トピ主です。

引き続きコメントありがとうございます。

>>うどん様
    >>後で文句を言うくらいなら、そも、相手の段取りなどしなければよい。

→→相手の段取りはしておりません。私は相手と会う部分のみの店を探したりはしました。前文にも既に記載しました通り、「位置的に私の方が詳しい(相手は地理的にわからない)ので店探しはしました」。文句を言っているのではありません。ただ、この友人には次からは色々とやるのはやめようかなと感じました。

>>本来なら、来る人間が自分ですべきことをトピ主が手伝っておいて、それで文句を言うのはおかしいと感じます。

→→多分、本文に詳しく全てを書けないので勘違いしているみたいですが、あなたの友人が遠出(かなりの距離)で、あなたの生活圏内(だけどあなたの家から遠い)に来ることになり、会うことになった場合は、会う時間のことは自分がやりませんか?

• トピ主です。

>>うさお様

>>失言するような人と友人付き合いはしませんね。相手に対してマウンティングするような発言する人は悪意がありますから。

→→この友人は、悪意があるというよりは、相手がどう感じるか想像できないのか、鈍感なのか。

例えば違う友人が「新しい人がうちのマンションに引っ越してきたよ、ここ交通量が多くて少し危ないんだけどね」と言ったら、「新しい人がこの地域に引っ越したのは予算の都合で仕方なくなんじゃない?(お金がないからじゃない?)」のような会話をしたりとか。失言の友人としては、会話の中に出てきた見ず知らずの新しく引っ越した人をフォローしたつもりなのでしょうが、肝心の自分の友人に対して、まるでお金がないからそこに住んでると言ったような感じとなり、気まずくなりました。

失言というのか、相手にこの情報や気持ちを話して、相手に利益もなく、ただ不快感が残るような話は、わざわざ話さなければよいのになぁと感じました。

• トピ主です。

>>絹子様
    >>若くて子供みたいなことを言う人ですね。だけど、社会人になって,そういう態度は,感じ悪いですね。

→→そうなんですよね。相手が変わったのか、私が変わったのか。両方変わったのか。相手が変わらないままで、私が変わったのか。友人は体調は良いです。

• トピ主です。

>>かぼす様

>>疲れたというのはトピ主さんと会ったことではなくタイトなスケジュールで遠出したから家に帰ってどっと疲れが出たってことではないですか?

→→そうだと思いますよ。でも、その遠出(用事ではない)の一部に、私と会った時間も含まれています。相手に誘われて、完全に相手の都合に合わせて、出費もして、それだけのために出向いたのこちら側としては、テンション下がるという話です。こちらが「好きでした事」と言えばそれまでですが、会う前は知らなかった情報がいくつも出てきたのと、友人の態度にテンションが下がったという話です。

>>第4希望というのも遠出のついでに色々回りたかったけど時間がなくて遠いところは諦めたという意味だと思います。

→→違いますよ。既に記載しましたが、
    「他に行きたい目的地が沢山あったけど(全て詳しく説明)、都合により消去法でここになった」という意味です。聞きました。

>>今日、この地域を指定した理由です。
    お店が気に入らないなどとは言ってないんですよね?

→→詳しく経緯を書くと身ばれするので書きませんが、相手の要望に全て合わせて、了承を得た場所です。

>>「面倒くさいから」というのはちょっと感じ悪いですけど候補を見て選ぶ余裕もないから全部お任せするってことだと思います。

→→お任せではなく、細かな条件が沢山ありました。

続きます。

• トピ主です。

>>かぼす様 続き

>>言わなくてもいいことを言ったのではなくてトピ主さんには主語もきちんと付けて話さないと通じないんだと思います。

→→主語つきで、細かな説明つきで、本人から聞きましたが、それ言う必要あるのかな?と感じました。私ならば、何も言わずに「こっちに来る予定もないのに、わざわざ変な時間帯に、ちょっと会うためだけに来てくれてありがとう」とだけ言います。だって、そこが第4希望だなんて、相手に伝える必要ないんですから。相手に会う事も含めての第4希望とも受け取れてしまいますし。私はそこには住んでいないけど、住んでいる相手ならば、その土地を悪く言われて良い気分になる人はいないと思うし。

>>時間ないのに少しでもトピ主さんに会いたかったのだと思いますが悪く取り過ぎではないでしょうか?

→→友人なので、かぼす様のご指摘の部分は全て加味しましたが、それでもモヤモヤが残りました。皆様のコメントを読んでから改めて考えました。

私が友人と同じ立場、こちら側も仕事の帰りとか、何かのついでに会うならば、第4希望と聞かされても、今ほどのモヤモヤはなかったかもしれません。お互いに都合が合ったって事になると思うので。もしくは、私の地元まで来ていて、5〜10分で出られる場所なら、また感じ方が違ったのかもしれません。最初から、聞かされていれば違ったのかもしれません。

他の友人が似たような状況になる場合は、第4希望の話や諸々の話はされたこともないですし(私もやらないけど)、「今日はありがとう」ってお土産くれたりします(私も渡しますが、年1回もない頻度だし、お互いに気持ち程度の負担にならない値段の物です)。土産やプレゼントのやり取りの件は、価値観の問題だと思うので、お互いに無しという関係もありだと思います。

• トピ主です。

かぼす様の返事の最後に、土産とプレゼントの件を書いてしまったので、その件に関して、またコメントがつくかもしれません。
    他の友人達が簡単な土産をくれるというのは、私から始めて無理に付き合わせているのではなくて、相手から始まり、こちらがお返しを用意しているという形です。負担になるような高価な物ではないです。
    私もどちらかと言えば、そういう文化で育ちました。

• 観光候補地ですよね?

例えば私は東京ですが北陸に旅行に行ったついでに北陸の友達に会って
    本当は北海道か九州か沖縄に行きたかったんだけど予算の都合で北陸にしたんだと言ったら駄目なんですね。
    別に北海道に住みたい訳はなくても北陸を悪く言われたと感じてしまうということですよね?
    ちょっと私には理解できません。
    私もそういう状況になることはあります。
    「東京に用事があって行くんだけどお茶しない?」というようなことが年に1、2回あります。
    そしてその日に私も予定がなければまずその用事がどこで何時まであって
    帰りは何時まで大丈夫でどうやって帰るか聞きます。
    そしたら友人が帰りやすくてなるべく遅くまでいられる駅を調べてお店を探しておきます。
    だから友人も私に任せておけば間違いないので
    細かく指定をされることはないです。
    友人は遠方へ帰る訳ですから可能な限り合わせるのは全く苦になりません。
    逆に私が友人の住む地方に行った時は車で観光にも連れて行ってくれて
    駅まで送ってもらったので申し訳ないぐらいです。
    自分の住んでいる近くに遠方から友達が来るなら
    できることはしてあげたいと思いませんか?
    疲れたとメールが来ても「疲れただろうね、ゆっくり休んで」としか思いません。
    トピ主さんは友人の立場だったら「会えて嬉しいよ、来てくれてありがとう」と言うだけだと言っていますが
    トピ主さんの立場では「会えて嬉しいよ、来てくれてありがとう」と思えないのでしょうか?
    だって友人が遠出したから会えたのでしょう?
    トピ主さんこそ自分のことしか考えてないように思えます。
    もしトピ主さんがメールの返信に「会えて嬉しかった、来てくれてありがとう」と書いていたら
    どんな反応だったでしょうね。
    手土産は外で会う時に用意する文化は私の周りではありません。
    負担に感じるなら断った方がいいですよ。

• ガザツで気遣いできない人に利用されたんですよ

ご友人の言動を好意的に解釈するレスもありますけど、私はそう思わないな。
    その方はそうとうガサツで自己中だと思いますよ。

後で文句言うなら段取りしなきゃ良かったんだという意見もさ、自分から誘ったわけじゃないもんね。
    相手の都合に全て合わせて、気をつかって準備して迎えたらそれを仇で返されるぐらいの言動しか返ってこなかったらそりゃガッカリするしムカつくわ。

その人は旅先の中途半端な空き時間を埋めるためにトピ主を利用したんですよね。
    他の楽しいことをやるには時間が足りなかったから。

相手のメリットを思うことも、どんだけ負担をかけるかも考えないから、能天気に第4候補だとか言えるんです。
    他人を気づかう気持ちがない上にガサツだから、悪気なしに自己中がむき出しになっているのだと思いますよ。

ちなみに私の文化圏では、久しぶりだったり遠くからの友人なら、外で会うときの手土産も当たり前にやりますよ。

まあ、お疲れ様でした。

• トピ主です。

>>かぼす様

長文でお付きあい頂き、親身に回答して下さりありがとうございます。

>>北陸に旅行に行ったついでに北陸の友達に会って本当は北海道か九州か沖縄に行きたかったんだけど予算の都合で北陸にしたんだと言ったら駄目なんですね。

→→言わんとしていることは、わかります。私もそう思います。理屈ではなくて気持ちというのか、雰囲気というのか【行く前、会ってる時、帰った後】のやり取りの内容や言動の積み重ねにより、良くも悪くも受け取れてしまうものなのではないのかと思います。

私の今回の場合は、モヤモヤの直接的な原因はそれのみという訳ではないんだと思います。経緯を最初から最後まで書きたい気持ちはあるのですが、本人が読んでしまい、あれ?私の話?って気づいても気まづいので、まどろっこしい書き方&情報が不完全で申し訳ありません。

>>別に北海道に住みたい訳はなくても北陸を悪く言われたと感じてしまうということですよね?

→→言い方によるんだと思います。私自身は、来る前にやり取りをしていた中で、突然そこに行きたくなった話のみをずっと聞かされていて、会ってから「実は、、、」という話を、少ない時間の中を長々と聞いて、微妙な気持ちになりました。

私が訪ねる立場では、海外のホストファミリーだと「ここがナンバー1」という言葉を凄く聞きたがっていたみたいで、実際に「ナンバー1」と言った後の態度がかなり変わりました。

旅行などでも、現地の人に「何でこの国に来たかったの?」って聞かれてる人がいて「他に行きたい場所があったのに、仕方なく」とか、「ここの人より、△△の国の△人の方が親切だった」などと言ったような言葉を返してる人がいましたが、現地の人は曇った顔をしていました。

こういった経験の積み重ねから、嘘でも「ここに来たかった!」と言うのが正解なんだなと学びました。

• トピ主です。

>>かぼす様 2

>>「東京に用事があって行くんだけどお茶しない?」

>>その用事がどこで何時まであって
    帰りは何時まで大丈夫でどうやって帰るか聞きます。そしたら友人が帰りやすくてなるべく遅くまでいられる駅を調べてお店を探しておきます。だから友人も私に任せておけば間違いないので細かく指定をされることはないです。

→→これって、かぼす様が書かれている内容と、細かく指定っていうのは同じことだと思います。かぼすご友人は、東京詳しくないのではないですか?

私の今回の場合は、ややこしくて申し訳ないのですが、私の友人は、そこそこは、そこ(地域)を知ってるんだけど、そこまでは知らないというような中途半端な感じなので、全て相手に任せではなく、かぼす様が先回りして考えているような事を、本人が大雑把に伝えるという感じです。こだわりが強くあり、例えば、かぼす様が良かれと思って考えた事を頑なに拒否して頑なに「これ」というものにこだわる感じでした。だけど、相手が主役だから合わせようかなと、会う前からこちらが妥協する事が重なっていました。

相手はどう思っているのか、どうしたいのか、友人は考えないのかな?とは思ってました。

>>友人は遠方へ帰る訳ですから可能な限り合わせるのは全く苦になりません。

→→今までのコメントにも書きましたが、会うまでは私もそうでした。最初から嫌々やった訳ではありません。【来る前、会った時、帰宅してからのやり取り】全て含めてモヤモヤしたものが残りました。

>>逆に私が友人の住む地方に行った時は車で観光にも連れて行ってくれて駅まで送ってもらったので申し訳ないぐらいです。

→→ゆとりがあれば案内してあげれば良いし、現地でかなりお世話になったならば、手土産くらいは渡すのは良いと思います。私はそうします。

• トピ主です。

>>疲れたとメールが来ても「疲れただろうね、ゆっくり休んで」としか思いません。

→→疲れたの話になる前に、割愛はいますが、色々とやり取りがありました。私自身あまり体調悪い中を無理して行きました。その経緯を相手は把握しています。だから気遣いが欲しかった気持ちもあります。

>>トピ主さんの立場では「会えて嬉しいよ、来てくれてありがとう」と思えないのでしょうか?

→→思える予定だったのに、モヤモヤが残りました。それが月日の流れなのかとも感じています。ありがとうとは、何回か伝えてますよ。義理ではなくて、来てくれてありがとうの気持ちでお土産も渡しました。引っ込めて渡すのやめるか悩みましたが渡しました。それが私の気持ちです。でも、相手は余計な事をしてって感じなのかな?って感じなのかなって空気も感じたり。(相手は私より金銭のゆとりはありますが、ケチな雰囲気はある)。付き合い方は、価値観の問題なので、どちらかが、ごり押しして相手に押し付けてしまうと難しいと思います。

>>だって友人が遠出したから会えたのでしょう?トピ主さんこそ自分のことしか考えてないように思えます。

>>トピ主さんの立場では「会えて嬉しいよ、来てくれてありがとう」と思えないのでしょうか?

→→思える予定だったのに、モヤモヤが残りました。それが月日の流れなのかとも感じています。ありがとうとは、何回か伝えてますよ。義理ではなくて、来てくれてありがとうの気持ちでお土産も渡しました。引っ込めて渡すのやめるか悩みましたが渡しました。それが私の気持ちです。でも、相手は余計な事をしてって感じなのかな?って感じなのかなって空気も感じたり。(相手は私より金銭のゆとりはありますが、ケチな雰囲気はある)。付き合い方は、価値観の問題なので、どちらかが、ごり押しして相手に押し付けてしまうと難しいと思います。

• トピ主です。

先程、かぼす様3って記載する前に送信してしまいました。誤字の見直しも不十分ですみません。

>>かぼす様 4

→→思える予定だったのに、モヤモヤが残りました。それが月日の流れなのかとも感じています。ありがとうとは、何回か伝えてますよ。義理ではなくて、来てくれてありがとうの気持ちでお土産も渡しました。引っ込めて渡すのやめるか悩みましたが渡しました。それが私の気持ちです。でも、相手は余計な事をしてって感じなのかな?って空気も感じたり。(相手は私より金銭のゆとりはありますが、ケチというのか?そんな雰囲気はある)。付き合い方は、価値観の問題なので、どちらかが、ごり押しして相手に押し付けてしまうと難しいと思います。

>>だって友人が遠出したから会えたのでしょう?トピ主さんこそ自分のことしか考えてないように思えます。

→→遠出が、私と会うためとか、私とある程度の時間を使い遊ぶためというならば、あちらの方が交通費かかって申し訳ないな、ありがたいなと感じますが、今回、実際会ってみて、私は相手に合わせたり、調べたり、無理をして行ったりしたけど、相手はそれほどでもなかったのかな?というのか、「う〜ん、、、」って思うことが積み重なりモヤモヤするに至りました。

かぼす様は、ないですか?長い友人で、やり取りもそれなりにしていたけど、かなり久しぶりに実際に会ったら、あれ?、もう無理かもしれないって経験ないですか?

コメントにも書きましたが、第4希望うんぬんだけではなくて、聞かなきゃよかったなとか、他の友人のその話ここでして大丈夫なのかな?私の話も悪気なく他でしているだろうなとか感じました。楽しい部分も会ったけど、モヤモヤが残りました。

• トピ主です。

>>かぼす様 5

>>もしトピ主さんがメールの返信に「会えて嬉しかった、来てくれてありがとう」と書いていたらどん応だったでしょうね。

→→言ってますし、書いてますよ。相手も、自分のいろんなことで、頭がいっぱいな感じで、こちらの側の気持ちは、あまり見えてないのかなと感じました。

お互いに、付き合う上での価値観(どういう会い方する、食べれれば良い、美味しいものが食べたいなど、土産渡すとか)が、ずれてるのに、結構頑固で向こうからの歩みよりなかった。

遠出してくれたから会えるのではなく、私利用されたのかな?くらいの気持ちになってしまうくらいモヤモヤしました。

理屈ではなくて、感じてしまったものは、仕方がないということなんだと思います。

その友人は、自分が受け入れ側の時は、店も選ばないし、かぼす様や私のように、あれこれしてあげてっていうような事はしないと聞きました。かぼす様は、詳しいからしてあげるのではなくて、詳しくなくても、相手に喜んで欲しくて調べたり手配をしたりするでしょ?私もするタイプなんだけど、相手は、詳しい人ややりたい人がやれば良いという感じでした。

>>手土産は外で会う時に用意する文化は私の周りではありません。負担に感じるなら断った方がいいですよ。

→→前のコメントに書きましたが、負担になるようなレベルの物ではないし、貰って嬉しかったから返していると書きました。頻繁に会う相手ならばしませんが、数年に1〜2回などで、遠方ならば、そこでしか手に入らない物をあげたりします。気持ちで渡します。文化だからではありません。文化と書いたのは、お礼や付き合いごとはきっちりする環境で育ちましたという意味です。友人達のは、気持ちで渡してます。気持ちで受け取ります。

• トピ主です。

「>>かぼす様へ」が多くなってしまいましたが、かぼす様の本文を引用しながら書いたのと、考えを書いていたらそうなってしまっただけなので、重く受け止めたり気にしないで下さい。何度か書きましたが、身ばれしたくないので、分かりにくい書き方をわざとしています。ご了承下さい。

皆様のコメントを拝読して、改めて色々と考える事が出来ました。ありがとうございます。

なんだろうな〜、ちょっと違うけど、例えていうならば、凄く良い求人票を見つけて、気合い入れて、遠方から面接に行ったら、求人票と違う内容の説明をひたすら聞いて、がっかりして帰宅する時の気持ちに似ているような気がしました。

• トピ主です。

補足 

>>例えば私は東京ですが、、、、、「東京に用事があって行くんだけどお茶しない?」というようなことが年に1、2回あります。(かぼす様より引用)

私は地域は全く違いますが、東京で例えると、私が東京ではなくて、千葉や埼玉辺りから、そのために出てくるというような感じなのかなと思います。相手は違う地域に住んでいるという感じです。

• トピ主です。

一度別の場所に書いてから貼付けたのと、修正ボタンを押すつもりが送信ボタンを押してしまったため、途中、同じ文章が三回出てきてしまい、申し訳ありません。
    今確認して気づきました。

• トピ主です。

気づくのが遅くなりすみません。コメント頂きありがとうございます。

>>ままる様
    >>その方はそうとうガサツで自己中だと思いますよ。

→→こういうあらたまった機会がなければ、そこまで感じる事はなかったですが、その言葉が一番しっくりくるかもしれません。

>>自分から誘ったわけじゃない、、、相手の都合に全て合わせて、気をつかって準備して迎えたらそれを仇で返されるぐらいの言動しか返ってこなかったらそりゃガッカリ、、、、

→→はい。

>>その人は旅先の中途半端な空き時間を埋めるためにトピ主を利用したんですよね。

→→私は、店に一人で入りたくないけど食べたかったから?とか考えてました。本当についでなんだなという空気を感じとりました。

>>相手のメリットを思うことも、どんだけ負担をかけるかも考えないから、能天気に第4候補だとか言えるんです。

→→それです。他の方の意見も踏まえて考えた結果、言い方かなと思いました。

「行きたい場所が4つくらいあったんだけど、どうしても○○したくてここに来ちゃったの!」って言うのと、

「あそこにどうしても行きたかったのに、△△が無理で、次に□□に行きたいと思ったんだけど、残念ながらそこも××が無理で、、、今回はしょうがないかぁって感じでここ!」

って言うのとでは、同じ4番目でも印象が違います。

続きます。

• トピ主です。

>>ままる様 2

>>他人を気づかう気持ちがない上にガサツだから、悪気なしに自己中がむき出しになっている、、、久しぶりだったり遠くからの友人なら、外で会うときの手土産も当たり前にやりますよ。

→→そこですね。相手の立場にたって考える事はないのかな?と感じました。悪気がない自己中と、付き合い方の文化(価値観)の違いが、全て悪い方に働いたのかもしれません。他の方のコメントに書きましたが、友人は金銭的にはゆとりがあるのだけど、ケチに見えるような行動をする事があります。決まりきった事柄(冠婚葬祭)などは普通にするし、職場を辞める際の菓子折りもやっているみたいですが、こういったイレギュラーのような付き合い?は、100円も払いたくない感じのケチな部分が出ます。貰えるなら頂くわという発言もします。今まで贈り物のお返しはしてもらっていたので、深く気に止めた事はありませんでした。よく考えると、冠婚葬祭的なフォーマルな付き合いだったからなんだろうなと思います。

最近知った事は、節約?再利用?で貰い物を人にあげるとか。だから、私は気持ちで渡したけど、もしかしたら、気持ちは伝わっていないか、誰かに使い回しであげてるかもと思ったり(あげたものなので自由だとは思いますが)。友人の中では、お土産は買って帰るものという感じみたいで、自分の地元のこれを友人に持っていこうかな?喜んでくれるかな?などという文化は無さそうです。私だから、軽く扱ったという訳ではなくて、誰が相手でもこんな感じのようです。誰かが友人を訪ねて来た時は、行く側が「わざわざごめんね」って感じで行くし、友人が誰かを訪ねて行く時は、迎える側が「わざわざ遠くからありがとう」って迎えるから、本人はそのまま受け取り?、気にも止めていないんだと思います。

続きます。

• トピ主です。

>>ままる様 3
    以前に、話の流れで、私達の話ではなくて、違う人の話で、この題材の話を本人としたことがあって、その時に、本人は自分の行動を振り返り反省していたような感じだったのですが、変わっていなかったんだなぁというのか、私の知らない負の部分まで露呈した形になりました。

今までは、私自身も楽しめる形の会い方(一緒に出掛ける)とか、他にも友人がいる事が多かったので、浮き彫りになりませんでした。私も、自分自身もそれなりに楽しめているから、出掛ける先の手配や諸々をやっても苦になる事はありませんでした。今までは、もう少し柔軟だったというのか、話し合いで決めていたというのか、融通がきいたような気がしたんだけどな。友人はやっぱり変わってしまったのかな。

• トピ主です。

モヤモヤの原因が何かな?って、検索しているうちに、一言余分なのかな?失言?など気づいて、トピを立てて、皆さんの意見を参考にして、更に突き詰めて考えたり、これまでの事を振り返りました。悪気のない自己中の部分や、付き合い方の文化(価値観)の差などが原因なのかとわかってきました。

失言は、マウントや自慢したいというタイプの失言、うっかりの失言、相手がどう思うか考えない無神経な失言、色々なタイプがあるみたいですが、今回の友人の場合は、相手に聞いてほしい(相手がどう感じるかより、自分が話したい)というタイプと無神経というのが当てはまるのかなと感じました。それが、意地悪でやっているのではなくて、悪気の無さと価値観(文化)の違いが原因というのが、何とも言えないです。

私は一応、これまでに書いた事に加えて「他も付き合ってもいいし、何かあったら言ってね」とまで伝えてありましたが、友人が指定した時間のみとなりました。それは、友人の都合なのでそれで良いと思います。こちらはそのくらいの気持ちだったという話です。そして、実際に、会って会話をしてみて、温度差を感じました。最初から、来る前のやり取りの中で話を聞いていたら、違和感を感じずに済んだかもしれません。やり取りは日頃からしていた方ですが、なぜその時に言わなかったのかな?というような知らない(聞かなきゃよかった)話も沢山出てきました。それも好意的に考えたら、そういうのが苦手なのかなとも受け取れますが。

何かひとつでも違ってたら、楽しい気持ちで終われたのでしょうね。

途中、返信の顔文字がヒヨコのはずが、違う顔になっていてすみません。スマホでやっているため、指が滑ってしまうようです。

• いるんですよ

言って良い事と悪い事の区別がつかない人。
    ただね、今回が初めての失言なら本当に疲れていたのかも知れませんね。

• 結局何がしたかったのですか?

「相手に言う必要がないことで不快感を与えるような話をなぜしてしまうのか?」
    という質問でしたのでそれ程の失言とは思えないし
    トピ主さんが悪く捉え過ぎていると感じたので実体験を混じえてレスしました。
    でもトピ主さんは友人が悪いということを私に分からせようと必死になってますよね?
    一生に一度あるかのホームステイと年に1、2回するであろう国内旅行を一緒に考えるのは
    無理矢理こじつけているようにしか思えません。
    その友人がどれだけ感じが悪いかを私が知ったところで何の意味もありません。
    結局は共感してほしかっただけなのでしょう?
    それだったら最初に書いてもらえたらこのトピは読みませんでした。
    後から色々言われて嫌な思いをしたのにそこは考えなかったのでしょうか?
    私の時間を使ってレスを書いたのに無駄になってしまいました。
    トピ主さんの理屈だと自分の為に一方的に時間を割いてもらったのだから
    嘘でもあなたの言う通りですと言わないといけないのではないですか?
    私も嫌な思いをしたことはありますよ。
    そういう時は暫く距離を置いてそのまま疎遠になった人もいれば今は関係良好な人もいます。
    それはどちらが悪いということではなく価値観が合わないだけです。
    私に手土産を用意する習慣があったら相手に旅行で荷物が多い時にお返しの用意をさせることになりますから
    用意しないのも私の気遣いです。
    でもトピ主さんのような人にはこちらから用意しますよ。
    人それぞれと言いながら用意しないとケチなどと書かれてしまいますから。
    友達なのにあなたの地域が1番と嘘をつかれるのは私は嫌です。
    でもそういう関係が心地良いと感じる人がいるのも分かります。
    でも少なくともこのトピはレスする人のことは全く考えてないと感じたので
    自分では気付かないけれど相手に不快感を与えている可能性もあることも考えた方がいいと思いました。

レス求!トピ一覧