現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那にイライラ 携帯からの書き込み

rio
2019年6月27日 12:32

予定日間近の臨月妊婦で2歳の娘もいます。

女性は育児家事が仕事という世の中の思考、間違っていませんか?
かと言って、男性が少しでも育児家事をすると『いい旦那さんね〜大事にしなさい』という人達。他人事だとしても無責任すぎる。
母親&女性の仕事がどれだけあると思っていますか?と問いたい。
うちの旦那が普段手伝ってくれる事と言えば夕食後の食器洗いと洗濯物を干すことのみ!それも自分が早く終わらせた事にしてスマホゲームをしつつゴロゴロしたいから。旦那が洗い物をしている間、保育所へ行く娘の準備と連絡帳の記入、娘の歯磨き、娘の寝る準備、洗濯機が終わっていれば洗濯物干しとやる事は盛りだくさんです。かと言って、私が食器洗いをしていても旦那は洗濯物干すぐらいしかしません。
男性は育児家事の事は言わないとわからないと言いますが毎日同じ事をしていても言わないとわからないものでしょうか?私からすると一々言うのが面倒くさくて自分で気付いてやれと言いたい…
先日、寝室を掃除して男性特有の臭いがする旦那の枕に消臭剤をかけたところ『やりすぎだ』と文句を言われ私はブッチーン!『一切、掃除をせんくせに文句だけ一丁前に言うな』と言うと旦那は黙っていました。
普段から旦那が掃除と言えば、掃除機をなんとなくかけるのみでどれだけ埃があっても拭き掃除はせず、子供が風邪をひいて咳をしていても『咳が出てるね〜』だけで病院に連れて行くこともなく、自分の仕事帰りの時間と保育所の迎えの時間が合ったとしても迎えに行こうか?と言う事も無く、子供の風呂も臨月で身動きの取りにくい私任せ、こんな状況でドタバタ動く私を見て義母は『危ないなぁ…心配して言いよるんよ』と…

続きます

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
おだてて育てないと携帯からの書き込み
まあね
2019年7月2日 9:44

今の一つ前の世代は専業主婦が多かったのですよ。

それを義母に「家事が出来るように育てなかった」と思うのもどうかなと思います。

というのは、うちの夫も洗濯機も回した事がない人で、私が一から教えてやってもらいました。

私が妊婦の時につわりがキツくて、会社から帰ってくるまで何も出来ない日があり、帰ってきたら、びっくりして、お風呂を掃除してくれました。

次の日から会社に行く前にお風呂を洗ってくれました。

10年前の話です。

今でも土日は言わなくても洗ってあります。

今は土日の子供のスポーツの試合で家をあけても、全部の家事が出来ます。

ただ、学校、幼稚園関係はやりません。準備などは全部、私がやります。

結局は性格でしょうね。うちも、掃除機はかけますが、拭き掃除はしません。

でも、洗濯も掃除もしてくれただけましなんですよ。

結局全部、夫が家事が出来るようになり、子供の事も出来るようになってしまうと、主さんもそれなりに稼いでこないとならないでしょうね。

自由と責任で生きればいい
おおば
2019年6月29日 12:58

仕事を終えた旦那の家事ポイントを0としか見なせない感覚だと感謝の気持ちもわかないのでしょうね。

それはもう「己の性格によって己を不幸にする」って感じなんだろうなぁと思いますね。

いや不幸になる自由ももちろん人間にはあるのですから、それが悪いことだとは思っていませんよ。

古いのはお互い様でしょ
若頭
2019年6月28日 22:18

>女性は育児家事が仕事という世の中の思考、間違っていませんか?
そうですね。
そして、それをいうから男性だけが稼ぐという世の中の思考も間違ってると思いますよ。

家庭を運営するには家のこと、家族のこと、お金を稼ぐ事が必要となります。
家庭を運営する事は夫婦で二人三脚で必要なことであり、
2人でどう分担するか話し合って決めるだけの事。

本来ならば性別関係なく、なんでも半々が良いのでしょうが、
男性は子供を産めない事や男性の方が肉体的な体力に優れていることから、
稼ぐ事は男性中心、家の事は女性中心という分担が効率がいいご家庭が多いだけのことです。

で、あなたのご家庭はどう分担されてるのですか?
仮にアナタも旦那と同等の時間で働き、家計負担を半分担っているのにも関わらず、家事負担の大半を押し付けられているならご主張は理解できます。
でも、労働時間も家計負担量も少なく、旦那の稼ぎメインで生活しているなら、ただの身勝手な主張ですね。

妊婦の妻を抱えて家事に非協力感のある旦那さんとは思いますが、
旦那が稼ぎメインの担当、家の事のメイン担当がアナタという構図である以上、
旦那さんがアナタ同等になんでも気づいて家事を自動でこなすことを期待するのが間違いです。
経験量も少なく、ある意味家事という仕事の新入社員なのですから。
というか、外で働く人にとっての家は休息の場であり職場でないので、
一度教えたからとすぐにできるようになるわけでもありません。

アナタのイライラとその態度と様子をみていると、消臭剤の下りとか仕事ポイントゼロとか言い放つ様などはモラハラ妻感さえ感じます。
このままではいずれ旦那様は帰宅恐怖症を発症し、いつ家を出ていくかわかりませんね。

男性の俺は働いている、俺は稼いでいるの思考が古いというなら、
出産を盾に稼いできて当たり前だろという考えも十分古いですけど。

言えばいいだけ携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年6月27日 23:44

イライラしてますね。伝わってきます。

私も幼子がいますし妊娠中ですので、お気持ちは少しは理解できますが、なんでそんなにイライラしてるんでしょう。子育て中で大変だとは思いますが、隙間隙間でご自身をちゃんとオフ、ケアしてあげてくださいね。あと、ちゃんと栄養摂れてますか。

基本的に男性は言わないと。分かってるじゃないですか。言うって言ったって一度分かってもらえばいいのだから、毎回言う必要はないでしょ?

そして何かしてもらった後にお礼言ってますか? これは毎回。お皿洗いとかやってくれるだけいいなぁと思いますが。

私の夫はおそらくよく気がつく方で、言わなくても洗濯物を取り込んでくれたりしますが、毎回必ず簡単にでもいいのでお礼は言いますよ。

私がやっていることを一緒に手伝ってくれて、そのうち一人でもやってくれるようになったりとか。

何となくですが、頼み方とか言い方がイライラしてるせいでうまくいかないのかなと思います。

助かる、ありがとう、お腹が張ってしんどいからお風呂掃除お願いしたい、などなどご自身が変えられるところはご自身が変わった方が楽になる部分もあるかと思います。

他人を変えるのは基本的には難しいので。

お子さんが生まれたら、ますます賑やかになりますね。時には力を抜いて、頼れる人には頼って頑張ってくださいね。

続きです携帯からの書き込み
rio(トピ主)
2019年6月27日 23:11

そんな言葉だけなんか私は求めてないしそもそも、結婚当初はご飯も炊けず洗濯機もろくに回せない息子に育てたのはどこの誰やねん!と言いたい。
旦那の仕事は交代制の仕事なので1週間交代で日勤、夕勤、夜勤があります。
仕事で旦那の居ない時は育児家事全て私がやっていますが、それを見て義母の『心配』の言葉だけには無性に腹が立ちます。心配なら保育所の送り迎えの一つでもしてくれた方がまだ私は嬉しいですけど!!!

うちの旦那の特徴としては言えばやります。逆を言えば言うまで何もしない。職場でもそうなんだろうかと少し気になるとこではあります…

旦那は稼いでくるのが家事でポイントを付けるとしたら何ポイントかというレスを頂きましたがまず仕事にポイントはつけれません。
私は現在、産休中ですけどそれは出産という役目が女性にだけ出来るようになっていたからであって、仕事をしていた時も今と同じように育児家事しています。男性に出産という機能がないのなら家族のために働く=稼いでくるのは大前提の事なのではないかと思います。
なので仕事に関してはお互い0ポイントでそこからの相手を敬う気持ちが育児家事のポイントに反映されるのではないでしょうか?
そもそも、男性の俺は働いている、俺は稼いでいるの思考が古いと思いますがね。

仕事の家事ポイントは何点になってるの?
おおば
2019年6月27日 18:01

男性がやっている主な家事は「稼いでくること」ですね。
仕事から帰ってきた旦那の家事ポイント何点になっています?
もしかして0ポイントで計算していませんか。

仕事の家事貢献を0ポイントとするなら、同じ額を稼ぎましょう。

現在位置は
です