鬱病で発達障害の夫と話し合えない

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サクラチリソウ

自営業だった夫は、開業8年目に鬱病で緊急入院。彼の帰る場所を守ろうと、私は自分の仕事や育児家事をしながら、彼の事業を5年間継続したものの、夫は一向に復職しようせず、行き詰まり廃業。私がすべての手続きをして、彼は自己破産し、今は週4-5日パートに出ています。
夫の事業継続のために子どもの学資も取り崩したにもかかわらず、月10万円のアルバイト生活から抜け出そうとする気配はありません。鬱病治療で試行錯誤をするなか、夫の発達障害が判明。まったく話し合えず、セルフネグレクトさながらの生活態度の改善を求めるなかで医師に相談した結果、 診断が出ました。
現在は私が家計を支え、夫は食事作りはしてくれますが、片付けや掃除がまったくできず、台所のまわりは油や調理カスまみれ、洗い物も汚れが残ったままのものも多く、ウンザリしています。もちろん、アルバイトとはいえ働き、食事を作ってくれるのはありがたいと思っています。ただ、それ以上に汚す、掃除しないので、それを指摘すると逆ギレして「あーやだやだ、もうアンタとはやっていけない」とふて寝をします。
やっていけないと思っているのは、私の方です。彼のできないすべてのことーー一時は間違いなく母子家庭状態のなか暮らしを維持しながら、夫の事業や各種手続きをしてきたのに、たかが家事の中でも調理の片付けについてお願いをしただけで「アンタはオレに文句ばっかり!」とすぐぶち切れます。月2万お小遣いを渡していますが、自転車通勤のアルバイト中の昼食代などできれいさっぱり使い、「働いているのに自由になる金がない」と不貞腐れます。
家族みんなで一緒にいたいと言う子どもを思って離婚を回避しようとしてきましたが、なかなか限界で胃痛、不眠、抑うつなど私は心身不調です。働かない、家を汚すばかり、暇さえあれば携帯ゲームの夫を改心させる方法はないのでしょうか?夫の両親は他界していません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家へ相談して

素人じゃ無理です。
    診断が下りているわけですから、専門家に助けてもらいましょう。
    その状態を医師に相談し、専門カウンセラーを紹介してもらって下さい。

そして夫婦でカウンセリングを受け、みんなで少しずつ物事を解決していくのがいいと思う。
    あなたが1人で抱え込んでいたら壊れてしまうからね。
    最初はあなた一人がカウンセラーさんと会い、辛い事や現状を全てさらけ出して聞いてもらうことから始めるのがいいかな。

• 求めすぎは、破滅の元

主さんご夫婦の状況って
    主さんが、不満なとこや、足りないところにばかり注目して、
    しかもそれを全部、「夫のせい」と考え、
    「お前が悪い!なんとかしろ!あれやれ、もっとコレをしろ!」と彼を追い詰めているでしょ?

お陰で、彼は病気になったり、主さんに反発したり…

回り回って、主さん自身が追い詰められているのが、いまの状況でしょ?

そういう「無い物ねだり癖」「もっともっとXXじゃないとダメ」って考える癖は、全部やめたら?

一般的な話として、主さんが仮に男性なら
    パートで10万稼ぎ、家事は食事作りだけの主婦を「大事な可愛い妻」として養い
    「うちは共稼ぎなんだから」と、夫の分のの家事分担として、掃除と皿洗いをし、
    少ない小遣いをもらって、せっせと毎日働いている夫は、相当多いと思うよ

それを思ったら、主さんのところも、本当に「普通の標準的な夫婦」なんだって、考えた方がいいと思う

それで、もっと気楽に
    「まあ、人生こんなもんだろう」と現状を受け入れた方が、主さんも楽だよ。

「一人きりで、長い人生を生きるより、理想の王子様じゃなくても、パートナーがいる方が幸せ」と
    ポジティブ思考に切り替え、

相手を追い詰めるんじゃなくて、褒めて、おだてて、感謝して、大事にしたら?

そうしたら、相手も同じようにしてくれて、仲良し幸せ夫婦に戻れると思う

Good Luck

• 出来ないものは出来ない

発達障害の方で片づけが苦手な方は多いですよね
    工夫をすれば出来るものは出来るようにもなるけれど

どうにも出来ないものは出来ないんじゃないでしょうか
    そこはあきらめたほうがいいのではないかと

掃除は主さん他家族が行うか
    家事代行・ヘルパーさんいれる等したほうが楽だと思いますよ

発達障害で障害者手帳3級をもっている知人が
    週1程度 掃除のヘルパーさんを頼んでいます

ちょっと同居家族がいたらどうなのかはわかりませんが
    主さんも体調不良が続いているなら
    専門家に相談してみるのもいいかもしれませんね

そうじをしやすい環境にするのも大切かもです
    キッチン周り ガスよりIHのほうが掃除がしやすかったり
    物がごちゃごちゃあるとやる気が失せるというのもありますからね

おだいじにしてください

• 離婚してサッパリしましょ

もちろん話し合いで合意が
    とれればの話ですけどね

ともかく、こんな状態じゃ
    健康によくねぇ

• 発達障害について勉強されていますか?

発達障害と一口にいっても色々ではありますが、概して、片付けや掃除といった
    作業は苦手な人は多いですし、お金を計画的に使うというのも不得手な人は
    多い傾向はあるはずです。

又、非常にストレスに弱い部分はありますし、追いつめられると
    パニックになったり、うつ病といった二次障害を起こします。
    又、人から苦言を呈されてしまうと「責められてしまっている」と
    認識して、心を閉ざすような傾向もあるはずです。

ご主人の状態は、障害のよるもののところが大きいはずですし、やれと言っても
    出来ないからゆえに、その状態があるのですよ。

バイトと言えども、10万の収入を得るのは大変なことだと思います。
    トピ主さんが主に働いていることで、家事はご主人担当という意識で
    おられるのかも知れませんが、料理をご主人が作ってくれるのでしたら
    片づけは貴方がしても良いのではないかと感じます。
    家の中が汚れてしまうのは、貴方自身も片付けや掃除に対して、なおざりの
    状態だからこそ、そうなってしまうのでは?

仕事ですが、ご主人のような方は、適職以外の職業に就いてしまうと
    結局、上手くいかずに鬱をこじらせることにもなるはずです。
    発達障害の就業の為に支援施設などもありますので、まずはそういった
    ところで相談をされて、少しずつ、正社員の道を目指すべきかと思います。

取り合えず、もう少し、トピ主さん自身が発達障害について勉強されて方が
    良いと思いますし、そういった人と伴侶として暮らしていくには
    「期待せずに諦めるべきこと」があることを理解された方が良いと思います。

又、やってくれたことに対しては、大袈裟な位に感謝された方が良いですよ。
    人に感謝されることで、自分自身も感謝の心が育つものだと思いますので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧