無駄遣いですか?

レス92

不満なおじさん

男性発

私は50歳、妻は専業主婦で45歳、息子は小学1年生6歳(療育手帳を持つ障害児です)。年収は税込み約900万円です。賃貸物件で生活しており、借金はありません。貯金は約1,500万円ほどです。

私の小遣いは月2万円です。昼食代は自分でお弁当を作り持参しているのでかかりません。たまに残業時に夜食代がかかる程度です。
飲む、打つ、買うは一切していません。趣味は写真撮影でカメラやレンズを買い替える時も小遣いを少しずつためてやりくりしています。
それで子供の写真を撮影するのを楽しみにしています。あと小遣いの使い道としたら小説を毎月買うことです。これももう読まないと思ったら古本屋に売っています。
自分では2万円の範囲内でやりくりできてきたので、別段不満はなかったのですが、先日中学生のころ好きだったアニメのロボットのフィギュアを見て「ほしい!」と思いすぐに2,980円で購入しました。別段後悔はしていません。
ところが妻がフィギュアを見て「無駄遣いして!」と激怒してしまいました。
妻としては小説、カメラに小遣いを使うのはいいけど、フィギュアは無駄遣いだそうで、話しても平行線のままでした。無駄遣いするなら小遣い減らしてもいいよねと一方的に言われ、小遣いを18,000円に減らされました。減らした金額は貯蓄に回すそうです。

将来のために貯蓄をするのは賛成ですが、同年代の男性と比較し小遣いが少ないうえに減額されたのに納得がいきません。
50にもなってフィギュアを購入する私がおかしいのでしょうか?、それとも妻がケチすぎるのでしょうか?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんはおかしくない

小遣いの範囲で何を買おうが自由だと思います。
    その点はトピ主さん全面支持です。

問題はそこじゃないですよね。
    トピ文を読むと、奥様が支配者でトピ主さんは従者の関係。
    なぜそうなったのでしょう?
    一方的に小遣い減額を言い渡されて、何故従うのでしょうか?

奥様はお子さんのために専業主婦となったのでしょうか?
    双方納得の選択でしたか?
    貯金に拘る理由もお子様の将来が心配とか、自分が働か(け)ないぶん節約こそが自分の存在意義とか・・奥様の本当の気持ちを聞いたことがありますか?
    結婚前からそんなにキツイ(失礼)性格の女性だったんですか?

勝手な小遣い減額にほとほと嫌気がさして離婚する!とは簡単な話です。
    小遣いを減らされたくないならお給料の振込口座を2つに分ければいいのでは?書類一枚の簡単な話です。
    そういう事をお望みですか?

家族仲良く楽しく暮らせたらいいのにと思いますが・・

• 残念

自分の小遣いで買ったのですし、貰った2万円について妻は口出す権利はありません。

怒っても良いレベルです

• 価値観でしょうね

小説・カメラ=実用性がある
    フィギュア=実用性無し

小説は繰り返し読めるし、カメラも実際家族の為にもなる

フィギュア、、見るだけ・飾るだけですもんね

まぁ、中にはフィギュア=玩具の感覚の人も居るでしょうしね

リカちゃん人形みたいに、ゴッコ遊びするならまだマシだったのかもしれませんがね。

あと、同年代の人とお小遣いの金額をくらべるのは、辞めましょう
    収入もほとんど変わらなくても、内訳がそれぞれ家庭によりけりですからね、無駄な事です

唯一、おかしいのは、一方的な決め付けでお小遣いを減額したと言う行為だけです

話し合いをしても平行線なのは、価値観の差でしょう、大人になっての価値観の差は劇的な何かがなければ、変わったりはしません
    たった1度で強制減額なんて経済DVに等しいと思います

• いいのかそれで?

何故?小遣いの範囲内で何を買おうと
    トピさんの自由。
    無駄遣いって、大いに結構。小遣いだもん。
    専業主婦にそこまで取り締まられるの?
    なんか・・・変。

• それは妻が悪い

妻の立場ですが、それは妻が悪いです。
    小遣いの範囲内なら何買おうが口を出すべきではありません。
    ガラクタが増えてきて住空間を圧迫しだしたら「邪魔だ!何とかしろ!」は言えばいいと思いますが、
    フィギュア一体なら何も文句をつける筋合いは無い。

自分の気に入った使い道じゃ無いからって小遣い自体を減額するとか言語道断ですよ。怒れ。

あと、そもそも2万が少なすぎるよ。
    ウチは今、夫の給料は額面が一千万ちょっとだけど、九百万時台もあったからさ。
    そのときのことを思い出すに、大体手取り月35万〜40万くらいじゃない?ボーナス別で。
    なら、手取りの1割で35000〜40000よ、相場は。
    ボーナスの1割は又別によ。

怒れば良いよもう。

• 妻がケチです

無駄遣いではありません。
    自分のお小遣いを何に使おうと本人の勝手です。
    もちろん、危険な物を買っていたり危ないことに使っていたらやめさせますが・・。

奥様は倹約家なんですね。
    さぞかしたくさん貯金をしているのでしょう。
    余生安泰ってことで言葉を飲むか、お小遣いの金額を戻してもらえるように、大げさに労ってアピールするか・・。

頑張って下さい。
    応援しています。

• 厳しいですね

私も専業主婦ですが、奥様の言い分は理解できないですね。

主さんのお小遣いも月2万円では少ないでしょう?
    年齢からして、交際費もかかったりするのではないですか?
    それに、お弁当も自作なんですね。
    食材の買い物は奥様がされているのでしょうか。

私は、50歳でフィギュアを買ってもいいと思います。
    それも3000円ほどでしょ。
    これが1桁大きければ、笑って「良かったね」とは言えないかも知れませんが、私には分からない価値があるんだろうと思うでしょう。

うちは、夫が家計を管理していますので、毎月の生活費をもらったら後は夫に一任です。
    過去にはよくスキーに関するものを買っていましたが、今はゴルフ用品でしょうか。

奥様の気持ちを想像してみました。
    息子さんは、遅くに誕生されたのですよね。
    (私達も下の子が高齢出産でした。)
    子どもが成長すると、自分たちの健康面などが不安になってきます。
    なので、奥様は少しでも多くの貯金を息子さんに残したいと思われているのかな。

一旦、奥様の苦労を労って、円満にお小遣いを元に戻して貰えるように話し合ってください。

• 奥様酷いなぁと思いました

2万の小遣いの中でやりくり
    何を購入しようと、違法物というのではければ奥様が口を出すことじゃないと思います

アニメのロボットのフィギュア

子供のころに買ってもらえなかったものを大人買いって
    普通にあることだと思いますし
    3万円なら、こんなものに?と思うかもしれないけど
    3千円なら大人買いというほどの金額でもないですよね

小遣いを減らされるということは家計は奥様管理なんですよね

振込先を変えて、とぴ主さんは自分の小遣いをもう少し確保しては?
    怒ってもいいと思います。

• 妻のことですが

仕事を結婚と同時に退職し、自ら望んで専業主婦になりました。
    その頃はおおらかな性格で、私の小遣いが足りないときは家計から出してくれました(結婚式で招待された時のお祝いなど)。
    6年前に子供が障害を持って生まれた時からうつ病を発症し、治療を続けています。その頃誰に何を言われたかはわかりませんが、このままでは我が家はお金が足りなくなるとお金に厳しくなりました。
    妻は妻で障害のある子供の世話を一生懸命やってくれています。ただ、それとは別に一時期お金遣いが荒かった時期があります。これはうつ病のせいだと思っています。できるだけ妻にストレスをかけないためにお弁当を自分で作ったり少ない小遣いでも不満を言わず暮らしてきました。
    でもうつ病とはいえ、いきなりの小遣い減額は頭に来ました。
    できるだけ感情的にならず、再度話し合ってみます。

• 奥様は心にゆとりがないのでは?

だから貴方が子供時代の思い出を懐かしみたいと考えた事が理解できない。
    専業主婦との事ですが、子供さんの世話にかかりきりであまり息抜きなどしてないのでは?
    だとしたら貴方に八つ当たりしたくなる気持ちは分かります。

はっきり言ってしまえば、奥様の行動は理不尽で我が儘です。
    でもそんな考え方になったのには理由があると思います。
    たまには息抜きでもさせてあげてはどうですか?
    1日子供さんを貴方がみて、買い物や一人カフェにでも行ってもらうとか。

• 節約しないと老後がヤバいとか?

トピ主さんの気持ちはわかるし、よく頑張っていると思います。
    年収900万円、借金ナシ、小遣い月2万円。立派です。
    フィギアを買うくらいの心のゆとりは許されるでしょう。
    おそらく「奥さまがケチ」のレスがたくさんつくと思います。
    しかし、ケチと断ずるのは簡単ですが、このままだと老後が立ち行かなくなる
    という危機感を奥さまは持っているのではないでしょうか。

トピ主50歳、妻45歳、子6歳(障害アリ)で専業主婦ということは、
    この先もずっと一馬力の可能性大ですよね?
    定年まで残り15年、60歳定年ならあと10年、再雇用では今の年収は維持できません。

年金でもマイホームがあれば、夫婦二人で食って寝るくらいはできそうですが、
    賃貸では難しいでしょうし、お子さんのこと(将来、自立できそうですか?)を
    考えれば家賃の安い田舎に引っ越すということも簡単にできそうにありません。

>同年代の男性と比較し小遣いが少ないうえ

というか、同年代と比べて貯金が少ないと思うんです。
    1500万円のほかに独身時代の貯金があるとかじゃないんですよね?
    一般的には3,40代でマイホーム買って、50歳頃には子どもの学費(養育)に
    一区切りついて、ボチボチ老後資金計画を具体的に詰めていこうかという頃だと
    思うんですけど、トピ主さんはすべてこれから。足りますか?
    私が奥さまならメチャクチャ焦ります。

人の小遣いの使い道にアレコレ言わないこと。
    欲しいものにお金を使うこと。
    当たり前のことだけど、奥さまには、そういう心の余裕がなくなっているのでは?
    ただ飾るためだけのフィギア = トピ主さんの危機意識のなさ に感じて、
    奥さまは怒ったのかな? なんて思いました。

小遣いの額とかフィギアが無駄遣いかなんて議論は不毛のような気がするので、
    もう少し家計について奥さまと話し合われてはどうでしょう。

• 家計はどうなっている?

確かにご主人のお小遣いが少ないですね。
    その中で好きなものを買うのは全く問題ないと思います。
    それよりも大変失礼ですが、年収に対して貯金額が少なすぎると思うのですが。

年齢が高いので、頭金を多めにして家を建てられたのかと思ったのですが賃貸とのこと。
    家計はどうなっているのでしょうか。旦那さんに節約させて奥様が使い込んでるなんてことは無いですよね?
    ちょっと心配になりました。

• 奥様の気持ち、分かるかもしれない…

トピ主さんと年齢が近い、出産経験のない私ですが、
    奥様の気持ちが分かるような気がします。
    あくまでも想像の範囲内ですが、奥様は気持ちの余裕がないのでは。
    専業主婦とは言え、療育手帳を持つお子さんのお世話は大変なのでしょう。
    きっと1ミクロンの余裕もないのだと思います。

そこにトピ主さんが、奥様から見ればおもちゃと思しきものを買ってきた。
    自分たちの老後、子供の将来を考えたら「そんなものにお金を使うなんて!」と
    思ったのでしょうね。

もちろんトピ主さんのお小遣いだから好きに使っていいんです。
    でもお子さんの件でうつ病になった奥さんにはそう思ってしまう回路が
    できてしまっているのでは。

奥さんがケチとかでなく、奥さんには気持ちの余裕がないのですよ。
    「自分はこんなに苦しい、あなただけが人生を楽しんでいる」と思ってしまったのでは。

トピ主さんがとても頑張っていらっしゃるのはよく分かります。
    その年収でお小遣い2万もすごいと思いますよ。
    でもね、トピ主さんのの年齢、お子さんの年齢と状況を考えると
    貯蓄はどうしても少ないですよ。
    奥さんはそこも不安に思われているのでは。

あなたの言うこともごもっともです
    でも家族のことに「あなたが100%正しい」「奥様が100%正しい」と
    赤の他人は言えません。
    しかも奥様がうつ病でお子さんのことを聞くと更に…。

• これは一般論で解決できないトピ主さん一家の特殊事情だね

通常であれば50歳の男性が自由に使えるお金が月2万円というのは少なすぎるよ。月末には数千円ってことだよね。
     小遣いは少なくても何かあったときにお金が使える状態でないと…これでは交通費すら躊躇するよね。
     ただ27日の追加トピを読むと奥さんと子供さんの特殊事情があるようだね。
     奥さんは自分や子供の将来にかなり不安を抱えているんじゃないのかな?

家計を管理しているというのも奥さんにとっては自分の存在意義のある大切な仕事なんだろうね。
     これは一般論で解決できる話ではないよ。
     家族のことを大切にしながら…そうはいってもトピ主さんだって2980円程度のフィギアくらいは…そのくらいの自由はないとトピ主さんも参ってしまうよね。

そこは上手くやるしかないんじゃないのかな?

• 酷い

私も妻ですが、それは妻が酷いです。

正直2万円って少ないと思います。
    それにお小遣いの使い方まで制限されるなんて。

怒っていいレベルですよ。

ところで貯金額はちゃんと確認しているのでしょうか。
    妻実家へ送金されていたり、使い込まれていることはないですよね?

• 貯蓄額が少ない気がするのですが

年収に対して、お小遣いが2万円なのに貯蓄額が少ない気がするのですが。
    家計は奥様が管理していて、実際の収支は確認していないのでしょうか?
    通帳、家計簿、一度、再点検してみるといいと思います。

3000円程度の物をお小遣いから出したとして、なぜ毎月2000円も減らされなければならないのか、全く理解できません。
    お小遣いの使い道は口出しされるような物では無いと思いますけど。
    そこを理解してもらわないと、始まらないですよ。

奥様の鬱病は治療しているのでしょうか?
    今まも症状が改善されていないのでしょうか?
    トピ主さんが奥様を甘やかしすぎて、ご機嫌取りになっているから、何でも言う事を聞くと思っているんでしょう。
    お小遣いは最低でも2万に戻すべき(それでも少ないですが)です。

• 主さんはおかしくない

家族に迷惑をかけることや、体に害があることにお金を使うのはダメかもしれないけど、フィギュアなんて本当に個人的な楽しみだし、「子供の頃買えなかったものを、大人になったあとで買う」のって誰でもしたくなるような事柄ですよね。

絶対主さんはおかしくないですよ。
    子どもだってお年玉やお小遣いを貯めて好きなものを買う自由があるのに…稼いでいる主さんがそれを制限される理由がわかりません。

• それは嫌だなぁ

それは奥さん、ケチですねー。
    ハッキリ言ってビックリレベル。

それに人に渡した自由になるお金の使い道を
    今更指示だしするのはアウトだし、
    使い道が気に入らないからって渡す金額を減らすのもダメだと思う。

何故、主さんが家計管理しないの??
    私、こんな事する人に家計が絶対に預けないな。
    来月からは主さんが家計管理して
    逆に奥さんにいくらか渡して
    内容が気に入らないなら減額するとか、
    もう実力行使にでもしないと奥さん、分からないんじゃないの?

あと人の趣味に良いも悪いもないよね。だって趣味ってそういうものでしょ?
    そこも自分が気に入らないから使った分は減額っておかしい。
    とにかく人の趣味に文句つけるのはダメだよ。
    (ギャンブルとかだったら文句いってもいいかもだけど、フィギュアだもん。)

私が説教してもいいくらい。
    主さんもしっかりしなよ。

• 皆さんに同感です

トピ主様は良くやっている、応援します。

それにしてもその家族構成、収入で貯金が少ない。
    他に生命保険などがあるのでしょうか。

奥様に財布をガッチリ握られているようですが、
    どのような家計収支になっているのでしょうか。

よくネットでも、奥様が実は無駄遣い、
    あるいは実家に貢いでいたなどの実例があるものですから。

• 無駄遣いです!

…で、その 「無駄遣い」 が何故悪いの?

言い換えると 「遊び」 でしょう。 自動車に例えるなら、ブレーキにもハンドルにも遊びが無ければ、壊れてしまいます。

人間だって同じです。 遊びが無ければ、壊れてしまいます。

その 「無駄遣い」 が、心にゆとりを生み出し、壊れるのを防いでくれます。

そう考えると、不要ではありません。 むしろ 「必要」 です。

• 奥様はお子さんの将来のために必死

50歳、賃貸住み、貯金が1500万円???
    一般的に50歳なら後数年で住宅ローンが終わる頃。
    お子さんの事を真剣に考えましょう。
    トピ主さんが定年になった頃お子さんは?
    奥様はお子さんの心配をしているのだと思います。

>同年代の男性と比較し小遣いが少ない
    同年代の男性はそろそろ住宅ローンが終わります

年収900万、賃貸なのに何故貯金が1500万なのか?
    よく考えましょう。

• トピ主さんかわいそう。。

月2万のお小遣いなんて、専業主婦(手術や入退院の為1年無職です)の私の半分以下です。
    確かにお子様の事、トピ主さんのご年齢、賃貸住まいや貯金額を考えても節約はした方がいいと思います。
    でも、専業主婦なのにトピ主さんにお弁当を作らせて月2万の少ないお小遣いは違うんじゃないでしょうか。月2万のお小遣いなら、せめて奥様がお弁当を作るべきだとも思いました。

私も病気で体が動かなくても、通院で丸一日つぶして体が辛い日でも、夫にはお茶碗ひとつ片付けさせたりもしませんよ。
    夫は気を遣ってくれますが、私も残業数十時間と毎月出張有りのフルタイムを20年以上続けてきたので、通勤のストレスや外で働く事の大変さを分かっているからです。

お子様の件で奥様がウツ病になられたのはお気の毒に思いますが、それでトピ主さんが締め付けられるのは違うと思います。
    その上10%のカットなんて、仕事のモチベーションをどう保てば良いのでしょうか。トピ主さんこそストレスでウツ病になって働けなくなる事を考えたら、2000円は安いものです。
    しかも2000円の節約なら、家計費などから節約できませんか。家計簿を見て、そちらで無駄遣いしていないかなどで一緒に解決されてはどうでしょう。
    どちらにしても奥様が専業主婦なら、トピ主さんが主導権を握った方が良いと思いますが。

• 貧困妄想?

うつ病の症状の一つに「貧困妄想」があるそうです。
    経済的な困窮を必要以上に心配してしまう症状だそうです。

可能性の一つとして病院で聞いてみてはいかがでしょう。

• フィギュアは価値がある

トピさんのお怒りは最もで、よく頑張っていらっしゃると思います。
    本当にたまのことだったら、3万円だって「トピさんの元気の素」と思えば安いものなんです。
    でも、奥様は心が病んでいらっしゃるのですね。

こうなったら、「フィギュアは投資」という見方をしてみてはいかがでしょう?
    実際、驚くほど価値が出ることもあります。(箱も全部きれいにとっておく)
    特に「かわいい女の子」ではなく、「昔からある定番ロボット」でしょ?
    「無駄とは限らない」と奥様が考えるようになれば良いのではないでしょうか。
    貯金だって、インフレが進めば価値が下がります。
    結局は、「心の問題」ですから。

• 家計は大丈夫なのかな?

トピ主さんは昼のお弁当も自分で作るし2万円のお小遣いでやっていたのだからおそらく自分を律することが出来る人なのでしょう。

どちらかと言えば妻に金銭管理をまかせるほうが問題でしょう。

高齢出産でお子様に障害があるということで妻が不安に思うのはわかりますが、気持ちに余裕が無いのでしょう。
    夫の少ない小遣いをさらに減らすことが、最後のよりどころである家族の崩壊をもたらすかもしれないということを理解することすらできないのでしょう。心が健康であればまずやらないようなことをやってしまうのですから、他の面でも問題のある行動をしていると思われます。

ただ、うつ病の妻にどう対応したら良いのかは正直わかりません。主治医と相談してみるしか無いのかもしれませんね。

• 妻の小遣いはいくらですか。

妻の価値観に従わせようとするのだから可笑しいです。
    専業の妻に言われたくはないですね。
    小遣いの範囲でやりくり(しかも少ない小遣い)するのだから、文句言う妻が可笑しい。
    妻に完全に従う貴方(家庭運営を)も威厳が無い夫です。

所で妻は小遣いはどれだけ自由に使っているか貴方は把握しているんですか。
    任せっきりなんでは。
    妻にやりたい放題やらせてつけあがらせているだけです。
    貴方は貯金額など見せてもらっているのかしら。
    妻がケチというより、ケチ精神をのさばらせている大黒柱の貴方が威厳も無い夫だと言う事なんでは。

• レスします。

年収 税込。900万円。手取りで 月 50万円は有りますよね?月 二万円の小遣い。子供は 六歳。学費が何百万も今は掛かっていない? 何に使っているんでしょうね?お昼はお弁当持参。不思議?二万円の小遣い。30日/月 とすると 一日 約666円。フィギュア位 なら贅沢でないと思いますが…。奥さまの洋服やお化粧台にも掛かるんだから…。断固。小遣いアップの交渉をしましょう。

• 追加。

お子様の障害は重度で 毎日の通学に付き添いが必要で 奥様は 休まる時間が無いのですか?それともよ入院費にお金がかかる?よくわからないのですが…。 子供が成人するまで 自分達の老後 お金は必要です。だから厳しくなっているかもしれませんね。奥様。鬱だけですか?45歳 更年期障害が出てくるお歳。経済 病気 お子さん 等 色々とお話をされるチャンスではないでしょうか?

• 奥様はストレスがたまっている。

主さんの2980円の買い物は、無駄使いではありません。
    私でも、節約してても可愛いポーチ見たらすぐ使う宛がなくても買ってしまいます。

何かにワクワクすることも必要と思います。

奥様は、家で専業主婦やってストレス気味のように思います。

18000円は少ないです、ぜひ2万円に交渉してください。

• そういう時は

奥さん孝行を、普段家にいて、お子さんの世話をするから、自分の時間が持てないのでは?

なら奥さんの羽を伸ばしてもらうつもりで奥さんにはお出かけしてもらっては?
    奥さん一人だと・・というならお子さんはご実家に預けて、ご夫婦でお出掛け。
    のんびりお買い物でもいいし、ドライブでもいいと思いますよ。

奥さん孝行をしてあげて、お小遣いをもとに戻してもらったら?

しかし29800円と思ったら、2980円・・安いと思うが。小遣い内でなら私なら問題ないけど、奥さん心の余裕が今ないのかもね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧