現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

言わないと行動しない夫と子供がムカつく 携帯からの書き込み

トピ主
2019年6月27日 15:58

私は今工場で週三で働いております。
朝4時に起きて旦那と自分の弁当作りから朝食の用意、洗濯掃除を終わらせて7時過ぎには家を出なければ仕事に間に合いません。
小学生の息子と旦那がおるのですが朝自分で目覚ましかけないし、注意したら目覚ましかけるけどすぐ二度寝するし。
朝食も用意してくれと言う割には2人ともダラダラして冷めた頃に食べ始め冷たい冷たいと言ってます。
お風呂も入れと言われるまで入らないし、歯磨きも歯ブラシを渡されるまでしない。
注意しても初日だけ。
風呂場にパジャマを置いとかないとブツブツ言われる。
なんで私がここ迄2人のお世話をしなきゃいけないの?
注意してもきかない。毎日怒りっぱなし。
息子も子供だからといって自分で9時迄に宿題と風呂と歯磨き位できるでしょう。
旦那なら尚更大人なんだから。
この前金曜日の晩に、私が何も言わなきゃするかな?と思って放置してみました。
金曜日の晩なので息子が夜更かししても明日に影響なかったので。
すると、夜中の1時になってもゲーム。
旦那もゲーム。
私もゲームが好きなので気持ちは分かりますし、休みの日ぐらい遅くまでゲームするのはいいんですが風呂ぐらい入ってから夜更かしすれば?と思いました。
むかつきましたがそれでも放置しておいたら結局2時ぐらいに寝始めました。
風呂も入らず歯磨きもせず。
もう怒りたくないです。
何度も注意してるのになんで当たり前の事が出来ないんだろう。
食べた後のお皿も洗い場に持ってこないし。
洗濯を手伝ったことすらないし。
料理も手伝わないし。
お皿洗ってって冗談で言ったら不機嫌になって寝室に行くし。息子はお腹痛いってトイレに行くし。
そりゃ私は週三でしか働いてないけど毎日4時起きで家事してるよ。ムカつくムカつく。

ユーザーID:7728382695  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
人を動かすのは言葉ではありません。
かんちゃま
2019年6月28日 14:53

トピ主様の気持ちはよくわかりますが
言葉や感情をぶつけても人は動きません。

ご自身の理想の旦那像、子供像があるのでしょうが
その型にはめようとしてもそうはいきません。

育ちによりますが家事はできない、
何時になったらこれをしようと決めて動けない、
そんな人はたくさんいます。

そう育ったのですよ、お母様に甘えて育ったからです。
お子さんもそう、あなたがするから甘えています。
怒鳴られても「あ〜、また怒鳴ってる」と思われてしまっては
効果はミリもありません。

一度何もせず、仕事に出てください。
「あれ?」っと思わせないといけません。
もう慣れてきてしまっています、
このまま変わりません。

行動でみせるのです、言葉と感情は0で。
何もしないでいてください。

「お母さんご飯は〜?」
「ないよ。」
「なんで?!」
「なんででしょう?」

これで突き通してください。
嫌なことはしない、もう我慢もしない、
気付かれるまでやってください。

決して怒鳴ってはいけませんよ。

ユーザーID:5138582723
私なら携帯からの書き込み
シソ
2019年6月28日 16:03

私なら離婚します。好きな人に尽くすことならできるけど、イライラしてムカつく毎日なら早死にしそうだし楽しくないだろうから離婚します。
子どもだけ抱えていればいい。極論です。
解決策…朝ごはんは作らない。
弁当は必要なときだけにする。掃除は自分がしたい時だけ。とにかく朝は自分のスッキリのために過ごす。

考え方を変える。子どもの相手はできるからよしとする。目に見えるように時間割を作る。
時間割通りの生活をする、声かけをする。幼児が2人と考える。

ユーザーID:2578739600
淡々と
ささ
2019年6月28日 16:04

淡々と貴女の無理なく出来る範囲のみ対応する。
家庭を回す上で、家族は同士であるべきなので、貴女が無理なく出来る範囲で対応できるところを対応する。
会社で言えば、一人だけ深夜残業で他の人は定時上がりとかは基本的になしです。それと同じ。
皿を持ってこないなら洗えない、洗えないので次の日はそのままのお皿で出すことになりますね。
朝起きてこないなら遅刻する。

それは、貴女が緊急入院したりしても同じことです。
貴女がするのが当たり前だと思ってるから、感謝もしない。

ユーザーID:4865487170
もう放置でいいのでは?
現実マン
2019年6月28日 16:59

もう面倒見きれないので、一切の世話を辞めます

と宣言してお弁当もすべての準備も一切やめましょう

それで二人が上手く回せるなら良し、

謝ってきて改善されるならそれはそれで良し。

ユーザーID:0079879477
愛情を表現する。
そう
2019年6月29日 0:21

家庭で怒ってイライラして、そうしないと出来ない仕事なら、主さんの仕事じゃないよ。

もっとゆとりのあるスケジュールの方が良いよ。週5でも9時〜とかにさ。
小学生が居てパートなのに子供より早く出るのはかなりリスクがあるけど。


あと元々言い過ぎやり過ぎなんだよ。
パジャマ用意しないで裸で出て来させれば良いし、
時間になったら電気バチっと消せば歯を磨きに行くよ。
ゲームは取り上げても良いよ。

料理皿洗いしない子のほうが多いし。


自分が追い詰められないように上手く回すための技をさがすのよ。
それは仕事かも知れないし、家事かも知れないし、家族のルールを決めることかも知れないし。
責めるだけ怒るだけ、それでは何も生産性ないわ。
仕事でも効率考えるでしょ。ただやるだけじゃないでしょ。

「ママの稼ぎから小遣いあげるから、皿洗いお願い。」って言えたら、たぶん上手くいくよ。

命令じゃなくて、愛が、家庭を回すかもね。

ユーザーID:7647855912
良いお母さん
一人おばさん
2019年6月29日 20:38

頑張り過ぎかも。
もうそんなに自分を消耗させてまで頑張らなくていいですよ。

目覚ましなんて、「自分で起きなさい」で十分。
遅刻しても自分のせい。そんなの当たり前。
面倒見るから頼るんでしょ。

ご飯も、炊飯ジャーとお鍋に入れて自分でする。
トーストなら自分で焼く、焦げても自分のせい。

専業主婦じゃないのにやりすぎですよ。
ご主人は何と言っていますか、きちんと話した方がいいですよ。
適当でいいご主人と、きっちりやりたいトピ主さんかもしれませんが、
ムキーってなってるほど実は要望がなかったりするかもです。

もっと、手を抜いてのんびりされたらいいのに。
自分の時間も作っていいのです、朝ごはん用意したら公園に行って本を読むとか、一人で散歩するとか全然悪くないですよー

ユーザーID:1110113668
頑張りすぎ
ぷ〜にゃんパン
2019年6月30日 7:23

私の母もそうですが人がやろうと思う前に言われる状態。だからやる気を失いがちなんです。

朝起きるのにも、目覚ましより先に起こされるという状態なので、自分としては目覚ましなれば起きれるのにー!とイラっとします。
目覚ましが鳴ったら起きる癖がつかなくなるという悪循環にもなるのです 

トピ主さん7月からいい機会だから、「お母さんしばらく休む!」宣言して、朝は自分の分しか用意せず。夕食作ったとしてもよそうのは自分の分だけ。弁当も作らない。
洗い物も洗ってなくても放置。
朝も起こさない。
学校や会社に遅れようと放置。

見ていてイライラするかもしれないけど、言いえば自分でやる癖がつかないだけです。

2か月ぐらいやってごらん。変わると思いますから
イライラははじめだけだから。

ユーザーID:2018582201
あたりまえになってる携帯からの書き込み
T
2019年6月30日 8:54

相手に期待するとイライラしますよね。
そんな私も相手に期待するからいつもイライラしてしまいます。

多分、今奥さまが全てやってくれてることって二人にとっては当たり前のことだと思うんです。当たり前すぎて感謝の気持ちすらないのかも…なんて。
けど、当たり前のようにやってくれてた奥さまがある日突然いなくなったら…
その時二人はどんな行動をとるんでしょう?

恐らく何もできないか、不器用ながら二人で必死にやるしかないですよね。
やってみて初めて奥さまの日頃の仕事の大変さ、いてくれることへの有難さ…色々そこで知るんじゃないのかな。

いっそ、一度突き放してみるのもいいかもしれませんね。

ユーザーID:5135947025
要領よく
みな
2019年6月30日 9:33

とにかく、4時に起きてるのはわかったけど、結局、子供が学校に行くような時間まで家に居るんですよね。
朝ごはんは、食卓に出して置いて勝手に食べて貰えばいいんですよ。
それと、週に数回しかバイトがないなら、朝に全ての家事をする必要ないのでは?
朝しなきゃならないのは弁当くらいでしょ?
私はフルタイムで毎日弁当作ってますが、洗濯や下ごしらえは夜にしますよ。
まず、自分のタイムスケジュールをきっちり組んで家族会議したらどうですか。
あと、子供さんは何歳ですか?それによっても全然違うから、周りに状況がわかるように、もう少し冷静になって相談したがいいですよ。
周りとトピ主さんの温度差がありすぎるような気がします。

ユーザーID:1674605648
状況
フー
2019年6月30日 9:40

お疲れ様です。
トピ主さんの仕事は毎日じゃないのに、何故、毎朝四時に起きるんですか?
ご主人の朝が早いなら、ご主人が二時まで起きてるのは変ですね。
夜に家事を手伝って貰ったら良いのではないですか?
あと家事は出来るだけ、仕事のない日の昼間にやりましょうね。子供は学校に行くのですから、かなり時間ありますよね?
悪いけど、あなたの時間の使い方が中途半端なように思います。

ユーザーID:8599202390
これはご主人と息子さんのせいではなくあなたの責任
匿名
2019年6月30日 10:49

あなたがこれまでやりすぎていたのです。
だから二人ともあなたがやるのを当然と思い甘えている。
思い切ってあなたご自身の考えを変えないといけません。
何もやらない、言わないことです。

あなたも仕事をしている、それを口実に、簡単に朝食は用意して、あなたは早く家を出るようにする。あとは二人がそれぞれ起きて朝食を済ませるようにする。

お風呂に入れなどと言わなくてもいい。息子さんが小学の何年生かわからないけど、もし高学年なら、一言、お風呂が湧いているから入ってね、、これだけで済ませること。歯磨きだって同じこと、一言言ってそれでおしまい。ご主人のことはほっておけばいい。

とにかくあなたが怒ってはいけません。あなたが怒る声はもう二人には入っていってないですからね。うるさい!と言われるだけです。

心を鬼にしてあなたが変わるしかありません。

ユーザーID:1682621100
いいじゃん、何もしないどこ!
vivi
2019年6月30日 12:10

お気持ち、よーく分かりますよ。
我が家も子供が4人います。
夫と子供達4人は、そりゃそりゃ寝起きが悪くて、朝から私を怒鳴らせてばかり。
もうね、放っておきましょう。
安心しきって起こされても起きないような おバカさんは、遅刻させましょう。
「起きないお前達が悪い!やらないお前達が悪い!嫌なら自分でやれば?」でいいのですよ。
トピ主さんが一から十まで世話を焼くから、夫も子供も どんどん堕落するのです。
試しに明日から、声だけかけて、さっさと仕事に行きましょう。
そのうち懲りて自分で起きるようになります。

私も一度は起こしますけど、2度目は「遅刻したら走って行けよ?」としか言いません。

ユーザーID:2247045551
それは無理
無理だよ
2019年6月30日 15:14

大変ですね・・・

そりゃイライラするのも当然です。

もう放置でいいんじゃないですか?

ご飯も作らない、洗濯も夫と子供のはしない。

自分だけご飯食べて、自分のだけ洗濯すればいいと思う。

掃除も、旦那や子供が散らかしたものは全部捨てればよろしい。

大事なものであろうが、片付けてないものは全部捨てましょう。

ストライキを起こしましょう!

ただし、旦那が無駄遣いしないように家計はあなたが管理する。

旦那が勝手に下ろして使ったりできないようにする。

月2〜3万ほど渡して、今月のあなた達2人の食費です、とでも言えばいいのです。

自炊したければすればいいけど、きちんと片付けないときは来月の食費を減らします、とかね。

寝坊して仕事や学校に遅刻しようが、関係ありません。

自業自得ですからね。

勝手にすればいいのです。

上司や先生に怒られればいいのです。

あなた達が改善しないのなら、離婚して出ていくとでも言えばいいのです。

あなたが本気で怒っていることを態度で示さないと伝わらないと思いますよ。

ユーザーID:8595603259
やってあげ過ぎ?
セザンヌ
2019年7月1日 19:15

我が家はルールがありますよ。

朝行く前に起きてこない
一度声だけかけて放置しますね、遅刻しようが放置します。
公立中学はまずいので働き方を考えますが・・・。
朝ごはんが冷たい・・・、聞かないふりでおしまいです。
そして、朝食の時間を決めます。
我が家は昼食と夕食の開始と終了時間も決まってます。間に合わない場合はセルフサービスです。

お風呂は沸かし直しがもったいないので順番で入るが規則です。
間隔を開けたら入れませんと言うルールです。
但し、仕事、バイト、塾は除外です。
家にいる人は続けて入るというルールです。

お皿も流しまでは食べた人が運ぶ、運ばない場合は洗いません。
夜置いてあっても知らん顔 朝も知らん顔しその人の分は作りません、だって乗せるお皿無いからと。

少しずつ独り立ちさせても良いのでは?
配膳に関しては学校では出来てるはずなので

私がよく家族に言う言葉ですが
「ママは家政婦ではありません、自分で出来ることは自分でしてください。やってほしければ家政婦代金ください。」

なので
買い物に行き 食事作り 配膳 食器を洗うはしますが
汚したものの片づけは汚した人がしてね
食事に文句があるなら自分でどうぞと
一度旦那と大喧嘩し↑の事で
分かりました私は買い物に行くまではしてあげますが調理代金まで頂いてませんのでと 焼きそば を
麺 生肉 キャベツをテーブルに出したことあります
顔を引きつらせながら子供たちは黙って調理された焼きそばを黙々と食べてました。
主人は唖然とし、次からは文句言わずに片付けに従ってましたよ。

ユーザーID:7433640719
私なら…
したたか返し
2019年7月2日 11:22

目覚まし、掛けて手の届かない所に置く。
その方法に不満なら「自分で考えてやりましょう」と言う。
二度寝は放置。

食事が冷たいと言われたら「自分で温めましょう。または準備できたらすぐ食べましょう」と突き放す。

歯磨きしないなら「虫歯になったら、自力で予約取って、自分で歯医者行ってね。
歯医者代は、あなた(ご主人)のお小遣いから出してね、家計の予算に無いから。」と言う。
(歯医者が痛いという脅しは使わない)

パジャマも「誰が着るパジャマかな〜?」とだけ言う。

お皿も「洗い場に持って来ない場合は、洗いません。次の食事の皿が無くても知りませんよ〜」と言う。

怒らない、突き放す、自分で考えさせる、交換条件を出す。
動いた時には笑顔で返す。

最初は、滞ってイライラするかもしれない。
そこで我慢できずに手を出すと、元の木阿弥。
ちょっと痛い失敗も経験してもらう。

それでも改善しないなら「私が倒れた時、どうなるのかな」と悲し気につぶやく。

お互いに文句しか言い合わないよりも、その文句の対応策をまずトピ主さんがしっかりとってみては?

ユーザーID:3251857784
積み重ね
めんどくさがり
2019年7月2日 18:00

先日、離婚を考えてるという友人と話したのですが、
「旦那は家のことは何もしてくれない。
 諦めて私がしても、気付いてもくれない。
 もうね、毎日の積み重ねなの」

それを聞いて私は、本当に積み重ねだなあと思ったのです。
何もしてくれないなら、してくれるようにアピールする。
諦めてしまう前に、アピールして気づいてもらう。
そんな程度のコミュニケーションも怠ってきた毎日の積み重ねが、何もしないで知らん顔の夫と、何も言わずに不満を溜めて離婚を考える妻を生み出してる、って。

北風と太陽の寓話にあるとおり、言い方や表現で、相手の態度は変わります。
トピ主様は、職場に叱ったり文句を言ったりしかしない人がいるとして、素直に喜ばせてあげようと思えますか?
叱られないようにしようとは思うかもしれませんが、その人への思いやりなどでは決してないのではありませんか?
結局お母さんがやってくれるから、叱られるのさえ我慢してれば何もしなくて済んじゃう、という経験を毎日積み重ねさせているのは、トピ主様ご自身だとも言えますよね。

言わないと(トピ主様の思うように)行動してくれなくてイライラするくらいなら、普通に言いましょうよ。
家族の会話が無くなるより、ずっとマシです。
それを毎日積み重ねたら何日か、何か月か、何年か後にはご主人様やお子さんたちの習慣になって、言わなくてもするようになるでしょう。

ユーザーID:1978326036
朝だけやって放置で
siro
2019年7月3日 12:16

ちょっと頑張りすぎかなって思いました

物理的には、お弁当作りと朝食の準備と洗濯はして
あとは放置で

夫様が起きないならそのままで、文句言われたらスルーで
お子様が小学生何年生か分かりませんが、自分で起きるという癖を付けさせましょう

朝食をのろのろして冷たいと文句言われてもスルーで
起きない夫様が悪いし、父親に準じている息子さんもどうかと思う
暖かい朝食が食べたいなら、さっさと起きるべしと思う

そして、お風呂の準備の替えの下着?とか
歯ブラシを握らせないとダメとか・・・

もうね、放置でいいと思うよ?

かくあるべしと思うからトピ主さんが苦しいと思う

夫様も甘えすぎ、夫様のようでいいのだと思っている息子さんもどうかと思う

成人して虫歯だらけになったところで、息子さんの自己責任だと思う
子供の頃に歯磨き怠けたという自覚したらいいと思う

家庭内で一人だけまともに頑張りすぎても
他はトピ主さんに甘えるだけ

 

ユーザーID:0562110853
 


現在位置は
です