女性一人暮らしの電球取り替え

レス84
(トピ主2

生活・身近な話題

フィフ

先ほど帰宅した際に、電気のスイッチを入れたそばからバチッと電球が切れ…
一人暮らしで脚立もなく…
たまたまあった2リットルの水の6本入った箱を脚立代わりに切れた電球をはずし…
すぐさま電気屋に電球を買いに行き、取り替えたという…

一人暮らしって楽だけど、これから益々年を重ねて大変さがより増すと思うと、むなしくなりました…

はぁ…

しょうがない、自業自得だ…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脚立は必要です

段ボール箱に乗るのは危ないです。
    転倒して怪我をして後遺症が残ったら、それこそ大変です。
    アルミ製の軽い脚立を買っておきましょう。

• 脚立が無いのに驚きました

母子家庭(娘)経由で独り暮らしのせいか、電球は自分で取り替えるものだと思っていました。
    脚立と台車は、引っ越してすぐに買っています。
    男手を期待しない生活だからかもしれません。

脚立、便利ですよ。

• あなたはまだお若いのでしょ?

まだまだ未来があるのでしょ?将来のことはわかりませんよ。
    私は40代半ばで離婚してから10年、子供と同居ですが、そのような備品や脚立は大体用意してあります。
    別れた主人はやることはなかった人でした。

• 続きです。

わびしさ?勿論感じますよ。80になってもやるわけですしね。何かの配線や力仕事もね。でもね。色々工夫して覚えますし。
    あなたがまだ若くてこういう事が「ポツン…」と寂しさやわびしさを感じてるならやはりお相手を見つければいいだけですよ。そういう勉強になったと思って。

• いや、それは...

いや、それは女性に限らないと思います。

女性が一人で困る事態ならば、恐らく男性でも一人だと困る事態でしょう。平均身長の違いはありますが、脚立の代わりになる物の高さが若干違うだけでしょう。それが脚立なら、登る段数が1段程度差があるだけです。

逆に一人暮らしだと、心配しなければならないのは自分の健康だけですが、二人暮らしだと相手の健康も心配です。自分の身体でないですし、自分の考えや要求を相手がそのまま受け止めてくれるわけでも無く、自分の健康以上に思い通りになりません。そういう意味では気楽ですね。

ですので、自業自得などと思わずに。

それぞれに助かる場面、困る場面があるだけです。

• 一人暮らしは関係なし

別に家族と暮らしていても、電球くらい取り替えますが…。
    まさか、トピ主さんは「電球を取り替えるのは、夫や父親など、男の仕事」と考えてらっしゃるのですか?
    うちは父が不器用な人で、電球の取り替えどころか、DIYや庭木の伐採(剪定ではなし)まで、母がバリバリやってました。
    現在、後期高齢者の母と二人暮らしですが、オバサンとバーサンで何でもやります。
    自宅には脚立も工具箱もあります。年数回はホームセンターに行きます。(折りたたみの脚立、今は値段も安いし、置き場所があるなら、あると結構便利ですよ!)
    震災でヒビの入ったベランダも、コーキング剤で補修したし、錆びたフェンスも先日ペンキを塗りました。

今は電球の寿命も長いので、今回取り替えたなら、もう当分取り替える必要は無いし、お金を出せば電球1個の取り替えでもしてくれる業者もあるから大丈夫です。(うちも業務用の脚立が必要な高さの作業は、業者に頼んでます)

トピ内容からして、離婚か別居でもされたのでしょうか?
    疲れて帰宅して、電球が切れて、ちょっとしょんぼりしてしまったのでしょうが、ひとりになる事で得た事も多いはずです。
    トピ主さんには、脚立が無くても、「2リットルの水の6本入った箱」に乗って乗り切る知恵がある。
    そして、箱が潰れもひしゃげもしない、体型もしてらっしゃる。
    これは大いに自慢できるポイントだと思います。

• レスします

なんとなく、言いたい事がわかる気がしました。

電球の交換が大変だった、
    という事を言いたいだけじゃないんですよね?
    (だから椅子を使えばいいとか、そういう事ではない)

何かこう…日頃は不便な事など無く1人で暮らせていても、
    ふと今回の様に気付てしまうと、
    ちょっとだけため息ついてしまう気持ちになるというか。

私も1人暮らしで、怪我の後遺症で片腕が挙げられないので
    電球の交換は椅子を使ってもとても苦労しました。。。

でも工夫して乗り切れる事も多いですよね!
    私は片手でも電球を交換するコツを覚えました!
    「1人でも出来る事」は、自分以外の人の為に役立つ事もあるかも?
    …と、前向きに考えています(笑)。

• 既婚女性だって、電球くらい変えるし…

えーと。私は既婚40代女性ですが、家の電球くらい自分で取り替えます。それに、電球は常に買い置きしています。小さい子どもがいたら、電球が切れてから買いに行けない場合もありますからね。
    我が家には脚立もありますが、私は普段は小さめの踏み台やリビングの椅子も使います。何も日曜大工などしなくても、普通に掃除などしていたら踏み台くらい必要でしょう?
    一人暮らしだの、独身だの関係なく、普段からどんな生活しているかではないでしょうか…。

• たしかに

分かります。

だから世の中には、街の電器屋さんや、社会福祉協議会、なんでも屋さんがあるわけです。
    高齢になれば転倒の危険も出てきます。

お年寄りの一人暮らしは増加傾向ですよね。いまや、めずらしくもない。
    どんどん社会のツールを頼りましょう!

• 椅子もないの?

椅子もないんでしょうか?

• え?

そんなに電球の取り替えって大変ですか?

脚立がなければ椅子もないんですか?
    脚立なんて数千円で買えますよ。
    高いものを取るときとかどうしてるんですか?

ごめんなさい、実家の時でもなんでも自分でやってたので一人暮らしだからって大変だなんて思った事ないです。

• 以前ある韓国のアニメーションで…

「高いところの電球を自力で替えられない女性」が何を意味しているのか、象徴的なシーンを見ました。

夫と死別し義母と息子(主人公)と共に暮らしている女性。
    天井近くの電球が切れているのに、背の低い女子供しかいないこの所帯では取り替えるすべも無く、薄暗い部屋の中で侘しい暮らしをしています。
    そこに近所の独身男性がやってきて(この男性は女性に好意を抱いているんだけど、女性はまだ亡き夫を想っていて乗り気ではない)、電球を替えてくれるんですね。
    そうしたら明るくなった部屋の中で義母が嫁に向かってポツリと一言
    「この家にも男手が必要ね」
    と言うんですよ……
    (韓国は親を敬う儒教の国なので、夫亡き後も嫁が義母を養うのが普通です。義母はこれからの自分たちの生活の為に、息子の嫁に近所男性(嫁にとっては意に沿わぬ相手)との再婚を勧めているのです)

私、このシーンを見て心底ゾッとしました。
    このシーンにおいて『切れた電球を自力で替えることができない女性』とは、自力で生活するすべのない無力な存在を象徴しています。
    生活面においてだけではなく、当人の精神や意志においても無力なんです。
    そういう女性は、生活の為に自分の意思に沿わないことでも受け入れなくてはならない、あるいは受け入れるべきだと身内から圧力を受ける、自分の意思を押し通す手段も権利も持たない、ということです。

トピ主さん、今回脚立も無い中で見事な機転と行動力であったと賞賛致します。
    トピ主さんは「このさき女性の一人暮らしは心もとない…」と嘆いておられるようですが、
    電球を替えられるというのは、トピ主さんが確固たる意志と行動力を持って自立している大人の女性である、という一つの証だと思います。
    私もこうあらねば!と心新たに思いました。
    いつまでも『自力で電球を替えられる女』でありたいものですよ。

• それって

一人暮らしの悲哀じゃなくて、単に普段の用意が足りなかったからじゃないですか?
    誰かと暮らしていてもそのくらいやりますよ。

• ダンナがいても

ダンナさんいるけど 電球の交換くらいは 私が自分でしますよ

仕事人間の主人が帰ってくるのは深夜
    電球切れて 帰りを待ってたら
    暗闇で待つことに
    そんな バカな

「よいしょ」と替えちゃう

中年になり主人は単身赴任
    電球切れたら やっぱり「よいしょ」
    と、替える

車運転も 主人はナビがあっても方向音痴で迷子になるので 遠出は私運転

自分で出来る事は自分で
    が、私のモットー

ダンナさん いても、いなくても
    たくましく生きましょう

• LED電球に替えた

言いたいことは何となくわかりますが、女性でも電球くらい替えますよ。

自宅に天井の高い吹き抜け部分があります。ここの電球を替えるのは男性でも、電気屋さんでも結構大変で,はしごを支える人との二人仕事です。あまりに大変そうなので、煙感知器を替えた時に電球自体をLEDに変えてしまいました。10年以上は持つでしょうね。

• とぴ主です

さっそくのコメント嬉しく思います
    ありがとーございます!!
    部屋が広く脚立を収納できるスペースもあれば脚立を買うのですが…
    アラフィフにして狭い賃貸マンションにて、椅子も脚立もありませんでした…

仕事の後のすぐさまの電球切れに疲れが倍増し、思わず投稿しました…

電球切れだけではなく、それ以外のむなしさを理解頂けたレスも拝見し
    ありがたく思っています…

実家にいた頃は家族がいても私が電球の交換はしていましたが
    その時は何とも思わず…
    なんか一人暮らしで疲れて帰ってきたそばからの電球切れには…
    疲れが倍増して思わず投稿してしまいました…

早速のレス、ありがとーございました!

• いつも替えてますが...。

一人暮らし歴の長い40代女性です。今まで何百回も電球を替えてきました。

これからも電球は切れ続けてます。軽い脚立を買えばすぐに解決します。私も脚立のおかげで電球も替えられるし、高いところも掃除できます。

問題は女だからではなく、準備がなかったからでしょう。

• ええ!?

1人暮らし(10年)のころも主婦になってからも電球くらい自分で取り換えてますけど。
    何がそんなに大変なのかまったく分かりません。

脚立無いなら椅子でいいじゃない。
    椅子も無いなら脚立買えばいいじゃない。
    2段か3段程度の脚立なら安いし軽いしその辺のホームセンターでも売ってますよ?

電球の取り換えがそんなに大変とは知りませんでした。
    そんなことが大変なら大型台風とか来たら大変そうですね。

• そもそも

1人暮らしを始めた時に真っ先に買ったのが脚立と工具でした。

照明器具が無い部屋だったから脚立が無いと取り付けが出来なかったし、組み立て家具や自作家具を作るのに最低限の工具は必要だと思ったからです。

1人暮らしに必要な物は買っておいたほうがいいと思います。

• 椅子も無いのですか?

電球取り替えって何かの象徴として書かれたのだろうけど私にはその意味が良く分かりません。
    男手が無くて大変ってことですか?
    まあ、確かに頼れる人がいないというのを嘆きたくなる気持ちもわからないでも無いですが、今はそんな時代では無いですよ。
    男も女も自分でやる気持ちが無いと。
    私もパートナーがいないので男と言うと父しかわかりませんが、なーんにもやらない人でした。
    号令かけるだけ。
    子供の頃から電球替えるのなんて私の仕事。おまけに私はぼっち性格だったので、人に頼ることができず可愛げの無い女になってしまいました。
    電球変えだって、庭木の剪定だって私がやってますよ。

• 白熱電球ですか?

LED電球に切り替えましょう。電気料金は安くなるし、製品寿命は長い。
    いいこと尽くしです。

• みんなやっている事です。

電球を替えるのは別に男性の仕事じゃないですよね。 高い部分のお掃除や窓掃除にも脚立は必要です。
    トピ主さんが今までの人生の中で脚立を使わずに生活できた事が不思議です。

• 女の身で…

一人で電球を変えるなんてなんてこともない作業です。
    女の身であっても一人でこなすのに何も問題なんてありません。
    夫がいても、子どもがいても、親がいてもその時、そのタイミングで必要になれば誰だって一人てできること。
    そんなことは十分承知。
    誰かにやってもらおう、そんなことじゃないのです。

パートナーがいれば些細なことでも協力しあえる。
    電球を外している間に買いに走るとか
    脚立を支えてもらうとか
    外した電球を受け取ってもらうとか。
    脚立がなくて苦労したのよと帰ってきた家族に話しかける。
    そんな誰かと過ごす暖かさを感じられないのが寂しくなったんですよね。

一人は寂しいのです。
    誰か心を寄り添える相手が欲しくなりますよね。

結婚をしたいと望むのはこういうふとしたことが切っ掛けだった人だって多いのではないでしょうか。

トピ主さんにもパートナーなり友人なり
    心の支えとなる人がいるといいなと思いました。

• 凄くわかります。

先日同じ様なことを思った瞬間がありました。
    当方アラフィフの独身です。
    とっても綺麗な空を見ていて共感出来る相手が側に居ないな。と。
    誰かに「見て見て」と伝えたい。と。
    やっぱり結婚しといた方が良かったかなぁ。と。

でも一人の気楽さを選んだのは私。
    やっぱりこのままがいいや!と。
    家族が居ても居なくてもみんな色々抱えてますよね。

• 自分で替える

家族いますが、電球も蛍光灯も自分で替えますけど?
    そんなもん夫にわざわざ替えてもらいませんよ。

• 用意

LEDになってから、電球の買い置き、しなくなりました。
    家電屋さんが近所にある、という安心感もあります。
    それでも、夜いきなり切れると困りますね。
    うちはキャンプに行くので、いくつもランタンがあるので、一晩くらいはそれで乗り切ればいいかな、と。
    お風呂の電球切れた時、ランタンでお風呂入りました。

皆さん言うように、一人暮らしでなくても、女性も電球の交換くらいしますよ。

トピ主さんは、懐中電灯(できたらランタンにもなるやつだと、一晩くらいなら生活できます)と、脚立は用意しておいた方がいいですね。
    うちは、階段式に登れるものを使っています。安定感がありますよ。

• 今までどうしてたんですか?

私も独り暮らししていましたが、天井に手が届くぐらいの高さの踏み台(脚立みたいなもの)は常備してました。
    その位備えておいた方がいいと思います。
    それに彼氏や夫がいたとしても、自分でできることは自分でやった方がいいです。
    踏み台があれば女性でも電球交換ぐらいできます。

• むなしい時

水道のパッキン交換、トイレのトラップ交換、電気スイッチ交換、
    網戸張替え、ドアノブや鍵の交換、エアコン掃除など、
    ホムセンで買える交換部品を使う修理は大体出来ます。

ただ、力仕事は無理なので、1人で一生懸命やっても出来ない時、
    ふとむなしくなることはあります。

• えーーーーー

うちは、私以外男ですけど。

息子たちも20代ですし。

でも、私、自分で電球も蛍光灯も替えますけどー。

脚立、買ってくださいねー。
    買いに行かなくても、ネット通販で玄関まで持ってきて
    貰いましょ。

• 一人暮らしってそういうものでは?

一人暮らしってそんなものですよ。
    誰に気兼ねすることもなく、
    自分の好きに出来るけど、
    何でも自分でやらなければならないので
    困ったなぁ・・・って時もあります。

こんな時、気軽に何でも頼める人がいれば良いんですが、
    男の人を家にあげる訳にはいきませんからね・・・。

後輩はながいこと一人暮らしをしてましたが、40手前で結婚して
    家庭の暖かさを知って、待ってる人がいる家に帰るのも良いですね・・・なんて言ってました。

レス求!トピ一覧