サボ子とサボ美

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

レスポール

レス

• サボちゃん1号2号

うちには20年以上育ててるサボテン2株がありまして、当時ロンドンブーツ1号2号さんが人気だったので、それぞれ「サボちゃん1号2号」と名付けて今も大切にしてます。
    サボテンに名前付ける人が他にもいたなんて!
    なんか、うれしい〜!

うちの「サボちゃん1号2号」は、買ったとき3センチ位の大きさでしたが、20年経っても5センチ位です。
    とにかく、小さく小さく育ててます。
    マンション暮らしなので置く場所も大変ですし・・・

大きくならないように栄養はいっさいあげません。
    夏は時々たっぷり水あげて直後に完全に切る(根腐れ防止)、冬は水やらない。
    定位置は西日がガンガン差すカウンター(南より直射日光が当たるので)
    時々鉢をくるくる回します(窓の方へ曲がって育つのを防止)
    それで、サボちゃん1号2号はずいぶん長生きしてますよ。

• 見てあげたいと思いました。

実家で放置栽培を30年くらい続けているサボテンたちを思い出し、
    なんだか急にいじらしくなりました。

もともとは昔むかし、学祭かなにかで私が買って、のちに母親に世話を押しつけたものです。

今度実家に帰って時には、
    その放置サボ子、サボ美、サボ太郎たちに、謝ろうと思います。

でも、私が婚家で育てるより、
    実家の母のおかげで、長寿サボテンになれたのも事実だな、きっと。

母よ、ありがとう。

• 我が家のサボ太さん

>何かはまっていることありますか?
    とは関係なくてすみませんが
    この前悲しい別れをしたので…。

去年伊豆シャボテン公園に行ったときに、
    記念に2cm位の小さいサボテンを買いました。
    これがうちのサボ太さんです。
    (このトピックを見るまで名前はなかったのですが)

配置場所が暗い玄関だったので、もともとあんまり元気がなかったのですが、
    説明書の「夏は月1回、冬は月2回」(詳細は不明)
    の水やりをしなくては、と、そのまま蛇口まで
    持って行って水をかけるという暴挙をしておりました。
    水をかける際、土がぽろぽろと落ちて流れてしまっているのには気が付いていました。

そしてもともと元気が無かったのですが、
    あまりにもしおれていると思い、
    よく見ると…根っこが浮いてからからになっていました。

苦しいと訴えることもできなかったかわいそうなサボ太さん…。よく見るともう本体もカラカラに
    なっていたので、動揺のあまりそのまま鉢ごとゴミ箱行きにしてしまいました。

サボ太さんごめんなさい…。
    今度我が家にサボテンが来てくれるときは、
    スポイトとかで霧吹きで給水するようにします。

サボ太さんがもう一度サボテンとして生まれ変わることがあったら、そこでは幸せに暮らせますように。。。

• うちのサボリーノ

我が家にもいただいたサボテンがひっそりとあります。普段はベランダの隅に忘れられたようにおかれており、私も他の鉢植えにお水をあげるとき、お裾分け程度の水をあげてます。もう何年もそこにあり、一時期は干からびたような状態だったので、もうダメかな〜と思ったこともありましたが、年に一度ほどとんでもなく美しく赤い花をパかっと咲かせ、その姿にいとおしくなり昨年命名しました。
    サボリーノかサボローナか悩みましたが、子供の趣味でサボリーノとなりました。
    なぜか日本名は出てこなかった(笑)

サボリーノのお仲間が見つかって、嬉しかったです。

• ハオルチアのハルオさん

10年は超えている(と思う。忘れた)多肉植物です。
    パキラの鉢にビニールポットで間借りさせていたらポットから根も本体もはみ出して
    勝手にパキラとハルオさんの寄せ植えになっていました。
    ちょうど今、地味な花を咲かせています。
    ユリ科なのでユリに似ていなくもないですが、佇まいは稲の花に似ています。
    サボ子さんの花は華やかそうですね。

• お金の成る木

台所でお金の成る木を育てています
    でも、どこで、いつ買ったのかも忘れてしまっています

陶器でできた風鈴がコップ型で音が悪いので
    捨てるのも何だしと、そこに植えたので
    ヒョロヒョロと背が高くなって
    妙なバランスに
    ずっとそんな感じだったのですが
    今年になってから
    たくさん葉をつけきました

お金の成る木がゴージャスになるってことは
    何か我が家に金運をもたらすのか?と密かに期待しています

名前をつけていないので
    このトピを機に名前を付けます

チャリ〜ンにします

あと、レスポールさんはうちの娘と同じ感性をお持ちのようです
    娘の大好きなウサギのぬいぐるみの名前が
    ウサ子とウサ美です(笑)

お互い大切に育てていきましょうね

• 子ども番組かと思った

幼児番「みぃつけた!」にサボ子さんって出てくるんですよ。レギュラーはサボさんだけど。

うちは義母が鉢に植えてたサボテンが、花が咲きました。

• サボ三郎とサボ五郎

寄せ植えでいただいたサボテン、一郎〜五郎と名付けました。
    南西向きの4階のベランダで数年、三郎と五郎が生き残り、少しずつ育っていました。
    東向き2階の部屋に引っ越し、朝しかお日様あたらないからダメかなあと思っていましたが、なぜかすくすく成長。
    調べてみると、サボテンと言えども暑すぎるのはよくないとか。半日陰の環境が余程よかったのか、当初の5倍以上のサイズに育ち、三郎については去年から花をさかせるように。
    五郎の方は枝が伸びてきたので、つまんで折ったら、その折ったヤツから根が生えて、増えてしまいました。名付けて5.1郎、5.2郎。

ちなみにウチのはトピ主さまほど手をかけておらず、冬場と台風のときだけ屋内に入れるくらいで、あとはベランダに置きっぱなしです(笑)

• ウツ坊

ウツ坊(ウツボカズラ)を育てています。

今年初めて越冬に成功し、温かくなってからボコボコとポットが出来ていくのが面白いです!

去年何気にポットを覗いてみたら、スズ子(スズメバチ)がいらしてました(汗)

それ以来、ポットを覗く時は細心の注意を払っています!

• ありがとうございます!

サボテンはサイドボードの上でインテリア的に育てていたのですが、日照が足りなかったのかサボ作がひょろひょろと徒長してきたのであわてて昼間は日当たりのいい窓際に異動させるようになったのです。
    おかげでもやしっ子のサボ作も多少がっちりしてきたのですが、あまり異動はよくないんですかね・・・
    今はサボ美の子房が増えているのも楽しいです!

• タイトルで笑った

職場に仕事をさぼって困るサボ子とサボ美がいるという愚痴かと思いました。

>先日買ったサボ子とサボ美のうちサボ子に花が咲き
    >以前から育てているサボ吉とサボ作も可愛い

癒されました。

私ははまっていること特にないんですよね。
    小町くらいかな〜。

• 移動しない方がいいらしい

室内で育てる観葉植物は置場所を移動しない方がいいらしいです。
    環境を一定にしておくことが大切らしく。
    大きくなってくれるのはうれしいのですが、サポテン、際限なく育ちますので、
    お気を付けください。

レス求!トピ一覧