現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供載せ自転車に子供を乗せたまま買い物

aa
2019年6月26日 20:34

子育て終了も近い50歳目前のおばさんです。

最近、子供載せ自転車(前の方でも後方でも)に子供を乗せたまま駐輪し、
親は自転車を離れてスーパー等のお店に入っていく人を見かけるようになりました。
今の若いご両親には普通の感覚なのでしょうか?

確かに私が子育てしているころよりも、子供載せ自転車のスタンドはゴツク安定感のあるものに様変わりしました。
でもでも、危ないです。
子供はじっとしていられず、「ままー」と叫んで自転車を降りようとする子もいます。
そうすると倒れそうで。。。私、支えちゃいました。今朝出勤前と、帰宅途中のスーパーで。

この手の質問には「地域柄」という回答が付くことも予想しますが
官公庁街へ20分の都心住宅地で、土地柄は悪くないかと思います。
実際に、私が見かけた子供を自転車に置いたまま買い物に行ってしまうお母さまも優しそうで品のありそうな方たちでした。

何だかモヤモヤします。
子は宝です。

ユーザーID:3568262979  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
やったことありませんが
ちなつ
2019年6月26日 21:44

幼稚園児二人を育児中です。
私は基本的に車移動なので自転車に子供を置き去りはやったことありませんが、なんで置いてくんでしょうね?
子供が居ないほうが早く買い物を済ませられるのは確かですが、でも絶対に危ないでしょう?怪我する危険も高いし、誰かに誘拐でもされたらどうするのかしらね?

ユーザーID:2422848974
あれは怖い
山が好き
2019年6月26日 22:21

都内の住宅地ですが、スーパーの駐輪場などで時々見かけますよ。

クリーニング屋さんの店先に止まっていた子供を乗せた自転車を、先客だったママの用事が済むまで押さえていたこともあります。
位置的にママさんは気づかなかったようですが、ガラス戸越しに見ていたらしいお店のご主人からお礼を言われてしまいました。

ほんのちょっとの用足しだから、すぐに終わるから、お願いだからおとなしく待っててね!という気持ちなんでしょうね。
忙しくて、時間に追われているママさんの気持ちはよくわかりますが、自転車が倒れる時は一瞬です。
子供が暴れるかもしれないし、うっかりした人がぶつかるかもしれないし、自転車の将棋倒しなんてこともありえます。
もし倒れたら、最悪の事態だってありうるのに。

誘拐だってありうるし、通りすがりに殴っていくなんて人だっていないとは言えません。

なにか起こってからでは遅いです。
どんなに面倒でも子供は手元から離さないでほしいです。

ユーザーID:5867300990
おととい見かけました
なつかっし
2019年6月26日 22:43

コンビニの駐車場の店舗側に子乗せ自転車が置いてあり、後部座席に幼稚園ぐらいの子が乗っていました。自転車は安定していたけど、その子がまたがったまま立ち上がって降りようとしたように見え、思わず「危ないから動いちゃだめだよー」と声をかけました。

そのあとお母さんらしき人がコンビニから出てきたので入れ違いで店に入りましたが、倒れたらと思うととても怖かったです。前かごに犬を入れたまま買い物している人もいますし、ヒヤヒヤします。

ユーザーID:2174253282
ごくたまに
プラネッツ
2019年6月26日 22:55

怖いですよね。
買った荷物をカゴに入れたまま自転車を離れる人もいますけど
それ以上に怖いと思います。

たぶんほぼ大丈夫なのでしょうが、
ごくたまに子どもを載せたまま倒れるのを見ます。
あれは慌てますね。

そこらにいる全員が慌てて駆け寄ります。
子どもはだいたいヘルメットをかぶっているので、
だいたい無事ではあると思いますけども。

ユーザーID:2038744383
あれ、ほんと危ないですよね携帯からの書き込み
かなりあ
2019年6月26日 23:37

23区内に住んでます。
それ、よく見かけます。

特にパン屋など狭い店内の前で駐輪して、子供は自転車にそのまま…。

道も狭いので、その脇を車や自転車がスレスレで通り過ぎ、子供もユッサユッサと自転車を揺すって遊んでいるときには、本当にハラハラします。


ここ十年ほどからでしょうかね。
しっかりベルトとヘルメットをした子供が多い気がします。


一度、他の自転車が倒れた際に子供の自転車も倒れ、ベルトで子供の身体が固定されているので本能的な受け身もとれず、頭を直接地面に打ち付けていました。
電動自転車の重みも衝撃に加わったので、相当な打撃だと思います。

私にも高校生の子供がおりますが、私は小柄なので、怖くてママチャリにすら乗りませんでした。
幸い、自転車がなくとも、十分生活できています。

あの「ちょっと」買い物中の自転車での子供の放置、やめて欲しいです。

本当に危ない。

むしろ、子供を狭い店内に入れて扱いと世話が大変!って課題が出る方がまだ平和なネタです。

あれは、結果を想像するとシャレになりません。

ユーザーID:9489928718
ありえないありえないありえない
りんご
2019年6月27日 0:45

まず、自転車が倒れるかもしれない。
あの高さにくくりつけられていて、自転車が横転したら、大怪我ですよ。
怪我ではすまないかも。
自転車の近くにいたって、子供乗せたまま手を離すなんて考えられません。
子供乗せ自転車の注意書きにも、子供を乗せたままスタンド使用する際には手を離さないことと書いてあったと思います。

次にお店の前に子供1人放置して買い物。
信じられない。
まず、子供が自転車の上でじっとしている訳がない。
寝ていたとしたって起きた瞬間、不安になって大騒ぎで暴れて自転車ごと倒れるかもしれない。
運良く、自転車から無事に降りられたとして、車道に出てしまうかもしれない。
誘拐や連れ去りに合うかもしれない。

信じられないです。

私が見かけたら、自転車から降ろして、お店の人に
「子供が自転車に置き去りにされていた」
と通報し、協力を仰ぎます。
ベビーカーに子供が乗せられたままお店の前に置かれていたら、やはりそうします。
同じくらいのレベル、いや自転車が倒れること考えたら、それ以上に危険ですね。

ユーザーID:6829344502
あれは危ない。
まま子
2019年6月27日 8:07

私が住む地区でもよく見かけるんですよ。小さな薬局の前とか、コンビニの前とかで小さな子供が1人自転車に座らせられたまま...。動いている子もいるし、ママーと叫んで泣いている子も見たことがあります、倒れたら大怪我の可能性があるので本当にヒヤヒヤします。親の顔が見て見たいといつも思います。今まで事故が起きたことはないのでしょうか?本当にやめてほしいです。

ユーザーID:2121431035
時々見かけます
足首
2019年6月27日 9:49

先日ヒドイのを見ました。コンビニ側のバス停でバスを待っていました。すると、幼稚園児と入園前くらいの幼児2人(ヘルメットナシ)を自転車の前後に残してコンビニに入っていったお父さん。小さい方の子供が動いたせいで自転車が倒れてしまいました。2人ともギャン泣きで、お父さんは慌てて店から出てきました。
「ゴメンね。大丈夫?」と子供に謝り、慰めていましたが次の言葉にギョッとしました。「自転車が倒れて痛かったこと、ママには内緒ね!」ですって!

ユーザーID:7990992020
本当ですね
すーさん
2019年6月27日 9:53

私も幼児2人いるので、忙しいのも、子供いない方が買い物も早く終わるのもわかるのですが、本当に見かけると心配になりますよね。
ほんの数分目を離しただけでも、誘拐されてしまうかもしれません。怖くて絶対にできません。。。

どんなに忙しくてボロボロでも、子供の安全だけは守ってほしいです。

ユーザーID:7737593325
危機感が足りない
シナモンベーグル
2019年6月27日 11:52

私もたまに見かけますけど、なぜあれができるのか理解に苦しみます。
基本的に子供がじっとしてるわけないじゃないですか。
「いい?危ないから動いちゃダメよ!倒れちゃうからね!」
とでも言ってるんですかね?
だとしたら危ないのはあなたの思考回路だよって言いたい。
たとえ聞き分けが良くてじっとできる子だったとしても、強い風が吹いて倒れる危険もあるでしょうに。
怪我でもしたらこれはまったく同情できません。
あなたのせいでしょ!何やってるの!ってすごく思いそうです。

子供にとって危険な事を想像して取り除いてやるのが親の仕事だと思います。

ユーザーID:0897006704
割と見る
ちとせ
2019年6月27日 14:14

ウチのスーパーでは割と見かけますよ
この前は後ろの子供用の椅子の上で立ち上がって
遊んでる子を見ました
倒れるかもなぁと思ってましたけど、
意外とバランス取って楽しんでましたよ
仮に倒れてケガしても、子供(と親)の勉強ですよね
別に手助けはしませんよ
余計なことして何か起きたら面倒なことに巻き込まれそうだし。。。

ユーザーID:2855180795
信じられない
ママ
2019年6月27日 14:57

2際の子を毎日ママチャリで保育園送迎している母ですが、考えられません。
たまにコンビニに寄ることだってあります。
一人だったらサッと行って帰ってこれるのに、子連れだとまず自転車のチャイルドシートのベルトを外し、ヘルメットも子どもが外したがったら外し、そこでようやく自転車から降ろし、一緒に店内にはいり、用事を済ませてまたチャイルドシートに乗せ、暴れる子どもにシートベルトをし、ヘルメットもかぶせ……正直めんどくさいです。
乗せたまま一人で店内にいったほうが10倍は早く終わるって思います。
でも一人で乗せたままその場を離れるなんて考えたこともなかったです。
もし転倒したら、人攫いにあったら…考えただけでもゾッとします。
乗せたままにしちゃうママたちは危機感が全然ないんでしょうね…

ユーザーID:9014699194
都心住まいですがよく見かけます
寛容なる無関心
2019年6月27日 15:56

3歳以上の子が多いですね。身体もしっかりしてますのでだいたい退屈して身体を揺らしてます。
同じくらいの頻度で見かける、自転車カゴに入れられっぱなしのワンコの方が大人しく待ってますね。
見かけるたびに危ないなとは思いますが余計なことは言いません、しません。
だって、電車内で走り回ってる子を注意したら、黙って見ていた親に
「日本人ってほんっと子供に不寛容。イヤになる」と文句言われたことがあるから。

ユーザーID:2332438928
全力で退避携帯からの書き込み
かなかな
2019年6月27日 23:25

近くにいた時倒れて犯人扱いされても嫌なんで、速攻で遠ざかります。
ちょっとぐらいとか育児は大変なんだから、とか自分に言い訳する親さんがやらかしてるので、何かあったら全力で周りのせいにするでしょう。冷たかろうが不寛容だろうが、私は逃げます。たまたま助けても痛い目に遭わないとやり続けるだけですから。

ユーザーID:9700623482
よく見る、さらにその先も…
ばんたこはんだ
2019年6月28日 22:06

子供が乗ってる駐輪自転車、よく見かけますね。
2度ほど、その自転車が倒れたのにも遭遇しました。

後日、たまたま近所の小さいお子さんがいるお母さんとおしゃべりしてるときにそんな話題になりました。
「でも、自転車ほんとに丈夫にできてるよね。」とのこと、さらに
「みんな一度は(倒れるちゃうことを)やったことあるみたいですよ」
って、ほんと、びっくりしました。

ユーザーID:0158331220
ヘルメットしない子が心配
そう
2019年6月29日 0:42

ママ本人は気力と体力が無いし、倒れないだろうって思ってるんですよ。

私も子供が小さいとき車輪止めのあるところで2分くらい止めてたら見ていてくれるママさんが居ました。

今は知らないお母さんが置いて行く子を監視すらしますが、当時その瞬間は無理でした。

ユーザーID:3798139541
今だけじゃないかも
おもち
2019年6月29日 19:39

30年くらい前に当時20代の母がやりました。

寝てて起こすのがかわいそうだったから、自転車へ置いていったそうです。

そして、自転車は倒れて妹は頭を打ちました。
幸い怪我はありませんでしたが。

いつの時代も若い人はやりがちなのでは?

ユーザーID:9877249906
あるある
ゆきねこ
2019年6月30日 10:36

危ないな…と思って見ていた瞬間に横倒しになってました。
ヘルメットもしてなかった。母親が慌てて店から出て来て
「大丈夫!?痛いとこない!?」と、子に聞いてましたが…。
とりあえず、大丈夫そうではあったけど車が来てたらアウトな場所だった。怖い。

怖いといえば、自分が3歳くらいの頃ハンドル部分に椅子を付けるタイプ?
とにかく、前部分に座らされた状態で母が自転車から離れたので、一瞬だったのだろうけど
子供としては自分の足から地面が遠く、高くて怖くて母がハンドル掴むまで、震えた記憶があります。
怖くてキョロキョロしたかも。

ユーザーID:1083811786
子育て中携帯からの書き込み
あんみつ
2019年7月1日 17:17

5歳と2歳の子がいます!

この間、一度やりました。
危ないのは承知なんですが、すぐに買ってくるから!って言って、目的のものだけ買ってすぐに戻りました。たぶん2、3分くらい?

小さい子から少しでも目を放すのは危険だし、何が起こるかわからないのはわかるのですが、やってしまいました!

理由はもちろん子供も降ろして一緒に買い物するとなると、余分なものを買わされたり買い物自体長引くのはもちろんですが、下の子は一度下ろすともう乗ってくれない確率も高くて、もしそうなるとどうしようもないと思い判断してしまいましたね。


普段買い物するときは車なのでこのときは緊急事態だったのですが今後ないようにしようと思います。
すみません。。

ユーザーID:6953531969
子は宝
かたつむり
2019年7月1日 21:25

調理中の火元を離れること。

絶対に危ない、火事になるかもしれない、と誰もがわかっているし、
火事のニュース見ながら「私はしないわ」と思うけれど、
誰もが、いつのまにか煮汁がなくなってたり、焼きすぎて焦がしたり、ひやりとした経験があります。

毎日の作業のなかで、色々なタイミングが重なると、そうやって、タスクの優先順位を間違えることもあるのです。
きっと、もしそれが火事になっていたら、宅配を受け取る時に火を消せばよかったと、ものすごく後悔することでしょう。

未就園児を連れた買い物は、毎日がそういった、マルチタスクを同時並行でこなす、頭と体力を使う作業でした。
1人で買い物できるようになると、つい忘れてしまいますが、子育て中は本当に大変でした。

眠くてぐずる子や、まだ遊びたいと主張する子を、やっと自転車に乗せて、さぁ上の子の幼稚園のお迎えに間に合う、と思ったときの「あぁ卵!さいごに買おうと思って、忘れた!」というあの絶望感。
この子を降ろして、一緒に買い物したら、お迎えに間に合わない、どうしよう。。。

卵と、自転車に乗せたままの子供。
宅配と、煮物の火。

私は、自転車ではないですが、そういう選択にせまられた場面で、うわーどうしようどうしよう!とあせっているとき、歳上の見知らぬ方に助けていただき、ありがたくて、あぁ神様っているんだなぁと涙した覚えがあります。
なので今は、その方のような振る舞いができるよう、周りをみる時間の余裕と、うまく声をかける心の余裕を、もつよう心がけています。

子は宝なので。

ユーザーID:5135193790
 
現在位置は
です