現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ビジネスホテルのフロントのお仕事とは・・・

あん
2019年6月27日 11:36

ビジネスホテルのフロントの求人を見ました。シフト制で夜勤もあって生活のリズムが難しそうだと思いました。
こんなことにやりがいを感じる。もしくはここが大変と思うことが有りましたらお聞かせください。
又どんなことを心がければうまくいきますか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
元ホテルマンです
りん
2019年8月20日 14:44

新卒でホテルに就職しました。(ビジネスホテルではなくリゾート地のホテルですが)
その後ホテルマンを目指す学生たちがいる専門学校で講師をしています。
参考になれば幸いです。

やりがいを感じるのは、ありきたりかもしれませんがお客様からの「ありがとう」と言われることですかね。
学生たちもこれが一番うれしい!と目をキラキラさせながら教えてくれます。
あとは、初めは時間のかかっていたチェックインやチェックアウトなどの作業が
スムーズに進められるようになることです。

大変なのはやはり昼夜関係ないシフト制であることです。
慣れるまでは体調を崩したり、勤務中に感じたことのない眠気と闘ったり(笑)体調管理が難しいです。
また、フロントの仕事はチェックインやチェックアウト以外にも多くの仕事があります。覚えるまでは休みの日も勉強しなければいけないかもしれません。

サービス業は仕事がきついのにお給料が安いと言われていますし、私自身も同じように思っています。
しかし、数年頑張っていると大変さを越えたやりがいに出会えると思います。

心がけることは「お客様の為に」
はじめはこれだけで十分だと思います。

あん様が素敵なホテルマン人生を送れますように。

私は辛かったです
火照るの里
2019年8月21日 8:37

勤務先の人材の構成次第で天地の差が出ますから安易に考えないほうが良いです。
私の場合、パートさんが辞めると全部でフォローしなければならず、その上英語が普通に話せるのは私と不定期に勤務するもう一人だけ。
ビジネスホテルなので定期的に利用してくれる企業も多く、海外の支店からマネージャー達が日本の本社でミーティングするときの滞在は必ず同じホテルだったので、業務外の雑用も色々頼まれますし勤務中は息つく暇もありませんでした。
特に辛かったのは、もう一人のスタッフが不定期なので、外国からのお客様が居る間は私が常に待機しなければならず、最長で60時間の連続勤務になることが毎週のように続くことが頻繁にあった事です。
給料の手取りは同年代のサラリーマンよりかなり低く、低収入と言われるラインの紙一重のところを水平飛行していました。
もうそのホテルはなくなっていますが、私が経験して良かったと思ったのは退職後の仕事で上から命じられた取引先開拓で訪問先にお客様だった方が結構居られて可愛がってもらえたことです。
人生の一コマと割り切ってやる仕事なら良いと思います。

現在位置は
です