話の長いお客様

レス33
トピ主のみ11

Doppler

働く

小売店販売員です。
近頃、毎日のように1時間以上お話をしにいらっしゃるお客様に頭を悩ませています。

流石に毎回ではありませんが、商品を購入してくださる時もあります。本来ならばこれ以上なく有難いお客様です。

しかし話の内容が家族や友人の一方的な愚痴やご自身の今日一日の出来事など…こちらが一般的なニュースや街の情報などの話題を振っても「そうなの?それでね〜」とご自分の話に戻ってしまいます。

忙しい店ではないのです。お客様もそう思ってるからこそなのかもしれませんが、他にお客様が来店されても構わず、レジの前に立って話続けられます。店員は1人しかいないので、他の方の接客に向かおうとしても話が終わりません。

話の合間にこちらの同意を求めるような間があるのですが、意見すればそれを契機にまた話が長引いて1時間、2時間となるので、最近は「そうなんですね」と同じような相槌しかしないでいると「つまらない話でごめんね!」と言われてしまいます。それでも「そんなことないですよ」などと言えば、また時間が伸びてしまうので何も言えません。

最近そんな調子で30分〜1時間に収まるようになりました。それでも1人体制なので毎日このような感じで来店されると、時間が取られている!と感じてしまいます。

他にもありがたいことにお話に来てくださる方が沢山いらっしゃいます。が、毎日、愚痴に似た内容、というのはお一人だけです。お話好きな方が同時間帯に来店されると本当に居心地が悪いし、ソワソワしてしまいます。接客態度としてよくないのは自分でもわかっているので更にジレンマを感じます。

どのような対応がお互い気持ちよくいられるでしょうか。店舗だとよくあることだとは思いますが、アドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 来店時間の短縮を提案

おそらく、いろんな店で同じことをして出入り禁止状態になり
    たどりついたのが主さんのお店なのではないですか?

私の古い知り合いに、スートーカーされやすい女性がいました。
    (ストーカーではなく、被害者の方)

昼夜問わず、1日に何十回も電話をしてくるストーカーに対し
    「電話は朝8時以降に1回、昼1回、夜は21時までに1回の1日3回」
    と、条件を出すそうです。

ストーカーが約束を守る? と思われがちですが
    「約束守らないなら着信拒否する」
    と、条件を提示すると皆、守るそうです。

約束を破ったときは1分ほど話し相手をして
    「次に約束破ったら、着信拒否するからね」
    と、言うと反省してすぐ切ってくれるそう。

ストーカーって、執着相手から嫌われるのが何より怖いんだそうです。

そのご老人も、主さんに嫌われるのが一番怖いはず。

なので
    「来店の回数が多すぎて、なおかつ滞在時間が長すぎて
     お客様とお話するのが、辛い時があります。
     お買い物をしないときの滞在時間は30分以内にしてもらえませんか?
     常連のお客様にこんなことを言うのは失礼とわかっています。
     でも、このままでは関係が壊れてしまいそうで」
    と、正直に話すのです。

仲良くしたいのにー、という雰囲気を出しましょう。

仲良くしたくない、というなら話は別ですが。

• ひろひろさんのレスを何度も読んで!

トピ主さんは接客業経験が浅いのでしょうか。それに、ご自身が思う「定員として良しとされる接客」がパターン化されていませんか?誰にでも口数が多かったり、テンション高い満面の笑みで接客していませんか?違っていたら申し訳ありませんが、トピを読むと心配になります。それぞれのアドバイスを「やってみます」と書かれてますが、これらのある意味「接客あるある」を試みたことがないのにも驚きますし、アドバイスの大半が「ごくまれに普通のお客様として接してはいけない人がいる。そっけなくするなどして撃退すべし」と他の客とは区別するよう書いているにもかかわらず、トピ主さんはトピレスの中盤まで「そっけなくするのに罪悪感を感じてしまう」などと相手をまだ「お客様扱い」しています。お客様と、お客様のふりをした店のためにならない人の区別がつかない時点でまさか店長や店主じゃないだろうと思うレベルです。その未熟さが初動を誤らせ、相手を助長させるような対応をしてずぶずぶに立ち入らせているのに、まだトピ主さんはそれに気が付かず、困った人は今までもいたがなんとかなったと過去の成功例を披露する自己評価の高さにヒヤヒヤします。危険な香りのする人を早め察知して失礼のない程度にそっけなくすれば、「私の相手をしてくれない店」と認識して来なくなります。その段階なら相手も店も傷つかずにすむのに、トピ主さんのように、非常識な人を見抜けず逆にタブーなことをするから結局トラブルとしては大きくなり、相手を傷つけてしまう結果にもなりかねないとわからないなんて素人すぎます。人を見る目を養わないと、お客様に合わせた接客もできませんし、今後も非常識な人のカモになりかねませんよ。相談できる業界の先輩がいらっしゃるといいですね。

• 話を奪う

私はおしゃべりを楽しむサークルを運営してるんですが、
    話しすぎる人っています。

みんながうんざりしてるのに、気にせず話す話す
    話し出すと、止まらないんです
    気づけば、いつもその人の独演会
    みんな、無表情でつまんなそうにしてても、気づかない

こうにう人って、周囲が冷たい態度を取っててもやめません

ただ、ひとついい方法がありました
    うまく、相槌をうつことで、相手の話を奪うんです

「そうですかぁ、〜だったんですねぇ/今日も、ありがとうごさいました。気をつけてお帰りくださいね」
    といって、その場から立ち去る。他のお客さんと会話を始める。控え室に引っ込む。

この/の部分を極力短くして、相槌打ちつつ、こちらの話に持っていき、帰るように促す

私はこの方法で乗り切りました。

ご参考まで

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧