• ホーム
  • ひと
  • おばあちゃんが可愛い格好したらダメですか?

おばあちゃんが可愛い格好したらダメですか?

レス103
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はるこ

22歳 女
実家に四年前に祖父が死んで家族+祖母の状態で住んでいます。
祖父が死んでから祖母は暗くなりました。

気晴らしになればと思って私はボーナスで店員さんに勧められた化粧品と可愛らしい婦人服をあげた所、凄く喜んでくれました。

化粧を楽しむようになり、着飾る喜びを見つけた祖母は外に出るようになりましたし、老人の集い(私もよく参加してる)でも祖母の影響を受けて化粧やお洒落をするのが流行り、人気者で恋人(みたいな友人)やデートもよく申し込まれています。

しかし、母がいい顔をせず凄い怒っています。
「みっともない。外にでないで欲しいし変に思われてるかもしれない。いい歳をしているなら年相応の格好をして。気持ち悪い」
なんていいます。

それは違う。
お洒落をしている祖母は本当に嬉しそうで綺麗で気持ち悪くなんてありません。
浪費している訳でもなく百均のネイル、手作りのビーズアクセや服を「出来た!」と嬉しそうに報告する姿は凄くいい。
料理も作るようになりました。母は嫌がって食べないので私が食べてます。

老人会の人にデートの申込みメールを受けて嬉しそうにする祖母も素敵です。デートとはいってもピクニック程度ですけど、本人は楽しんで嬉しそうでした。

「ふみお(祖父)の事を愛しているけど18で見合い結婚をしたからデートも恋愛もしたことが無かった」
と言っている祖母に思わず「どんどん恋愛をしたらいい」と背中を押しました。

ネットで見ていると歳不相応の格好をして若作りをしている女性に厳しい意見がありますが、おばあちゃんだって可愛い格好してもいいじゃないですか。

可愛い格好をして素敵な服を着て、恋をして、青春を謳歌すればいいと思います。

でも、これは少数派なんですかね?母は未だに怒ってますし父も苦い顔をします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵なおばあちゃんとお孫ちゃん

オシャレに年齢なんて関係ないです。
    若さにしがみついている人はみっともないですが、おばあちゃんのようにオシャレを楽しんでる人は、とても魅力的です。

あなただけはおばあちゃんの味方でいてあげてね。
    一人でも理解者が居ると、心強いものです。

あなたみたいな孫がいるおばあちゃんは幸せですね。
    いつまでも元気で長生きしてほしいです。

• アリだと思う

ミニスカ、ショーパン等、露出が多いものは流石に厳しいと思いますが
    そういう意味の「可愛い服」ではないですよね。

(品のある)可愛い服、大きな柄物、派手な色物なんかも
    ご高齢の方が着てるとかっこいいと思います。
    お手製ビーズアクセも可愛いですね!

ただ親御さんが渋い顔するのも分からなくはないです。
    親御さんからすると、「おばあちゃん」じゃなくて「自分の親」だから
    トピ主さんよりは、自分に引き寄せて考えてしまうんじゃないでしょうか。

あと、ご高齢だからこそエイジレスな装いもハマると思うんですが
    中年くらいだとまだ難しい、と思います。

• あなたに同意

かつての日本ではお母さんやお父さんのように考える人が大半だったんだと思います。
    おじさんおばさんになったらそれ相応になれ、いつまでも若い気でいるとみっともないと思われる、そしておじいさんおばあさんになったら大人しく老いていればいい、特に老婆のお洒落など痛々しい、などという価値観。
    なんでしょうね、理由はわかりませんがそういう感覚だったとしかおそらく言いようがない。

昔、アメリカの100歳と日本の100歳のおばあちゃん同士が会話する番組を観たことがあります。日本のおばあちゃんは髪型も短髪、地味な色の服を着てメイクもせず正直、男だか女だかわからないような雰囲気なのに対し、アメリカのおばあちゃんは髪の毛をカールさせメイクをしてピンク色の服をきてとても可愛らしかった。
    それを見て、日本のおばあちゃんもお洒落すればいいのにと思ったのをすごく覚えています。

おそらく周囲の環境がそれをさせなかったし、本人もしてはいけないものだと生きてきたんでしょう。
    で、前置きが長くなりましたが、あなたの考えに同意します。
    ご両親が苦い顔をされてもいいじゃないですか。当のおばあちゃんがそれで元気になっているんだから、大いに協力してあげて下さい。
    可愛いおばあちゃん、イキイキして綺麗なおばあちゃんにもっと長生きしてもらいましょう。

人生の大先輩からたくさんのお話を聞いて下さい。
    私の祖母は数年前に亡くなりました。江戸っ子で最後までお洒落を忘れない人で大好きでしたが、もっと色々な話を聞きたかったというのが後悔として残っているので。

• ハッピーで健康維持

幸せな気持ち、楽しい気持ち、ウキウキする気持ち。
    こういうポジティブな気持ちでいると、脳内が活性化して免疫力も上がります。物忘れ防止にも良いですね。

暗い顔した地味な祖母が急速に老け込んでそのまま寝たきり介護の老人になるのが良いのか、それとも明るく元気に老後の生活を楽しむ老人になってもらいたいのか、どっちが良いのかご両親に尋ねてみましょう。

祖母様にはぜひ時代の最先端を体現して、楽しい日々を過ごしてもらいたいですよね。

• お母さんにも、可愛い服をプレゼント!

おばあちゃんだけでなく、お母さんだって、本当は可愛い服着て、可愛いメークもして
    新しいボーイフレンドと遊んでみたいのかも?

ボーイフレンドは、お父さんで我慢してもらうとして
    せめて可愛い服をお母さんにもプレゼントしてあげたらいかがですか?

• 素敵な事だと思う

夫を亡くし暗かったおばあちゃんを元気付けたトピ主にエールを送ります。
    おしゃれは何歳になっても良い事ですよね。
    お化粧をしたり友人達と出かけたり生活に活気を付けるのは本当に良い事だと思います。
    それを否定するお母さんはきっとおばあちゃんに嫉妬しているのではないでしょうか?
    年寄りが華やいでいるのが嫌なのでしょうね。

これからもおばあちゃんの味方になって、おばあちゃんに楽しい生活や思い出が出来るようにしてあげてください。おばあちゃんの心に寄り添っているトピ主にありがとう!と言いたいです。

• 頑張ってるね

優しいお孫さんがいらして、可愛い服装でお祖母さまも元気を取り戻してよかったですね。
    知人のお祖母さまも、老健施設に通い出したら前よりもお洒落になったようで、これはこの前着たので違うのにするとか、お洋服選びのお買い物もまた楽しいと言っています。
    お祖母さまたち、これまでのいろいろ苦労してきた分、楽しんで欲しいと思います。

• ぜんぜん問題ないですよ〜!!!

トピ主さんもおばあちゃんもとっても素敵!!!

ぜんぜん問題ないですよ〜。

欧州在住ですが、70代の義母(足が長くて、姿勢よし)も普通にひざ上の丈のスカートをはいていますよ。夏はペディキュアも欠かさずしています。ビーチでは、もちろんビキニです!!!

私も50代ですが、足はまあまあきれいなので、「ミニスカートでもいけるかも!!!」などと思っています。ミニスカ、買っていませんが、今でもひざ上の丈のスカート、夏は普通にはいています。

似合っていれば、年齢なんて関係ないのでは?素敵なおばあさま、れからも、ますますおしゃれになって、輝き続けてほしいと思っています!!!

応援しています。

• ご両親のお気持ちもわかる

たぶんすごく好意的な意見ばかり並ぶと思います。
    若いあなたが懸命でいじらしいし、連れ合いを亡くしたおばあちゃんが不憫などの理由で、皆さん寄せてくれるでしょう。

ただお母様の「変に思われる」「年相応の格好を」という意見も、一般的なものです。
    歳に合わない若作りな女性が正直見苦しいのも、事実です。

あなたのご両親に課せられた仕事の一つに、おばあ様の行く末を見届けるというものが含まれます。
    両親どちらが実の子かトピではわかりませんが揃って良く思っていないのは「今後何か揉め事などを起こしてほしくない」と思っているから。
    老人会の仲間なら、全然いいんですよ。朝の公園で運動する以上のことも起こりませんし。

祖母に対して何の責任も無い孫が「どんどん恋愛したらいい」と能天気に背中を押すのは、親にとっては困るでしょうね…

• 素敵ですね!

おばあさんも素敵だけど、トピ主さんも素敵です。
    ジーンとくる良い話をありがとう!

• はるこさんのおかげで幸せな老後

それはいいことをしたと思うし、いいお孫さんを持って幸せなお祖母さんですよね。

お父さんとお母さんは、古くて狭い世間の中の住民なので、わかり合えそうにないですね。

お母さんだって、高齢者のおしゃれの良さが、高齢になってから気がつくかも。

ちっとも駄目でないし,私は応援したいです。

• 楽しそうなおばあちゃんに嫉妬かな

年老いていくお母さん、自分よりイキイキ楽しそうに
    している老人を見て軽く嫉妬しているのでしょうね。
    お母さんにもおしゃれを勧めてみたら?
    三世代で楽しんだらいのですよ。
    私の実母は81歳ですが、地味な服装より
    綺麗な色合いの洋服を勧めますよ。

• 私も素敵だと思います

とっても素敵なことだと思います。
    ただ、お父さんとお母さんが嫌な気持ちもわかります。
    もしはるこさんのご両親のどちらかが亡くなって、
    おしゃれして他の人とデートするようになったらどう思いますか?

私の父はまだ先日亡くなったばかりで、もし70歳の母が……と想像すると、
    とても嫌です。それが4年後ならもういいよって思うかもしれないし、
    それでもまだ嫌だと思うかもしれません。

応援する人もいて、ちょっとなと思う人もいて、
    いいと思います。
    はるこさんはおばあちゃんをかわいくしてあげていいと思います。

• ご両親は頭硬いな。

誰に迷惑をかけているわけでもないんだから、
    楽しく好きに生きればいいのではないでしょうか。

私も年をとったら今は着れない花柄のワンピースとか、
    カントリーでかわいらしいものを着ようと思っています。
    一生懸命子育てをしてきた老後ですよ。
    楽しく生きてなんぼです。
    応援してさしあげてください。

• 思うに

着飾る喜び云々ではなく、
    トピ主母は祖母に「女」の部分が見えて、
    その嫌悪感から冷たい態度に出るのだと思います。
    トピ主母がそれを自覚しているかどうかはわかりませんが。

デートの誘いを嬉しそうにする祖母の姿が「親」ではなく「女」に見えるんでしょうね。
    更に、世間体も気にするタイプの人なら尚のこと怒るでしょうね。
    トピ主母にとって祖母というのは実母?義母?どちらですか?(義母でも親は親です)

トピ主にとって祖母という存在は、親を挟んでワンクッションあるので
    今の祖母の姿を好意的に見られているのだと思います。
    でも、トピ主親にとっては、ダイレクトな存在なのでいたたまれないのでしょう。

私(アラフィフ)は、もし自分の親が死別で独り身になった後、
    他の人と交際しても(あくまで交際だけ再婚は別の話)なんとも思わないタイプですが、
    世の中にはそういう事を「恥」ととらえるタイプの人もいるので、もうそれはどうしようもないです。

とりあえず今は、トピ主が祖母の味方でいてあげることが一番だと思います。

• 大エールです!

ぜひぜひ、これからもお祖母様の味方でいてあげてください。

• 素敵だ・・

>それは違う。
    お洒落をしている祖母は本当に嬉しそうで綺麗で気持ち悪くなんてありません。
    浪費している訳でもなく百均のネイル、手作りのビーズアクセや服を「出来た!」と嬉しそうに報告する姿は凄くいい。

大いに賛成!!
    なんてチャーミングなおばあちゃんだろう。あなたがチャーミングさを引き出してあげたのですよ。
    実の娘(あなたの母親)としては、老いた母親の中に(いやらしい意味ではなく)「女」を感じて受け入れにくいのかもしれませんが、気にすることはない!!

世間に迷惑をかけているわけではなく、むしろ周囲を華やかにしている。素敵ですよ!
    あなたは肯定して、一緒に楽しんだり出かけたり、そのままでいてあげてくださいね。

• 素敵だと思うけども

一般的には絶対女性に美容はアンチエイジング効果あります。
    そういう仕事をしていますが、マニキュアをしている方は何歳でも頭がピンシャンしています。

ただ、自分の老齢の母親が父親が亡くなったあとに、
    デートに誘われ喜んでいるのを見たら、微妙かも。

母親にオンナの顔は見たくないものです。

だからお孫さんの出番というところもありますね。
    私も祖母にオシャレをプレゼントしたのを思い出しました。

• 立場が違うからかなぁ

父方、母方どちらの祖母かわかりませんが、
    親にとって祖母というのは、「お母さん」なので
    あまり自分の母親の浮かれた所は見たくないんじゃないでしょうか。
    若いトピ主さんとは価値観も違うし、祖母への想いも違うんですよ。

父方の祖母ならば、お母様はたぶん何してもいい顔しないと思う。
    同居の嫁姑にはいろんな確執があるものだと思われます。
    ビースやアクセを作って遊んでるなら家事をしてほしいし、
    今迄料理をしなかったのに今更?と思ってるかもしれません。
    好きな事をして楽しそうなのはいい事ですが、
    世の中にはいろんな考え方や立場、過去からのこだわりがあるんですよ。
    自分が楽しいからみんな楽しいはず!というのは思いこみです。

あ、でもお祖母ちゃんが楽しそうなのはいい事だし、トピ主さんが悪いわけじゃないです。
    ご両親にはご両親の考えがある、と言いたいだけです。

• 程度による、かな

高齢者だからと言って化粧やおしゃれをするな、とは思いません
    楽しみを見つけるのはいいことですしね

ただやりすぎてる人を見るとやはり苦々しい気持ちになります
    例えばミニスカートなどの思い切り肌を露出してる服やけばけばしい化粧とかね
    たまに街中で見かけますがみっともないなあと思うこともしばし
    個人の自由と言われたらそれまでなんですけど
    ああいう格好をしたご老人が自分の身内だったらやっぱりやめてほしいと思っちゃいますね

トピ主さんのお祖母様がどんな格好をされてるかわからないので何とも言えないですけど
    22歳のトピ主さんにはさほど突飛な格好に思えなくても
    ご両親から見ると恥ずかしいと思う場合もあるし
    難しいですね

• このトピを両親に見せて!

おばあちゃんとトピ主さんを応援してます!

ぜひこのトピのレスを、ご両親に見せてあげてください。
    エールが600件を超えますよ?
    これが世の中の意見です。

時代は令和なんですよ?

老人は地味であるべき、なんて誰が決めたんですか?

私もトピ主さんのおばあちゃんのような老後を過ごしたいです!

• 基本的にはトピ主様に同意

オシャレして姿も気持ちも若くなって、周りの方々を元気にしている。なんて素敵なことだろうと思います。あなたも優しいお孫さんなんですね。

ただ、ご両親のいうことも少しわかる気もします。というのは、ご近所の80代くらいの女性で、ポニーテール、暑化粧、露出の多い服という方がいるので。初めて見た時には申し訳ないけれど正直なところちょっとびっくりしました。もちろんその方は誰かに迷惑をかけているわけではないし周りがとやかく言うことではないことは正論です…正論だと思うから服装について批判はもちろん、コメントもしたことはないですが、程度問題もあるんじゃないかとも思います。

トピ主様というスタイリストさんが上手く舵取りをして素敵なオシャレを楽しめるようにして差し上げてくださいね。

• 明るい気持ちのお裾分け

30〜40代の人が20代前半の女の子の様な格好をする若作りは私も反対なんです。
    年相応に大人の女性の格好をした方が絶対に綺麗だと思うので。

けど、おばあちゃんの若作りは可愛い。
    見ていてこちらまで楽しくなり、元気が出て来ます。
    「年をとるって嫌だな…」「年をとったらもう何も楽しいことなんてなさそう」と思っている人達に、そうではないことを教えてくれていますよね。

トピ主さんのお母様の理想の高齢者像とは違うことは分かりましたが、それではお母様の理想の高齢者像とはどの様なものなのでしょうかね?

地味な服装を身にまとい、目立たぬ様におとなしくしていて欲しい…とか?
    若々しい服装をして華やかな気持ちになどなるな、楽しい気持ちやワクワク感など求めるな、とにかく地味に質素におとなしくしていて!という感じなのかな?

それだと高齢者はつまらないね。
    年をとったら人の人生はもうお終い、って思えて来ちゃう。

実際問題として、これからの高齢化社会に向けて何かと不安ばかりが募る日々です。
    楽しく生きる姿を先輩方がたくさん見せてくださると明るい気持ちになれます。
    おばあ様は、明るい気持ちのお裾分けを世間の皆様にしてくださっていることになると思います。

トピ主さん、これからもおばあ様の楽しい人生の応援を続けてあげてね。
    「私ははるこちゃんのお陰で良い余生が送れているわ!」って、おばあ様は思ってますよ。

• ありで

アリですよ

22才の娘さんのおばあちゃんなら
    70代ぐらかな?いってても80才ぐらい

お洒落な街に住んでるから可愛いおばあちゃん、格好いいおばあちゃん
    いっぱい見かけるよ

私に叔母は今年90才
    3年前までは 自宅暮らし
    買い物に付き添うと
    目をキラキラさせて 洋服選んでました
    私は明るくて、綺麗な色を進めてました

化粧品を買うと、言うので付いていくと
    SK2のコーナーへ
    スタッフさんとは顔馴染みで
    化粧してもらって お気に入りを買って
    (値段にはびっくり)楽しそうでした

今は、施設に入って化粧してないけど
    時々 顔を見に行くと
    「綺麗な色の口紅つけてるね」と、言うので 「つける?」と聞けば 嬉しそうに
    します

幾つになっても 女の人は
    綺麗でいることが 嬉しいんですよ

いつまでも おばあちゃんに 寄り添って
    お洒落なおばあちゃんを応援してあげてね

• 皆正しい

主さんもお祖母様もご両親も皆、それぞれの立場から見た正しい意見をお持ちなんです。誰も間違っていません。
    主さんは落ち込んでいるお祖母様に楽しんでもらうために、孫の立場での役割を一生懸命果たしておられますね。素晴らしいことですが、
    それはご両親というワンクッション置いた関係だからできることなのです。
    もし主さんが将来ご両親の立場になったとして、夫を無くした年老いた母親が急に派手な格好をして外を出歩くようになったら、心から「良かった」とは思えないでしょう。元気でいてくれる嬉しさ反面、やはり他人の目というものは気になるのです。
    ご両親は主さんと違い、人生経験を積まれていますから。
    ですので、ご両親はお祖母様のブレーキ役に徹し、主さんは今まで通りお祖母様が楽しい時間を過ごせるよう応援する。この関係がベストなのではないですか。
    繰り返しますが、皆それぞれ正しいことをなされているのです。

• 身内と他人とで大違い

好意的な意見が多いのは、所詮、他人のご家庭だからです。

身内でずっとそれをされたら、いい加減にしてと思う気持ちになっても、
    おかしくはないでしょう。

• トピ主です。

皆さん、色んな意見をありがとうございます。

母方の祖母で年齢は81歳です。かなり恰幅のいい仏みたいな顔の女性。
    好きな色は紫。丈長の紫ワンピースにビーズを縫い付けるのが最近の趣味。

母とおばあちゃんは普段は仲が悪い訳じゃないんですけど「恥ずかしい事をしないで」って感じですね。

確かに日本では老人はお洒落してはいけないとか、歳を取ったら「女じゃない」「人間じゃない」的な文化がありますよね。
    今日も明日のデート(散歩)に着ていく服を二人で「これがいいかな?」「こっちは地味過ぎるかな?」と選びあっている時のおばあちゃんは乙女だし、いつまでも人間だと思います。
    本当は温泉旅行や海外旅行に誘われているのですが、母がそれだけは絶対にダメだと言います。

「間違いが起こったらどうすんの!?」
    「今更間違いが起こってもいいじゃない。再婚は絶対にしないって言ってるし、万が一子供が出来ても兄弟が増えたと思えばいい」
    「アンタはバカか!」

まぁ、最終的に旅先でばあちゃんが倒れたら危ないと言うことで近場のピクニックだけに留まっています。

びっくりしたのはおばあちゃんが貢がれ始めたことです。
    近所のおじいちゃんたちがビワ、玉ねぎ、野菜やら釣った魚やらを持って家に来ておばあちゃんに話しかける事が多くなりました。

老人パワーって凄いな〜なんて思いました。ばあちゃんこんなにモテるだ。羨ましい。
    結局食べきれないんで近所にくばってるんですけどね笑おばあちゃん小悪魔。

私が少し無責任という意見もありますが、確かにそうかもしれません。いつかは家を出ていくし、最後の行く末を見守り続けることは出来ないかもしれません。

ただ、おばあちゃんが死んだら私が化粧をすると約束しました。お気に入りの真っ赤な口紅とパープルのアイシャドウは絶対に施します。

• 親の気持ちもわかる。

他人なら、どんどんお洒落してって応援できるけど。

自分の母親には応援できない。

年がどうとか関係なく、自分の母親に女の面をみたくない。
    父親が死んでいようが、母親にはずっと父親を愛していてほしい。彼氏ができた時点で、両親が離婚したって感じちゃうかも。

たとえ、お出かけ程度の仲であっても、認めたくないですね。

理屈じゃないんですよ。

自分に置き換えてみても、そんなモヤモヤ感じませんか?

• 大人の考えを述べると。

自分の母親が夫亡きあと、頑張ってこぎれいにして出かけるのはいいのです。
    健康に年齢を重ねるのが一番。
    でも「老人会からのデートのお誘い」に関してだけは看過できないのだと思います。

あなたは「ピクニック程度」と思っていますが、
    実は老人同士でもしっかり男女の関係になりますからね。
    男性側の方がまず、それを強く望みます。

それで祖母様に恋人ができるとなると・・・。
    常に一緒にいたい→残り時間が少ないから、若い人よりもその願いは強い
    →一緒に住みたい→どちとらかの家に転がり込む
    →大人同士だから勝手に婚姻届け→今更ながら新しい親戚ができる

これからが本当にややこしい。
    お互いの遺産相続問題が出てくるのですよ。
    天涯孤独の老人同士ならともかく、
    子や孫がいて、遺産問題がある場合、新しい婚姻関係は新しいもめ事を生みます。

また、結婚せずに恋を謳歌、
    ホレたハレた繰り返すと、人の恨みを買います。

私は老人ホームで働いていますが、
    ホレたハレタの騒動はそれは大変です。
    女同士、男同士つかみ合いの喧嘩になります。
    痴話げんかももちろん。
    生きていてこれが最後の恋、失うものは何もないとなると、
    恥も外聞も投げ捨ててすざましく、呼び出される家族は
    「情けなくて恥ずかしい!」と泣く。
    それを見て本人は「後は死ぬだけだから屁とも思わない。」とケロッとしている。
    そしてどちらかが施設から退去します。

相手の家族から責められたり、こっちが責めたり、トラブルになるのです。

あなたは「可愛いおばあちゃん」と言う幻想を抱いていますが、
    女の真の怖さを知らないから呑気なんですよ。

• 素敵

母と娘、
    祖母と孫、この距離感の違いで見解の違いが生まれているのだと思います。
    トピ主さんはお母さんを一つ挟んだ少し離れた立場から
    とても素敵なことをされているなぁと思いました。

お母さんがそう考えているのも仕方のないことです。
    ぜひ孫の立場からおばあさまを支えてあげてください。

レス求!トピ一覧