マネするママ友

レス45
お気に入り80

そよかぜ

ひと

読んで頂きありがとうございます。
タイトル通り、真似をするママ友に疲れました。
思わず、真似をする人の心理とか読んでしまいました。
好きでも・嫌いでもなく程よい距離を保ち、時々食事に行ったりする仲です。
服とか化粧とかの真似ではなく、仕事や学校とのお付き合い(子供の相談)とかです。
仕事も私がしている仕事を教えて欲しいと言われ、何気なく教えたら「私も○○の仕事、始めました」
学校相談(子供の事)の仕方も、なぜか同じです。(ママ友が相談した内容を報告してくれるからわかりました)
これまで、気付かなかった自分も凄い(悪い意味で)ですが…。気付いた時から、嫌気が差してきました。

また、他のママ友さんでも、私が事情があって通っている病院を教えてくれと言ってきました。
その病院が良く思えるそうです。

仕事も病院も、何回も失敗してやっと見つけました。人生で大切にしている仕事や場所です。
自分で探す気持ちもなく、なんだか良いとこ取りされてしまった気分で、小学生並みの苛立ちです。
教えた自分が悪いです。けど「くやしいーーーーーー!」は、すみません。誰にも言えずここで吐き出させて頂きました。

これからは、何も言いません。勉強しました。でも、どうして人のもの真似するの?

ユーザーID:8161864383

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数45

レスする
  • 不気味かも

    しれませんが、あなたが手本に観られているのでしょう。
    楽観的に考えるとそういう風に思われます。
    でも執拗な感じがあったら一度なぜ真似るか聞いたらいいのでは?

    ユーザーID:1593647645

  • 真似するって悪い事じゃないから。

    >でも、どうして人のもの真似するの?

    あなた自身が書かれているように、
    >仕事も病院も、何回も失敗してやっと見つけました。
    真似をすれば失敗せずに良いものが手に入る確率が高くなるじゃないですか。
    余計な経費も思考も要らないですし。

    あなただってこの小町を見つけて、
    「そうか!誰にも言えない愚痴はここに書かさせてもらおう!」と
    “真似”させて貰ったのでしょう?

    私も子が幼い頃には随分ママ友に真似をされましたが、
    時々「これは真似出来ないでしょ〜、ふふふふふ。」というものを投下してやってました(笑)

    ユーザーID:0250328827

  • マネされるの嫌じゃない

    私はマネされたら良いって思われたんだ!と思って嬉しくなるタイプです。良いことって人に教えたくなります。こっちの方が安いよ〜!とかここの病院の方がいいよ!とか。教えるからかはわからないけど、相手の人もいい情報教えてくれるんですよね。主さんはその相手のことが嫌いなだけでは?

    ユーザーID:1959630307

  • うーん

    〉どうして人のもの真似するの?
    それがいいと思うからでしょう。いいと思われないものは真似されない。

    どこそこの病院がよかった、悪かった。じゃあ私も行ってみようとか、じゃあヤメとこうとかいう会話、よくある会話だと思う。

    仕事も同じ。
    私は今のところ、人に聞いた仕事が今の自分の仕事よりいいと思えるものはないので話を聞くだけで終わってますが、人に聞いたのが良さそうで、かつ自分も出来そうだったら「それ、自分もやってみたい」と思うだろうなと思います。
    子供の相談も同じくですね。

    まあ仕事に関しては、簡単に真似できないような特殊な仕事なら真似されることはないでしょうね。

    ご自身でも小学生並みの苛立ちと自嘲されてますが、この内容なら、割りとみんながやってる程度のことじゃないでしょうか。ママ友が特におかしいわけではなく。

    でも嫌だと思うのは自由と思いますので、トピ主さんの思うように行動なさったらいいと思います。

    ユーザーID:4890571750

  • ちと器が小さいかな

    持ち物真似されるのはイヤですが同じ病院に行ったからって "真似された!!" と思うものなのでしょうか。
    例えば仕事も同じ職場に入ってきた訳ではないですよね?だったら全然気にならないです。

    ユーザーID:9691992000

  • HTさんありがとうございます。

    私は、手本になるような感じでは全く無くて…。HTさん優しい言葉、ありがとうございます。
    とても不気味でした。何より数ある仕事の中から全く同じものを選んだ時に驚きました。
    今は、私自身が少し距離を置きたいのですが、時間が経ったら聞いてみます。

    ユーザーID:8161864383

  • お池の金魚さんありがとうございます。

    確かにそうですね。私も真似して「愚痴書く!」と、思いました。余計な経費も思考も要らない…。
    そこに、私のこれまでの時間を取られたという悔しい気持ちに目覚め、子供のように怒りでジタバタしてました。
    お池の金魚さんの方法、「これは出来ないでしょう方法」したいです!!!!!!!!!
    このままでは悔しいので、もっと仕事頑張って仕返しします!!!!

    ユーザーID:8161864383

  • どうして?

    びっくりポチ押しました。

    いいものを見つけたら自分だけで抱え込むことが、トピ主さんにとっては正解らしいということに対してのびっくりポチです。

    本当に自分がいいと思ったものを見つけたら、情報としてシェアすることをモットーにしている私には衝撃でした。

    人生で大切にしている仕事も場所も、トピ主さんだけの独占物ではないですよね。

    独占欲が強すぎると、囲い込むばっかりで両手が常にふさがってしまいますよ。

    両手に宝物をいっぱい抱えているから、わずかにこぼれ落ちた宝物を拾おうにも拾えない。
    こぼれ落ちた小さな宝物をだれかが見つけて手にしないか、持って行ってしまわないか、毎日拾えないこぼれ物を見つめながら苛立っている。

    そんな風に見えますよ、トピ主さん。

    ペイフォワード、恩おくり、っていう言葉があるじゃないですか。

    それがどんなに素敵な希望になるか、いつか思い知るときがトピ主さんには来そうですね。

    お子さんたちが、狭量な母親に気づく前に、その日が来るといいですが。

    ユーザーID:7083360838

  • 分かるような分からない様な・・・・

    でも主さん自身が不快と感じるなら、余り情報を出さない方が良いかも知れませんね。子供にも言い含めましょう。

    ところで仕事って何かしら?(特殊技能や国家資格、初期投資が不要で)誰でも簡単に始められる仕事なのでしょうか?
    もしや、同じ職場になってしまったのが嫌とか?
    ネイルサロンとかで、ご近所でやられると困るとか、ネットで自社製品より安く売っている、商売敵になるから嫌という事でしょうか?もし同業者でライバルとなるなら、私も不快に感じます。
    ホームページの作り方が一緒、売り方を丸々真似された、アイデアを盗まれた・・・等でも嫌かな。仕事の真似に関しては、トピ文だけでは判断できません。内容によると思います。

    学校相談(子供の事)の仕方って何ですか?学校に相談するのは普通の事だと思うのですが、特殊な相談の仕方をしたのでしょうか?

    病院は外からは分からない事が多いので、むしろ、教え合ったりするものだと思っていました。
    でも主さんが「役立てて良かった」と感じないという事は、やはり苦手な感情が有るのではないでしょうか。

    相手は情報交換が得意なのでしょう。
    主さんも、人気のレストランや、丁寧な仕事をするクリーニング屋、教え方の上手い習い事教室・・・等、色々情報を教えて貰って活用しては?

    ユーザーID:0806079694

  • うーん

    私、病院ならオススメしたりオススメしなかったり、情報提供しますよ。だから、それを「マネされた」とは思わないかな...
    でも、オススメした病院をわざわざ嫌な感じでダメ出しされるとイラッとします。
    仕事は職種によりますね。私は資格が必要な仕事をしているので、そんなに簡単にマネはされませんが、楽しい仕事なので、聞かれたらオススメしちゃいます。

    考え方が違うんでしょうね。
    マネされたくないなら、情報提供しちゃダメですよ。

    ユーザーID:6214163201

  • トピ主さんが信用できる

    だからマネするんじゃないかな〜と思います。

    きっと、サラッとかっこいいことしてる!って勘違いしてるんでしょうね。
    本当は、苦労して努力して、何度も失敗しながら手に入れている事なのに。
    そういう泥臭い努力を匂わせない方なのかな〜と思いました。

    きっとその真似っ子ママさんは、
    「楽して得する」がモットーなんじゃないでしょうか。
    損はしたくない、努力もしたくない、苦労もしたくない
    でも「良い物」が欲しい。これに尽きるかと。

    昔、真似っこ系の話で(これは何もかも真似する系です)
    わざと髪型をエキセントリック系にしようかな〜(坊主とか角刈りとかその類だった気が…)
    と聞こえるように言ったら、本当にしてきたという逸話を見て爆笑した記憶があります。

    私なら、ちょっとしたいたずらしてしまいそうですがね。
    努力や苦労を軽視された腹いせに。笑

    ユーザーID:9073430731

  • それらは真似でしょうか?

    トピ主さんからすれば、ご自身は情報を貰っていないので違うとおっしゃるかもしれませんが、単なる友人同士の情報交換ではないのですか?

    苦労して見つけたものでも、公に存在するものですから他の方も何らかの形で知って利用して当然と思うのですが。
    紹介したってその方には合わなくてさようならとなるかもしれませんし。

    特に主婦同士ではパート先の情報(あの職場は働き易いらしいよとか)や幼稚園、病院、習い事などそういう会話はよくあると思います。

    例えば私の周りでは一人が介護の補助(病院薬局の付き添いだけとか食事作りだけとか)仕事を始めたら、こま切れの時間が有効に使えるとわかったので他の数人も始めたことがありました。

    子どもの相談にしても気になることがあったとき他のお母さんとの話でうちも学校に相談してみようとか、普通ではないですか?

    トピ主さんがご不快なら、だまっておくのは自由だと思いますが、教えてもらった方にすればそんなことでむっとされても、あなたにいろいろ独占権あるんですか?と思っちゃいます。

    ユーザーID:6289763508

  • ちゃんこさんありがとうございます。

    ちゃんこさんの、優しさ見習いたいです。相手の方も情報教えてくれます。
    嫌いではなかった。共に悩み相談し、と支え合う事も。今はおっしゃる通り、距離を置きたい存在です。
    様々な情報は、お互いし合ってきたので、子供のような自分が正直恥ずかしいです。

    ユーザーID:8161864383

  • 南さんありがとうございます。

    図星を言われて、穴があったら入りたい。
    実は仕事も、それなりに自分しかできないぞ!という自信を持ってしていました。
    ところろが、ママ友さんに教えたらあっさりと、お仕事されてしまい。心の中で「え〜。。。。」ってなりました。
    自分が勘違いして結構すごいじゃんって、思ってた事が勘違いだったとい事と、あっさりできたママ友さんの力量に。。。
    今は、子供じみてブスくれてますが、ママ友さんには「おめでとう!良かったね」と一杯お祝いメールしました。
    心の中は、現在このような状況ですが。
    皆様からの、結構当たり前のことに、私自身が目が覚めつつあります。

    ユーザーID:8161864383

  • ワンダふるさんありがとうございます。

    器ちいさいかな、に図星でドカーン(良い意味です)です。ほんと、結構当たり前だよの皆さんの声と器小さいかなで、ザ、おちょこです。
    今まで、かなりのママ友さんの愚痴を聞き、私も聞いてもらい。トホホ。おちょこです。

    ユーザーID:8161864383

  • びっくりさんありがとうございます。

    びっくりさん、ママ友さんとのお付き合い3年以上になります。本当はその間に沢山の情報をママ友さんに提供したんです。詳細を書くと難しくて、子供が同じ病気を持っていて、その病院や専門的な機関、全て私の子供が行って良かった所も、親子で良い機関もお伝えしました。時にはそのママ友さんが精神的に辛い時には私が一緒に遊び、彼女を休ませてあげました。
    学校も子供の病気に対する対応が最初は難しく、私自身が先生と悩み苦しみ子供と共に成長してきました。長々すみません。
    そのやり取りも全部、ママ友さんにお伝えしました。そして仕事も、何だか疲れてしまって。自分が一番、狭い心なのが分かっているし、当たり前の事なのにもう「どうしたらいいですか?」
    と、毎度聞いて来るママ友にの相談に疲れてしまったようです。トホホ。すみません。

    ユーザーID:8161864383

  • 病院聞きますよ

    今住んでいるところは出身地ではないので知識がないからです。
    病院の口コミもないし。
    だから友達に〇〇科だったらどこがいい?って聞いてそこへ行っています。
    もしかしたら私もやっと見つけたのに!って思われている?

    ユーザーID:7288469864

  • 花さんありがとうございます。

    仕事は、詳細書けずすみません。クリエイティブ関係です。誰でも技術があればできます。クリエイティブと言ってもアバウトですよね。すみません。その中でも数ある職種の中から、私がやっている系統のものを、ママ友さんに教えママ友さんが、ありがとうと言って、簡単にできていました。直面した時の私は「誰でも出来るのね!!!!」「だよね!」「ワーーーン」と外に飛び出し泣きそうでした正直、その直前まで「私って出来るなあ」と勘違いも甚だしく、生活してました。更に秘密にしていて教えたのは、そのママさんだけ。学校は、レスして下さった「びっくりさん」でお話した通りです。病院は、私の持病で通院していた所で治療の時は出来れば、知ってる人に見られたくなかったのですが、どうしてもと言われ話しました。今は、ママ友さんと距離を置きつつ、自分の小ささも痛感しつつ過ごしてみます。

    ユーザーID:8161864383

  • はなこさんありがとうございます。

    マネされたくなければ、情報提供はしない。その通りですね。うん。本当にその通りです。気を付けます。今は、ちょっとだけ皆さんのおかげで情報交換だった事、図星で自分が穴に落ちた事の現実に直面しております。

    ユーザーID:8161864383

  • 通りすがりQさんありがとうございます。

    努力や苦労を軽視された腹いせに。と書いていただき、皆さんの意見と共に感謝の気持ちでいっぱいです。子供の病気もママ友さんのお子さんと温度差があり、それぞれ本来は情報交換できても学校や病院との連絡や相談は、異なってきます。しかしいつも「どうすればよいか?」とまずは私に聞いてきます。直接、学校や病院とやり取りする前に必ず私に相談です。都度、相談機関や学校のどの先生が理解者かなど全部話してきました。子供の病気の「未知のトンネル」は私は全て手探りでした。その分何だか、助けてあげたいけど、最初に考えもせず聞いて来るママ友さんに、なぜか違和感がありその後仕事につながりました。情報交換はちょっぴり、お休みして元気になったら、もう一度ママ友さんとお話してどんな関係がこれから上手く行くか、考えてみます!

    ユーザーID:8161864383

  • パンダさんありがとうございます。

    そうですね。病気あるなし関わらず情報交換で、ムッとするは本当に、心小さいです!!!皆さんにお礼のメールしてて、本当にそれはその通りだと痛感しています。正直、自分の子供の方が物凄く心が広いです。(自慢ではありません)すみません。情報交換でムッとするを繰り返すと、非常に身が縮む思いです。蟻の様です。そこはしっかりと自覚して現在、へこんでおります。

    ユーザーID:8161864383

  • 食べていけるか

    クリエイティブ系のお仕事は誰もができます。
    例えば歌が上手くても下手でも自分が「私は歌手です」といえば、その人は歌手です。

    大事なのはそれで食べていけるか否か。
    トピ主さんはそれで食べていけてるのでしょう?
    だったら「ワーーーン」とならず、堂々としていましょう。

    それから病院は、ごめんなさい、私も「いいお医者さん知らない?」と聞いてしまいます。
    ママ友さんの対応に疲れたのならば今は少し距離を置いてもいいと思います。

    ユーザーID:7603238322

  • 5歳の母さんありがとうございます。

    私も、、、、、、聞いてます。「皮膚科どこ行ってる?」
    同じですよね。。。。。。どうしよう、今自分の腹がったった時の現場を、少し上の天井から今の自分がのぞいて「小さいやつだなあ」って思ってる感じがします。
    仕事も、同じ。ママ友さんとの距離はこれから、気を付けたいですが、私の今回の怒りの内容を考えると情けなくて、寒気がしてきました。

    ユーザーID:8161864383

  • 二度目のレスです

    トピ主さん、返信をありがとうございました。

    一度目の私のレス、言葉きつく申し訳ありません。

    トピ主さんの狭量に驚いたのです。

    ですが、いただいたレスを読んで、トピ主さんはまねをされることを嫌がっているのではない。
    自分が苦労して手に入れた情報を手軽にもっていかれて悔しがっているのでもない。
    ママ友さんたちが、もっともっととトピ主さんに情報をねだることを嫌がっているのでもない。

    そう思えました。

    トピ主さんを今苦しめている感情は、「見返りのないこと」なのではないかと思います。

    見返りとはつまり、トピ主さんがそれらの情報を集めた努力に対する対価、報酬というようなものです。

    報酬といっても金銭や物品ではなく、心理的報酬なんです。

    ママ友さんたちの間で、「トピ主さんに病院を聞いたら、本当にいいところを教えてくれたの。有難いわ」「トピ主さんって、本当にいい人すごいのよ」などと、どこかで話題にされていることをトピ主さんが知ったら、今のトピ主さんは楽になるのではないでしょうか。

    もし、その心理的報酬が今の自分には必要だと思えたら、毎日自分にこう言い聞かせるといいですよ。

    ペイフォワード、恩送り、この報酬はいつか我が家に返ってくる。

    トピ主さんから情報を気楽に貰ったママ友さんから直接その報酬が返ってくるというのではありません。

    トピ主さんが今日ママ友さんたちに渡した役立つ情報は、いつか別の誰かから、倍の報酬となってお子さんやご主人、トピ主さんご本人に返ってくる。
    大難を小難、小難を無難にして、経済的に肉体的精神的にトピ主さんの大切な人たちを守りに戻って来る。


    役立つ情報を皆に分ければ分けるほど、必ず大きくなって返ってきます。
    それを知ってください。

    だからどんどん気軽にみんなにシェアして、その姿をお子さんたちに見せてください。
    必ずいいことありますから。

    ユーザーID:9260079202

  • 人それぞれかも。

    病院と化粧品名は、教えない。

    これ、全く別の情報誌(新聞・雑誌等)で、2人の女性が同じこと記載されていました。

    大げさでも、教えたことに責任が取れないから だ、そうです。
    体質や生活習慣は、皆一人として同じ人はいない。姉妹でも教えない、そうです。

    大好きな女性ですが、芯があるのだなぁ。日頃の人柄と違い、言うべきはビシッと。違和感は残りました。

    私は、ストッキングの色をしつこくしつこく聞かれました。
    どこにでも売っている品なので、気楽に気にいってくだされば、うれしい気持ちでした。

    ところが、値段や色が望みどおりの色でなかったことで、
    『あ〜ぁ、損した。あなたの色ではなかったのよ。((私)、当たり前じゃない?と心の声)。』。

    それからも、他の人から多々聞かれて 『ありがとうございます。デパート買いです。』。デパート名を言うだけにしています。1点物だとない事が多いです。

    ほんと、知り合い程度の人は、良く観ていますね。
    やっぱり、他人は怖いです。

    母が『綱渡りは習えばできる。世渡り程、難しいものはない!』

    私でアドバイス(本当の友人)は、自分をしっかり持っていれば揺らがないよ。
    で、友人は、私の言葉、今更、身に染みている。そうです。

    ユーザーID:2676247497

  • 教えても良い情報、嫌な情報

    難しいなぁと思うのは、特定の病気の話が出来る相手は限られていて
    トピ主さんだって、そのママ友と喋りたかっただろうと想像すると
    病院だけ言わないのは難しいんじゃないかという事です。
    だから、情報は、真似されてもムカつかない物だけ出せば良いんだけど、難しい

    私は子供の発達遅延があって、発達障害の診断は付かないまま
    療育や支援級に入ったり、そのために幼稚園の頃から先生には相談に乗ってもらっていて
    他の保護者より先生との交流時間が長いと思いますし
    毎年、パソコンで療育歴や、苦手な事、お願いなど書面で出していて
    その話をママ友にしてますが、真似したと聞いて思ったことは
    嫌!ではなく、自分のしてることを認めれられた感じです。
    でもね、ママ友の態度もあると思うの。依存的な人だと嫌かもしれませんね。

    ユーザーID:3612923862

  • びっくりさん再度レスして頂きありがとうございます。

    心理的報酬、気付かなかったです。何から来る怒りか、自分で考えると皆さんに今まで書かせて頂いた内容しか浮かびませんでした。今、思い直すと心理的報酬が欲しかったです。ママ友さんが相談することに慣れて、当たり前になってきた事。色々鈍い私でも、最近はママ友さんが何だか、何かか変わってきた気がします。すみませんアバウトで。「ペイフォワード」素敵な言葉ですね。少しの間ママ友さんとは、距離を置かせてもらう気持ちはありますが、また気持ちが落ち着いたら「ペイフォワード」忘れません。

    ユーザーID:8161864383

  • 音吉さんありがとうございます。

    音吉さんの、「堂々としていましょう」に元気を頂きました。誰にも言ってもらえない言葉でした。仕事は良い結果を出せています。一人で「自分凄い」と思っても、ただの自己満足でした。だから音吉さんのレスを読ませて頂き、「堂々としていましょう」という言葉で本当の自信がもらえました。ありがとうございます。ママ友さんとの事は距離を少し置かせてもらい、仕事を続けて行きます

    ユーザーID:8161864383

  • kimotoさんありがとうございます。

    「病院と化粧品名」は教えない、なるほど!と勉強になりました。ストッキングのお話…怖いです。「あなたと、同じじゃなかった」発言の方に、kimotoさんがどれだけ魅力のある方か分かります。「同じじゃなかった」」の方に、突っ込みどころ満載です!!「自分をしっかり持っていれば揺らがないよ」素敵な言葉ですね。まだまだ未熟ですが、仕事を通じてもっともっと頂いた言葉に近づきたいです。kimotoさん、本当にありがとうございます。

    ユーザーID:8161864383

  • パーソナルスペース幅が異なるのでしょう

    >どうして人のもの真似するの?
    雑誌などを見て「あ、いいな。」と思って真似することは多くの人がすることだと思いますので、真似する心理自体は誰にでもあると思います。他人の一歩秀でたところは取り入れて、自分も同じ高みに登りたい、メリットを享受したいと思うのは、誰にでもある欲求でしょう。

    問題は、まねされた側の気持ちに配慮ができるか、ですよね。雑誌やインフルエンサーは、自分の情報を公開することで自身のパーソナルスペースを解放し、切り売りしているようなものです。彼らは、納得の上でそれをしているので遠慮はいりませんが、一般人の場合は、パーソナルスペースの解放も切り売りも想定していません。ですから真似されると、土足で自宅にズカズカ入り込まれたような不快感を感じる人は一定数いると思います。

    そこに不快感を感じるかどうかは、パーソナルスペースの広がりによると思います。日常的に庭先にご近所さんが入ってくるような生活をしている人は、庭先にご近所さんがいても気にしませんよね。でも、そのような付き合いをしない人であれば、庭先に人がいればギョッとします。その差かと思います。

    で、想定外の行動に不安を感じる結果、防衛本能が働いて攻撃的になるのだと思います。
    >「くやしいーーーーーー!」
    は、子供じみているわけではなく、ご自身を守らなきゃ、という防衛心が現れたものだと思います。私なら、この思いを胸に、次回から言動に注意するようにします。

    つまり、悔しい気持ちは、
    >もう一度ママ友さんとお話してどんな関係がこれから上手く行くか、考えてみます!
    このお考えに至るためのアラートだったのだと思います。

    相手は悪くありません。相手には相手の付き合い方があります。
    そして、無断で庭先に入られないように自衛することもまた、悪いことではありません。

    ユーザーID:9653848243

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧