庭の草を抜けと言われた

レス25
(トピ主0
お気に入り72

生活・身近な話題

オリーブ

少し前に都下の戸建てへ引越しました。
家の東側が全面貸し畑になっています。
その畑を借りている人について相談です。
年齢は、私の親と同世代です。
殆ど毎日のようにやってきて、農作業をしています。
なので、家を建てる前から、挨拶をしたり、軽い会話をする感じで、どちらかといえば好印象でした。

引越してしばらくした頃、
「庭の雑草を抜いて欲しい」と主人に言ってきました。
私達の家の庭の雑草です。
庭はかなり広く、これからどうしようかと思い描いていた矢先、近居する母が病気になり、それどころでは無くなり、雑草が目立っていました。
ちょっとモヤモヤしましたが、雑草は確かに気になっていたし、良い機会と思い、とりあえずその日に出来るだけ抜きました。
後日その人が「キレイになって気持ちいいでしょっ?」と、またまた主人に言いました。
雑草を抜いたのが私だという事を知らないかもしれませんが、庭で作業をするのも私だけで、言う機会が圧倒的に多いのは私です。
それなのに、わざわざ主人に言うというのもモヤモヤしましたが、何よりもその上から目線の言い方に、それまで何かと我慢していた事もあり、不満が爆発してしまいました。

不満)毎週日曜日に早朝から家の真横をガリガリやられる。
常に監視されているような気がする。
車が畑の土で泥だらけになる。
購入したばかりのエアコンの室外機が故障。
家中、土汚れが凄い。など。
全て「お互い様」と思って我慢してきました。

挨拶をしないのも苦痛ですが、挨拶をするとまた何か言われるのではないかと思うと、挨拶自体苦痛になってきました。
同じような経験をされた方、また、「畑を借りている立場の方」、
ご意見お聞かせください。

ユーザーID:3060262577

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数25

レスする
  • ちょっとだけ考え方をかえてみる

    作業をしている人が、
    女性か男性かわかりませんが
    まぁ、ご主人の方が、「お願いしやすい」タイプなんでしょう。

    ーーー

    この件、「お互いさま」と思うと
    相手は、「言いたいことを言ってる」ので、腹が立つでしょう。

    でも、ちょっとだけ、考え方を変えてみて

    畑を潰して、宅地として売られたら、
    そして、敷地ギリギリに、家を建てられたら、、、、

    その光景を想像したら、
    「畑でよかった」と思えるかもしれません。

    そう思えば、たまの「うっとおしさ」なんてと
    思う余裕が出てくるかもしれません。

    # 最近は、農地を宅地に変えるの、
    # 昔ほど、大変じゃなくなってきているらしいので。

    ---

    お母様のご病気で、気持ちに余裕がない時期かと思います。

    人間関係は、壊すの簡単ですが、壊れたものをもとに戻すのは
    うんと大変なので、
    「自分は、今、気持ちに余裕がないから」
    と自覚して、喧嘩(?)を始めるのは、
    「もう少し、自分に、暇と余裕ができてから」
    と、頑張って、思ってみてください。

    ユーザーID:8619609786

  • 老人アルアル

    実家の母も要らぬ干渉を受けつつ老後を過ごしてますよ
    ラティスで壁を作り、ツル状の花などを植えて植物の壁を作ると
    挨拶しようにも目も合わないし、土避けにもなるし、壁を作るとムッとされる可能性もあるので、ラティスが良いと思います。

    ユーザーID:6555753005

  • 両方の立場です…諦め祈るしかない。

    トピ主様と相手の方、両方の立場です。

    自家菜園をやっているのですが、隣接する敷地所有者、何の手入れもしないから雑草が侵食してくるんです。
    種や胞子が飛びまくる。
    ついでに虫など昆虫まで餌を求めてやって来る。
    病気もつきやすいし。
    極力、農薬は使いたくないし、隣家にモヤモヤ(笑)

    反対側の敷地は、土がむき出しの多目的な場所。
    風向き的に土ぼこりが舞って舞って、凄いのなんの。
    玄関のインターフォンの内部に砂が入り込んで、二年ほどですぐ使えなくなるから、故障したまま放置してます。
    一ヶ月に一回は、家全体を水で洗わないと窓が砂埃の被膜状態。

    快適なのは、冬季だけ。

    どちらの気持ちも良くわかります。

    こんな所に家を建てたのがマズかった。御近所も同じような不満をいっているので、我が家だけでないのが救い。
    周囲の環境が変わることを日々祈ってます。

    トピ主様の所は、そのうち宅地化していくのではないでしょうか?
    呪うのではなく、切に祈りながら、耐え凌ぎ頑張りましょう。

    ユーザーID:5944105903

  • 一言多いよね

    うん、何もそんな言い方しなくても、と思います。

    しかし雑草を放置しているとタネが飛んで近所に雑草が生えてしまいます。
    まさかトピ主さんのお庭に入って草取りをする訳にもいかず、言うしかないでしょう。

    トピ主さんのご不満は分かりますが、元から貸し農園だった場所の隣に引っ越したので土や泥汚れについてはあらかじめ予想できたのではないかと思います。

    ユーザーID:8177672035

  • 雑草は種が飛ぶ

    草を引くべき理由は言われませんでしたか?

    雑草を放置すると開花・結実。できた種が近隣に散らばるんですよ。
    塀をくぐって地下茎を伸ばしてくる種類もあります。
    また雑草が生い茂っていると葉を食害する虫を招くことにもなり、それも迷惑です。
    畑を作っている人なら、隣接地の雑草はきれいにしてほしいところです。

    他人から指図がましい口をきかれてご不快はわかりますが、意味のない口出しというわけでもないんですよ。

    畑は元からあったものですよね。
    それをご承知で家を購入なさった。
    土埃その他への不満を畑を作っている人にぶつけるのは、ちょっと筋違いかと思います。

    ユーザーID:1287748225

  • リサーチ不足

    畑の土埃で家が汚れるのと、挨拶したくないというのは
    全然別問題だと思うので、分けて考えた方が良いと思いますよ。
    挨拶しないのは、トピ主さんの損になると思う。

    高齢者の多いコミュニティ(貸し畑なんて全くそうですよね)に越して来た
    挨拶も会話もしてくれる気さく(そうな)若夫婦、
    どう考えたってしばらくは注目の的だろうと思いますよ。
    「お出かけ?」「買い物?」「どこ行ってたの?」「お子さんは?」くらいは
    会話の取っ掛かりとして、訊かれることもあるでしょうね。
    ご主人に言われたのがイヤだとのことですが、じゃあご主人の留守中に
    トピ主さんに色々と言って来られる方が良かったですか?
    むしろちょっと気を遣ってご主人に言ったのかな?とも思えるので。

    土埃に関しては、トピ主家の引っ越し時のリサーチ不足と
    畑の隣に住むという考えが浅かったとしか思えない。
    >毎週日曜日に〜やられる、と仰っても
    貸し畑って、そういうものだと思います。
    リタイアしている高齢者は毎日来るだろうし
    休みにだけ手入れに来る、日曜ファーマーだって大勢いますよ。
    常に人が出入りできる状態が、貸し畑ですからね。
    土埃だって、作物が茂っている時期は少しはマシかも知れませんが
    耕す時期(春)や収穫後(晩秋から冬)は、土を遮るものが無く
    風が吹けば土が舞い上がるのは当たり前です。
    特に、丁寧に耕している畑ほど土が細かく柔らかくなっているので
    遠くまで風に乗って飛びますよ。
    畑の隣に住むのは、それを容認できる人じゃなきゃ無理です。
    今まで住んでいた人は居なかったのかな?
    購入した家なら、畑側に防砂対策(塀やネットを張るとか)を
    ご自身でやるしかないと思います。
    賃貸なら、管理会社に相談してみるとかどうですか?
    畑の持ち主に相談も手です。民間だと難しいかもしれないけれど
    公営(市営とか)だと対策してくれるかも知れませんよ。

    ユーザーID:8126546052

  • 別の問題

    その人がむかつくのと雑草で迷惑かけてるのは別問題。
    ごっちゃにしないで雑草の問題だけ対処しましょう。
    自治体のシルバー団体に頼めば安いですよ。

    ユーザーID:5383911248

  • 砂利かタイル

    雑草って周りに種飛ばすから迷惑でしょうね

    畑じゃなくても
    隣の家が雑草だらけ 手入れされてないと
    虫が発生したり 呼び寄せたりで
    あまり宜しくはない

    あとね、
    庭が手入れされてない家
    手入れする余裕がない家って
    家庭に問題抱えてる家が多いイメージです

    実家の近所でも
    問題抱えてる家ほど
    庭が荒れてます。

    介護で忙しい 余裕がないのもわかりますが
    トピ主さんには手に余る状態の庭なのでしょう

    できれば 砂利を敷く、タイルを敷くで
    なるべく手間のかからない状態にすべきかなと思います

    室外機が壊れた件に関しては
    室外機用のカバーを(目隠しするようなやつ)
    つけるなど、対策があるのでは?

    ユーザーID:3506580784

  • 貸し畑なら日曜の作業は当然

    >不満)毎週日曜日に早朝から家の真横をガリガリやられる。
    常に監視されているような気がする。
    車が畑の土で泥だらけになる。
    購入したばかりのエアコンの室外機が故障。
    家中、土汚れが凄い。など。

    これは、隣が貸し畑なら当然ですよ。
    土埃は土むき出しの畑なんだから風に乗って飛んでくるのは当然だし、貸し畑なんだから作業は必然的に土日になる。農作業って朝やる物なので、朝からの作業も当たり前。

    お互いさま、なんじゃなくて、隣の敷地が畑の家に住む以上必然です。
    児童公園の隣に引っ越して「子供の声がうるさい!」って言ってるようなもの。

    畑を借りてる人の責任じゃないですよ。


    庭付きの家に住む以上、庭の管理もしてしかるべきであって、雑草生え放題で注意されること自体恥ずかしいことです。
    庭が荒れてるだけで、家全体が荒れてるように見えますから。

    庭の管理ができないなら、庭付きの家を選ぶべきではなかったですね。

    ユーザーID:9632224756

  • うーん常識だと思います

    我が家の敷地はものすごく広く、土のままなので雑草すごいです。
    夏は1週間でかなり伸びていてげんなり・・
    私は庭なんて要らないタイプなので反対したのですが夫が強情でしっかり草刈するから!と言ったので私は絶対やりません。
    夫は除草剤もいやだそうでその割にボーボーに伸びていて隣の家の人が(自分の土地を)草刈していても自分のやらないと、とは絶対に思わないようです。
    なので家の周りはいつもだらしがない状態です。
    それだけではなく伸びた雑草は人様の土地まではみ出すので自分の土地の草刈は常識だと思っています。自分のところを綺麗に保っていても10cm先はボーボーってイヤですよね。
    私は管理が出来ないなら全部コンクリにでもしたらいい、と思っています。

    ユーザーID:7303594025

  • 雑草

    草ぼうぼうだと、ゴミ(空き缶とか)棄てられますよ。
    で、ゴミが多い地域は大抵空き巣やらの犯罪が多いらしい。
    ご用心。

    ユーザーID:7013498554

  • だからかも

    畑は家を建てる前からあったのですよね。
    畑仕事は会社員のようにいかないので、早朝なのも仕方ないかな。
    日が昇ってからだと野菜の新鮮さもなくなるし、休みの日は悪天候の日くらいかな。
    野菜苗が育てば虫はくるし、苗がなければ土ぼこりが舞う。
    まぁ、想像できたことですよね。

    雑草は?近所に裏側が雑草だらけの家がありますが、見えないから本人は良いのかもしれませんが
    種が飛びよそのお宅の庭を雑草だらけにして迷惑です。
    近所のお宅の花壇が見事にその種類の雑草だらけになっていた時は同情しましたよ。
    畑なら尚更。
    強害雑草といって、見つけたら早めに抜かないと綿毛を飛ばし異常に増える雑草もあるので、
    畑仕事をしている人はガーデニングをしている人より目に付くのかもしれないですね。

    直ぐに言ったのでもないかもしれませんよ。
    何か事情があって草むしりが出来ないのかも?と様子をみられていたかもしれませんよ。
    雑草も一週間やそこらでは育ちませんから。
    多忙でも「良い機会」と思って草むしりをされたのですよね。
    出来るんですよ。

    奥様に言うと、感情の方が先になり「雑草の話」だけにならなさそうなのと
    普段庭作業が奥様なら、今後顔を合わす際にわだかまりが出来ない人に伝えた方が
    いいかなと私も思うかも。
    男性に言う方が、伝わりそうもない人だと逆恨みをされて言う方も怖いと思いますよ。

    雑草は抜いた。キレイになった。素敵な庭を造ろう!(土ぼこり対策をして)でいいんじゃないですか。
    いや、本当に雑草は迷惑なんですって。
    庭の雑草は抜けばいいかもしれないが、この後も畑は飛んできた種から出た芽を抜くのに大変ですよ。

    畑が違うものにいずれ変わるかもしれません。
    色々考えて素敵な庭を造って下さい。
    畑を借りている方は、そう悪い人ではないと思いますよ。

    ユーザーID:1548609697

  • 隣地との境は

    どのような障壁を設けられているのでしょうか。

    他人の目が気になるのなら、ある程度の高さの目隠しとなる
    フェンスを設置されてはいかがでしょう。

    その上で一定の隔離ができたなら、雑草は抜かずとも
    除草剤で対処することもできます。

    ただし隣が畑ならうまくやらないと文句を言ってくるかもしれませんが。

    ユーザーID:9841988086

  • 畑やってます

    40代女性です。

    今年から空いてた土地がいきなり市民農園になりました。
    近くだったので借りました。
    突然の変更にご近所は驚いたと思います。

    早朝に畑に行くことが多いです。
    この季節、水やりはどうしても早朝になります。
    朝水やりをしても、昼や夕方にまた行きます。
    畑の野菜が愛おしくて。
    他の区画のトマトやナスの成長は気になっても、
    ご近所の様子は全く気になりません。
    監視などあり得ませんよ。

    トピ主さんに聞きます。
    もし仮に同じことを女性に言われたらどう感じると思いますか?
    職場の同僚に「机の上の書類を整理しなさい」とかそんな感じ。
    受け入れやすくないですか?あるいは言いかえしやすい。
    年配男性も職場なら(先輩or上司だからしかたない)と受け入れるしかないけれど、赤の他人に言われるとカチーンてきません?
    あなたの部下でも、あなたの家の嫁でもない、と。

    私も大概性格悪いと思いますが、畑をしていると年配男性の上から目線のアドバイスに辟易としているので、もしかして・・と思いました。

    挨拶しなくていいですよ。
    ご近所トラブルを恐れるなら、ご主人に率先して対応してもらったらいいと思います。
    年配男性は現役世代の男性には強くでませんので。

    そうそう。
    肥料の匂いに悩まされたら苦情 → 肥料の種類を制限できます
    騒音に悩まされたら苦情 → 注意書きが貼られます
    迷惑駐車に悩まされたら警察 → 遠慮なくどうぞ
    私の契約した畑は、近隣とのトラブルが続けば契約を解除すると最初に説明を受けました。大切に土づくりをした畑を手放すのは辛いので、苦情は溜め込まずオーナーさんに言ってください。

    ご近所のみなさん、迷惑かけてすみません。

    ユーザーID:1013942967

  • 高い塀を作っては?

    畑を貸している方へ「隣の敷地の雑草のことまで口を出されるのが不愉快です。また、毎日早朝からがりがりされると落ち着かない」とご連絡されるか、高めの塀を作られてはいかがでしょうか?「プライバシーが無く、非常に生活しにくいので」とでも言ったら、問題なく塀を作れるのでは?

    ユーザーID:6949443809

  • 田園地域では、雑草の始末は、お互いに厳しく言われます。

    トピ主さんは知らないでしょうが

    田園地域ではお互いに、雑草の始末は厳しく言われますよ。

    田畑がある地域の中で、1枚でも雑草をボウボウに生やしている田畑があれば、雑草の種が風で飛び、広範囲の周囲の田畑に雑草がドンドン生える。

    それは持ち主には大変な事で「雑草の始末をするように」と言ってくる。

    雑草をちゃんと始末するのは「田園地域の常識・ルール」なんです。
    始末できていないことが非常識。

    農家の人は、田畑に草が生え始めたら定期的に耕運機で田畑を鋤いて土をひっくり返してまぜ、草の処理をする。

    個人的に苦情を言ってもまだ田畑に草がボウボウのままなら、区長からも言ってくる。(田畑の場合)。

    個人の庭なら、言ってくるかどうかは不明だが。

    >広い庭

    ということで

    周囲の田畑には、相当な迷惑=顰蹙ものですね。周囲の田畑の持ち主の間では、相当に噂になって嫌がられていますよ。

    雑草は農家の人には大事な問題。特に野菜作りの畑では、草が生えても「耕運機で鋤く」ことは不可で
    【全て手作業】になるから大問題です。

    なのでお互いに、周囲に迷惑をかけないように「暗黙の了解」で、ちゃんと草の始末をしている。

    それはもう「田畑持ち主同士」の常識必須ルール。

    言われて驚いたと思うが、周囲広範囲の田畑持ち主は、草ぼうぼうの広い庭が近くにあるとジリジリと毎日耐え難い思いでいる〜という事も理解して。大問題だから。

    忙しければ除草剤を庭に撒けば、数か月〜半年近く効果がある。

    普通の住宅ならそこまで庭を草ボウボウにはしない。
    なので周囲の田畑の持ち主にとっても、トピ主家の状況は特殊。

    腹立たしいかもしれないが
    草の種が飛んできて自分の家の田畑にもボウボウと生えることが、どれだけの大変な手間を取る作業になるかということを想像して
    対応を努力できませんか?

    トピ主が思う以上に重大な問題。

    ユーザーID:5465580563

  • あなた自身のために

    ガーデナーです。

    所有している庭に、畑も作っています。
    花と畑と混合の庭です。

    今の家に越してきて、20年になります。
    引っ越してから、隣の家の敷地を購入する機会があり
    当初のほぼ倍の土地面積になりました。
    そうなってから、じき10年になります。

    敷地のほとんどを敷石や駐車場で占めていた当初と違い
    庭らしい(土の)部分を所有して、初めて雑草との格闘が始まりました。
    アラカンになった今、ガーデニングが趣味なのは
    雑草との格闘のせいかも知れません。

    初めは、漠然とあれこれ植えたり、本を読んであこがれたり
    実際の労働とはちょっと違っていたと思います。
    その頃から親の介護が始まり
    子育ても進学に伴う大量出費が始まって
    庭の手入れどころではなくなってきました。
    なので、主さんのお気持ち、よくわかります。

    義両親の介護でめいっぱいの私に
    実家の母が『庭の手入れをしなさい』と言ってきて
    我が家へ来ると、庭に出て雑草を抜いてくれました。
    その頃、私は余裕がなく『後でやるからほっといて』と
    娘まるだしでイライラしていたと思います。

    やらなくては、と思ってはいるのです。
    乳児を抱えていて介護もあって
    それが分かっている筈の母に言われて。

    でも、所有してしまったから仕方がないのです。
    そして、今思うと、雑草は少しでも早く抜いた方が
    後の被害が少ないのですよ。
    ほっておくと、翌年には倍返しをくらいます。

    主さんのお庭ですと
    低めの生け垣を隣畑との境に作り
    生け垣の根元をまさ土(水を通す固まる雑草よけ)で埋めると
    庭から畑への雑草距離が、かせげるのではないでしょうか。
    生け垣は年に一度、プロに刈り込んでもらえば手間はかかりませんよ。

    年間の庭の管理を自分でどの程度するのか
    費用も含め考えてガーデニングされることをおすすめします。

    ユーザーID:9562526659

  • 隣が畑と知ってて引っ越したんですよね?

    じゃあ、監視だの土汚れがすごいとか、早朝に作業するとか全部想定内じゃないですか。
    それを不満と言われても…そんなこともわからなかったの?とツッコまれるのがオチで、お互い様とは微妙に違います。
    借りてる人はただ使ってるだけで、そこに畑があるのはその人のせいではないので。

    相手がちょっとなぁ、と思うのは、言い方。いかにも「教えてあげた」みたいな偉そうな態度ですけど、ものの言い方を知らない人なのか、わざとフランクな態度をとって仲良くなろうとしてるのか…トピ主さんとは相性が悪そうですね。私もトピ主さんと同様、そういうノリの人は苦手です。

    草むしり、大変だけどやるしかないです。コンクリで固めるのは嫌なんですよね?文句言われないように雑草だけ気をつけるか、文句言われても知らん顔するしかないです。
    除草剤撒く手もありますけど、相手が文句言ってくる可能性は捨てきれない。

    都下は畑が多いので、車はガレージに入れる人多いです。いくら洗ってもキリがないんで…。

    間違っても、土埃がひどいとかその人に文句を言わないようにしましょう。
    向こうに攻撃する口実を与えるようなもんです。

    ユーザーID:4873252129

  • トピ主です

    皆様、貴重なご意見やアドバイスなど、ありがとうございます。
    お礼が大変遅くなってしまい、もうどなたもご覧になっていないかもしれませんが、
    とりあえず、後日談があったのでご報告を。

    雑草だらけが「負の要素」というのは、根本的に賛成ですし、
    田園地域の作法さんの仰る事、ご尤もだと思いますが、それは、「農業の場合の畑」では強制力があるかもしれませんが、
    個人の庭で、そこまで言われなければならないのでしょうか。
    そして、畑を借りている人は、あくまでも「趣味」で畑をやっているので、
    そういう点では「お互い様」という事になるのではないかと思いますが。
    そして、数か月前に母の介護も無くなり、やっと庭に時間を割けるようになり、
    「どや!」という状態になったある日、主人が庭に出ると、また畑の人が何か言って来ました。明らかに「文句口調」です。
    私は、ブチッとなって「こっちだって畑のせいで被害を蒙っている。
    でもお互い様と思っていちいち言わない」というような事を言ってしまいました。
    「エアコンの室外機」に、ハッとしていましたが、すぐさま、「畑はうちだけじゃない!」と言い放ちました。
    確かに。だけど室外機の真横の畑はお宅だけだし、言っても仕方が無いし、弁償してもらおうなんて下品な
    事を思ったわけでもないので、そちらが二度目の文句を言うまで言うつもりなどありませんでしたけど。
    結局、新しく越した人に上から色々と指導したかっただけだったようです。
    早速、何人かの方のアドバイス通り、フェンスを設置する事に致しました。
    私が一番納得出来なかったのは、人の家の事に、遠慮なく口を出すという事でした。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6280521982

  • レスします

    貴女は相当気の強い方ですね。
    何故もともと隣が畑だった所へ引っ越したのですか?
    そんなに今の家の住宅環境が気に入らないのなら、引っ越しされた方がよろしい。
    もちろん、草ボーボーにしたらどんな住宅街でも文句を言われますので、
    庭のないマンションへ引っ越しされるがよろしいかと思います。
    それが貴方のため、世間のため。
    早々に引っ越ししましょう。

    ユーザーID:0408721476

  • トピレス読んで・・

    トピ主さんの対応で問題ないと思います。

    いくら隣が貸し畑であっても、トピ主さん宅の雑草に口出しは
    駄目だろうと思います。畑を借りているじいさんに言われても
    ほおっておけば良かったと思います。

    もし本当に畑にとってトピ主さん宅の雑草が気になるんだったら、
    畑の地主から「すみませんが雑草気になる人がいるもんで
    手が空いたらちょこっと抜いておいてもらえませんかね?
    なんなら手伝いますから」あたりが王道だと思うんですよ。

    農家だらけ、畑や田んぼばかりって地域なら、
    そりゃ言われるでしょうけど、そういう場合でもお互い農家なんだし
    「(無理なら)ウチで刈っといてやるよ」っていうのが
    コミュニケーションです。農家でもない人、しかも畑を借りている人が
    よそのお宅に庭に文句を入れるっておかしいです。

    地主さんと話せるならば、その際に「畑はいいんですけど日曜早朝とか、
    土ぼこりもねぇ・・この前土ぼこりか分からないけど室外機が
    故障しちゃってぇ」って言うのも全然問題ない範囲だと思うんですよ。

    室外機を土ぼこりからカバー出来るもの知りませんか?とか
    言ってみたらいいんです。半分嫌味でもあるんだけど、
    そういう実害もあるんだよってことは地主には分かって
    もらわないといけない。住宅街の貸し畑って結構センシティブなんです。

    畑の横になぜ越してきた?とかそういうレスもなんだかなぁと
    思うし、お互い言いたいことを言って(喧嘩じゃなくね)、
    納得出来る妥協点を見出していくのが人間だろうと思うんです。

    ユーザーID:7804234461

  • もしかしたら

    ひとつの可能性として聞いてください。

    畑に隣接する庭(トピ主宅)の草取りをすすめるのは、庭の雑草の実がこぼれて、
    余計な草の種が風や鳥に運ばれて、畑に迷惑がかかることを懸念しているのでは。
    畑のお付き合いのマナーとして、遠回しに注意してくれたとも考えられます。

    単なるおせっかいだとしても、ここは取り敢えず言うことを聞いて関係を良く
    しておけば、この先トピ主から相手に何かしらの配慮を求める時に、言いやすい
    かと思います。

    農機具の騒音は、我が家も悩んでいます。今は日が長く日中暑いので、早朝に
    草刈機が爆音を発していると寝ていられません。まあ、田舎だからお互い様で
    済ますしかないんですが。

    庭や畑を持てる者ならではの、悩みですよね。

    ユーザーID:4527780750

  • 難しい

    前にもレスしたのですが、難しいなぁと思いまして。
    「庭の雑草を抜いて欲しい」と言われたので、「抜け!」とか命令口調だった訳じゃないと思うんですよ。
    「キレイになって気持ちいいでしょっ?」も、お年寄りゆえの言葉のストレートさと言うか。
    その人も何も言わないで畑仕事をしていればいいのにとすら後日談を読みながら思ってしまいました。
    キレイになって気持ちいいでしょ?は、貸し畑も庭も人様の土地だけれどお互いにキレイに使いたいねだったのかな。
    雑草が目に付いて汚らしいというだけで言ったのではなく、やはり雑草は他にも広がるので。
    貸し畑の人もどうされているのかは解りませんが、どうとでも使えるんですよ。
    土ぼこりだけでなく、私の近所の家庭菜園なんて鶏糞とか撒きますよ。
    そこそこの町で駅近の住宅街ですが。
    鶏糞の臭いは隣でなくとも凄いものがありますが、実害がないので「おじぃちゃん元気なんだな」と思って窓を閉めます。
    住宅街でも雑草が背が高くなって増えたら、市役所から指導が入ります。
    勿論、強制力はありません。お困りの方がおられますって感じの連絡ですね。でも、それも感じ悪いですよね。
    テレビドラマなどで使われるような住宅街だと自分の敷地とはいえ自由度はないです。
    全体の街並みを崩さないように植樹すら話し合いをしますよ。雑草なんて・・・。
    引っ越されてきたとのことなので、畑の人も庭がノープランだとは思わず雑草を生やしておいても気にならない人達とも思われたのではないでしょうか?
    人様の土地であると思ったのと解ってくれると思い言ったのでは?
    全く顔も合わせずだったら貸し畑のオーナーに言ってもらったのかな。
    ただ畑を借りる人は変わってもオーナーは変わらないので、ずっとモヤモヤしてしまうとも思うのですが。
    二度目の文句か・・・。文句・・・。
    お互い関わらない方がよさそうですね。

    ユーザーID:1548609697

  • トピ主です

    まだレスしてくださる方がいるなんて。本当にありがとうございます。

    何故その土地に?は、元々実家のあった家なので、選択の余地はありませんでした。
    こんなド田舎で育ったくせに、すっかり都会の人間になっちまったせいで、
    「田舎暮らしの掟」など微塵も考えなかった自分に、今更ながら反省しています。
    「気が強い」というよりは、「人に指図されるのが大嫌い」な上に、
    引っ越してから、散々周りの人に色々言われたので、余計に反応してしまいました。
    「これを植えろ」「もっと水やれ」「こんな事はするな」など。
    親世代で顔なじみなので、子供扱いなのだろうと只管我慢。
    「竹を抜け」と言った人の庭は、雑草だらけで、死角で気づかないのかもしれませんが
    、何本も我が家に「こんにちは」しています。それでも、「言うか」と言うと言いません。
    何故なら、「それどころじゃない時に、我が家も同じ迷惑をかけるかもしれないから」です。
    これでも「気が強い」のでしょうか。
    (って、食い下がる所が気が強いんですかね。笑)

    キャベツさん、二度も有難うございます。畑の人はほぼ毎日来ています。
    畑は100坪超えの正方形なので、「わざわざ日曜に我が家側をやる?」という点で、
    「え?」となりました。その際、ベランダから顔を出したら、
    「うるさいですか?」と言ったので、「だいじょぶでーす」と、その時は笑顔で答えられていました。

    サルーさんに激しく同意です。
    「強要される」という所に一番引っかかりました。

    また、「抜け」という言い方について。
    「また聞き」というのも、何人かの方のご指摘通り「気を使った」のかもしれませんが、
    それが見事に裏目でした。
    せめて直接言ってくれていれば、そこで「今こんな状況なので、すみません。」と言ったと思います。

    ユーザーID:6280521982

  • 思い切って外構工事

    持ち家なのですね。
    それでしたら、思い切って外構工事してはいかがですか。(介護で余裕がないのは承知の上です)

    お金はかかりますが、プロに塀をつくってもらえばかなり「自分の敷地」らしくなりますよ。
    そして、防草シートに砂利。
    舞ってくる砂ぼこりは、その上からも来るので、「防げる!」とは言いませんが。
    見られている感だけでもシャットアウトできれば、お気持ちも違うと思います。

    我が家は、既存のブロック+アルミフェンスの内側に、180センチの樹脂製柵を建てましたよ。

    ユーザーID:0605883982

レス求!トピ一覧