現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏に劣等感を感じてしまいます。 携帯からの書き込み

サンテ
2019年6月27日 1:38

特に生い立ちです。

彼氏の実家がかなり (私立の小中学校の中だとしたら) 裕福なほうの家庭。

私は (公立の小中学校の中だとしたら) 貧乏なほうの家庭で、どうしても比較してしまいます。

まだ2人とも大学生というのもあって (私は学費生活費両面的に自立して実家を出ているので) 余計に辛くなってしまいます。あまりにも生い立ちが離れていて、なかなか共感もしづらいです。

彼は家族と会うのは幸せなイベントで、私はしんどくなるイベントです。そういう点でも劣等感を感じます。

もちろん、そこからくる価値観ももちろん違います。気にしないでいたいと思っても、多分彼の言い方(金持ち自慢とか…バイト一生しない宣言とか…)にも引っかかってしまいます。

私も完璧な人間でもないですし、彼から見たら私も合わないと思ってる所はあるでしょうし…。多少なりとも他人2人が一緒にいればそういうものだと思い切ろうとしてますが…難しいです。

皆さんはそんな経験ありますか?そういう時はどうしていますか?教えてください。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
金持ち自慢はちょっと
わんこ
2019年6月28日 11:17

お金持ちにはいろんなタイプがありますよね。
本当のお金持ちで素晴らしい人々は、自分が金持ちだと自慢したりしませんよ。

彼は、お行儀の悪いお金持ち家族の方のようですから、お付き合いはご遠慮させていただいらほうが良いのでは???

もし子供がいたら、彼のこんなところやあんなところ、真似したらいやだなぁという事柄がきっといくつかあるはずです。
将来そういう人と暮らすのは大変ですし、もしお金持ちに惹かれて結婚したいのなら、子供は生まないほうがいいです。自分の子供が好きになれないかもしれないですから。

尊敬できる人でないと結婚は無理ですよ。よく考える機会になりますように。

金持ちもだんだんだからね〜
Kitten
2019年6月29日 1:22

あのね、主さん
金持ちって言っても、成績と同じでね、上には上がいて、キリがないものなのよ。
上行けば、フォーブスで世界の金持ちランキングがあるから、検索してみて!

だからね、金持ち自慢って言っても、主さんが相手だから自慢に聴こえていても、
もっと金持ちの人たちも、絶対彼の周囲に沢山いるわけで、
そういう人相手だと、同じ内容話しててもどうせ俺はこれくらいしか金がないよって意味になっちゃうし、
彼氏もちゃんとそれをわかっていると思うし、コンプレックスもあると思う。

主さんも彼氏も、立ち位置違っても、「上も下もある中間地点にいるっていうのだけは同じ」
多少の立ち位置の違いに引き目もったり、違和感感じる必要はないと思うよ

実際問題、もしも結婚ってことになったら、いやだって人もいるけど

生存確率から言えば、夫婦揃って実家に頼れないよりも、一方だけでも、困った時は助けてもらえる方が絶対良いわけで…

それを、主さんが
相手親ばかりお祝いくれて、私は精神的に負担と反発して、相手親にも嫌われるタイプか?、
頼れてラッキーと思って、一生懸命こちらも良い態度を見せて好かれてWin-Winに持ち込めるか?

そのあたりの受け取り方とか柔軟性は、主さん次第だから…

たださ、当然だけど
そういうのが自分の「生きやすさ」のレベルを決めるんだよね

現在位置は
です