• ホーム
  • ひと
  • ブランド物を持っていると嫌な顔をしてくる人の心理

ブランド物を持っていると嫌な顔をしてくる人の心理

レス120
(トピ主4

家族・友人・人間関係

アヤ

40代の主婦です。普段はカジュアルですが、たまに普段着に合わせてや、ちょっとしたランチ、またはお祝いの場などで、いわゆるブランドのアクセサリーやバッグを身に付けることが増えてきました。母から譲られたものや夫から貰ったものなど価格にして50万〜200万位の、年齢的にはそうおかしくもない物です。ブランドがわかりづらいものもありますが、有名なモデルやモチーフの物もあります。

子供達が乳幼児の頃は子育て中心の生活には不要と身に付けるのを控えていましたが、もうそろそろいいかなと再び身に付け始めた感じです。

大半の人は特に反応はありませんが、数人、、といっても10人に1人位、見た途端嫌そうな顔をする女性がいます。ママ友、昔からの友人や、職場や近所の人など、様々な場で一定数いる感じです。

これはどういう心理なのでしょうか。会った途端に一瞬でもあからさまに嫌な顔をされてしまうとこちらもテンションが下がります。
ある程度の年齢ですし、正装するパーティーなどそんなにあるものでもないので、もう普段に身に付けたいのですが。同じような方、皆さんは家族と過ごす時だけ身に付けていますか?行く場所に合わせてならわかるのですが相手の反応によって身に付けるものを変えていますか?

素朴な疑問ですが、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

妬みかなと思います。私は素敵なものを身につけている人は好きですし、自分も身につけています。
    ですが、同じような事があり控えめにつけています。経済状況はそれぞれですから買えない人なのかもしれません。頭からつま先まで何回も見られた時は怖くなりました。
    使わないのももったいないし、一部身につけるくらいでふだんは生活しています。
    田舎だと人の目線は余計に気になります。おしゃれくらい誰にも遠慮しないでできたらいいですね。

• 私も嫌だな…。

私も『価格にして50万〜200万位の』ブランド物のバッグを持ってこられたら嫌だな…。
    すれ違う時に当たって『傷を付けられた!』とか騒がれても嫌だから。
    本人が傷つけたり汚したりして騒がれても面倒だから。
    じゃあ持ってくるなよ〜と思います。

スマートに持っていて、多少あたったりしても『別にいいのよ、持っていたら
    どうしても傷がつくものなんだから』なんて言う人ならこちらも気楽なんですが
    そういう人の方が稀だと言う印象だからかな。

だから『うわっ!、何で持ってきちゃってんのよ〜…』とまず思います。
    自分が弁償できないし、絶対にしたくもないからかな…。

ワインとかこぼしちゃってかからないとも限らないし…って
    普段ワインとかこぼすこともほとんどないのですが、危機意識が働きます。
    ストレスで『今日持ってこないとダメなの?』って思っちゃいますね。

ネックレスとピアスとかは、私は何とも思いません。バッグより高価くても。
    私の責任が殆どないし、トラブルも起きにくいアクセだから。

指輪とかバングルとかブレスレットはちょっと緊張します。
    何かの拍子で当たったりしますからね。

• そんなの

嫉妬でしょ
    聞くまでも無いわ

• 格付けしたがる人達

持ち物で人を測るタイプの人は、よくいます。
    高級ブランドを持てば、自分も高級な人間になったような勘違いをする人達。

いままで同じレベルだと思っていたトピ主さんが、
    ブランド物を持ったことで、自分が格下だと感じたのでしょう。
    もしかしたら、トピ主さんが自分たちを見下しているとまで、思っているかもしれません。

気をつけた方がいいかもしれません。
    影でいろいろ言われている可能性もあるので。
    本当はセレブなのに、庶民の私たちを見下して、笑っていた...なんてね。
    トピ主さんにはその気がなくても、勝手にそういう想像で物を言うひとはたくさんいます。

トピ主さんもわりと育ちがいい方ですよね。
    お母様から譲り受けたブランド物や、ご主人からのプレゼント。
    一般的庶民には、なかなかもてない物ですし。

カジュアルにいい物を身につける....とてもいいことだと思いますが、
    それで劣等感を刺激されてしまう人が、ある程度いることは覚えておいた方がいいかもしれません。

• いるのかなあ

少ししか持っていませんが大切にしているブランドものはあります。
    普通に持ちたいなと思う時に持ったり身に着けたりするだけ。
    40代でほぼ普段使いですね。

そしてそれを身に着けていて嫌な顔をされた経験はないけどなあ。
    あなたの周囲にたまたまいるのか、私はあまり人の目を気にしないほうなので気づいていないだけかもしれない。

で、彼らの心理ですがまあ、、嫉妬じゃないの。想像するに。
    世の中たまにいますよね。なんでもないのに普段の生活で他の人を見て「これみよがしよね」とかっていう受け止め方する謎な人。そういうタイプかも。

• ちょっとしたランチに50万から200万円のものを・・ですか。

>年齢的におかしくない
    >これはどういった心理なのでしょうか?

そう思いますか?
    あなたと価値観が合う方と付き合ったらいかがですか?

• そんな人に遭遇したことがない

ブランドバッグやアクセサリー、高級車が当たり前というか
    普通の感覚の環境にいたので、誰もそんな顔はしません。
    ちぐはぐだとか、ド派手過ぎて嫌な顔…はブランドでなくても
    あるかもね。

• 色々な意見、参考になります。

4つ目のレスまで読ませてもらいました。傷付けたら嫌、気を遣うストレスというご意見にはびっくりしつつもそういう考え方もあるのか、と。確かに子育て中は子供にどうせ汚されるしと服からアクセサリーまでカジュアル一辺倒でしたが、大人とのお付き合いでは全く気にしたことはありませんでした。

嫉妬、については確かに普段の言動や態度からこの人はそうかなとわかりやすいのですが、とても人柄が良く嫉妬しそうにない人達の中にも痛みに似た表情を見せる人がいるので気になってしまいました。
    30代の一時期は身に付けていなかったため、この人(私)実はそういう人だったんだ、、と言うような失望?があるんでしょうか。
    元々わかりやすいブランド物に嫌悪感や恥ずかしさを感じるのか。

たかが持ち物ですが、されど持ち物だなぁと改めて思ったりもします。駄トピの類いかもしれませんが、引き続き経験談や嫌な顔をする人の気持ちがわかる方、ご意見をお願いします。

• 見せびらかしている

ブランドバッグを見せびらかしていると思われたんじゃないでしょうか?

たまにそういうこと耳打ちされます。
    「あの人、また違うバッグ持って。」とか。

見せびらかしているわけではないのはよくわかります。
    が、嫌な顔が嫌ならば持たないほうがいいでしょう。
    嫌な顔のほうも高額なバッグを見せびらかされたくないのですから。

私はバッグに関心はないですが、関心を持たれる方はいるようです。
    あなたも高額なバッグを持たれているのですからバッグに関心がある人ですよね。
    高額なブランドバッグが放つステータスを理解できますよね。
    ステータスのあるものを普段使うことに嫌味を感じる人がいるってことです。
    そういう心理を理解しようとせず「素朴な疑問」とか言っちゃうところも
    イラっとするのじゃないですかね?

• ブランドぎらい

私も主さんと同じような体験をして、最初は嫉妬なのかな?と思いましたが、どうもそうじゃない。
    私は持ち物の話など一切していないのに、むこうから「シンプルイズベストだよ」「モノの価値は値段じゃないよ」とムキになって主張してくるので、自分の信条に反する人に遭遇すると不愉快になるタイプの人なのかな?と思うようになりました。
    ブランドを問わずとにかく「ブランドものを持つ」ということ自体に強烈なアンチ精神を持ってる人って、いるんですよ。
    なんでかわからないけれど…いや、何となくわかる気もするけど…うーんでもやっぱり、わからないかも??
    それまで主さんのことを勝手に同類だと思いこんで心を許していたのに、急に遠い人みたいに感じられて、面白くないんでしょう。
    放っておいて良いのではないですか?

• 気にしない

子育て一段落して、またアクセサリーつけられるようになったのですね。
    お気持ち分かります。減るもんじゃないからどんどん付けましょう。
    Tシャツにプラスするだけで、おめかし気分アップします。

反感を避けるとするならば、プチプラとミックスしてみたらいかがでしょう。
    楽しんだ者勝ちだと思います。

• 似合わないか、身の丈に合わないと思われるのか

本当のところはその人に聞いてみないとわからないけど、あからさまなブランドものが似合わない人っているんだよなあというのが私の考えです。

値段よりも大事なのはそこかな。
    でも、例えばシンプルで上品なデザインで、200万とかでもちゃんとご本人に似合ってるなら良いと思います。

もしくは普通に「身の丈に合わない」のか。
    200万って、年齢的に普通とかいう話よりも、収入や生活に見合って普通かどうかのほうが重要じゃないでしょうか。
    六畳一間で年収200万で生活してるような人が200万のブランドバッグ!なんていう人もいるようですが、まあやっぱりちょっと良くないですよね。
    本人の勝手なんですけどね。

で、この両方に当てはまらないならわからないです。
    もしかして相手の方がそのブランドに非常に悪い思い出があるとか、そういうのもあるかもしれないので、今度聞いてみたらどうでしょう。

• 高額なバッグは相応しい場に持ってこそ、では?

>母から譲られたものや夫から貰ったものなど価格にして50万〜200万位の、年齢的にはそうおかしくもない物です。ブランドがわかりづらいものもありますが、有名なモデルやモチーフの物もあります。

ちょっとしたランチに高額のバッグを持ってこられたら、場違いですよね。
    そういうバッグはそれを持っていくに相応しい場があると思います。

200万のバッグというと、某ブランドのケリーでしょうか? あのデザインは、開け閉めに非常に手間がかかります。
    それがどういう意味なのか、理解して持ってる人が日本にはほとんどいない。(海外事情は知りません)

開閉に手間がかかる=自分で財布を出す必要がほぼない人(お付きやマネージャーが代わりに手続してくれたり、顔パスで後日請求されるなど)向けってことなんですけどね。
    バッグというより、アクセサリーに近い。
    実際、元々グレース・ケリーへデザインされたバッグは小ぶりなものですし。

いちいちバッグを開けてパスケースや財布を出して支払いをする必要のある庶民は、裕福でも持つべきバッグじゃないんですよ。
    大きいサイズであっても、実用目的で持ち歩くものじゃなく、あくまでもアクセサリーなんです。
    それを、もしも徒歩などで実用目的で持ち歩いてる人がいたら、開閉の度に手間取ってスマートじゃないし、防犯上も危険だし、非常に残念な気持ちになります。

もしかしたら、嫌な顔をする人は私と同じようなことを思ってるかもしれませんね。

• 素朴な印象

TPOに合ってないからではないですか?

やたらに悪目立ちするとか。

• 良くも悪くもアピールになる

服装や持ち物はその人の表現なので良くも悪くもとる人が居て当然です
    それが貧乏臭い恰好でも嫌う人はいますし
    金持ち風の恰好でも嫌う人はいます

私はその人がその恰好で迷惑をかけてなければ ブランドづくめの友人が居ても何とも思いませんが 別の友人はブランドづくめの友人の事を良くは言いません。

嫉妬もあるかもしれませんが 例えばブランドづくめの人が起業家で仕事がうまくいってる女性なら、そこまで嫉妬もされないのかもしれませんが いち専業主婦がブランドづくめだと反感持つ方は居ても何となく分かる気がします

ただ私はそれでもブランド好きなんだな、としか思いませんし
    お金持ちの子でもブランド嫌いな人もいますし、特別何とも思わないのですが
    他人の服装や持ち物などにうるさい人は一定数いるだけのことかな、と思います

• 気にせずガンガン使うべし

ブランド物、どんどん使わないとタンスの肥やしになりますから、気にせず持ていいと思います。

私もブランドバッグ好きで色々持ってますが、ガンガン使っています。

20代前半とかで持ってるならともかく、40代なら生意気でもないですし、嫉妬するなんて見苦しいですよね。

• トータルコーディネート

TPOとトータルコーディネートが似合っていれば素敵だと思います。

街中でも持ち慣れて無い人がコーディネート失敗してブランドだけが悪目立ちしてる方居ますが…全体に残念な感じです。

逆に慣れてる人はとても自然に取り入れていて、同じ物持っていてもブランドだと一見分からない。全てが綺麗にコーディネートされてる。ブランドが目立つのではなく、その人自身が輝いてる。

普段使いにガンガン使うのみ、という感覚だとブランドだけが悪目立ちしてコーディネート残念組みになってしまう。
    慣れて無い人なのだと一見してわかってしまうほど。品が無く見える。そういう方街中で時々いらっしゃいますよね。

色々自分に合ったコーディネート楽しみながら学んでみては?

• 昔から存在する

「ちょっとした」の意味は、受ける人によって印象が違うのでしょうね。
    私には…
    超豪華ではないけれど、普段より少し豪華なランチですけど。一万円くらいの。
    一万円のランチとなると、そこそこの場所なので、それなりの格好で行きますよ。
    連れも、それなりの格好で来ますもん。

ブランド品に嫌な顔をするのは男性に多かったです。
    たぶん…
    生意気そう、金がかかりそう、派手な人に見えるのでしょう。
    たとえ自分の稼ぎで買っても、言う人は言いますね。

面白く思わない人に下手な刺激はしない方が良いですよ。
    自慢げに見えないように気をつけてます。
    同じ価値観の人と出かける方が疲れないし楽しいです。

• いきなりだから?

だったら普段から使っていればいいのに。

普段がカジュアルってどの程度なんでしょう。
    安い服でもオシャレに着こなしていれば、たまにお高いバッグやアクセをつけても
    やっぱりオシャレでセンスが良い人なんだーと思います。

でも普段はそんなにオシャレじゃないのに
    ちょっとしたランチでいきなり200万のバッグを持って来たら絶句です。

あとは周りのメンバーの服装とかと合ってないとか。
    やっぱり一人だけ浮いてたら、あらーと思いますね。

まあ、実際見ていないのでわかりませんが。

• 場に相応しいかどうか

やっかみは気にしないでどんどん使って下さい。
    需要がなければ供給がない。
    衣服、鞄などを購入するする人が増えることで
    経済的に日本が上向きになります。
    お洒落をした先に、どこかに出掛ける事でまた
    経済が潤うのです。
    ヨレヨレのシャツにショートパンツだと行先も限られます。
    良い物を身につけたら、それなりの場所に行きたくなりますし、
    心も浮き立つものです。
    しかし場をわきまえないといけません。

パリに在住していました。オペラやミュージカルを身に行く時は
    ドレスコードたるものがあります。
    日本人客の成金間違ったさん多いのが、観劇に大きなバーキン。
    例え数百万のクロコであったとしても持ち手が2つの鞄はNGです。
    小振りであっても、持ち手はひとつのものが好ましいです。
    ロングドレスや膝が見えないワンピースには小振りの鞄であること。
    どうしてもバーキンが好きならケリーなら○です。
    めんどくさいですよね。開封。しかし観劇の時やドレスコードのある高級ホテルやサロンでは
    はパートナーが支払うので口紅程度しかもたないのが常識です。

普段使いをするのは良いですが、持っていく場所に相応しくないと
    成金っぽくて、苦笑してしまいます。

逆に服装に合わせた素敵なコーディネートだと好印象です。
    ブランド鞄でも最近は形が様々なので使い方次第かと。
    あとやっかみんには近づかないようにできるので、分かりやすい顔で嫉妬する
    人の方がありがたいですね。

• 人それぞれなので…

古い友人というよりは大人になってからの友人・知人ですよね。
    その人なりに過去に嫌なことがあったのではないかなと思いますよ。

うっかり汚してしまったときに弁償として何十万も要求されたことがあるとか
    あるいは持っていないその方に対していつも馬鹿にするような嫌味ばかり言ってる人がいたとか
    何か嫌な思い出があるのかもしれません

普通、妬む人って、嫌味を言うと思うんですよね。その方は何も言わないんですよね、どちらかという、ブランド自慢の方に嫌なことをされたのではないでしょうか。

• 人柄の問題なのかな

私は多分特に反応なしのカテゴリに入る人間ですが、人柄が良いからではなくてブランドに興味がなくてわからないからです。
    ブランドを身に付けてるかどうかわからないしそもそも人の持ち物に目が行かない。
    でもだれかが金額をバラしてしまったら「私とは違う世界に住んでる人だわ」とちょっと引いてしまうかも。

私がトピ主さんならいやな顔する人がいる時点でそういう場所にブランド品つけていくことは止めますね。
    ブランド品より楽しいランチの方が大切だと思うから。
    まあ嫉妬である確率は高いけど、嫉妬されるとわかっているならつけて行きません。
    そこまで必要なものではないのだから。

• 似合ってない?

私も40代後半の既婚女性。持ち物で人を格付けしたりはしないけれど、ブランド物のよいジュエリーやバッグが「似合ってないなあ」と感じる時は、その人を見るときにかすかに軽蔑の表情などが出るかもしれません。20年近くヨーロッパに住んでいて、あちらでは然るべき家に住む品のよいマダムがそういうブランド物を持っているもので、若い娘や普通の主婦は持たないですし。日本に帰ってきて、見た目ごく普通のおばさんやお姉さんが、服や全体のコーディネートが安っぽいのに一点豪華主義でそれとわかるブランド物を身に着けていると、痛いなあ、という風に見てしまいます。その人の全体の雰囲気というか、知性や品性にかかわる雰囲気的なものです。

• 書かれてるかたもいらっしゃいますが、

妬みです。
    羨ましくて仕方ないのでしょう。

そういう人達と今後も付き合いがあるなら、高価なものは身に付けずに会ったほうがいいと思います。

• ありがとうございます。

やっか民さんまで読みました。
    そうなんですよね。バーキンは値段はともかくカジュアルなバッグなので、ジーンズなどにあわせて普段のランチの時に持ったりしますが、相手によってはギョッとして無言で2度見をしてくるので、あら、だめだった?と凹みます。

私は友人知人がブランド物含め目立つ小物を持っていると、おっ!と思いテンションが上がるタイプなので、逆に下がる人の気持ちがわからず、何でかなぁと思ってしまいます。

TPOについては昔から母にも教えられていたので、間違えていないと思います。園や学校では子供が主役なのだから親は人目に留まるような物は身に付けない、を守ってきました。そんなこともあり使っていない期間も長かったので、雰囲気に馴染んでないのかもしれないですね。それなら尚更今後は使いたいなぁと思います。
    バーキンなどは重さがあるので年をとってからだときついですし。。

服装は雑誌で言うとveryやstory系が好きで、ファストファッションも着ますし、デパートで買うこともありますが、25ansに載っているような超高級ブランドの服は買わないです。

のび太の癖にじゃないですけど、今まではそういったものを身に付けていなかった人が、急に身に付け出したのが気に食わないのでしょうか。でもそれも逆に失礼な話だなぁ
    と思ってしまいます。。

ブランド物=マウンティングされた!と勝手に機嫌が悪くなる人もいるのですかね。。でもあれこれ顔色を伺って気を遣っているとタンスのこやしにしたまま年だけ取ってしまいます。。

女性が普通に何十年か生きていれば、ブランド物など持っている人も多いと思うのでお聞きしたいのですが、私はこういう場、こういう人と会う時は身に付ける、身に付けないなど、経験に基づいたアドバイスを頂ければと思います。
    宜しくお願いします。

• 人は人、自分は自分

他人の持ち物にやたらうるさい人は、幸せじゃないんでしょうね。
    鵜の目鷹の目で批判できる何かを探しているのかな。

ママ友にヴィトン好きがいてます。いくつか持っています。
    朝の登校時にラフな格好でもヴィトン。必要な小物がまとめてあるんでしょう。
    私はその性格の良いママさんが大好きですし、彼女自身働いていますので、ヴィトンを持ってピンヒール履いて学校に登場しても「稼いでいて立派!」としか思いません。

他人の持ち物を気にしない人の方が多いかと思いますので、トピ主さんはぜひお気に入りの品物を存分に活用なさってください。
    タンスの肥やしで終わらせたら、何もかもが残念ですよ。

• 好みではないからかな?

もしかしたら「高額ブランド物だから嫌な顔」は考えすぎでは?
    10人中10人が気に入るモノってなかなかないと思います。
    ブランド物だから顔をしかめているのではなく、単に
    「あ〜 こういう趣味なのね〜(私とは合わないわぁ)」と思われているだけなのでは?

または、ハイブランドや高級ジュエリーって
    毎日ハイブランドばかりのセレブ以外の一般人が身に付けると、
    「あ、○○のバッグだ、ふーん、こういうところにお金を掛ける人なんだ。」
    と少なからず相手に思わせるものです。

普段カジュアルとのことなので、
    「アヤさん、普段はカジュアルだけど本当はブランド志向なのね」
    と思う方は多いでしょうね。

いずれにしろ、そんなに気にしなくても良いかと思います。
    好きなものを身に付ければよし!!

ただ
    >行く場所に合わせてならわかるのですが相手の反応によって身に付けるものを変えていますか?
    合うお相手によって持ち物、替えますよ。

私はジュエリーが好きなのですが、
    同じようなバックグラウンドを持つ学生時代の友人との場合は、ハイジュエリーや高額な時計を付けますが、
    ママ友との場合は、小粒ダイヤにしたりします。
    ママ友がいる場では、幼稚園の式典等でも一般的に「かなり高級」とされるものは身に付けません。

• すごいですね。

ブランド物や高級品にはあまり興味がないので見ても値段がわからないし
    ブランドロゴが入ってたら「そうなんだ〜」って思う程度ですが
    みたらわかる人結構いるんですね。すごいなぁ。

ちょっとしたランチで200万のブランド品を持ってきてる人がいたら私もびっくりすると思います。
    それが欲しい人なら妬みというより、羨ましくて買えない自分が辛くなるのかな。
    私も自分が欲しかったけど、買えなかったものを持ってる人に会ったら
    いいな〜羨ましいなぁ。私も欲しかったけどお金なくて買えなかったんだよな、しょんぼり。
    ってなるかもです。
    見せびらかしてる、イヤミだ、って思う人もいるかもね。

ちなみに私は自慢の一品を持ってる時は褒めてほしい派なので相手がそれっぽければ
    やたら大げさな位に褒めて羨ましがる事にしてるのですが、
    友人は「悔しいから一切触れない」という人がいて人それぞれで面白いなぁって思います。

• 気にしなくていいのでは?

私自身、人が何を身につけてようが、それはその人の個性だと思っているので気にはしないタイプですが、一度だけとてもイヤな思いをしたことがあります。

私の叔父が、私の母や他の兄弟から、多額の借金をして、返済に困っている状況にも関わらず、親戚の葬式にその叔父の娘(私の従兄弟にあたります)が、グッチの黒いバッグを持ってきた時には、「空気読めよ!」と思いましたね。
    妬みとかじゃなく、そんなもの買うお金があるんなら、自分の父親助けろよ!という気持ちです。

• 無言のアピールがあるとか?

私は基本的に、人の持ち物はあまり目に入っていません。
    でも、一目で「あ、ステキ!」と思うくらい好みのものを友人知人が持っていたら、「それステキね」と話題にします。そういえば今までに一回だけ、そうやって「ステキね」と目を留めたものが、何十万円のブランドものだったことがありました。

でも、すてきなものをすてきだなーと思って見るんじゃなくて、顔をしかめることになるとしたら…。どんなときだろうとちょっと考えてみましたが、私なら、こちらは特に興味がないのに「見て見て! 気づいて! ステキでしょ!」と無言でアピールされた場合、そうなるかもしれません。
    無言というところがカギです。「ステキでしょ!」って見せられたら「よほど気に入っているんだな」と微笑ましく思います。でも、言葉では言わないのに態度やしぐさで「気づいてよ、ほらほらステキでしょ」と押しつけられる感じがしたら、それはちょっと不快です。

そういえばトピ主さん、「嫌な顔をされるとテンションが下がる」とお書きでしたが、逆に言うと、そういうブランド物を持って外出するとき、テンションが上がっているってことですよね。もしかしてそれが、「見て見て! 気づいて! すてきでしょ!」というオーラになって表れちゃっているってことはないでしょうか? それを瞬間的に感じ取ってしまった人が、「嫌だな」と顔をしかめているのかもしれません。

まあ、でも、10人にひとりならそう高頻度ではないですよね。特に気にしなくていいのではとも思います。

レス求!トピ一覧