現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口臭 携帯からの書き込み

風の谷のトトロ
2019年6月26日 19:44

私は今大学2年生なのですが、小学4年の頃からずっと口臭でなやんでいます。自分では口の臭いは分からないのですが、マスクをしていても周りの人は咳き込んだり、鼻をすすったりしています(気にし過ぎとかではありません。本当に臭いと思います。)

現在の友達も今までの友達もみんな臭いなどと指摘してこない上、普通に優しく接してくれる為本当に友達には迷惑をかけちゃって申し訳ないなと思ってます(鼻を抑えたり、マスクはしたりしています)。また親にはなかなか勇気が出ず相談できず、もうこのままだと本当に自殺してしまいそうなくらいまで悩んでいます。

近々口臭外来に行こうと思っていてお金も数十万貯めました。しかしネットを見ると口臭外来いっても治らなかったなどという人も結構いるようで、本当に意味があるのかなと思ってしまいます…数十万も払って治らないとなると学生の身からした私ですと少しキツイです…

オススメの口臭外来などあったり、もしくは自分と同じ様な症状があるという方がおられましたら教えて下さい…

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
こんばんは
匿名
2019年6月26日 20:57

歯医者で口臭が気になりますと歯科衛士さんに申し出たことがあります
歯医者に勧められたシステマっていう歯磨き粉で出血抑える、口臭、歯肉炎、歯周病予防
の効果がある歯磨き粉を使いました
口臭はあまり気にならなくなりました

家ではシステマwhiteを使っています

ドライマウス、舌苔、膿栓の可能性は?
のりの
2019年6月26日 21:43

歯石や虫歯、歯肉炎がなく、胃も健康。

それでも口臭があるという場合は、ドライマウス、舌苔、膿栓の可能性が高いように思います。

アセスという薬用の歯磨き粉があるので、それを2センチほどチューブから出して口中(舌の上にも)に広げ、5〜6分くらい口中にクチュクチュしながらとどめて、それから吐き出して歯磨きをする。

アセスはアルカリ性なので舌の汚れや歯垢を溶かしてくれますから、しばらく続けると舌苔や歯垢による口臭は消せると思います。

ドライマウスは薬局で売っているドライマウス予防のタブレットが効くようです。

そして、最も可能性のある膿栓(通称、臭い玉)の除去ですね。

この膿栓は扁桃腺が大きい人などによく出来る雑菌の塊です。

扁桃腺の表面の無数にある窪みにベージュ色のカスがたまるんです。
それが膿栓で、直径一ミリ程度の小さなカスでさえも臭い臭い。

検索すると画像も動画も出てきますから、一度実際にどんなものなのか見てみたらどうでしょう。

ただし、自分で鏡を使って喉の奥を見ても、扁桃腺の裏にこれができているとわからないんですよね。
悪臭だけがするんです。

この膿栓は風邪をひいて熱が出たりしたあとなどによく出来るそうです。

くしゃみをしたり、タンをだしたり、うがいをしたりした時などに、偶然飛び出してくるのですが、それが取れたとたん、口臭が消えます。

自臭という気がしないでもないのですが、なんとか勇気をだしてお母さんに口臭の有無を確かめてもらったらどうでしょう。

臭うわ、と言われたら、口臭外来に行く前に、上記を試しながらその都度、お母さんに確認してもらいましょうよ。

ちなみに、膿栓ですが、自然に食事と一緒に飲み込んでしまうか、偶然のくしゃみなどで飛び出すのを待つか、そんな除去法しかないようですが、うがいが飛び出しを促進するらしいですよ。

どうか深く悩まないでね。

朝うがいする
回覧板
2019年6月27日 15:35

テレビで、朝起きた時に口の中の雑菌は肛門より多いと言っていました。
寝ている間は唾液の分泌が減り、殺菌作用が低下するからだそうです。
なので、起き抜けに水を飲むのはNGで、うがいをしてからが良いそうです。
それを知ってから、朝起きたらすぐに念入りにブクブクうがいをしています。
娘の口臭は、これでかなり改善しました。

それから、消臭サプリなどは試されましたか?
沢山のサプリが販売されているので検索してみては?
出来れば色々試してみて、口臭外来は最後の手段でいいと思います。
歯磨き粉や、うがいやサプリで改善したら、
頑張って貯めた数十万円を他のことに使えますよ。

私の娘はワキガもあるので日々気を使っており、他人事とは思えずレスしました。
勇気を出して相談したら、親御さんも一緒に対策を考えてくれるかもしれませんよ。

歯科へGO
匿名
2019年6月27日 16:27

朝うがいはしてますか?
歯磨きはちゃんとしてますか?
歯石食べカスはたまってませんか?歯周病ではないですか?
早急に歯科へ相談に行かれた方がいいと思います。

臭いが自分で分かるように、鼻の検査からやるほうがいい
筆柿
2019年7月3日 16:01

今は、口臭外来を持つ病院なども増えていますが、歯科の関係の口臭外来と、耳鼻科の関係の口臭外来と、2種類あるほうです。歯科系の医者の人のものが多い傾向ですが、鼻が原因で口臭のように悩む人もいるほうなので、鼻も調べたほうがいいです。

特に、この話の場合は、自分で臭いが分からないようなので、だとしたら、自分の鼻がちゃんと働いているか、まず確認したほうがいいです。これはまず、耳鼻科でよく調べてもらうことになります。

近所の小さい耳鼻科では分からないので、鼻の手術などが必要かどうか調べたいと、大きな病院への紹介状を出してもらうわけです。どこの小さい医者でも、こういうことはしてくれます。

大きい病院で、頭部のCTやMRIの画像診断で調べたりして、鼻の通り道や、鼻の横にある空間の、副鼻腔の状態も調べたりするわけです。これが、口臭というか、鼻からの臭いの原因になることがあるから。鼻の中に細いファイバースコープを入れて、調べたりする医者も増えました。若い耳鼻科の医者なら持ってたりするし。鼻の中にポリープ(鼻茸、はなたけ)ができたりして、通りに影響してる人もいるし。

お金は用意してあるのなら、こういった、基本的な所を調べていくことはできるはずです。鼻の病気は死なないので、放っておいてしまう人もつい多いけど、生活のクオリティに影響が大なので、油断しないほうがいいです。

一応、口のほうを調べるのは、他の人もコメントが多いだろうし、歯医者などでも見てくれます。歯石や歯ぐきの病気や、舌の状態や、ノドの奥の膿栓などを調べることも多いでしょう。ただ、これらは見てわかるほうだし、実際は、鼻のほうはよく調べないと分からないので、見落とされることも多いだろうと私は思います。

インターネットやパソコンに詳しい友達に手伝ってもらって、口臭外来を検索するといいです。メディア登場も多い銀座の所は有名かも。

現在位置は
です