いき詰まっています

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

コップ半分の水

何か心配事があると、悪い方へ悪い方へと考えが行って、頭の中が真っ白になり、冷や汗が出て吐きそうになります。
健康的な考えでないので止めようとしても、気がつくとその事を考えてしまっています。
みんなが羨む環境の中で生活していると思われますが、みじめです。
心の平安がありません。
これを変えるのは自分以外に無いと思います。
カウンセラーに通ったり、薬を飲んでも私のこの傾向はどうにもなりません。
セルフヘルプの本も呼んでいます。
もしこのような対処をしていなかったら、もっと酷いのかもしれません。

悪い方にと考えを持っていたのに克服できた方、または苦しんでいる方はどのような事をなさっていますか?  
いまも冷や汗が出ています。毎晩熟睡できません。
どうかおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動してみませんか

みんなが羨む環境の中で生活している、ということはお金はあるんですよね。では高級スポーツクラブに入ってパーソナルトレーナーについてもらって運動してみてはいかがですか?お家も広いのでしょうから自宅へトレーナーに来てもらってもいいと思います。

多分今のご様子だと自分だけで運動するのは難しいと思うので、トレーナーについていただくのが一番です。メニューを作ってもらって言われるままにトレーニングをしてください。

運動すると疲れるので考えてもどうしようもないことは考えなくなります。私は水泳をすると考えなくなっていきます。そして寝る前にストレッチと深呼吸。座禅を組んで瞑想するのもいいです。脳が安らかになって熟睡できます。

どうしようかな、って思う前にすぐスポーツクラブに行って実行してみてください。

• 相性が合わないカウンセリングは意味がない

カウンセリングに通っても全く効果がないならそのカウンセラーはあなたに合わなかったってことだと思います。
    カウンセリングは相性。合わない場合なんの効果もないし、逆効果になる事もあるので「あれ、なんか全然楽にならないな」と思ったら躊躇なくやめて、合うカウンセラーと出会えるまで探さないと。医師の紹介ですか。

薬もちゃんと納得して飲んでいますか。
    医師としっかりコミュニケーションを取らず、ただ与えられたものを飲んでいるだけじゃ心配ですね。

あなたに適した専門家を探すところからはじめたほうがいいと思う。
    心の問題って「これとこれをしたから良くなるはず」というわかりやすい魔法はありません。
    地道に専門家と二人三脚で改善させていくものだから。

あなた一人の意思じゃ、辛くてどうにもならないのだから、ここに書いてあることを全てさらけ出して、ちゃんと話を聞いてくれる医師を探して下さい。

• お二方、ありがとうございます。

あつこ様、レイニー様、ありがとうございます。
    運動はしています。夫とふたりでゴルフコースを毎日1時間くらい歩いていますし、スイミングも一回400メートル最低週5日程泳いでいます。来週恒例のチェックアップがありますので、ドクターに相談してみます。問題はせまい島なので、合うカウンセラーが見つかるかどうか、疑問です。ストレッチと深呼吸、坐禅やってみます。
    お二人の暖かいお気持ちに感謝致します。

• 2度めのレスです

運動はしていらっしゃるのですね。前回のレスは的外れでゴメンナサイ。もしドクターに相談して特に病気ということではなかったら旅行に行ってみてはどうですか?

いろいろ精神的に疲れちゃっているのかもしれません。気晴らしに違う土地に行ってみるとか。都心とかもいいかもしれませんね。ゴミゴミしていて人がたくさんいることが意外とトピ主さんを癒やすかも。せかせか歩いている人を見て、自分は幸せだなーと思えるようになり、つまらない悩みとか吹き飛んでしまうかもしれません。

あと動物が嫌いでなかったら犬を飼ってみるとか。私は7年前に始めて犬を飼いました。ペットというより家族としてかわいがっています。生き物なのでほっておくわけにいきませんから、毎日を犬の糞尿時間と運動させることを中心でスケジュールを組んでいて、とっても忙しいです(笑)。悩みなど考えている時間が少なくなりました。

• 良い方法はまだあるかもしれません

自分の中でぐるぐる色んな考えが回ってしまって大変な思いをされていると思います。
    色んな方法を試してみられているとのことで、うまく行かないながらもご自分で何とか変わろうと努力されている姿が素晴らしいと思いました。

数年前に悩みがあり、私もいつも頭の中で思考が同じループを繰り返していたのですが(病院には通わなかったです)、何か良いものはないかなと思っていたところ、Youtbeでとても良かったと思える動画があり、心と頭がすっきりした感覚になれました。
    合うか分かりませんが、悩むメカニズムや対処法を詳しく、分かりやすくレクチャーされてますので、もしよろしかったらご覧になってみてください。
    Youtubeの検索で 不安・強迫を自力で治す というので一番最初に出て来ると思います。
    精神科医・心療内科医の廣瀬久益先生がされています。

梅雨時期でじめじめしていますが、お体に気を付けてすっきりした気持ちで過ごすことができますように、応援しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 感謝いたします。

皆様、本当に有難うございます。
    後出しのようになってしまって申し訳有りません。
    皆様から頂いたコメントを読んで気が付きました。
    不安の元の多くは自分のことでなく、愛する家族や友達の事です。
    何としても解決したいと言う思いが強過ぎるのだと思います。私が何か出来る訳でないのに。
    子供達も大きくなって家庭を持っているので彼女達を信頼すべきなのは頭で理解しても、気持ちがついて行っていない。そんな感じです。
    父母とも、働き者でしたがかなりの貧乏でした。それを目の当たりに見ていたからかも知れません。
    私たち夫婦は引退していますので、今までのような援助ができない事もあります。
    最初の夫と問題が発生した時は、英語辞書をもってカウンセラーと話をし、貴方は強いと言われたのに。
    今の夫に頼り過ぎているからでしょうか?