そんなにおかしいですか?

レス51
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ただの人

レス

• 級友としてのつきあい

実は、私も遠い昔、学生だった頃トピ主さんと同じように考えていました。
    いまでも友達はごく少数です。
    そのことに関して、とくに困っていません。

ただ、なんでもない友達、知人との付き合い方がもう一つうまくないかな、と自覚しています。
    これは、人間関係のスキルをみがいてこなかったからだと思うのです。

友達という定義ですが、知人、と言い換えてみると良いかもしれません。
    級友として、たわいもない会話をしたり、ともに過ごしたりすることは無駄にはならないように思うのです。

何か、熱く語り合うというほど大袈裟な事でなく、毎日の何気ない会話、それこそ、人間関係のささいな面倒くささを負担に思うことなくかわしていけるような訓練は、実は、学生時代に磨かれるのかなとも考えるのです。

友達を作るべきか否か
    そこまで考えなくて良いと思いますが、拒絶せずに付き合ってみる価値はあると思います。
    そうしなければ、一人一人がどんな人なのかさえ、わからないままではないでしょうか。

ただし、友人づきあいをすることに精神的負担がありすぎるならば、無理しなくても良いかなとも思います。

• 極端な話ではない

ただの人様、こんにちは。

沢山の質問の中からとても迷ってらっしゃるのだと感じました。

まず、お母様のおっしゃる事が正しい、正しくないではなく普通です。
    また、日本が仲間や所属に執着しているのではなく古来より人間は集団生活の中で発展した生き物です。
    どこへ行っても基本的には仲間意識は重要視されます。

なぜ、お母様が大人になってから困ると仰ったのか、ここに答えがあるのではないでしょうか。
    一般的な企業へ就職・アルバイトをする場合必ず同僚や上司、部下が存在しその方達とのコミュニケーションが
    自分の発言力や給与、融通に大きく影響します。
    仮に自分が部活動の先輩で、仲の良い後輩と、積極的に距離を開けてくる後輩。
    どちらに対してより好意的に接するかです。
    コツや経験を伝えたいと思うか、です。

貴方様がそうそう思わなくても、世間一般の大抵の人間がそうである以上
    コミュニケーション能力を自分から捨ててきた方と、努力して周りと足並みをそろえ
    よく思われるスキル長年培ってきた方では歴然の差が生まれます。

ひいては仕事が貰えない、仕事が出来ない、役に立たない、いらないと
    悪循環が生まれる可能性は大いにあります。これをお母様は仰っているのではないでしょうか。

また、大人になって生活をしていると
    友達の多い方は大抵どの業種にも精通した方がいらっしゃいます。
    例えば車を買う時、スマホの機種変更、保険や積立等将来への備えなどなんでも良いのですが、
    貴方様が知らないお客さんである以上、店員は必ず商売をします。
    しかしながら貴方様が友人であるならば事の大小に関わらず商売抜きにして話す余地はあります。

友人は損得で選ぶものではないですが、実際に損をする人と得をする人がいる以上
    無視できる程簡単な話ではありません。

今いらないから作らないではなく、作る力が必要だから努力する事は必要かと思います。

• 無理はしません

高校までは、手持ち無沙汰になるから、若干無理してつるんでたけど、それなりに楽しかったけど、
    大学くらいから、彼氏といたくなり、徐々に一人で行動するようになりました。

その場で必要とあれば誰かとしゃべることができれば、仕事は別にできますし、むしろ、働き方改革じゃないですけど、やるべきことだけさっさと無駄話しないで出来る人間のほうが、長期的に信頼されるのでは?

友だち云々は小学生じゃあるまいし、ことさら口に出さないでも生きていけます。

わざわざ言うほどのものではないような気がします。まっとうに生きてさえいれば…。

趣味の問題で、というか、体質的なものだろうから、無理しない方がいいですよ。人間こそ、量より質。自分の質を下げてでも量に走りますか?

ヘラクレイトス「…私が苦労して書物を残しているのはお前らのためじゃない、私を理解できる者のためだけだ。私にとっては、一人が三万人に等しく、有象無象など無に等しいのだ」

突出した精神はなかなか理解されません。あなたは?

• 居た方が良いけど居なくても大丈夫な存在

そうだなぁ、居た方が良いけど居なくても大丈夫な存在かしらね。
    友達から得るものは色々と大きいけれど、それが無いとダメってものでもない。

例えば知識や情報。友達が居たら当たり前に入ってくるものも
    居なかったらアンテナを張り巡らさないと入ってこないですよね。

分かりやすく言えば、あなたがお休みの時に校内で発表された告知。
    友達が居れば当たり前にそれが話題に上るので知る事が出来ますが
    居なければ知りようがない。先生もそこまでフォローしてくれるか分からない。

それと精神的な支えですよね。
    今はあなたは庇護者=親に守られて生きているけれど
    親も将来老いるし、いなくなりますね。
    その時、友達と言う存在がありがたいと思うかもしれません。

けれどその時あなたの夫や子供が寄り添ってくれるかもしれませんし
    折角作った友達が寄り添ってくれない人かもしれません。

無理して友達を作っても、結局作らなかったら良かった…と
    言う事になる可能性も無きにしも非ずですよね。

だから無理して作る必要もないけれど、無理せず出来た友達は
    大切にした方がいいという感じかしら。

特に学生時代に得た友達は損得勘定が入りにくいから得難いのです。
    長い人生の初めの頃のその瞬間にしか出来ませんからね。
    だから親御さんは前向きに作る事を考えろって言うのです。

それでも社会人になっても出来ますし、無理はしなくていいですよ。

• あなたは真の喜びを知らない

人が喜びを見出すのは、
    ほしいものを手に入れたとき?
    行きたい場所へ行けたとき?
    困難な作業を完成させたとき?

……いいえ。

人と真に心が通じ合ったときです。
    相手を大事に思う気持ちが通じ合ったとき、
    人は真に喜びを感じます。
    恋人でも、友達でも、家族でも。

コミュニケーション能力を磨くため、
    もいいですが、
    人と心が通じ合う幸せ、心地よさ、楽しさ、喜びを
    知らないことが可哀想でならないのだと思います
    あなたのお母さんは。

どうか、あなたの人生により深い喜びがありますように

• 就職してから困るかもしれない

もしかしたら対人コミュニケーションに若干の難ありなんて判断されるかもしれない。
    とはいえ困るかも「しれない」程度の問題だから好きに生きればいいと思う。
    そこで困ったとしても自己責任だからね。

• 人との距離感の取り方

友人といってもいろんな関係があります。

親友と呼べる深く強い友人から。挨拶する知人程度の方。
    その距離感の取り方は、子供のころから社会に出るまで
    人間関係で学びます。

高校生とはいえ、人間関係はやっかいなこともあると思い
    ますが、まだ社会に出る前なので拗れてもどうにかなります。

これからのトピ主さんの人生で、人間関係は職場に限らず、
    トピ主さんが出会うあらゆる場で存在します。
    人間関係がない場所はありません。
    結婚をすれば家庭も人間関係です。
    ご主人は元他人なのですから

子供の頃に人間関係は煩わしいからと、その距離感の取り方を
    学ばずに社会に出た場合、非常に苦しい立場になります。
    何か困ったことになった場合、解決策や向かう方向性がわからない
    のですからすごく苦しいです。「私は悪くない」とつっぱってみても
    所詮は一人ということになります。

若い方であなたのように人との関係を不要と考える方は確かに増えたようです。
    みんな怖いもの(人間関係)から逃げているだけで、どんどん苦しくなって
    いく人が多いように思います。

究極の逃げが「ひきこもり」だと思いますが。

• 全然おかしくないよ

おかしくない。
    大人になってから、困ることもあるかもしれないけど、トータルではそんなに困らないよ。

大丈夫、嫌でもそのうち気の合う人が現れます。
    無理して作るのは友達じゃなくて、友達ごっこ。

あなたみたいな自立した考えの高校生がいるなんて、日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

気持ちがいいです。

• ヒトは群れで生きる動物なので・・・

…普通は作ろうとしなくても、知り合い程度はたくさんできます。
    気があったり共通の趣味などがあれば、自然と友人になるでしょう。

>作りたくて作れないんじゃありません。
    >単純に作りたくないのです。

ですから、上記のように考えていても、
    自然と友人とまではいかなくても、話をする程度の知り合いはできるものです。
    そういう人がトピ主さんにいるなら、
    コミュニケーション能力もあるのでしょうから特に問題はないと思います。

親御さんやトピ主さんにとっての「友人」が、
    「いつでも一緒にいる」、「何をするにも連む」人という認識なら、
    別にいなくてもいいと思いますよ。

ただ、「作りたくない」と頑なに主張するのは、なんか奇妙な感じ。
    個々の質問については続きで書きます。

• ヒトは群れで生きる動物なので・・・(続き)

>そんなに仲間を作ることが大切なのですか?

もともとヒトは群れで生きる動物なので、仲間は大切です。
    (自立しているのは良いですが、孤立しているなら問題)

>無理に友達を作る意味ってあるのですか?

無理につくることはないと思います。
    でも、好意を持って接してきてくれる人がいるなら、
    普通に対応すればいいと思います。友人になるかもしれないし、
    ただの知り合い(クラスメート)で終わるかもしれませんが、
    無碍に切り捨てることはない。

>友達がいなくても働けますか?

その職種をこなす技術があり、
    普通のコミュニケーション能力があるなら働けると思います。
    そもそも職場とは学校と違い、友人を作る場ではありません。
    とはいえ、同じ仕事をしていれば仲間、友人が増えるのは自然なことです。

>私は友達を作るべきですか?

「べき」とは思いませんが、友人はいるほうが良いです。
    なぜならヒトは群れで生きる動物ですから。
    なお、群れというのは「一緒にいる」ということではなく、
    「助け合いの場」という感じに捉えるといいのではないでしょうか。
    いつも連んでいる必要はまったくありません。

ただ、孤立と自立を混同していないか。そこは少々心配です。

• カレーパンさんに同意!

私もトピ主タイプでしたが、社会に出ると思い知ります。
    人間関係からは逃げられない。
    あなたが何かしら他人とは違う、ずば抜けた才能を持っていて、
    なにもしなくても周りの人達から重宝されるような存在なら別ですが、
    只の凡人なら、失敗の許される学生のうちに、
    人と関わる力を磨いた方がぜったいにいいですよ。

私も苦労しましたし、今もしています。

• 大丈夫ですよ

あなたと友達になろうとして一人、または何人かの人たちがやってきても、跳ね返しているのですか。
    違いますよね。
    作れないんじゃない、作りたくないの、、そう思わないとやってられないのかな。
    でも、みんなおしゃべりして何が楽しいの、とバカにするのは惨め。

親がしつこく同じことを言うなら、「私、友達作りたいのにどうしてもできないの」 と言えばいい。
    そうしたらもう親をウンザリさせることもありません。

• 友達はありがたい存在です

家族には話しにくい相談をしたり
    家族の愚痴を聞いてもらったり
    元気がなければ心配してくれたり
    うれしい時は一緒に喜んでくれたり
    頼ったり頼られたり
    くだらない話で盛り上がってお腹が痛くなるほど笑ったり
    私は大事な存在だと思います。

もちろん良いことばかりではなくて
    傷つけたり傷つけられたりもあります。
    そんな時はまた別の友人が助けてくれるでしょう。
    離れてしまった友人もいますし乗り越えて長い付き合いになる友人もいます。
    失敗は次の人付き合いのための勉強になります。

何でも一人で解決するのは良いことですが
    一人で抱え込みすぎると視野が狭くなります。
    どんどん狭い思考に陥っていくとき
    友達の客観的な意見がふっと視野を広げてくれます。

ご両親はうんざりしているのではなく心配しているのだと思います。
    社会性を身に着けて人を助けたり助けられたり一緒に泣いたり笑ったり
    そんな人生を送ってほしいと思っているのではないでしょうか。

グループや仲間があっての友達ではなく
    気の合った友達が集まって仲間が増えグループになるのです。

トピ主さんに仲間ができたなら
    その時はきっとその仲間を大切に感じることでしょう。

• おかしいです

トピ主が友達を作らないのは自由です。でも「そんなに友達としゃべって何が楽しいの?」「どうして皆、仲間外れにされないように頑張るの?」と、他人を否定するのはおかしくないですか?私はその考えはとてもおかしいと思います。考えるだけで誰にもバレなければ構いませんが、そういう考えを表情に出したり、言葉として発してはなりません。

それから少し考えてみてほしいのですが、
    トピ主を気に入ってくれて、積極的に話しかけてきたり、遊びに誘ってくれたりする人が現れたとして、その人に「そんなに友達としゃべって何が楽しいの?」なんて言えますか?これからの人生、どんな人と出会うかは全くわかりませんよね。もしかしたらとても相性が良い人が現れるかもしれません。
    友達を作ることを否定して、はなから他人をシャットアウトしない方が良いと思います。

• 大丈夫だと思います

私も友人と言える人はいません。
    それでも結婚して子どももいます。
    パートナーも友人はいないかも。
    友人がいない同士で惹かれたのでしょうか(笑
    なぜか子どもには友人がたくさん。
    わからないものです。

知人はいます。
    利害関係のない場に定期的にお誘いがあります。
    誘われたら行きます。楽しんでもいます。

コミュニケーションは技術です。
    技術を身につければどこでもやっていけます。
    友人でいる必要はありません。

そもそも友人の定義は何?という話でもありますが。

• いましたよ、私の周りにも

私が通った高校は女子高で、クラス替えもなかったので3年間同じクラスメイトでした。

群れたい人は群れ、群れたくない人は群れませんでした。
    お昼も1人で食べている人いましたよ。

最初は一緒に食べようと誘っていたけど断るので誘わなくなりました。
    でも話しかけたら笑顔で応えてくれるし、イジメにも遭いませんでした。
    と言うか、イジメというものがありませんでした。

とても自由な校風だったので、トピ主さんのような人がいても何ら浮くことはなかったです。浮くような学校、クラス、環境にいるから浮くんでしょうね。

そのままでいいと思いますよー!

• そもそも友達とは

この人と仲よくなりたい! と思える人に会って、
    どうすれば親しくなれるか考え、実行に移すことで
    結果として出来るものであると、信じております。

損得で考えるなら、友人知人と呼べる存在は、
    何人か確保しておいた方がいいでしょう。
    でも、やりたくないことを無理にする必要なく、
    相手にも失礼。

それと、友達はいてもいなくてもいいけど、
    敵は作らない方が賢明です。

親御さんには、「今はひとりでいる方が楽しいし、
    楽だから」とでも、いっておきましょう。

• 社会出てから苦労する

勉強が出来るだけ では社会出てから苦労します

私は、ゲームやTVや漫画等の禁止家庭で
    孤立してた学生時代で
    トピ主さんのように、友達いなくてもいい
    一人でもいいやと諦めざるを得ない状況でした

学生のうちは それでも問題なく
    変わった子とは思われてただろうけど
    過ごせました
    修学旅行もポツンで惨めではあったけど
    感情を殺す事を覚えてたので
    何も感じないと思うことができてました。

学生のうちは お金を払ってサービス受ける側だから
    それでも良かったけど
    社会出ると、仕事が出来るよりも
    人間関係が築けるかどうかの方が重要な鍵です

無駄と思えるような 会話のキャッチボール
    会話の間の開け方、冗談や社交辞令 嫌味
    空気を読む力、授業では習わない人間関係のルール
    上下関係
    年相応のくだらない話

それらを身につけてないと

先生と生徒 親と子供のような
    一方的に言われた事に従うだけの会話しかできないし
    冗談や遠回しの言葉の意味が理解できず
    言われた言葉をその通りに受け取って
    チグハグな会話をしたりしてしまいます。

また自分が言いたいことを直球で一方的に行ったり
    雑談でワンクッション置いてから、本題に入る
    などの会話術が全くない状態で社会に出ると
    職場で孤立します。

学生時代は イジメはダメみたいなので守られてますが
    社会人の場合は タチが悪いです。
    (職場にもよりますが )

そういうコミュ能力に問題あると気がついたのは
    23、4歳

そこから 必死で空気読んだり
    同世代が知ってること(お店やカラオケ ファッションなど)
    覚えたり、
    まともな人間関係築けるようなったのは
    30歳過ぎてからです。

10年かかりました。
    若いうちは人間関係うまくいかず(愛想がない 個人主義な自分に問題があった)
    何度も退職に追い込まれ 転職で転落しました

友は作るべきです

• 自分できめれば

人生のどこに重きを置くのかで決めればいいんじゃないかな。
    友達いなくても生きていけるよ。その人生が素敵に思えればそう生きればいいだけ。
    無理して友達作る? 勉強するのも仕事するのもみんながみんな無理していないとでも思っているのかな。得たいものがあるとき無理してでも得ようとするかあきらめるかなんじゃないかな。基本あきらめる方が楽に見えるけどね。
    結局トピ主って単にわがままなだけに思えるよ。でも自分の人生だからそれでよければいいんじゃない。
    私は、毎日をどう過ごすかに重きを置いているよ。いつも一人はつまんないね。

• ぼっち上等

ほとんどの人は大切だと思っていて、あなたが奇異に映ってしまうのよ。この偏見は残念ながら大人になっても残るよ。ぼっちを貫くなら雑音は気にしないに限る。

無意味だか無理に作る必要なし。
    ほどほどにコミュニケーション取って学校生活が円滑に出来ればいい。

働けるけど、あなたの文章からにじみ出てる周囲を見下してる態度、それがある限り働く上で支障が出るね
    あなたが「友人不要」って価値観で生きているように相手は「友人大切」って価値観で生きてる、相手を尊重できない人は社会で上手くやっていけないよ。

先にも書いたけど無理に作る必要はない。
    あなたに必要なのは相手を尊重する姿勢じゃないかな。親御さんがうんざりしているのはあなたの尊大な自我に対してだと思う。

• 「こうあるべき」「こうしないべき」という偏屈な考え方ですね

人間は群れで生きる生物です。
    ひとりで離島で生きるのではなく社会の中で生きる以上、心を許せる相手はいた方が生きやすいのです。
    孤立している生き物は自然淘汰されやすいですから。

例えば、職場で誰かひとりリストラされる事になった場合、仕事ができるかどうかよりも孤立している人間がリストラされやすいです。

無理に作らなければ友達が出来ない人間は、誰からも嫌われない代わりに誰からも好かれないでしょう。
    存在意義がないのです。
    そういう人間が考える「友達を作る意味」は無意味です。

別に職場の人間と友達にならなくてもいいのです。
    でも仲間にすらなれない人間は、企業では働けないでしょう。

ご自分の好きにされればいいと思います。

レス求!トピ一覧