マネするママ友

レス45
トピ主のみ23

そよかぜ

ひと

このトピのレス

• とんとんさんありがとうございます。

「教えてくれなくなったと相手が感じたら離れていくと思う」「誰かのまねをずっとしてきたから、これからもそれしかできない。」の言葉にママ友にピッタリな気持ちになりました。悪い意味では無く、そうして今に至るんだな、という気持ちです。ママ友に愚痴を聞いて、助けてもらった事も数知れずです。今皆さんから頂いたレスを見直して、少しの間は距離を置いて、相手の期待に応えるのはやめます。マネでは無く彼女の生き方ですよね。そこはしっかり理解して深く立ち入らず、しばらく静かに過ごしていきます。とんとんさんのお礼のレスをお借りしてすみません。レスをして下さった皆様ありがとうございます!仕事に集中して、自分のことを磨きたいです。本当に本当に沢山のご意見ありがとうございました!!頂いた言葉を大切に持って、過ごしていきます!

• トピ様が情報通だとおもうから頼る

なんだろう学生時代の教科書の虎の子をつかうかのような扱いですね。
    病院の情報は子供の病気ならなるべく共有したいもの。
    だって、子供にはいい病院にかかって治してあげたいから。
    ここまではいいけども、職業まで真似するのは、
    自分で考えて行動できないひとの心理なんだと思う。
    誰かのまねをずっとしてきたから、これからもそれしかできない。
    だからどんなことも自分で決めることができずに他人に頼ってしまう。
    こういう人、試験や面接には合格しても、どこかでつまずきます。
    自分の考えがなく、だれかのまねで行動することは結局はその人を超えられないから。
    お仕事の情報は漏らさないのが良しですよ。
    それくらいは自分で考えて行動してもらいましょう。
    あなたに頼るのも、情報をいっぱい持っていることもそうですが、教えてくれるからだと思うので。
    ある程度距離を取って、自分の生活に集中していれば、気にならなくなると思う。
    というか、教えてくれなくなったと相手が感じたら離れていくと思う。
    自分の考えで行動してきたことはおいそれとはまねできませんから。

• サンライズさんありがとうございます。

すっごくお気持ち分かります。にありがとうございます。最初トピを作成させて頂いた時、気持ちを音?で表すなら「ぬおおおおおおおおおお!!!!」でした。それと「ママ友の配慮のなさに」、「わああああああああああああ!!」でした。すみません、読みづらい(字ではなく気持ち的に)事を書いて。

時間や努力は、時には人の為にと考え行動におこしています。我が家は保育園かなってくらい、子供来ます。でも病気を持つ我が子にも、色んな子が来てくれるのがコミュニケーションの力を付けるのに大切で、学校とは別の皆が見れて今は一緒に遊んでいます。

しかし時には自分や我が子の為に費やした時間や、情報は苦労の連続です。最初にまず、親がどれだけ病気の事を理解してもらう為に情報を開示して、どうしてもらいたいか病院に相談してから学校と相談。その後も実践して下さった先生方に、心からお礼や現状を話し、常に途切れないよう配慮してきました。勿論誰も教えてもらえません。

サンライズさんのお子さんの塾も、面接して先生を選ぶ際に、様々な事を考え又お断りする際には配慮して、気を使いながら子供の成長を願い時間を重ねてきたと思います。本当に本当にお気持ち、分かります。今は皆様から頂いたレスを教訓に、価値観の違いやマネする種類は沢山あり、余裕をもつ事も痛感しております。そしてサンライズさんの、努力の時間が、お子さんのより良い成長に繋がっていると、願っています。サンライズさん、ありがとうございます。

• 分かりますとも!

すっごくお気持ち分かります。

私の場合は、子供の習い事関係で同じ気持ちになりました。
    たくさん調べて、体験させて、料金、立地、施設、子供と先生の相性などを比較して決めるまでに、かなりの時間を費やしました。
    それを「どこに行かせてる?うちの子も同じとこにする〜」と言い出したママ友。
    いいとこ取りな感じに腹が立ちました。
    別の友達も何人か誘ってしまったので、結果的に生徒が多くなり、きめ細かな指導を受けられなくなって更にモヤモヤしました。

子供の家庭教師は、10人ぐらい面接して、一番子供と相性がよく、教え方も上手く、ヤル気を出させるのが得意な先生を選びました。
    因みに面接して断るのは本当に気が引けました。先生選びは意外と辛いんです。
    本当に時間と労力をかけて選び抜いた先生で、実際に子供の成績は格段に上がり、勉強に対する姿勢がかなり変わりました。
    ママ友の子供から噂を聞きつけたのか、家庭教師を紹介しろと言われました。
    でも、前回の習い事の時に懲りたので、断りました(笑)!

はい、狭量ですよ。
    でも、私が苦労して得たものを簡単に渡したくないんです。
    その人がそれ以上に有益な情報を私に教えてくれたなら話は別ですが。

きっとトピ主さんなら私の気持ちが分かってくれると思って出て来ました!

• るなさんへ

レベルアップ始めます。今日も黙々と契約できた契約者様と連絡し、合間に副業して考えないようにしました。レベルアップ!いい意味で刺激をママ友に貰ったことは感謝したいです

• るなさんありがとうざごいます。

「相手からのおすすめがないから」に気付かなかったです。そういえば、おすすめされることは無かったです。人生の重要な問題も相談受けていて、子供のことだったりするので必死に考えて相談にのっていました。少し問題が落ち着いたら、「仕事教えて」と。今までのレスして下さった方に話せずでも、大切な事なのかなと思い話します。ママ友さんが怒りがコントロールできなかった時に「子供に手が出る人」です。その為、ママ友の子供がたまに「この傷はいついつママに、爪で傷付けられた」とか私に会うと「抱っこして」と言ってきます。未だに言います。ママ友には言いません。その後の子供への影響が危険だからです。ママ友の「手を出す」を助けました。「すべてのそういう機関と、ママ友の間に入りました」今はもう手は出なくなりました。その時「必死に訴えるママ友の子供の為に、ママ友と一杯話、協力しました」。なので最初から「おすすめ」と言った関係では無かったです。でももう「手を出していた」事すら美化して「最近の子供の痛ましい事件に、苦言を言います」聞いていて驚きました。私に、過去自身がした事無かったように話してきます。そこから変化を感じました。「仕事」は小さなきっかけです。ママ友さんに、残念な気持ちが生まれたのが事実です。

• たなかさんありがとうございます。

「こういうのってやられた人にしか不快感って分かりません。」の言葉に、たなかさんがどれだけ経験して嫌な思いされてきたか本当に伝わりました。本当に本当に嫌な気持ち分かります!!!最初、ふぞりかえって怒ってました。そして気持ち分かって貰えてうれしいです。「真似されてる」と感じて無くて、ずっと「その先にいるママ友の同じ病気を持つ子供のこと」も考えて話してました。そしてたまに違和感があってもずっと、気のせいかなくらいでいました。仕事のこと教えている時に、私に「私(ママ友自身)には、何の仕事が合いますかね?」、「(仕事に重要な物)準備してなくて、それでも出来る仕事ありますかね」と聞いてきました。しかも事前に準備するものは何か、しておくべきことは何かを伝えていました。そこで「子供の事」「仕事の事」全部全部、簡単に楽して獲得したいんだなと「他力本願」が浮かびました。その瞬間から今にいたります。頂いた皆さんのレスで、自分の考え方も変化しつつですが、でもたなかさん、ありがとうございます。

• あいさんありがとうございます。

「安易にまねしても本当にいいことになっているかどうかは、わかりません」と言って頂きありがとうございます。私は仕事の入り口まで教えたので、その後お金が発生する時点からは、協力出来ないと言って教える事を断りました。その後「仕事楽しい」とは一度メールが来ました。どんなお仕事も自分で成果を出すのは、大変な事ですよね。今きっと、色々悩んで苦労しているのは想像できます。偶然今日、ママ友を見かけました。私には気付かず、疲れて暗い顔して歩いていました。それがどんな理由かは、分かり兼ねます。「仕事が楽しい」と言ったママ友とは、別人に思えました。

• ノヴァさんありがとうございます。

「いろいろ聞かれるので丁寧に教えていたお人好しの自分が馬鹿みたい。」よく、よく、よくよくよくよくお気持ち分かります。最初ただただそれだけの気持ちで、皆さんに愚痴を吐かせていただきました。ノヴァさんの知り合いの方は、本物の世渡り上手の調子いい人なんですね!ママ友は、互いの子供のこともあり、一生懸命支え合ってきた時期もありました。今は、私のマニュアル本を持ってる人に見えます。お礼や感謝のメールも私が喜ぶ内容をしっかりと書いて。そして次々と相談してきます。何か分からないけど、心からの言葉やメールじゃないんだと、行動やお願い事が多くなったころからふとした瞬間に思いました。距離を置く事、今は冷静にそして距離を置いていることは気付いて貰えるようにしたいです。同じ経験をされて、分かるよって言ってもらえた事凄く嬉しかったです。ノヴァさんありがとうございます!!

• よくあることだよさん、ありがとうございます。

雑誌、食い入るように見ます。シャツインとかできないボディなので、インしない雑誌見て必死に勉強して「おしゃれ感」出すのに必死のおばさんです。めちゃくちゃ真似してます。よくあることだよさんに言われて、真似って様々ある事がわかりました。それは皆さんが、普通にあることっと言ってくださった事に繋がりました。「まねされた側の気持ちに配慮ができるか」に、嬉しくて。どんなに長いお付き合いになっても、私の価値観になるのですが「配慮というか、気配りは大切」と思っています。ママ友のプライベートに配慮なしには、踏み込んだことはありません。仕事の事教えてる時「配慮が無いな」と思う事が、ママ友さんにありました。それも怒りのもとになりました。私の価値観の嫌だなと思う事に触れたんですね。それは、私の価値観ですよね。そして相手も勿論違う価値観。良い悪いではなく、それを私がどう受け止めて、これから過ごすか大切な時間ですね。

• 通り雨さんありがとうございます。

おっしゃる通りです。子供の病気について相談し合えること、教えること嫌では無かったんです。ある日、ふと子供の病気の深さについての話になり、私は自身の子供の詳しい深さ(数値(通り雨さんにお分かり頂ける言葉だと思って書いております。詳細書けずすみません。)や診断された時の先生のお話など)は、まったく話しませんでした。しかし、ママ友さんは全て教えてくれました。勿論、私のことも聞きたくて。凄く難しいですよね。そして学校のやり取り本当に、通り雨さんのお気持ちと同じです。大変で。。。、ママ友さんは、褒められるという感覚より、ママ友にとって私は、私の子供がオリジナルの方法で取り組んで獲得した、勉強方法や改善策を欲しがっていました。勿論お伝えして、共有してました。だけど子供それぞれ同じ子はいないので、年々成長は異なってきました。ママ友さんはいつも「同じ」という言葉を使います。子供の性格も困った問題も「同じ」と話します。まとまってない文ですみません。子供の試行錯誤での育てに「同じ」は無く、子供の病気にも「同じ」はありません。そして仕事も「同じ」になりました。その全てが、今爆発したんだと思います。通り雨さん、気持ちわかっていただきありがとうございます。

• お互い様でないからモヤモヤ

趣味のおなじひととお互いの情報交換していて、それを試してもらって
    よかったーと喜んでもらえると嬉しいです。真似されてくやしいとか思いません

そう思えてしまうのは相手からのおすすめがないから、
    一方的だからかも? だったら情報は伝えなくていいのでは?
    教えたくないと思ったら、しらないという返事もありです。

基本的にわたしは一目置いているかたのおすすめは試してみますし、
    自分のおすすめもシェアします。

ちなみに、クリエイティブ系のお仕事はライティングとかかなーと。
    もしそうでなくともクリエイティブ系は質によって値段ピンキリですので、
    仮にそうだとしたら印税入るタイプのもの目指したり、自分にしかできないものへは
    いくらでもレベルアップできます。

簡単に真似できないようなものを作れるようになればいいだけかと。

• 嫌ですね 距離を置く

実妹が真似っ子だったので分かります

好みが似てるから真似るんじゃないです
    競争心が強く、
    姉よりも上に行きたい気持ちが強いから
    とりあえず 姉が持ってるもの やってるものの
    いいとこどりだけして真似る

その上で、私が欲しいもの やってみたいことを
    口滑らせたら 先に横取りして自慢する

私が持ってるものの ワンランク上だったり
    最新版を買って自慢する

私は試行錯誤で失敗しながら得たものを
    やすやすと苦労せず手に入れる事が喜び

私が持ってるものを全て手に入れる事で
    姉以下にはならないって安心感がある

そういうこと口走られて、本当に
    妹が憎くてたまりませんでした。

相手しないようにして
    持ち物なんか買っても見せないようにしてても
    留守中に部屋あさりして 勝手に持ち出されたり
    すぐに親にねだって、姉だけズルイが口癖の子でした。
    (私は小遣いためて買ったのに)
    なぜか母親も妹の味方でしたね

妹にとって私は、姉よりも上でいる事が基準の
    ライバル心むき出しの子でした
    資格とかでも、姉ごときがとれるなら、自分だってとれる
    の理論でなんでも真似する
    自分自信でこれが好きだからとか
    興味あるとかはない子でした。

正直その手の人は 離れるしか道は無いです。
    とにかく 情報を漏らさない。
    嘘の情報を応える
    特に決まってない 行き当たりばったりよ
    と嘘をつく。

近寄ってきても、挨拶だけしたらすっと逃げる

こういうのってやられた人にしか不快感って分かりません。

本当に仲良い子で趣味も同じの子だったら
    不快感は無いです
    直感でライバル心感じるから不快なんです。

家を買うときだけは注意した方がいいです
    隣近所にきたらそれこそ地獄です

• その人に最適なものかどうかわからないですよ

トピ主さんが一生懸命探して見つけたものを、安易にまねされて悔しいのは
    わかります。でも、それが他の方にとっても一番よいものなのかは
    わかりませんよ。人それぞれ、大事に思うものの優先順位だったり
    そこにいる人との相性とか、多種多様です。だから安易にまねしても
    本当にいいことになっているかどうかは、わかりませんよ。

• 注意人物

同じです。お気持ち痛いほどわかります。私の知り合いもそうです。
    庭づくりの話ですが、私が本やネットで調べ一年ほどしてから、やっとそれを実行してやり始めたら、何の努力もしないで人に聞くだけ聞いて真似をしてきました。いろいろ聞かれるので丁寧に教えていたお人好しの自分が馬鹿みたい。

今は5年ほどたちますが、それをさも自分が始めたかのように言ってきたときはカチ―ん!しかも社交的な人なのでご近所にも言いふらし、しまいには私は近所から”先生が近くにいるからいろいろ聞けてイイネ”とまで言われてしまいました、、、開いた口がふさがりません。

自分で勉強もしない癖に、もう何か聞かれてももう絶対に教えません。そういう世渡り上手で調子いい人っているんですよね。すみません私も吐き出させてもらいました。神様は見てると信じたいです。

• パーソナルスペース幅が異なるのでしょう

>どうして人のもの真似するの?
    雑誌などを見て「あ、いいな。」と思って真似することは多くの人がすることだと思いますので、真似する心理自体は誰にでもあると思います。他人の一歩秀でたところは取り入れて、自分も同じ高みに登りたい、メリットを享受したいと思うのは、誰にでもある欲求でしょう。

問題は、まねされた側の気持ちに配慮ができるか、ですよね。雑誌やインフルエンサーは、自分の情報を公開することで自身のパーソナルスペースを解放し、切り売りしているようなものです。彼らは、納得の上でそれをしているので遠慮はいりませんが、一般人の場合は、パーソナルスペースの解放も切り売りも想定していません。ですから真似されると、土足で自宅にズカズカ入り込まれたような不快感を感じる人は一定数いると思います。

そこに不快感を感じるかどうかは、パーソナルスペースの広がりによると思います。日常的に庭先にご近所さんが入ってくるような生活をしている人は、庭先にご近所さんがいても気にしませんよね。でも、そのような付き合いをしない人であれば、庭先に人がいればギョッとします。その差かと思います。

で、想定外の行動に不安を感じる結果、防衛本能が働いて攻撃的になるのだと思います。
    >「くやしいーーーーーー!」
    は、子供じみているわけではなく、ご自身を守らなきゃ、という防衛心が現れたものだと思います。私なら、この思いを胸に、次回から言動に注意するようにします。

つまり、悔しい気持ちは、
    >もう一度ママ友さんとお話してどんな関係がこれから上手く行くか、考えてみます!
    このお考えに至るためのアラートだったのだと思います。

相手は悪くありません。相手には相手の付き合い方があります。
    そして、無断で庭先に入られないように自衛することもまた、悪いことではありません。

• kimotoさんありがとうございます。

「病院と化粧品名」は教えない、なるほど!と勉強になりました。ストッキングのお話…怖いです。「あなたと、同じじゃなかった」発言の方に、kimotoさんがどれだけ魅力のある方か分かります。「同じじゃなかった」」の方に、突っ込みどころ満載です!!「自分をしっかり持っていれば揺らがないよ」素敵な言葉ですね。まだまだ未熟ですが、仕事を通じてもっともっと頂いた言葉に近づきたいです。kimotoさん、本当にありがとうございます。

• 音吉さんありがとうございます。

音吉さんの、「堂々としていましょう」に元気を頂きました。誰にも言ってもらえない言葉でした。仕事は良い結果を出せています。一人で「自分凄い」と思っても、ただの自己満足でした。だから音吉さんのレスを読ませて頂き、「堂々としていましょう」という言葉で本当の自信がもらえました。ありがとうございます。ママ友さんとの事は距離を少し置かせてもらい、仕事を続けて行きます

• びっくりさん再度レスして頂きありがとうございます。

心理的報酬、気付かなかったです。何から来る怒りか、自分で考えると皆さんに今まで書かせて頂いた内容しか浮かびませんでした。今、思い直すと心理的報酬が欲しかったです。ママ友さんが相談することに慣れて、当たり前になってきた事。色々鈍い私でも、最近はママ友さんが何だか、何かか変わってきた気がします。すみませんアバウトで。「ペイフォワード」素敵な言葉ですね。少しの間ママ友さんとは、距離を置かせてもらう気持ちはありますが、また気持ちが落ち着いたら「ペイフォワード」忘れません。

• 教えても良い情報、嫌な情報

難しいなぁと思うのは、特定の病気の話が出来る相手は限られていて
    トピ主さんだって、そのママ友と喋りたかっただろうと想像すると
    病院だけ言わないのは難しいんじゃないかという事です。
    だから、情報は、真似されてもムカつかない物だけ出せば良いんだけど、難しい

私は子供の発達遅延があって、発達障害の診断は付かないまま
    療育や支援級に入ったり、そのために幼稚園の頃から先生には相談に乗ってもらっていて
    他の保護者より先生との交流時間が長いと思いますし
    毎年、パソコンで療育歴や、苦手な事、お願いなど書面で出していて
    その話をママ友にしてますが、真似したと聞いて思ったことは
    嫌!ではなく、自分のしてることを認めれられた感じです。
    でもね、ママ友の態度もあると思うの。依存的な人だと嫌かもしれませんね。

• 人それぞれかも。

病院と化粧品名は、教えない。

これ、全く別の情報誌(新聞・雑誌等)で、2人の女性が同じこと記載されていました。

大げさでも、教えたことに責任が取れないから だ、そうです。
    体質や生活習慣は、皆一人として同じ人はいない。姉妹でも教えない、そうです。

大好きな女性ですが、芯があるのだなぁ。日頃の人柄と違い、言うべきはビシッと。違和感は残りました。

私は、ストッキングの色をしつこくしつこく聞かれました。
    どこにでも売っている品なので、気楽に気にいってくだされば、うれしい気持ちでした。

ところが、値段や色が望みどおりの色でなかったことで、
    『あ〜ぁ、損した。あなたの色ではなかったのよ。((私)、当たり前じゃない?と心の声)。』。

それからも、他の人から多々聞かれて 『ありがとうございます。デパート買いです。』。デパート名を言うだけにしています。1点物だとない事が多いです。

ほんと、知り合い程度の人は、良く観ていますね。
    やっぱり、他人は怖いです。

母が『綱渡りは習えばできる。世渡り程、難しいものはない!』

私でアドバイス(本当の友人)は、自分をしっかり持っていれば揺らがないよ。
    で、友人は、私の言葉、今更、身に染みている。そうです。

• 二度目のレスです

トピ主さん、返信をありがとうございました。

一度目の私のレス、言葉きつく申し訳ありません。

トピ主さんの狭量に驚いたのです。

ですが、いただいたレスを読んで、トピ主さんはまねをされることを嫌がっているのではない。
    自分が苦労して手に入れた情報を手軽にもっていかれて悔しがっているのでもない。
    ママ友さんたちが、もっともっととトピ主さんに情報をねだることを嫌がっているのでもない。

そう思えました。

トピ主さんを今苦しめている感情は、「見返りのないこと」なのではないかと思います。

見返りとはつまり、トピ主さんがそれらの情報を集めた努力に対する対価、報酬というようなものです。

報酬といっても金銭や物品ではなく、心理的報酬なんです。

ママ友さんたちの間で、「トピ主さんに病院を聞いたら、本当にいいところを教えてくれたの。有難いわ」「トピ主さんって、本当にいい人すごいのよ」などと、どこかで話題にされていることをトピ主さんが知ったら、今のトピ主さんは楽になるのではないでしょうか。

もし、その心理的報酬が今の自分には必要だと思えたら、毎日自分にこう言い聞かせるといいですよ。

ペイフォワード、恩送り、この報酬はいつか我が家に返ってくる。

トピ主さんから情報を気楽に貰ったママ友さんから直接その報酬が返ってくるというのではありません。

トピ主さんが今日ママ友さんたちに渡した役立つ情報は、いつか別の誰かから、倍の報酬となってお子さんやご主人、トピ主さんご本人に返ってくる。
    大難を小難、小難を無難にして、経済的に肉体的精神的にトピ主さんの大切な人たちを守りに戻って来る。

役立つ情報を皆に分ければ分けるほど、必ず大きくなって返ってきます。
    それを知ってください。

だからどんどん気軽にみんなにシェアして、その姿をお子さんたちに見せてください。
    必ずいいことありますから。

• 5歳の母さんありがとうございます。

私も、、、、、、聞いてます。「皮膚科どこ行ってる?」
    同じですよね。。。。。。どうしよう、今自分の腹がったった時の現場を、少し上の天井から今の自分がのぞいて「小さいやつだなあ」って思ってる感じがします。
    仕事も、同じ。ママ友さんとの距離はこれから、気を付けたいですが、私の今回の怒りの内容を考えると情けなくて、寒気がしてきました。

• 食べていけるか

クリエイティブ系のお仕事は誰もができます。
    例えば歌が上手くても下手でも自分が「私は歌手です」といえば、その人は歌手です。

大事なのはそれで食べていけるか否か。
    トピ主さんはそれで食べていけてるのでしょう?
    だったら「ワーーーン」とならず、堂々としていましょう。

それから病院は、ごめんなさい、私も「いいお医者さん知らない?」と聞いてしまいます。
    ママ友さんの対応に疲れたのならば今は少し距離を置いてもいいと思います。

• パンダさんありがとうございます。

そうですね。病気あるなし関わらず情報交換で、ムッとするは本当に、心小さいです!!!皆さんにお礼のメールしてて、本当にそれはその通りだと痛感しています。正直、自分の子供の方が物凄く心が広いです。(自慢ではありません)すみません。情報交換でムッとするを繰り返すと、非常に身が縮む思いです。蟻の様です。そこはしっかりと自覚して現在、へこんでおります。

• 通りすがりQさんありがとうございます。

努力や苦労を軽視された腹いせに。と書いていただき、皆さんの意見と共に感謝の気持ちでいっぱいです。子供の病気もママ友さんのお子さんと温度差があり、それぞれ本来は情報交換できても学校や病院との連絡や相談は、異なってきます。しかしいつも「どうすればよいか?」とまずは私に聞いてきます。直接、学校や病院とやり取りする前に必ず私に相談です。都度、相談機関や学校のどの先生が理解者かなど全部話してきました。子供の病気の「未知のトンネル」は私は全て手探りでした。その分何だか、助けてあげたいけど、最初に考えもせず聞いて来るママ友さんに、なぜか違和感がありその後仕事につながりました。情報交換はちょっぴり、お休みして元気になったら、もう一度ママ友さんとお話してどんな関係がこれから上手く行くか、考えてみます!

• はなこさんありがとうございます。

マネされたくなければ、情報提供はしない。その通りですね。うん。本当にその通りです。気を付けます。今は、ちょっとだけ皆さんのおかげで情報交換だった事、図星で自分が穴に落ちた事の現実に直面しております。

• 花さんありがとうございます。

仕事は、詳細書けずすみません。クリエイティブ関係です。誰でも技術があればできます。クリエイティブと言ってもアバウトですよね。すみません。その中でも数ある職種の中から、私がやっている系統のものを、ママ友さんに教えママ友さんが、ありがとうと言って、簡単にできていました。直面した時の私は「誰でも出来るのね!!!!」「だよね!」「ワーーーン」と外に飛び出し泣きそうでした正直、その直前まで「私って出来るなあ」と勘違いも甚だしく、生活してました。更に秘密にしていて教えたのは、そのママさんだけ。学校は、レスして下さった「びっくりさん」でお話した通りです。病院は、私の持病で通院していた所で治療の時は出来れば、知ってる人に見られたくなかったのですが、どうしてもと言われ話しました。今は、ママ友さんと距離を置きつつ、自分の小ささも痛感しつつ過ごしてみます。

• 病院聞きますよ

今住んでいるところは出身地ではないので知識がないからです。
    病院の口コミもないし。
    だから友達に〇〇科だったらどこがいい?って聞いてそこへ行っています。
    もしかしたら私もやっと見つけたのに!って思われている?

• びっくりさんありがとうございます。

びっくりさん、ママ友さんとのお付き合い3年以上になります。本当はその間に沢山の情報をママ友さんに提供したんです。詳細を書くと難しくて、子供が同じ病気を持っていて、その病院や専門的な機関、全て私の子供が行って良かった所も、親子で良い機関もお伝えしました。時にはそのママ友さんが精神的に辛い時には私が一緒に遊び、彼女を休ませてあげました。
    学校も子供の病気に対する対応が最初は難しく、私自身が先生と悩み苦しみ子供と共に成長してきました。長々すみません。
    そのやり取りも全部、ママ友さんにお伝えしました。そして仕事も、何だか疲れてしまって。自分が一番、狭い心なのが分かっているし、当たり前の事なのにもう「どうしたらいいですか?」
    と、毎度聞いて来るママ友にの相談に疲れてしまったようです。トホホ。すみません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧