車校 第一段階 みきわめに落ちてしまった

レス9

akane

学ぶ

今車校に通っているのですが、第一段階のみきわめが不良となってしまい、落ちてしまいました。ショックな気持ちしかありません。
また不良となってしまったことで今度も落ちるだろう...となっています。

お金が無くなっていく一方で、いつになったら仮免の試験を受けれるのかが分かりません。
私の友はすんなり仮免試験に通り、第二段階へ進んでいます。

上手く行かなさすぎてめげそうです。
空車&キャンセル待ちな状態で、みきわめするので、これから車校に行く気が萎えそうで仕方がありません。

ですが、仕事をこれからしていくので、車がないとどこにも行けない地域に住んでいます。
どうしたら良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あるある

私はみきわめの前でダブリましたよ。
    でもそこそこ良いドライバーになれたかも。

車校に居る間に挫折しておくことが大事かも。

将来全部自分で判断と対応しなきゃいけないんだよー。大変だよ。

• やるしかない

諦めるわけにはいかないので、なんとが自分を奮い立たせてくださいね。見極めがダメだった理由をしっかり聞いておきましょう。

• 気持ちで負けないで!

MT?AT?
    気持ちで負けないでください。
    あなたが教官からみきわめをもらえたという事は、
    本番で練習通りにやれば合格できる水準に達してるという事なんです。

1回目はみきわめ落ちちゃったけど2回目は落ち着いて練習通りにやれば必ず合格できます。
    自信もって!

• 自動車学校でロング期間で免許を取った人です

住んでいる市の一番厳しいと噂がある自動車学校に行きました。
    実際、厳しいところもありました。
    第1段階から第4段階まで数あるひとつひとつのすべての項目全部、標準回数を明らかにプラス5から7位
    オーバーして、やっとひとつの項目をクリアして次に進むといった感じの人でした。

学科ペーパー試験はいいんですけど、技能の車に乗る方がなかなかうまく出来ません。
    第2段階から、ほぼ同じ教官に指導をお願いして、別の教官にもサブで2時間続けて乗って指導を
    受けた事も何回かありました。
    そんな感じで半年以上かかって卒業しました。
    これは運ですが、卒業試験に苦手な縦列駐車に当たらなくて良かったです。
    教官によって、少しずつ指導の仕方が違うので、私のように指導に気に入った教官がいたなら、
    ひとりの教官にお願いするのも、ひとつのやり方です。
    今では、時間オーバーしてもそれ以上料金がいらない教習安心パックのようなものが、どの自動車学校
    にもありますが、ひと昔前は、そんなプランはなかったので、ずいぶんと払いました。
    多少人より長くかかってもいいじゃない、卒業したら自分だけでハンドルを握らないといけない。
    じっくりと指導を受けると、運転が慎重になります。
    実際私よりも早く免許を取った親戚は、どこかにぶつかって自損で廃車にしました。
    私は、そんな一度でもスピードを出し過ぎるという横着な運転はしないですね。
    いつかは、卒業出来ます。
    頑張って下さい。

• 私もですよ

私なんか始めて車に乗った日、あまりにひどすぎて教官に「降りてこっちへ座れ!」と言われ、1時間助手席に乗ってました(笑)。でも今まったく問題なく運転してます。アメリカへ行ったときもフリーウエイをスイスイ運転しました。

まあ、意外とどこかで引っかかったほうが、車の運転うまくなるかもしれません。慎重になるしね。ま、落ち込まず頑張って!

• 上手く行かなさすぎって

いったい何回おちたんですか。
    第一段階のほうが第二段階よりも厳しいといいますし、
    9割方が合格するようなものでもなし、一回くらいは落ちてもおかしくないですよ。
    確かに時間とお金はかかりますし、落ちたことはショックでしょうけれど、
    (落ちたのが1〜2回なら)先の心配は無用ではないでしょうか。

• レスします

私も第一段階見きわめの前にバタバタ落ちましたよ。時間オーバーを記入する欄が足りなくなりそうでした。
    でも、第二段階に進んだとたんなんかコツを掴んだ感がありましてその後は一時間も落としませんでした。
    きっとトピ主さんもどこかでそんな瞬間が来るんじゃないかな?
    頑張れ

• 見極めが落ちた理由を聞きましたか?

1段階ってコトは仮免の試験を受ける資格があるか?という話だと思います。
    12時限の間に会得しなくてはいけない運転技能は少なくありません。
    見極めで合格がもらえない理由は教官に聞かないと分かりません。
    駄目な理由を聞けば、次の教習では駄目なところを
    重点的に練習させろと言えば良いだけです。
    AT車で運転の操作自体は簡単になったのですが、
    MT車よりも規定の時間内に終わらない率は高いそうです。

• 毎回注意点教えてもらいませんか?

極普通ですけど実技で落ちたことはありません。
    むしろスムーズに行きすぎていつも「時間余ったね。何か練習したいものはある?」と
    クランクや縦列を多くさせてもらってました。

しかし一緒に通っていた友人は効果も終了も仮免も本試験も必ず落ちてました。
    (正直適性が無いのでは?とおもいましたが)

友人が落ちてしまう理由として
    ・指摘されたことを覚えていない
    ・言われた文句だけ覚えてる
    ・なので結局どこに注意をしたらいいのか分からず同じ失敗を繰り返す。
    でした。

トピ主さんは指摘されたこときちんと理解して取り組めていますか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧