現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親の老後が心配です 携帯からの書き込み

うさぎぐみ
2019年6月27日 7:36

はじめまして!うさぎぐみと申します。両親の老後が心配で、ご相談させて頂きます。皆様の色々な意見をお待ちしています。

私の実家には 父61歳 母56歳 私30歳(未婚)
祖父83歳 祖母80歳 の5人で住んでいます。

父は59歳の時に、仕事を退職しました。その時は体力が持たないと転職希望だったのですが、それが鬱病のサインだったようで、転職後はアルコール依存症になり家から一歩も出ず、精神的に情緒の乱れが激しくなりました。

通院や家族のサポートで現在はお酒も飲まず、コンビニに散歩に行ったりと以前よりは外に出る機会も増えましたがまだまだ働く状態には戻っていません。

母はパートをしており月に6.7万の給料をもらっています。祖父の年金と母のパート代、私の給料が家族5人の生活費なのですが、元々、父はリストラにあい前の職場に転職していたので給料は安く、退職金も30万程…現在両親の貯金はゼロに近い様です…

祖父の体調もあまり良くなく、私もずっと実家にいるわけでもないので、もし祖父、祖母がいなくなってしまった際の2人の老後が心配でなりません。

父は病院嫌いで、鬱病で病院数回連れてった時にも自分は鬱ではない、とお医者さんにハキハキと話していて、診断書などは出ていません。

年金は63歳からの方が少し多くもらえると母が言っていたので現在はもらっていない状態です。

老後2000万円問題などといっていますが、全く貯金のない老後の生活はどうなるのか不安でしかありません。
私が2人の為にこっそり貯めている70万円程しかないです…(私も保育士の為安月給…泣)

同じ境遇の方やおすすめの機関、なんでもいいのでコメントよろしくお願いに致します。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは年金制度について知る
匿名
2019年6月29日 0:02

ご家族それぞれに年金定期便って届いてますよね?
ご両親の記録に未納や間違いがないか、確認してもらいましょう。
年金定期便には見込額の記載もあるので、ご両親とトピ主様が一緒になって、今後の収入&支出のシミュレーションをする。
医療保険や生命保険についても加入状況や支払いの条件を確認する。
まあ、棚卸しですよね。

お祖母様はもしかして無年金ですか?
将来的にお祖父様の遺族年金はもらえませんか?
お母様はまだお若いので、パートでもフルタイムで働けませんか?

そして、祖父母と両親の現在の貯金はいくらあるのか、聞き出していいと思いますよ。
ローンとか借金とか、さらに出てきたら大変です。

トピ主様が年金制度・各種の保険・生活保護などについて知り、ご実家の現況を把握できたら、年金事務所や役所に行って相談に乗ってもらいましょう。専門家に聞くのが一番です。
ファイナンシャルプランナーや社会保険労務士に相談するのも方法でしょう。

まずは現状を把握し、正しい知識を得て、専門家の手も借りて、今後の対策を練る…本当はご両親がやるべきことなんですが、特にお母様には危機感を持ってもらい、トピ主様が主導権を握るしかないんじゃないでしょうか。

主様の年齢には既に両親を看取っていました
若くしてボッチ
2019年6月30日 3:39

お金のことはどなたにも助けていただけないということです。
両親が早世でしたからこれは身に染みて感じています。
親戚は区内に在住でしたが、代替わりしたら即没交渉でしたね。

年功序列で考えますと祖父母様の方が先に鬼籍に入ります。
そうすれば、ご両親様のご負担が減るのではないでしょうか。

百年時代と言われていますが、我が家のように両親揃って年金受給年齢に達せずに他界する場合もあります。
全員がご長寿ではないですからいくら足りないという金額を鵜呑みにする必要なないでしょう。

平均寿命までの資金はあるけれども百歳まで生きた場合、資金が枯渇してしまうけれどもどうしたらよいか、このことに不安になっている方が増えているのでしょうが、全員が長生きするとは限りません。

なければないなりの生活をするだけです。
私は他人様と繋がっていたくないので、スマフォンも所有していませんが、周囲の目も気になりません。

一般的にご両親他界後、お金のない兄弟姉妹の犠牲になるなど仲が良くても有得ないです。
特に既婚でしたら赤の他人が加わり、大事にする優先順位が変更になります。
配偶者や実子を兄弟姉妹よりも大切にするのは当然の成行きです。

口に出さずに悶々としていても何の解決にもなりません。
家庭内のことは家族で解決が基本ですから一度、親御様とお金の件で話し合いをしてみてください。
なかなか難しいかもしれませんが、日が経つほど問題は深刻になり、ご自分に跳ね返ってきますから急いで動くことですね。

丁寧なアドバイス携帯からの書き込み
うさぎぐみ(トピ主)
2019年6月30日 9:05

丁寧なアドバイスありがとうございます!私も色々とわからないことだらけで…今回教えてもらったこと早速調べてみたいと思います!!

ボッチさん携帯からの書き込み
うさぎぐみ(トピ主)
2019年6月30日 14:29

ご自身の経験を教えてくださり、ありがとうございます!色々な方の色々な意見はとても貴重で考えさせられます!ボッチさんのお話もしっかり参考にします!

これから【自分で生活できない高齢親】が、社会問題化する。
おばさん
2019年7月3日 9:04

これから

【自分で生活するお金が無い高齢親】が、

【社会問題】になります。

今現在までの高齢親は、
高度経済成長期やその名残時代に生きた人たちで、
まだ年金が、それなりにある時代の高齢者です。

でも、
これからは、バブルがはじけた後に中壮年期を過ごした高齢者で、

収入も、退職金も、年金も・・・少なくなっていった時代の人たちです。

だから、退職後

【自分の年金や貯蓄で生活できないケース】が多くなっています。
また
借金がある高齢者も増えているでしょう。

今後ますます、その【お金の無い】程度がひどくなっていきます。

自分の親や、
また
結婚相手の親が貧しく、自活できないため

【子世代や子世代の配偶者に】

日常的な
生活援助(金銭)を求めたり

借金の支払いを補助・肩代わりさせたり
保証人の判をつかせたり

無理にでも同居や在宅介護を求めたり・・・と

子世代の肩に金銭的・労力的負担がかかってくるでしょう。

それは、多数に上り、もうすぐに

【社会問題】になります。

今現在、もう始まっています。

大変な時代になりました。

公的な生活保護も増える一方で、大変な事態だと思います。

かといって

子供が支えられるようなレベルではないし

子ども世代自体が、自分の生活費と、超長寿の人生計画がたちにくい時代に入っていますから。

トピ主さん

生活できない高齢者は、できる限りの年齢まで働く
介護保険サービスを使用する
リバースモーゲージを利用する(できる地域や家なら)
家土地や資産を売ってお金にする
それでも無理(お金が無い)なら生活保護を受ける

‥まずはそういうことを考えてみましょう。

トピ主さんは独り暮らしすべし
猫フェチ
2019年7月3日 13:47

世帯を分けて、トピ主さん一人の世帯として別に暮らすべきです。
1.介護保険など、若い世代が同居していると受けられないサービスがある
2.世帯収入が上がってしまって、いざというときに生活保護も受けられなくなる可能性がある。
3.施設入所も世帯収入で決まる。
4.トピ主さんが巻き込まれて「貧困」になってしまう。
63歳まで待てば増える、との考えで年金を受給しないで暮らしてゆけるならそれほど困っていないのでは?

親御さんと同世代です
音吉
2019年7月4日 8:26

祖父母はすでに高齢、夫は病気というのにお母さんが月に7万円程度のバイトしかしていないのが疑問です。
何か就労できない事情があるのでしょうか、無ければ「自分が大黒柱で稼ぐ」と思ってもらうべきです。
現在メインの収入は祖父母の年金ですよね、それではあまりにも頼りないです。

家計は誰が管理していますか?
家計簿はつけていますか?
収入と支出の管理ができていないとなんとなくお金を使ってしまいがちになります。

お父さんは単発の仕事も無理ですか?
ポスティングやシルバー人材センターで働くのも難しい状況ですか?

ともかく夫婦でできるだけ長く働くのが大事です。
お父さんはお小遣い程度でもいい、お母さんはもっとしっかり、せめて夫婦二人分の食い扶持は稼ぐように努力してもらうべきです。

現在位置は
です