現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那にイライラ 携帯からの書き込み

rio
2019年6月27日 12:32

予定日間近の臨月妊婦で2歳の娘もいます。

女性は育児家事が仕事という世の中の思考、間違っていませんか?
かと言って、男性が少しでも育児家事をすると『いい旦那さんね〜大事にしなさい』という人達。他人事だとしても無責任すぎる。
母親&女性の仕事がどれだけあると思っていますか?と問いたい。
うちの旦那が普段手伝ってくれる事と言えば夕食後の食器洗いと洗濯物を干すことのみ!それも自分が早く終わらせた事にしてスマホゲームをしつつゴロゴロしたいから。旦那が洗い物をしている間、保育所へ行く娘の準備と連絡帳の記入、娘の歯磨き、娘の寝る準備、洗濯機が終わっていれば洗濯物干しとやる事は盛りだくさんです。かと言って、私が食器洗いをしていても旦那は洗濯物干すぐらいしかしません。
男性は育児家事の事は言わないとわからないと言いますが毎日同じ事をしていても言わないとわからないものでしょうか?私からすると一々言うのが面倒くさくて自分で気付いてやれと言いたい…
先日、寝室を掃除して男性特有の臭いがする旦那の枕に消臭剤をかけたところ『やりすぎだ』と文句を言われ私はブッチーン!『一切、掃除をせんくせに文句だけ一丁前に言うな』と言うと旦那は黙っていました。
普段から旦那が掃除と言えば、掃除機をなんとなくかけるのみでどれだけ埃があっても拭き掃除はせず、子供が風邪をひいて咳をしていても『咳が出てるね〜』だけで病院に連れて行くこともなく、自分の仕事帰りの時間と保育所の迎えの時間が合ったとしても迎えに行こうか?と言う事も無く、子供の風呂も臨月で身動きの取りにくい私任せ、こんな状況でドタバタ動く私を見て義母は『危ないなぁ…心配して言いよるんよ』と…

続きます

ユーザーID:4518025487  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
rio(トピ主)
2019年6月27日 23:11

そんな言葉だけなんか私は求めてないしそもそも、結婚当初はご飯も炊けず洗濯機もろくに回せない息子に育てたのはどこの誰やねん!と言いたい。
旦那の仕事は交代制の仕事なので1週間交代で日勤、夕勤、夜勤があります。
仕事で旦那の居ない時は育児家事全て私がやっていますが、それを見て義母の『心配』の言葉だけには無性に腹が立ちます。心配なら保育所の送り迎えの一つでもしてくれた方がまだ私は嬉しいですけど!!!

うちの旦那の特徴としては言えばやります。逆を言えば言うまで何もしない。職場でもそうなんだろうかと少し気になるとこではあります…

旦那は稼いでくるのが家事でポイントを付けるとしたら何ポイントかというレスを頂きましたがまず仕事にポイントはつけれません。
私は現在、産休中ですけどそれは出産という役目が女性にだけ出来るようになっていたからであって、仕事をしていた時も今と同じように育児家事しています。男性に出産という機能がないのなら家族のために働く=稼いでくるのは大前提の事なのではないかと思います。
なので仕事に関してはお互い0ポイントでそこからの相手を敬う気持ちが育児家事のポイントに反映されるのではないでしょうか?
そもそも、男性の俺は働いている、俺は稼いでいるの思考が古いと思いますがね。

ユーザーID:4518025487
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です