現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五十肩について教えて下さい。 携帯からの書き込み

ナデシコ
2019年6月26日 20:27

トピを開いていただきありがとうございます。

1カ月前より、五十肩で 困っています。
整形外科より、痛み止めの塗り薬をいただいて1日2回塗っています。

毎日頭から、肌着をかぶる時と脱ぐ時が痛みが強くて、つらいです。

ブラウスは、前ボタンで困らないですが、やはり肌着も前開きのを買うしか方法はないのでしょうか?

五十肩でご経験の方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:7246283856  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
リハビリ
kame
2019年6月26日 22:32

去年の11月位になりました。毎日のように、シップ貼ってました。このまま、治らなければ・・・困ったなと思ってました。しかし、今年の3月に通院中の整形の中にあるリハビリを先生から勧められました。それから、週に2回位通ってます。
やはり、効果抜群でした。眠れるようになりました!車の助手席のドアも閉めれます。1回480円ですが、もっと早く先生言って欲しかったです。と思ってます。

ユーザーID:9889229964
自然に治る時が来る
アビシニアンズ
2019年6月26日 23:47

四十肩なのか、五十肩なのか分かりませんが、痛みの原因が
必ずあります。
3ヶ月から6ヶ月以内に、何か身体を使う運動、行動をされ
ませんでしたか。

掃除、雑草処理、庭木の剪定、買物の荷物運び、重い物の移
動などなど。
私達は、理由もなく若いと思っていますが、身体は年齢を重
ねています。

何時の間にか、筋肉が衰えて自らの行動要求に耐えられなく
なっているのではないでしょうか。
自身も、何度か五十肩になりましたが、その都度原因があり
ました。知人は、お酒を2本自宅に持ち帰っただけで傷めて
1年位苦労しました。

治る時が来れば、自然に治るのでジタバタしないことです。

ユーザーID:0292648993
リハビリが大切携帯からの書き込み
動物のお医者さん
2019年6月27日 0:19

5年ほど前に右肩がなりました。
担当の整形外科医によると、半年〜1年ほどで、痛みは自然消失するが、リハビリで肩関節の可動域を広げないと、元通りには動かないと言われ、発症から1週間ほどでリハビリをスタート。

通院は週2回、理学療法士さんのお世話になりました。自宅でのリハビリメニューも都度、指示があり、朝夜に20分ずつ。
仕事の合間にも5分×2〜3回。
9ヶ月ほど通って、以前の8割ほどの可動域を取り戻せました。

リハビリ、痛かったけど、やって良かったです。
五十肩の方を庇っているうちに、反対側もなることが多いそうです。気をつけてくださいね。

ユーザーID:0644099391
ブラトップはどうでしょう携帯からの書き込み
両肩
2019年6月27日 5:48

私もシャツ類の脱ぎ着には苦労しました。
ブラトップだと下から脱ぎ着できるので楽でした。

ユーザーID:5853175871
無理しないで
マジカル
2019年6月27日 7:34

私も41歳の時に、なりました。
病院にはかかりませんでしたが、インターネットで見つけた体操をしていたら、治りました。壁に両手を当てて肩甲骨を意識して腕立てのような感じの体操です。

治るまでは洋服を着たり、ベッドから起き上がったり、お風呂で体を洗うのも不便ですが、治りますから、少しの我慢です。私は娘に手伝ってもらいながら洋服など着ていました。わざわざ新しい肌着を買うまでもないかと、、。五十肩で不自由なんですからそれは認めて、できる範囲でいいと思います。絶対肌着を着ないといけないわけではなくて、透けないようなら省略するとか、上に羽織るとか工夫すればいいのでは?

お大事に!

ユーザーID:1656336894
治療でよくなりました
ぽこりん
2019年6月27日 9:24

数年前に五十肩になりました。寝ていても寝返りを打った瞬間痛みで目がさめるし、電車のつり革につかまっていて急ブレーキがかかると、痛みのあまり呼吸が止まりました。困ってペインクリニックで痛み止めの注射を打ってもらいましたが効果なし…。そんな時、たまにお世話になっていた地元の接骨院へ気休めに行ってみました。先生の話では、毎日通った患者さんが数ヶ月でほぼ完治したとのこと。微弱な電流を患部に流したりマッサージなどの治療でしたが、2、3日は調子がよくなり何より治療費が安かったので、気休めに週2日通院をしたところみるみる回復し、半年もたたずに通院終了となりました。五十肩は放っておくと治るのに1年以上かかると聞きますので、やはり治療したほうがいいですよ。

ユーザーID:2563589766
両肩ですか?
かぼす
2019年6月27日 9:28

以前、酷く寝違えて右手が上げられなくなったのですが
Tシャツなどはまず下(裾)から両袖を通して肩のところまで上げて
胴体部分がクシュクシュになって喉と胸のところに来るので
喉のところに来ている後ろ身頃を上に上げて首を通せば片手で着れます。
脱ぐ時は後ろ襟のところを持って下を向いて背中を丸くして
頭に被せるようにすると脱げます。
両肩だったらごめんなさい。

ユーザーID:8650901317
追記です
ぽこりん
2019年6月27日 9:54

五十肩は痛いからと動かさないでいると、肩の可動域が狭まったまま固まってしまうそうです。そこで急性期を過ぎた後は、整骨院で教わった体操をしょっちゅうやっていました。簡単な体操ですが、最初は痛いです。それが続けるうちにだんだん楽にできるようになるのです。
ちなみにエプロンの紐を後ろで結んだり髪をポニーテールにするなどの、肩を後ろに回す動作が一番大変で、これが難なくできるようになるのは最後でした。
トピ主さんが早く回復されますように。

ユーザーID:2563589766
最近のインナーはよく伸びるから問題なかったかな
もう60肩
2019年6月27日 9:59

>毎日頭から、肌着をかぶる時と脱ぐ時が痛みが強くて、つらいです。

頭からかぶればそりゃ痛いでしょうね。
何事も工夫が必要です。

上がらない方の腕を通して伸ばして頭を入れ、反対側の腕を通す。
脱ぐときは逆。

最近のインナーは伸縮性がすごいので、私はこれで問題ありませんでした。

伸びない素材の肌着にこだわるなら、前開きにするしかないかもしれませんが。

ユーザーID:4094748276
先月末にいきなり携帯からの書き込み
シジラック
2019年6月27日 10:30

右肩が痛くなりました。

母の入院と重なり、市販の漢方系の売薬と痛み止めの湿布薬と鎮痛剤を使ったところ、一週間で痛みが消えました。

私の場合は、漢方薬が劇的に効いたみたいですが、これは個人差があると、買う時に言われました。

自覚症状としては、発症の半年前から背中に右腕を回すと、鈍い痛みがありましたね。

今では右手で背中を掻くこともでき、発症前よりいい状態に回復しています。

お大事になさってくださいね。

ユーザーID:7795666664
五十肩歴8カ月の者です
じおじお
2019年6月27日 10:43

(トピ主さんをHNから女性と推察してレスします)
私はブラトップを下から着るようにしています。
キャミソールかタンクトップタイプの物にしています。
楽です。
ブラトップが嫌いならダメですが…

ユーザーID:4681021960
最初の3ヶ月くらいはとにかく痛い
Katt
2019年6月27日 11:02

前開きの下着をぜひ購入してください。痛い方の腕から袖を通しましょう。

夜間、寝ているときも痛くないですか。畳んだバスタオルなどを痛む肩の下に敷いておくといくらか楽になります。

私は両肩をやってます。最初に右肩がなったときは、理学療法士のいるリハビリ施設がある整形外科に行きました。拘縮してしまっていて、腕があがらなくなりました。ステロイドの関節注射(痛い)とリハビリに通いました。注射をやたら打ち続けられることに疑問を持ち、日本では関節注射を打ち過ぎという記事を読んだこともあり、リハビリは良かったのですが、3ヶ月でやめました。理学療法士に教わった運動を家でまじめにやりました。完全に腕が上がるまでなったのは1年以上かかったと思います。

まもなくして左肩がなりました。整形外科はもういやだと思い、良いと聞いた針治療に行きました。3ヶ月通ってもまったく効果はありませんでした。右肩の経験から、また拘縮してしまう、早めに治療しなければと通ったのですが、しっかり固まって腕が上がらなくなりました。施術者によるのでしょうし、針
治療そのものを否定はしませんが、私の通ったところでは満足の行く結果を得られませんでした。その後は家で右肩のように自主トレし、こちらも1年以上過ぎてなんとか動くようになりました。ですが、可動範囲は明らかに狭まっています。理学療法士にリハビリしていただいた右の方は問題ありません。日常生活に支障はありませんが、左は違和感があります。

理学療法士が「雪解け期」と呼んでましたが、カチカチに固まって腕が上がらなくても、雪が融けるように徐々に動くようになる時が来るそうです。

どうぞお大事に。

ユーザーID:4813342125
五十肩になる原因を探る
パンチーラ
2019年6月27日 11:18

「五十肩」っていう病名(疾患名)はありません。

なんらかの原因で肩が痛くなる、肩関節の動きが悪くなることを
総称して「五十肩」と呼んでいるんですね。

その「なんらかの原因」を探っていかないと、
根本治療にはつながらないし、緩和もしません。
お気づきだと思いますが、塗り薬を塗ってもスゥっとした
感触になり、痛みが消えたように感じるだけで
治って(あるいは緩和して)いるわけではありません。

例えば猫背。
猫背は首、肩関節はもちろん内臓も圧迫した姿勢で
いろんな疾患の要因の一つとして考えられます。
姿勢を気をつける。良い姿勢を維持するには体の前と後ろの
筋肉(腹筋と背筋ですね)を鍛える必要がある。

ボディビルダーの映像を見られたことがあるか分かりませんが、
皆姿勢が良いです。70代、80代の人でもボディビルディングする
ことで姿勢が真っすぐな人は多いです。

年齢が分かりませんがもし体を鍛える(無理のない範囲で)ことが
出来るのであれば筋力アップ運動をされた方がいいです。
筋肉を動かすことで血流も良くなりますし、筋肉は骨とは違って
鍛えるといくつになっても増やせるものです。
そう「筋肉は裏切らない」って言葉はこういう意味なんですよね。

ユーザーID:1028853374
放っておいても治るが時間がかかる携帯からの書き込み
ドラや菌
2019年6月27日 12:37

他の方もレスされているように「50肩は放っておいても治る。ただ数年かかる人もいる。とにかくマメに動かす事が重要」とかかりつけの鍼師が言っていました。

下着関係は全てブラトップやスポブラを脚から入れて着用しています。
一般的なバックホックのブラはまず無理です(苦笑)。腕を背中まで回せないので。
Tシャツなどのあきが少ない物は流石に上から着ざるえないので痛みに耐えながら着ています。

ユーザーID:5180738283
ブラトップを下から履いてる
通り雨
2019年6月28日 14:46

元々ブラトップを下から履いていたので50肩でも、下から履いて大丈夫でした。
理由は分からないけど、半年くらい痛くて、風邪気味のある日に、ドリンク剤を飲んだら
グッと痛みが軽くなり、続けて3日飲んだら、すっごく楽に
たまたま、治る時だったのか、もっと前に飲めば、もっと早く治ったのかは分かりません。

ユーザーID:9471532070
葛根携帯からの書き込み
シジラック
2019年6月29日 17:00

風邪の初期に飲むドリンク剤についての回答が入ったので。

前回レスの漢方系の五十肩治療薬の成分の一つが、風邪用のドリンク剤にもよく配合されている葛根です。

何かしら関連があるかもしれませんね。

ユーザーID:7795666664
私もなりましたが
今は治った
2019年6月29日 19:06

治りました。肩専門の整形外科医に診てもらい、私の場合ですが、正式名称は「石灰沈着性腱板炎」でしたので、トピ主さんのとは違うのかもしれません。
熱も持ってしまい、エコーの機械を当てるだけで激痛、ブラのホックも無理だったので、おへその前でホックをはめてから、後ろに回して、痛くない右腕でずり上げてました。ブラトップは持ってなくて。あの時ブラトップがあれば本当に良かったな、と思います。

主治医には注射するとすぐ治るけど、どうする?と聞かれましたが、肩に注射だなんて怖くて、断りました。主治医も、まー、いつかは治るからね、なんて言って、痛み止めと湿布を出してくれました。幸い2週間ほどで治りましたが、いつかまたあの痛みが襲ってくるのでは、とドキドキしています。

トピ主さんも少しでも早く痛みから解放されますように。

ユーザーID:5356275587
急性期にはアイシングがお勧め
今はアラフィフ
2019年6月30日 6:01

私は40代でかなり酷い四十肩になりました。肩の怪我(捻挫)がきっかけです。
トピ主さんのは私のと比べてだいぶ軽そうですが、もし痛みに悩むことがあったら、アイスバッグを薬局で買って(ビニール袋とかではダメ)氷と水を少々入れてアイシングしてみてください。
即効で楽になります。
その後、肩が固まらないように上のレスで出てくるリハビリ体操などを。ただし、痛みが酷い急性期の間は体操もマッサージも無理にやらない方がいいです。
急性期はアイシングで乗り切って、数ヶ月(トピ主さんは軽いから数週間かな?)で痛みが少し収まってくるのでそしたら少しずつリハビリの柔軟体操や電気治療、理学療法などをどうぞ。

ユーザーID:2441238741
トピ主です。携帯からの書き込み
ナデシコ(トピ主)
2019年7月2日 11:00

皆様、レスありがとうございました。

申し訳ないありません。
まとめて
御礼させて
いただきます。

見ず知らずの私に
皆様の貴重な体験談を
お聞かせいただき
心が熱くなりました。

私は、ただ、痛い、
痛いと、焦っていただけで
整形外科の塗り薬だけで何の努力もしていませんでした。

皆様のレスを読ませていただき恥ずかしくなりました。

いつかは治る
と信じて
痛い方の肩を
なるべく動かす事を
忘れずに、
痛みと共に
過ごして行きます。

ありがとうございました。

ユーザーID:7246283856
ストレッチが効果的
言葉のあや
2019年7月2日 17:39

ストレッチが効果的です。

ユーザーID:6900656984
 
現在位置は
です