現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

田舎での妊娠、どうですか? 携帯からの書き込み

きこ
2019年6月27日 1:05

もうすぐ結婚します。
でも、子供を授かるタイミングについて悩むようになりました。

来年の3月に夫となる人が田舎に転勤します。(2年限定)
駅もバスもなく、総合病院もないようなところです。
親戚など知り合いはいません。
転勤先で妊娠すれば、夫の運転で土曜日の早朝から1時間車で移動して最寄りの産婦人科に通うことになるのか、と思うと不安です。
お互いの実家へも車で2時間ほどかかります。

転勤先は今家があるところから車で1時間半なので、通っている同僚もいるそうです。
でも夫は通勤が大変だから私も連れていきたいといいます。

田舎での妊娠、大変でしょうか?
町に戻ってきてからのほうがいいでしょうか

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
田舎でも子は育つ
レンのん
2019年6月27日 10:57

出産は里帰りすればいいと思うので妊婦検診について

問題がなければ月に一回、後半でも2週に一度

問題がでたら、さっさと里帰りすればいいと思います

田舎でも子供はうまれますからね
出産は無理でも妊婦検診はやっているところは多いと思います

貴方がお勤めがあれば、2重生活(単身赴任)もありだとおもいますが
専業ならばついていった方がいいっと思います
車で1時間半ならば、通勤は辛くとも週末には帰って来れると思います

里帰り以外で実家に帰るのはお勧めはできません

まあ車で2時間なら、さほど遠いとも思いません

車必須だろうと想像はしますが
トピ主さんは運転しないのですか?

会社に徒歩ないし自転車で通えるところにしておけば、
車一台でもやりくりできますよ

トピ主が送り迎えするとか
使う日だけ、車なしで通勤するとか

少なくとも田舎でも勤め先があるのだから、それなりに人間が生活しているはずです
色々心配しすぎですよ

主さんは運転しないのですか?
Akina
2019年6月27日 11:44

田舎での生活なら、車が必須になると思います。

私も夫の転勤で田舎に転居することになったので、30代後半で教習所に通いました。

自宅から1番近いお店がコンビニでしたが、それでも2キロ先です。
自転車でも活ける距離ではありますが、国道添いの途中に歩道が途切れて車すれすれで自転車に乗る勇気はありませんでした。

田舎の道路は、歩道が確保されていない箇所が多くあります。
なので、ほとんど車移動になりますね。
小学生の子どもがいたので、学校も車で行く距離でしたし。

そんな田舎で妊娠しましたが、臨月まで自分で運転して病院に通いました。
運転ができれば、行動範囲も広がるでしょうね。

文面からは、主さんは運転しないのかな。
妊娠の時期をどうするかは、ご夫婦の年齢も不明ですし、授かるかも分からないものですし、田舎か町に帰ってからのどちらがベストかはなんとも言えません。

順調なら大丈夫、トラブると大変
コンタ
2019年6月27日 14:02

一人目を、大きな母子周産期センターを抱える県立病院で産んだんですがね。
あ、大きい政令指定都市です。
で、この県が広くて、山間部と、あと、離島をかなり沢山抱えてるとこなんですよ。

そうすると、私のかかってるのが「県立」病院ですから、
遠方でも県内でとんでもないお産トラブルが発生したら、山間部や離島からヘリでベケベケベケベケ運んでくるんです、妊婦さんというか、産婦さんというかを。
私ら受診日、普段からすっげぇ待たされるわけですがね、予約時間から2時間とか3時間とか。
そこにヘリ音がベケベケ聞こえたら、「あーまたお産事故だろうなあ(他の科で運ばれてくることは殆ど無い)、こりゃまた困難な手術で○○先生や××先生(凄く手術が上手な先生)が消えて受診が長引くわ」
と待合室中でガックリするんですが。
産科だけで6診察室有るんですが、その中の一つ二つのライトが消えて、看護師長さんが受診組み直しをバーッと始めるのね。

それがまあ、私の全受診の8割くらいの確率で起きましたわ。思ったより田舎でのお産トラブル多いんですね。

で、そうやってヘリで運ばれてきた方は、産んだ後が大変なんです。普通なら救急車で運ばれてくるはずが、ものすごいアクセスが悪いからヘリで運ばれてきたわけで、家族付き添いもウィークリーマンションを取る事になるし、お母さんが退院して赤ちゃんがNICU残留という時は、お母さんは家に帰って、普通なら毎日乳届け面会するところを全く会いに来れなくなるか、または、ウィークリーマンション取って家には帰らず赤ちゃんの退院までずっと病院近くにいて通うか。大トラブルで来られますから、結構赤ちゃんが半年くらい入院することもあるのでそれも大変です。
ウチの子も一ヶ月くらいNICUに入りましたが、その間にそういう話は結構沢山聞きました。

だから、トラブると、やっぱり田舎だと大変ですね。

うーん
あじさい
2019年6月27日 14:43

大きなリスクがない妊娠なら田舎でも可能と思いますが、私の場合は産まれるまでつわりがあったので、1時間も車に乗るのはきつかったです。

今の時点では2年のうちに妊娠出来るかも分からない訳ですから、とりあえず転勤に付いて行き、妊娠してから、リスクがあるようならトピ主さんだけでも町に帰るか、2人で町に戻って旦那さんが頑張って通勤するか、ですかね。

妊娠中に特に問題無かったのに出産時に母体に異常が出てくる場合もありますが、めったにないと思いますし…
お産の時は里帰りだけでなく、親にトピ主さんの家に来てもらう方法もありますよ。

あと、新婚の2年なら、子供を作らないという選択もあります。それはトピ主さんご夫婦の年齢によります。

うーん・・・
どさんこさん
2019年6月28日 16:44

以前産婦人科のない所に住んでいました。

自分で運転して車で30分でついて数時間(4時間はザラ)待たされる所(そこしかないので)か、反対側の山(峠・冬場は車がスリップしてよく道から落ちている)を越えて一時間かかり30分ほどで診察してもらえるところ(病院が複数ある)かでした。
*小児科も同様です。

降雪する地域なので、冬場を考えると躊躇しましたね。
婦人科で数回30分の方に行ってみましたが、常時寿司詰めで大変だったので、妊娠した時は1時間の方に行きました。
が、そこに住んでいる時は出産まで至らなかったので結局は長く通うこともありませんでしたが。

産婦人科も最初のうちはいいですが、週数が進むとだんだん間隔が短く健診することになるので最後は毎週のように行きますよ。
出産も予定日通り(ご主人がいる曜日)とは限りませんし、計画出産でもなければ陣痛が夜中に来たら車で移動になるでしょう。

病院が少ないと分娩の予約もとりづらい場合もあります。

その近辺の病院のクチコミや経験談など調べて、ご主人と子作り(〜妊娠中・出産まで)についてどうするかよく話し合って下さい。

産んだら産んだで次は小児科の問題もあります。
もしトピ主さんが運転しない方なら免許をとっておくのもアリだと思います。

特殊な事例なので
るりこ
2019年6月28日 20:29

あまり参考にならないかもしれませんが

私は妊娠36週で、常位胎盤早期剥離を起こし、緊急帝王切開になりました。
稀ですが、赤ちゃんの死亡率がとても高い疾患です。
子はNICUに入院していますが、少しずつ回復しています。

不幸中の幸いだったのは、NICUのある総合病院で検診を受けていたこと、その病院まで車で15分ほどの距離だったことです。

もし車で1時間ほどかかっていたら、子どもは助からなかったと思います。
実際、小児科の先生に「手遅れになる寸前だった」と言われました。

緊急事態にならず普通に出産できるなら、田舎でも問題はないと思いますが
こればかりはだれにも予想できないので・・・

現在位置は
です