現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブランド物を持っていると嫌な顔をしてくる人の心理

アヤ
2019年6月26日 23:25

40代の主婦です。普段はカジュアルですが、たまに普段着に合わせてや、ちょっとしたランチ、またはお祝いの場などで、いわゆるブランドのアクセサリーやバッグを身に付けることが増えてきました。母から譲られたものや夫から貰ったものなど価格にして50万〜200万位の、年齢的にはそうおかしくもない物です。ブランドがわかりづらいものもありますが、有名なモデルやモチーフの物もあります。

子供達が乳幼児の頃は子育て中心の生活には不要と身に付けるのを控えていましたが、もうそろそろいいかなと再び身に付け始めた感じです。

大半の人は特に反応はありませんが、数人、、といっても10人に1人位、見た途端嫌そうな顔をする女性がいます。ママ友、昔からの友人や、職場や近所の人など、様々な場で一定数いる感じです。

これはどういう心理なのでしょうか。会った途端に一瞬でもあからさまに嫌な顔をされてしまうとこちらもテンションが下がります。
ある程度の年齢ですし、正装するパーティーなどそんなにあるものでもないので、もう普段に身に付けたいのですが。同じような方、皆さんは家族と過ごす時だけ身に付けていますか?行く場所に合わせてならわかるのですが相手の反応によって身に付けるものを変えていますか?

素朴な疑問ですが、教えてください。

ユーザーID:2314136026  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:120本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
みず
2019年6月27日 10:46

妬みかなと思います。私は素敵なものを身につけている人は好きですし、自分も身につけています。
ですが、同じような事があり控えめにつけています。経済状況はそれぞれですから買えない人なのかもしれません。頭からつま先まで何回も見られた時は怖くなりました。
使わないのももったいないし、一部身につけるくらいでふだんは生活しています。
田舎だと人の目線は余計に気になります。おしゃれくらい誰にも遠慮しないでできたらいいですね。

ユーザーID:7540385212
私も嫌だな…。
neko
2019年6月27日 11:00

私も『価格にして50万〜200万位の』ブランド物のバッグを持ってこられたら嫌だな…。
すれ違う時に当たって『傷を付けられた!』とか騒がれても嫌だから。
本人が傷つけたり汚したりして騒がれても面倒だから。
じゃあ持ってくるなよ〜と思います。

スマートに持っていて、多少あたったりしても『別にいいのよ、持っていたら
どうしても傷がつくものなんだから』なんて言う人ならこちらも気楽なんですが
そういう人の方が稀だと言う印象だからかな。

だから『うわっ!、何で持ってきちゃってんのよ〜…』とまず思います。
自分が弁償できないし、絶対にしたくもないからかな…。

ワインとかこぼしちゃってかからないとも限らないし…って
普段ワインとかこぼすこともほとんどないのですが、危機意識が働きます。
ストレスで『今日持ってこないとダメなの?』って思っちゃいますね。

ネックレスとピアスとかは、私は何とも思いません。バッグより高価くても。
私の責任が殆どないし、トラブルも起きにくいアクセだから。

指輪とかバングルとかブレスレットはちょっと緊張します。
何かの拍子で当たったりしますからね。

ユーザーID:4300164859
そんなの
とも
2019年6月27日 11:16

嫉妬でしょ
聞くまでも無いわ

ユーザーID:4374364842
格付けしたがる人達
okowa
2019年6月27日 11:24

持ち物で人を測るタイプの人は、よくいます。
高級ブランドを持てば、自分も高級な人間になったような勘違いをする人達。

いままで同じレベルだと思っていたトピ主さんが、
ブランド物を持ったことで、自分が格下だと感じたのでしょう。
もしかしたら、トピ主さんが自分たちを見下しているとまで、思っているかもしれません。

気をつけた方がいいかもしれません。
影でいろいろ言われている可能性もあるので。
本当はセレブなのに、庶民の私たちを見下して、笑っていた...なんてね。
トピ主さんにはその気がなくても、勝手にそういう想像で物を言うひとはたくさんいます。

トピ主さんもわりと育ちがいい方ですよね。
お母様から譲り受けたブランド物や、ご主人からのプレゼント。
一般的庶民には、なかなかもてない物ですし。

カジュアルにいい物を身につける....とてもいいことだと思いますが、
それで劣等感を刺激されてしまう人が、ある程度いることは覚えておいた方がいいかもしれません。

ユーザーID:9020632243
いるのかなあ
アイスココア
2019年6月27日 11:48

少ししか持っていませんが大切にしているブランドものはあります。
普通に持ちたいなと思う時に持ったり身に着けたりするだけ。
40代でほぼ普段使いですね。

そしてそれを身に着けていて嫌な顔をされた経験はないけどなあ。
あなたの周囲にたまたまいるのか、私はあまり人の目を気にしないほうなので気づいていないだけかもしれない。

で、彼らの心理ですがまあ、、嫉妬じゃないの。想像するに。
世の中たまにいますよね。なんでもないのに普段の生活で他の人を見て「これみよがしよね」とかっていう受け止め方する謎な人。そういうタイプかも。

ユーザーID:5226636813
ちょっとしたランチに50万から200万円のものを・・ですか。
2019年6月27日 12:33

>年齢的におかしくない
>これはどういった心理なのでしょうか?

そう思いますか?
あなたと価値観が合う方と付き合ったらいかがですか?

ユーザーID:5150168502
そんな人に遭遇したことがない
類友
2019年6月27日 12:34

ブランドバッグやアクセサリー、高級車が当たり前というか
普通の感覚の環境にいたので、誰もそんな顔はしません。
ちぐはぐだとか、ド派手過ぎて嫌な顔…はブランドでなくても
あるかもね。

ユーザーID:6351651404
色々な意見、参考になります。
アヤ(トピ主)
2019年6月27日 13:03

4つ目のレスまで読ませてもらいました。傷付けたら嫌、気を遣うストレスというご意見にはびっくりしつつもそういう考え方もあるのか、と。確かに子育て中は子供にどうせ汚されるしと服からアクセサリーまでカジュアル一辺倒でしたが、大人とのお付き合いでは全く気にしたことはありませんでした。

嫉妬、については確かに普段の言動や態度からこの人はそうかなとわかりやすいのですが、とても人柄が良く嫉妬しそうにない人達の中にも痛みに似た表情を見せる人がいるので気になってしまいました。
30代の一時期は身に付けていなかったため、この人(私)実はそういう人だったんだ、、と言うような失望?があるんでしょうか。
元々わかりやすいブランド物に嫌悪感や恥ずかしさを感じるのか。

たかが持ち物ですが、されど持ち物だなぁと改めて思ったりもします。駄トピの類いかもしれませんが、引き続き経験談や嫌な顔をする人の気持ちがわかる方、ご意見をお願いします。

ユーザーID:2314136026
見せびらかしている
ぐう
2019年6月27日 15:12

ブランドバッグを見せびらかしていると思われたんじゃないでしょうか?

たまにそういうこと耳打ちされます。
「あの人、また違うバッグ持って。」とか。

見せびらかしているわけではないのはよくわかります。
が、嫌な顔が嫌ならば持たないほうがいいでしょう。
嫌な顔のほうも高額なバッグを見せびらかされたくないのですから。

私はバッグに関心はないですが、関心を持たれる方はいるようです。
あなたも高額なバッグを持たれているのですからバッグに関心がある人ですよね。
高額なブランドバッグが放つステータスを理解できますよね。
ステータスのあるものを普段使うことに嫌味を感じる人がいるってことです。
そういう心理を理解しようとせず「素朴な疑問」とか言っちゃうところも
イラっとするのじゃないですかね?

ユーザーID:5891635978
ブランドぎらい
40代女性
2019年6月27日 15:13

私も主さんと同じような体験をして、最初は嫉妬なのかな?と思いましたが、どうもそうじゃない。
私は持ち物の話など一切していないのに、むこうから「シンプルイズベストだよ」「モノの価値は値段じゃないよ」とムキになって主張してくるので、自分の信条に反する人に遭遇すると不愉快になるタイプの人なのかな?と思うようになりました。
ブランドを問わずとにかく「ブランドものを持つ」ということ自体に強烈なアンチ精神を持ってる人って、いるんですよ。
なんでかわからないけれど…いや、何となくわかる気もするけど…うーんでもやっぱり、わからないかも??
それまで主さんのことを勝手に同類だと思いこんで心を許していたのに、急に遠い人みたいに感じられて、面白くないんでしょう。
放っておいて良いのではないですか?

ユーザーID:4204985121
気にしない
匿名
2019年6月27日 15:30

子育て一段落して、またアクセサリーつけられるようになったのですね。
お気持ち分かります。減るもんじゃないからどんどん付けましょう。
Tシャツにプラスするだけで、おめかし気分アップします。

反感を避けるとするならば、プチプラとミックスしてみたらいかがでしょう。
楽しんだ者勝ちだと思います。

ユーザーID:2456162260
似合わないか、身の丈に合わないと思われるのか
レター
2019年6月27日 16:32

本当のところはその人に聞いてみないとわからないけど、あからさまなブランドものが似合わない人っているんだよなあというのが私の考えです。

値段よりも大事なのはそこかな。
でも、例えばシンプルで上品なデザインで、200万とかでもちゃんとご本人に似合ってるなら良いと思います。

もしくは普通に「身の丈に合わない」のか。
200万って、年齢的に普通とかいう話よりも、収入や生活に見合って普通かどうかのほうが重要じゃないでしょうか。
六畳一間で年収200万で生活してるような人が200万のブランドバッグ!なんていう人もいるようですが、まあやっぱりちょっと良くないですよね。
本人の勝手なんですけどね。

で、この両方に当てはまらないならわからないです。
もしかして相手の方がそのブランドに非常に悪い思い出があるとか、そういうのもあるかもしれないので、今度聞いてみたらどうでしょう。

ユーザーID:9459052116
高額なバッグは相応しい場に持ってこそ、では?
都市伝説
2019年6月27日 16:49

>母から譲られたものや夫から貰ったものなど価格にして50万〜200万位の、年齢的にはそうおかしくもない物です。ブランドがわかりづらいものもありますが、有名なモデルやモチーフの物もあります。


ちょっとしたランチに高額のバッグを持ってこられたら、場違いですよね。
そういうバッグはそれを持っていくに相応しい場があると思います。


200万のバッグというと、某ブランドのケリーでしょうか? あのデザインは、開け閉めに非常に手間がかかります。
それがどういう意味なのか、理解して持ってる人が日本にはほとんどいない。(海外事情は知りません)

開閉に手間がかかる=自分で財布を出す必要がほぼない人(お付きやマネージャーが代わりに手続してくれたり、顔パスで後日請求されるなど)向けってことなんですけどね。
バッグというより、アクセサリーに近い。
実際、元々グレース・ケリーへデザインされたバッグは小ぶりなものですし。

いちいちバッグを開けてパスケースや財布を出して支払いをする必要のある庶民は、裕福でも持つべきバッグじゃないんですよ。
大きいサイズであっても、実用目的で持ち歩くものじゃなく、あくまでもアクセサリーなんです。
それを、もしも徒歩などで実用目的で持ち歩いてる人がいたら、開閉の度に手間取ってスマートじゃないし、防犯上も危険だし、非常に残念な気持ちになります。

もしかしたら、嫌な顔をする人は私と同じようなことを思ってるかもしれませんね。

ユーザーID:4736583958
素朴な印象
まも〜ん
2019年6月27日 16:50

TPOに合ってないからではないですか?

やたらに悪目立ちするとか。

ユーザーID:1090643143
良くも悪くもアピールになる
ふー
2019年6月27日 16:59

服装や持ち物はその人の表現なので良くも悪くもとる人が居て当然です
それが貧乏臭い恰好でも嫌う人はいますし
金持ち風の恰好でも嫌う人はいます

私はその人がその恰好で迷惑をかけてなければ ブランドづくめの友人が居ても何とも思いませんが 別の友人はブランドづくめの友人の事を良くは言いません。

嫉妬もあるかもしれませんが 例えばブランドづくめの人が起業家で仕事がうまくいってる女性なら、そこまで嫉妬もされないのかもしれませんが いち専業主婦がブランドづくめだと反感持つ方は居ても何となく分かる気がします

ただ私はそれでもブランド好きなんだな、としか思いませんし
お金持ちの子でもブランド嫌いな人もいますし、特別何とも思わないのですが
他人の服装や持ち物などにうるさい人は一定数いるだけのことかな、と思います

ユーザーID:1886564929
気にせずガンガン使うべし携帯からの書き込み
ハロ
2019年6月27日 17:18

ブランド物、どんどん使わないとタンスの肥やしになりますから、気にせず持ていいと思います。

私もブランドバッグ好きで色々持ってますが、ガンガン使っています。

20代前半とかで持ってるならともかく、40代なら生意気でもないですし、嫉妬するなんて見苦しいですよね。

ユーザーID:9820804439
トータルコーディネート携帯からの書き込み
ねこ
2019年6月27日 17:52

TPOとトータルコーディネートが似合っていれば素敵だと思います。

街中でも持ち慣れて無い人がコーディネート失敗してブランドだけが悪目立ちしてる方居ますが…全体に残念な感じです。

逆に慣れてる人はとても自然に取り入れていて、同じ物持っていてもブランドだと一見分からない。全てが綺麗にコーディネートされてる。ブランドが目立つのではなく、その人自身が輝いてる。

普段使いにガンガン使うのみ、という感覚だとブランドだけが悪目立ちしてコーディネート残念組みになってしまう。
慣れて無い人なのだと一見してわかってしまうほど。品が無く見える。そういう方街中で時々いらっしゃいますよね。

色々自分に合ったコーディネート楽しみながら学んでみては?

ユーザーID:1615718737
昔から存在する携帯からの書き込み
2019年6月27日 18:59

「ちょっとした」の意味は、受ける人によって印象が違うのでしょうね。
私には…
超豪華ではないけれど、普段より少し豪華なランチですけど。一万円くらいの。
一万円のランチとなると、そこそこの場所なので、それなりの格好で行きますよ。
連れも、それなりの格好で来ますもん。

ブランド品に嫌な顔をするのは男性に多かったです。
たぶん…
生意気そう、金がかかりそう、派手な人に見えるのでしょう。
たとえ自分の稼ぎで買っても、言う人は言いますね。

面白く思わない人に下手な刺激はしない方が良いですよ。
自慢げに見えないように気をつけてます。
同じ価値観の人と出かける方が疲れないし楽しいです。

ユーザーID:5160212313
いきなりだから?
ねこ
2019年6月27日 19:17

だったら普段から使っていればいいのに。

普段がカジュアルってどの程度なんでしょう。
安い服でもオシャレに着こなしていれば、たまにお高いバッグやアクセをつけても
やっぱりオシャレでセンスが良い人なんだーと思います。

でも普段はそんなにオシャレじゃないのに
ちょっとしたランチでいきなり200万のバッグを持って来たら絶句です。

あとは周りのメンバーの服装とかと合ってないとか。
やっぱり一人だけ浮いてたら、あらーと思いますね。

まあ、実際見ていないのでわかりませんが。

ユーザーID:6831291883
場に相応しいかどうか
やっか民
2019年6月27日 19:57

やっかみは気にしないでどんどん使って下さい。
需要がなければ供給がない。
衣服、鞄などを購入するする人が増えることで
経済的に日本が上向きになります。
お洒落をした先に、どこかに出掛ける事でまた
経済が潤うのです。
ヨレヨレのシャツにショートパンツだと行先も限られます。
良い物を身につけたら、それなりの場所に行きたくなりますし、
心も浮き立つものです。
しかし場をわきまえないといけません。

パリに在住していました。オペラやミュージカルを身に行く時は
ドレスコードたるものがあります。
日本人客の成金間違ったさん多いのが、観劇に大きなバーキン。
例え数百万のクロコであったとしても持ち手が2つの鞄はNGです。
小振りであっても、持ち手はひとつのものが好ましいです。
ロングドレスや膝が見えないワンピースには小振りの鞄であること。
どうしてもバーキンが好きならケリーなら○です。
めんどくさいですよね。開封。しかし観劇の時やドレスコードのある高級ホテルやサロンでは
はパートナーが支払うので口紅程度しかもたないのが常識です。

普段使いをするのは良いですが、持っていく場所に相応しくないと
成金っぽくて、苦笑してしまいます。

逆に服装に合わせた素敵なコーディネートだと好印象です。
ブランド鞄でも最近は形が様々なので使い方次第かと。
あとやっかみんには近づかないようにできるので、分かりやすい顔で嫉妬する
人の方がありがたいですね。

ユーザーID:0766154913
 
現在位置は
です