現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の許せない行動で離婚できるのか?

どりー
2019年6月27日 1:47

私は41歳。結婚は6年前で4歳の子供が1人います。
私は結婚した当初から、夫の行動でどうしても、許せないことが2点あります。

ひとつは、私を変なあだ名でよぶことです。すごく幼稚な夫で、家の中では私をバカにした変な歌を大声でよく歌っています。その上、夫が変なあだ名で私を呼ぶ為、子供が私の正確な名前をいまだ覚えてません。スーパーとかで、子供と一緒に大声でその、変なあだ名を何度も叫んでふざけて遊んだりもします。

それと、もうひとつ、許せないのが、私のちょっとしたミスに対して、すごく怒鳴り付けることです。ミスは本当に小さなもので、一番ひどかったのが、店の中でベビーカーがひっかかって、なかなか先に進めなかった時、大声で怒鳴られました。助けてくれるわけでもなく、怒鳴って睨み付けひどい台詞をぶつけてきます。それをみた店の人が気まずそうにささっと動いて助けてくれましたが、夫はいつも、ちょっと、手を貸してくれればそれですむことを、わざわざ怒鳴ります。私にとって夫は助けてくれる相手ではなく、常に敵のような感覚です。

この2点に対して、もちろん何度も改めてくれるように頼んでいますが、当然変わることはありません。

ずっと離婚は考えていますが、こんなことで離婚するのはおかしいでしょうか?
それと、こんな理由で慰謝料はとれるでしょうか?

皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:1141220054  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
協議離婚なら可能性はある
う〜む
2019年6月27日 18:41

話し合って双方の合意があれば
どんな理由でも協議離婚なら
離婚できますが
慰謝料についてはどうなるかわかりませんね

ユーザーID:7996938354
嫌な感じ
オレンジ
2019年6月28日 0:26

嫌な感じですね。話し合いでよくならないのでしょうか。

ユーザーID:0528079476
自分をないがしろにする人は無理携帯からの書き込み
ミント
2019年6月28日 0:29

嫌なあだなをしつこくつかったり、困っているときに助けるどころかなじる人と一緒にすごすのは無理です。
残念ですが、人をなじることを「楽しいコミュニケーション」と思っている人はいます。

トピ主さんには、とりあえず自己肯定感を高めることをおすすめします。

ユーザーID:2368917081
離婚したいの?
ひるあんどん
2019年6月28日 9:34

トピ主は離婚したいのですか?それとも慰謝料が欲しいのですか?

結婚した当初から6年間?つまり6年間放置してきたわけですか?「放置」なんて言うと、「もちろん何度も改めてくれるように頼んでいます!」と仰るかもしれませんが、ペナルティがあるわけでもなく、何かしら実質的な対応をした様子でもないようですね。

結婚前にはそのような兆候が全く無く、結婚してから判明したことを前提とすると、私がトピ主の立場なら、結婚した当初から夫同様に相手をバカにした変な歌を大声で歌ったり、変なあだ名で呼ぶようにして、相手にもトピ主が感じていることが判るように対処しますけどね。

それでも理解できなければ、結婚から2年後までには離婚しています。6年なんてアリエナイです。(笑)

慰謝料は取れるかもしれないけれど、僅かだと思いますよ。その僅かに拘って離婚の機会を逃す必要もないんじゃないの?

ユーザーID:8228790130
その変な歌は
アラフィフ
2019年6月28日 12:23

義実家や実家のの人間が聞いても、「こりゃひどい!」って憤慨するレベルですか?

それなら周りを味方に出来ると思いますが。

離婚も慰謝料も可能だと思います。
でも多額は無理だろうなぁ。

トピ主の訴え次第でしょうが。

ユーザーID:5737629516
怒鳴るのもDVのうちなので
けるん
2019年6月29日 1:46

怒鳴るのは1度で離婚は無理でしょうが、何度もあるなら記録や証拠を取って、時間はかかるけれど、離婚は可能だと思います。いつもちょっとしたことで怒鳴るならDVだし、精神的虐待も入ると思います。

慰謝料は取れても、たいした金額ではないでしょう。それよりシンママで子供を養っていけるか、子供の養育費等は大丈夫か、そちらが大事です。父親が母親を怒鳴る家庭で育つのも気の毒なので、よく考えて決断しましょう。

ユーザーID:0491243928
別れる一択
ピクルス
2019年6月29日 11:25

店内でベビーカーという件、許せません。

トラブルに対応せず、怒鳴ったり睨んだりする?
それって、とっても残念な脳みその持ち主だという証明ですよね。

そんな人とお爺さんお婆さんになるまで、一緒に生きていけます?

まだ若いのに、治らないんだから、この先もっと意地悪に意固地になっていくばかりだと思う。

さっさと別れましょう。

それは、DVです。

ユーザーID:9815041774
性格の不一致での離婚はいつでも可能
兼業主夫5年生
2019年6月29日 12:05

モラハラでは、慰謝料をもらうのは相当難しいですよ。
身体的DVならまだしも、単なる性格の不一致と判断されて慰謝料なしの可能性もあります。

離婚はいつでもできますが、モラハラっぽい夫では慰謝料を請求したらかなりもめるでしょうね。

養育費も考えるとなると、かなりの労力がかかると思います。

ユーザーID:1038528018
準備
hana
2019年6月29日 12:24

日本では協議離婚が認められていますので、ご主人が離婚に同意すれば特別な理由がなくても離婚できます。

慰謝料は精神的苦痛に対する損害賠償のような物ですが、それよりもお子さんが小さいので離婚を決意するなら養育費の方が重要ではないかと思われます。

家庭裁判所で養育費についての取り決めを調停調書作成の時に記載してもらうと支払いが滞った時、強制執行することができます。

お子さんが4歳とのことですが、仕事はしていますか?

もし働いていないのなら離婚が現実のものとなっても路頭に迷わないよう今の内から準備をしておいた方が良い思います。

スムーズな離婚を希望しているのなら周到な準備が必要です。

日々のご主人の言動を日付入りの日記のように細かく記録しておくと万が一の時に役に立ちます。
後で自分の都合よく書き直したと言われないためにもボールペンなので書いておくとよいです。

そして法は法を知る者を守るといいます。
離婚や慰謝料、養育費について最低限の知識を持たれておくことをお勧めします。
ネットでも簡単に調べられますが、本もたくさん出ています。

個人的には離婚はあくまで自分が幸せになるためにするものだと思うのです。

離婚した方があなたが幸せになれると言うのならそれは正しい選択と言えます。

愛の無い家庭で子供が健全に育つはずがありません。
夫婦関係の歪みは子供をも歪めます。

一番の問題点はご主人がどういう人かではなく、あなたがどうしたいのかだと思います。
離婚はとても辛い作業です。
自分の選択ミスも認めることになる訳ですからね。

もし迷いがあるのなら止めておいた方が良いです。

ユーザーID:8809276872
離婚したって、そこからも人生続いていくので
ねこねこミャー
2019年7月1日 7:20

そりゃ、どーしてもって言えば、離婚はできるし
仮に離婚がなかなか成立しなくても、別居は明日からだってできる。



でも、離婚した後も人生はずーっと続いていく。


夫と別れて、子供がいて、どうやって食べていくのか?(当然だけど、夫からの養育費は子供の食費などで消える)
再婚したいのか?再婚出来そうな性格や外見なのか?
それとも、子供が巣立った後は、お一人様で老後を生きていくつもりなのか?

離婚の理由や慰謝料なんか、はっきり言って、大した問題じゃない
離婚直後のことだけでなく、自分の長い人生の計画の一部として、結婚継続とか離婚を考えるべきだと思う

ユーザーID:7587924253
 


現在位置は
です