現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職をしない理由について本音を聞きたいです。

納豆好き
2019年6月26日 22:41

私は現在タンクローリー車の運転手をしています。
安全運転、危険物の流出に注意して仕事をしています。

現在の仕事を続けている理由は好きでもないが嫌いじゃないからです。
週に1回は休みが有ります。
祝日は休みです。
労働時間も遅くても午後8時ぐらいには終了です。
人間関係も普通、給料は安い方ですね。

1番の理由は辞めても仕事が直ぐに見つかるとは思わないからです。
「君の力が必要だから、ぜひ我社に来てくれないか」なんて間違っても言われません。
現状維持で満足していると言いますか現状のままが続いて欲しいと思っています。

教えて貰いたい事が有ります。
発言小町に意見を投稿してくださる方は専門職や技術職、仕事が激務で忙しい管理職が多いと感じています。
専門職や技術職、激務の方は日頃から「私は30代や40代、50代になっても他社からオファーが沢山有ると思うので条件が良い所に行ける」「退職しても直ぐに再就職出来る」と思っているのでしょうか?
少なくても会社が何らかの事で倒産しても苦労せずに仕事が得られると考えた事が有るのでしょうか?

私は先ほども言ったようにスキル不足なので現在の会社に残っています。
30代です。
自分で言うのも恥ずかしいですが転職で給料が上がる人材じゃないですよ。

発言小町に意見を投稿している方でも現在のスキルで転職しても給料が上がると思わないから現在の会社に勤めている方はいますか?

私のようにスキル不足を考えて転職を考えない人は少数派で常に条件が良い所を狙っている方は世代関係無く多いのでしょうか?

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
タンクローリー
さらしな
2019年6月26日 23:57

軽く検索してみましたが。
大型免許とか、いろんな資格が必要な職業のようですが?

国家資格持ちに「スキル不足」と言われたら、一般庶民はどうすれば?

ちなみに転職は「常に考えておくべき事柄」です。
会社ってね。
倒産するんですよ?
知りませんでした?

自分のところは大丈夫と思ってらっしゃるのなら甘いです。

よく分からないけど携帯からの書き込み
にやー
2019年6月27日 0:32

主人40後半は、トピ主と同じような仕事をしています。朝早いし夜9時過ぎて残業は月45時間くらいです。管理職でも何でもないです。
主人が転職を考えるにあたっていくつか考えることがありました。参考になればと思いレスします。
1新しい職場が、今の福利厚生があるか分からないこと
2新しく何かを覚えるより、慣れた職場でみんなで支え合って仕事をした方がストレスが少ないこと
3辞めた人が戻ってくることが多いので、結局今の職場が一番マシなのかもと思うこと
4給料は納得行っていること。
以上です。

トピ主が給料に不満があるなら、同じ職種か今と同じような職場環境で転職してみて、給料アップの可能性は十分あると思います。若いから、考え過ぎず進むことも大事と思います。

転職しないのが普通ですよ。
転職しないのが普通
2019年6月27日 1:38

データ上、現代の日本ではまだ、一度も転職しない人のほうが多いです。

転職する最大の理由は、収入を含めたよりよい職場環境を求めて、なわけですが、現状の職場に不満がなく、生活面でも問題がないなら、転職しない決断をするのは、人間として当然です。

私は世に言う「エリートサラリーマン」ですが、転職を考えたことは、一度もありません(もうすぐ勤続30年)。我が社の同期入社の仲間には、もちろん転職した人も多いですが、比率でいえば、会社に残っている人の方が多数派です。なお、転職あっせん会社から、転職のお誘いは何回かありましたが、わざわざリスクを取る意義が見出せなかったので、お断りしました。例えて言うなら、今の年収が1500万円として、これが、「最低年俸3億円を保証。さらに業績しだいでボーナスも出ます。ただし、いつ解雇されるかわかりません」なら検討しますが、「年収3000万円プラスボーナス。ただし、いつ解雇されるかわかりません」程度なら、断ります。

なお、アメリカは極端に転職の多い国ですが、イギリス以外の欧州諸国は、生涯一度も転職しない人は、日本ほど多くないものの、決して珍しくありません。

また、洋の東西を問わず、よほどの特殊技能がない限り、年齢が上がるにつれて転職は難しくなります。

誰だって不安はあります
匿名
2019年6月27日 2:59

その程度が違うだけでね。
トピ主はずいぶん自分を卑下されてますけど、
30代なら今からでも本気で真剣にスキルアップに取り組めば、異業種への転職はまだ十分可能です。

重要なのはあなたが変わりたいという気持ちと、やる気があるかどうかです。

興味があるなら…
ねこねこ
2019年6月27日 3:42

興味があるなら、「転職者数」とか「転職、失敗」と入れて検索してみてください。

ネットの記事もたくさんあるし、本屋や図書館に行けば、本もたくさん出ています

自分の印象としては、転職して成功する人の方が少数派だと思います

実際問題、給料が逆に下がる人も多いし
仮に多少、給料が上がっても、
人間関係を一からやり直し、会社会社でそれぞれ違う様々なルールを一から覚え直して、自分の仕事の実績を積み上げて、周囲の信用と安心感を得るのは、非常な労力だと思うので、転職したい人は少数派だと思います

トピ主さんが現実的
あんな
2019年6月27日 9:10

引き抜きや転職で成功する人って
ほんのわずかな一握りです。

仕事の能力だけで無く、人間関係が上手で
自分のプライドを自制できる人でないと難しいです。

夫の職場での話ですが
私からすれば夫の会社は、
有給も取りなさい
中身は伴ってないけど、パワハラはしてはいけないなどの研修もある
給料も残業代も支払われ、残業オーバーチェックも厳しい
技術職なので販売のノルマなども無いです
一応、法律に従ったきちんとした会社です。

それでも、不満抱えて辞めていく人も多く
早期希望退職時は何人か辞めていったそうです。
一応 技術職なので、引き抜き先もあるようですが
転職後しばらく経って、
辞めていった中年(30歳以上)の人は
派遣社員として、戻って来ることが多いそうです。

社員だった時よりも 派遣になれば給料や福利厚生も低く
立場上、部下だった人が上司になるため
自分から辞めていったのに プライド捨てて派遣で戻ってくるのです
他の会社のブラックな面(サービス残業や自腹でノルマ)を見て 初めていい会社だったと気ずくわけです

また転職した場合、天下りで役職が用意されてない限り
新入社員以下の下っ端になります。
それを受け入れるだけの柔軟性を持てるかどうか

よほど前の会社でパワハラやイジメ 倒産 リストラで
って職につければ下っ端でもいいという割り切りがないと厳しいでしょう
特に、前よりもステップアップ給与アップ狙って転職した人が
下っ端で一から年下に使われるというのは
プライド捨てて一番下から上り詰めるつもりで下積みで 上下関係を受け入れる覚悟がないと厳しいです。

給料は安くても、人間関係の良い職場は絶対に辞めてはいけません
給与に合わせて分相応の生活する方が
精神的にも経済的にも安定した暮らしができます。

心が病んだら それこそ仕事 生活 全てが狂います

特にスキルなし。転職しません。
ここにもいる
2019年6月27日 9:15

40代後半、女性、事務職、正社員。

今の会社は10年くらいです。
最低賃金程度の時給くらいから1.5倍くらいにはなりましたが、これ以上はあがりそうにありません。
 昔、ワープロの講師をしていたので、入力スピードと正確さには自信がありましたが、今の仕事はそこまで早い必要はありません。

40代事務職で転職しても今以上にお給料はほぼないし、まず年齢で断られるし、休みやすいし、少ないながらもボーナスがあるし。と転職予定はありません。
なんならこどもが大学を卒業するまでは石にかじりついてでもこの会社を辞められません。

今の職場がベスト
ひとり事務
2019年6月27日 9:54

50代、零細企業でひとり事務
30代後半に入社してから
賞与も出ない時期もありましたが
ここ数年は昇給も賞与もあり有り難いです
もしまた賞与なくなっても転職なんてとんでもない
50代のおばさんを正社員で雇ってくれるところが
あるわけない
倒産するか定年するまで置いて頂きたいです
中年以降で転職できるのは
よほどの専門職じゃないと無理だと思います

はーい
ひよ子
2019年6月27日 10:09

正社員事務職です。
私もスキルはありません。
エクセルが好きで、少しできるくらいです。何の自慢にもなりません。

加えて怠け者で向上心もないため、転職なんて面倒くさくてできません。

会社が倒産したら、おとなしく主人の扶養に入ります。

危機感の先が異なる
うぃる
2019年6月27日 11:42

30代です。転職しています。トピ主さんとは危機意識の矛先が違うのだと思います。
果たして会社が20年後も無事にあるかどうか、20年後も役立つスキルがあるかどうかが不安で転職しました。
トピ主さんは今の状況を守りたいのだと思います。
私は将来を守りたいので、今が苦しくてもチャレンジしたいです。
エンジニアですが、苦手な英語も必要だと感じ、1年間でTOEIC200点以上上げました。
福利厚生、働く条件、給料よりは目下スキルベースで考えています。
面白いですが、スキルがついて来れば、給料もそれに見合うものになりますよ。

ただ、トピ文の50代でもオファーがくると思っているのか、については、何もせずとも来るとは思っていません。
オファーがくる人材にならなければ、と思います。
でも、こちらも面白いのですが、そういう人材になりたいと思うからなのか、40代、50代からビジネス成功している知り合いも多くなり、イメージがつきやすいのかもしれません。

所属先によって違う
わかめ
2019年6月27日 12:20

外資か日本企業か、30代か40代か、でかなり転職事情は変わってくると思います。

夫が30代後半で、外資系から日本企業に転職しました。技術職です。外資系は、ヨーロッパ系はまた別のようですが、米国系だと転職が一般的です。日本企業からのオファーがあって、給与はそのままで転職しました。理由は、このまま米国系企業で激務をこなしていると、死ぬと思ったからです。迎えてくれる側の日本企業は、給与そのままですみませんすみません、という感じでしたが、夫にとってはもう外資で苦労したくなかったので、渡りに船だったそうです。その米国系企業は、40代、50代でも転職していく、もしくは転職で入社してくるのが当たり前でした。日本企業の転職事情は、30代まではまあ大丈夫だそうです。

いま、日本企業勤めで40代になりました。外資系とはちがって、急激に給与が上がるとか家賃補助でタワマンに住めるとかいう魅力はないのですが、激務というほどのことはなく、死ぬような辛さもなく、まあ、ここでいいか、という感じらしいです。ただし、40代を迎えると、日本企業から日本企業への転職は危険すぎると言っています。

資格ですよ
tommy036
2019年6月27日 19:50

わたしは、建設業の仕事です。
資格がすべてです。
経験もある程度必要ですが、
資格がないとできないことが
たくさんあります。
一日で取れるものを合わせると
約50くらいになります。

50代でも正社員の転職が可能ですよ。
社員でないとできない業務もあります。

高スキルではないけど転職者です
こなしキリン
2019年6月27日 22:14

30歳を超えて、未経験の職に転職しました。
私の場合は、ずっと、それこそ学生を終えて以降ずっとやりたかった仕事に転職しましたから、主さんが求める答えができる人ではなくすみません。
しかし、職種的に言えば「手に職」と言える仕事なので、経験を積めば求められるでしょうし、その分だけ忙しくもなる仕事です。
でも、確実に条件が良くなる提示があり、プライベートの時間も取れる確約がないとキャリアアップはしないと思います。
上を目指すよりも、安定してそこそこ生活できるお金が手に入ればいいと思うタイプです。

主さんは、自分の評価をかなり下げて見ているようですね。きっと謙虚というより無意識なんでしょう。
思うのは、仕事って合う合わないがあると思うんです。
重機の運転手だって、集中できない人や時間にルーズな人は務まらないし、たまたま主さんが合うタチだったんですよ。
比較的収入が高いテレアポの仕事も、それに見合った高ストレス付き。
単純作業の仕事も、飽き性は無理。

こればっかりは性格によりけりでしょうけど、自分にも務まりそうで、今よりも確実に豊かになれるチャンスがなければ、私は乗り移る事はありませんね。
結論、そこそこの労力でそこそこの生活ができるのが一番かなと思う。

退職金とかあるしね・・・
なんで?
2019年6月28日 1:19

うちの夫は30代後半で新卒で就職して大手企業に就職しました。

それからずっと同じ会社です。(IT系)

いわゆるサラリーマンで残業も忙しいときは遅くまであります。

基本は土日と祝日が休みですが、休日出勤も月に1〜2回はあります。

今の会社で満足しているかといえば、そうではないです。

よく会社の愚痴などを聞かされますし。

ただ、頑張っていればボーナスにも反映しますし、

ある程度の役職にもつけるようです。

福利厚生もしっかりしているので病気で休職したときも心強いです。

実際、何度か休職しました。

あとは退職金や企業年金ですかね。

ここまで勤めてきたのにやめるのはもったいないですしね・・・

転職の話はたまにしますが、実際にはそこまで本気ではないようです。

結局、どこの会社にいってもこの業界は似たり寄ったりな働き方になります。

だったら今の会社をやめるほどのメリットがなければ、転職はしないでしょうね。

レスします
匿名
2019年6月28日 7:53

〉私は30代や40代、50代になっても他社からオファーが沢山有ると思うので条件が良い所に行ける」「退職しても直ぐに再就職出来る」と思っているのでしょうか?

私はとある資格を持ってますので、
飲みの席で他社から、うちにおいで〜、と言われた事はありますが、社交辞令で信じてません。
退職後の再就職は、同業ならいつかはできるでしょうけど、すぐにできる、なんて安心はありません。
歳と共に就職しづらくなるでしょうし、自分レベルの人間なんてゴロゴロいるでしょうから、再就職は厳しいと思います。

〉少なくても会社が何らかの事で倒産しても苦労せずに仕事が得られると考えた事が有るのでしょうか?

いや、苦労はするかと思います。

〉現在のスキルで転職しても給料が上がると思わないから現在の会社に勤めている方はいますか?

単純に給料面だけで言うと、自分の今の資格で、もっと給料良く拘束時間短い仕事はあるんですよね。
求人情報見ても、年間休日や残業時間など、もっと楽でスタート給料が良い所、あるんです。
でも、通勤距離とか、人間関係とか、子供の行事で休めるかとか、色々理由があって、転職する気になれません。

私が転職しない理由は、ライフワークバランスを含め、人間関係や仕事内容など、総合して今のところがまあ一番かな。と思うので。
でもうちの地域では、この職種は技術者として年齢関係なく公務員(正社員)に応募できるので、子供が少し大きくなったら、チャレンジしようかな、と考えてます。

一点だけ携帯からの書き込み
30代
2019年6月28日 8:39

管理職ではありませんが、転職を二回しています。

一点だけ。
「退職してもすぐ再就職できる」と思っているかについて。
私は在職中に必ず内定先を決めてから退職しました。最近は、おそらくそのスタイルが多いかと。ですので、実際に企業面接を受けながら、こちらも「この企業はどうだろう?」とイメージを膨らませ、知りたいことを面接中に聞きます。そこで、「ここは今のところより魅力的」「ここは転職する価値がない」と選別します。いろんな会社の考え方の一端がわかり、意外と面白いです。あと、職務経歴書を作成すると、今までの自分の仕事や考え方が整理できるので、転職しなくても転職活動はおススメです。退職してから転職活動は、私は怖くてできません。

夫が同業
応援
2019年6月28日 12:24

夫がおそらくトピ主さんと同じか似たような仕事に就いています。年齢はトピ主さんよりも一回り上ですが。

トピ主さんは自己評価が低いように感じますが、危険物の流出に注意が必要なタンクローリーに乗っていらっしゃるということは危険物取扱の免許もとられたのでは?だとしたらスキルが低いなんていうことは無いと思います。

夫は現職に転職してもうすぐ10年というところで、私はこのまま定年まで続けるのかと思っていましたが、最近転職を考えているようです。自分のライフスタイルに合わない部分がある(休日を増やし、勤務時間も変えて子育てと家事に参戦したい)ことが理由だそうで、最近危険物とは別の資格取得のための勉強を始めました。私は業界が違うので詳しくわからず申し訳ないのですが、なにやら色々な資格があるそうですね。

トピ主さんはまだお一人の身なのかもしれませんが、今後生活が変わると、よりその新しい生活に合った働き方をしたいと思うかもしれません。その時、資格だったり人脈があったりすることは強い味方になってくれると思います。

トピ文を読んだだけですが、誠実にお仕事に取り組んでいらっしゃるとお見受けしました。この業界は慢性的にドライバー不足と聞きますし、トピ主さんなら「ぜひ来てほしいなんて言われない」ということは無いのではと私は思います。転職するしないは別として、トピ主さんはまだお若いので自分の可能性を自分で狭めることなく、チャンスに備えてくださいね。とはいえ私たち中年世代は今後70歳くらいまでは働くことになるでしょうから、常にフルスロットル状態では息が続きません。トピ主さんにとって今はちょっと中休みの期間なのかもしれませんね。

違っていたらすみません携帯からの書き込み
メロン
2019年6月28日 13:13

看護師です。
転職はできると考えています。
ただ給料は上がりません。
どこも似たり寄ったりですから。

人間関係で転職を決める人が多い気がします。
私は終身雇用派です。
微妙には上がっていきますし、退職金に関わりますから。

でも転職はできるようには備えてますよ。
自分の身は自分で守る!

トピ主様は女性で重機なんてカッコよく素敵じゃないですか。
転職するなら仕事をしながら探した方がいいですよ。
条件みてここだってところがない限りは残って、スキルアップ(新しい資格じゃなく、技術的な意味で)
今大きく困っていないのであれば、
あったら移ろうぐらいの気持ちでいいのでは?

転職経験多々あり夫婦
もうすぐアラカン
2019年6月28日 13:43

一応ダンナは技術職でしたが今は管理職でその技術は関係なくなってます。
私はまぁ事務全般で特質の資格はありません。

が、二人とも転職回数が複数回あります。

ただし、ダンナは基本引き抜きです。
つまり来てくれないかという話があって転職しています。
まぁその前にその職場がちょっと傾いて来ていたのでどうしようかなと思っていたら声がかかったという事でしょうか。
給料や条件はその都度上がってるので特に問題したことはないです。

ただし、退職金は勤務年数が短いから充てにはできないなぁと思ってます。

私は会社に問題があったり、家庭の事情で辞めたりさまざまです。
独身の頃にもやめましたが、すぐに次があるとは思っていませんでしたよ。
だから、辞めたいと思ってから一生懸命貯金をしてもし1年間仕事が見つからなくても大丈夫と思える金額になってから辞めました。
で、辞めてから職業訓練校に入って、そうしているうちに転職先が決まりました。

結婚してから家庭の事情で辞めた時も、住宅ローンの目安ついていたので思い切りました。でも、辞める時にいろいろばら撒いておいたので(事情が許せば復帰したい)急きょ欠員が出た時に声がかかって同じ職場に復帰しました。

現状維持がいいという気持ちはわかります。
が、現状維持をしたいと思うならいろいろと情報収集と努力をしないと同じことをずっと同じように続けていると、気が付くとどんどん下がっていきますよ。
同じ仕事ぶりなら若い人にはかなわないという事になるんです。

ぼーっとしているとある日突然梯子を外されることも良くあることです。

転職したことないです
あみた
2019年6月29日 15:37

55歳女性。
大卒後入社した100人もいない中小企業に33年勤続し、管理職です。
すごいスキルがあるわけでもないですが、
自分の仕事を楽しみながら一生懸命勤めてあと数年で定年です。
年収は昨年900万。転職していった同期の1.5〜2倍はもらっています。
大企業勤めの男性と結婚し扶養の範囲内でパートの人もいますが、
大企業とはいっても年収1000万そこそこなら、彼女の自由になるお金は少ないはずです。
やめなくてよかったとつくづく思います。
でも周囲には冴えない中小企業のOLおばさんと思われていると思います。
そう思わせることで、ちょっと下に見せておいて、
つつましく、誰にも悪意をもって近寄らせずに、ここまで来ました。
(だって老後年金のほかに3000万円程度必要って、かなり前から常識でしたよね。)
そういう人、結構多いんじゃない?

現在位置は
です