現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心折れそうです

日本丸
2019年6月27日 13:29

53歳。妻に先立たれ先日七回忌が終わりました。子供はいません。
共働きで夫婦ともに脂が乗り業績、評価もよく、家は購入し、そんな時期に検診等を受けておりましたが妻に癌が見つかり運悪く胆管癌で短期間に全身移転して手遅れでした。
1年近くの壮絶な闘病で私も看病に努めました。会社もその時毎日看病でしたので退職してしまいました。
今は再婚することなくなんとか完済済みの一軒家に独り住んでいます。退職後は契約社員を経て今はアルバイト生活ですが現実の労働環境は厳しく、貯えも妻の入退院、私の入退院でこの先は心細いです。

酒が増え体を壊し、肝硬変で入院、酒を断ち、今は通院中ですが検査では小さい癌が現れたり癌が消えたりまで行ってしまいました。
マーカー値も行ったり来たり、癌がいずれ来るであろう大きくなれば手術予定です。
肝臓は悪くなると疲労感がひどく、そういう時は悪くなっています。次回は悪くなっていると思います。

子も作らず酒を飲み、自業自得なんですが宣告された時に覚悟は決めました。肝がんは生存率も低いですし、妻の死を体験していますから。
終活も墓は建て、妻の荷物も整理し親族に迷惑が掛からないように処分等こつこつやっています。

悩みは最近、悪心というか長年のアルコール、ニコチン摂取から来たであろう悪心というかフラッシュバックが時々起きます。
起きると頭の中が火花、動悸も起こり、このまま死ぬんじゃないかと数時間から一晩近く苦しみます。
気にしない事、深呼吸すること、心療内科に行く事等、分かっていますがこの先どうなるのだろうと。
一軒家にポツンと独り、情けないやら、経験済みの闘病生活を考えると恐怖心で心折れそうになります。
先生には報告、相談するつもりですが・・・
高齢の父、下の兄弟夫婦にも迷惑はかけられません。
癌が大きくなったら最後なんですが、それまで皆さんならどんな心持ちで生きますか?

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
それはね
音吉
2019年6月27日 15:45

伴侶に先立たれお一人で寂しいご様子です。

いつまでもションボリしていると亡くなった奥さまが心配しますよ。
ションボリしていても人生、前向きに生きても人生、だったら前向きに生きた方が楽しいじゃないですか?
そばに誰もいないなら自分の機嫌は自分でとるしかないのです、人生はなるべくご機嫌で過ごしましょうよ。

世間話
ふわっと
2019年6月27日 20:11

趣味を持ったり、人と話したりしてみたら。身近な所では、たとえば病院の待合室で世間話したり、健康の事、食事の事色々話せれば楽しいしのではないかな。

レスします。携帯からの書き込み
匿名。
2019年6月28日 10:55

心中お察しします。問題を一くぐりするのではなく 一つずつ解決しましょ。孤独感 焦燥感 一人で家に居るから 余計なことを考えるんです。朝日を浴びながら散歩。ボランティアに出かける。介護なら出来るでしょ。心が明るくなれば 体もついてきます。仕事が辛いなら 体に負担の掛からないものにする。何十年かしてきた仕事はなんですか?パソコンや簿記ができるなら 医療事務のレセプトのバイト。料理が得意なら ハンバーガー店とかカフェとか。高齢なお父様。みんな歳はとります。病気や骨折になったらどうするか?兄弟に見てもらう 金銭援助を少額でもする。自分が動ける間は自分でやっても 動けなくなったときどうするか?やることは いっぱ有ります。人間 生まれたら いつかは亡くなるんです。腫瘍マーカーがなんて言っている暇に 規則正しい生活をする事を心がけた方がお得です。先人の知恵を借りましょ。

ペットを飼ってみては?
まくら
2019年7月29日 4:05

一人で病気と向き合うと、どうしても病気のことばかりに意識がいってしまってつらいと思います。トピ主さんには、別のことを考える時間が必要ではないでしょうか。

ペットを飼ってみるのもいいと思います。ペットと過ごす時間は癒しになりますし、自分が世話をする立場になることで気持ちの持ちようも変わるはず。何より、病気のことで鬱々とする時間は減るのではないでしょうか。

一人ではしんどいです。良いバディを見つけてください。

それと通院されている病院か、地域の大きな病院ならば、同じ病気の人同士で悩みを相談したりできるコミュニティがあるかと思います。医師などに相談して、そうした場を紹介してもらってみるのも良いかもしれないですよ。

現在位置は
です