長女のこと、私の事

レス11

子供

長文です。
高校1年の長女の事です。とにかく勉強出来ません。
勉強はしています。でも結果はいつも何の教科でも4割程度です。多分集中力がないのです。得意な教科がありません。

一学期の成績次第では通塾も考えていますが、私立高校に通っているので金銭的に苦しいです。
高校は一定の成績(娘の学校は29点以下)を取らなければ赤点にはならないんですが、中間テスト、化学で19点赤点とりました。明日、化学期末テストですが、今も勉強していますが不安で仕方ないです。今日の世界史も全く出来ないと言っていました。

参考書、ワークを買い、一緒に勉強してみましたが、強制されているようで嫌だと泣いて拒否され断念しました。

娘は小・中といじめにあい、リストカットを繰り返し、今もカウンセリングに通っています。今はリストカットはしていません。

それまでは私も主人も娘には厳しく対応していましたが、カウンセリングの先生から、「この子はとにかく自信がない。どんな小さな事でもほめなさい」と言われ、それを実行してきました。確かにリストカットは止みましたが成績は上がりません。それでもホジティブな言葉を言い続けています。

本気でキレたい時もありますが、またリストカットが再発するのではと思うと強く言えません。今までの考えとは真逆の事を1年半続けてきて精神的に限界です。

最近は消えたいとか、死にたいとか、そんなことばかり考えてしまいます。
自分の精神状態がいっぱいいっぱいになってしまったので、ここに吐き出しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しても

勉強はすればいいってもんじゃなくて、理解しないとむりだよね。

どこかわからない部分は先生に聞いたりしないのかな。

• 気を長く持って

当然のことだろうとは思いますが、トピ主さんの頭の中は娘さんの学習のことが全てなのではありませんか。
    確かに学習は大切なものですが、子供が遣りたいことは「遊び」と「食事」「お洒落」なのではありませんか。

日本では、昔から「読み書き算盤」と言う言葉があります。現代は、これに「パソコン」が加わるかも知れません。
    近年の子供達の学習の範囲は、恐ろしく広範囲です。そして知識や情報の量も、恐ろしい程過大です。

それもその筈、明治以降の近代化や進化に伴って膨大な知識や情報が社会に溢れています。これらを薄く広く学ぶ子供達は大変な思いをしているのではないでしょうか。

一つの提案です。
    読み書き算盤、パソコン中心の学習をして、他の科目は赤点ギリギリを目指すのです。読み書き算盤も、高いレベルを目指す事はありません。

中学レベルをクリアできれば、問題ありません。テストは、追試験やレポート提出で勘弁して貰うことは出来ないのでしょうか。へへ
    余りに学習することが多くて、放心状態にあるのではと思いますが。

日常生活は、中学レベルをクリアしていれば十分に生活できます。
    何で難しい科目を遣るのかと言えば「考える力」を養う為なのではないかと理解しています。

考える事は、速さを競えば負けるかもしれませんが、時間を掛けることで、対等にたたかえるのではないでしょうか。
    何か好きなことがあれば、それに取り組むことです。好きこそ物の上手なれと言います。

焦らず急がず少しずつ力を付ける考えでお遣りになればと思います。
    娘さんは、今迄恵まれない環境だったようですが、どうかご両親が友人となって優しくサポートして上げられたらと思います。

急がずゆっくり学ばれたらと思います。高校四年生でした。

• 理想を押し付けない。生きてりゃいいじゃん

リスカから立ち直っただけでも大したもんだ、って私は思いますがね。
    勉強出来なくたっていいじゃん。
    イジメが原因って言ってるけど
    親が厳しいのも原因の一つじゃない?
    出来ないありのままを受け入れてあげればいいのに。
    勉強出来ないなら出来ないなりの生き方ってあると思うよ。
    要はお子さんが幸せな人生を送れればいいと思わない?
    出来ない勉強を強要される人生ってつまんないよ。
    反対に勉強出来ても親の言いなりな人生って自分の人生を歩んでいる事になるのかな?
    勉強さえ出来れば幸せなの?
    私の知り合いは東大出ても職に付いてない人もいるよ。
    中卒で料理人やってる子の方が、よっぽど充実してるように見える。

とりあえず赤点だけは回避するようにだけは頑張らせて、あとは好きなようにさせてみては?
    その上で自分の将来を考えさせる。
    勉強が嫌なら手に職をつけたらいいとかアドバイスして。

子供は自分の夢を叶える道具じゃないからね。
    子供の人生は子供のもの。
    本人が望むものじゃないと。

貴方も貴方の人生を大切にして。
    子供の人生と同化して考えない。
    切り離して自分自身の人生を大切にね。

• あなたはあなたの人生を生きる

子供を大切に思うということと、子供を自分の思い通りにコントロールするということは違うと思います。

案外、混同してしまいがち。

人間には向き、不向きがあります。

偏差値の高い、高校、大学へ進ませたら、その先には必ずバラ色の人生が待っているわけではありません。

例えば、手先が器用で、デザイン的なセンスが人並み外れて優れているというようなお子さんであれば、美容師やデザイナーなどの方向を考えていくのも良いかもしれません。

子供に向いていそうなものを見つけてあげるのも親の役目であり、楽しみの一つです。

勉強に向いていない子もいるということ。

一度、娘さんに、どんなものに興味を持っているのかゆっくりと聞いてみるのも良いかもしれません。

長い目で見た時に、あなたのやっていることは娘さんを追い詰めているだけではないのか、一度立ち止まって考えてみる必要があるのかもしれませんよ。

大体、あなただってもうギリギリなんでしょう。
    子供が勉強をしないからって、いちいち消えてしまいたいなんて思っていたら、そこらじゅうで親が蒸発してしまいます。

娘さんには娘さんの人生があります。それはあなたの人生ではありません。
    彼女が、あなたに何かを相談してきたときに、人生の先輩として「あなたの意見」を彼女に語ってあげてください。

そしてそれと共に「あなたの意見」に娘さんは服従しなくても良いということを伝えてあげてください。

母娘とは言え、彼女を自分の思い通りにする権利はありません。
    彼女には彼女の人生があるのです。
    そばでエキセントリックに騒ぐのではなく、親としての、大人としての、目線で見守りましょう。

そしてあなたは、あなたの人生を充実させて生きてください。

• 娘さんの夢(職業)は?

金銭的に苦しい中、私立高校に通っているって事は、希望した公立に入れなかったってことですか?
    だとしたら、普通科を受験したのでしょうね

テストの結果より、娘さんの夢を聞いてみてください
    良い大学を出ないと実現するのが難しい職業ですか?

何を言いたいかといえばですね・・
    違う高校に行くことを考えたらどうかなと。

やれば出来る子が怠けて成績が悪いんじゃないんです
    本人が精一杯努力してもダメなんです
    だったら違う方法で前に進めるようにしてあげた方がいい

公立の専門学科や総合学科は調べましたか?
    娘さんの夢に関連する授業があるかもしれませんよ?

• 習い事

不得意な勉強はやめて、違う才能を一緒に見つけてあげてほしい。
    うちの学校に、勉強は全くできないけど習い事のダンスで生き生きしてる子いますよ!
    みんなそうやってギリギリのところでバランス取ってる。

• 勉強よりだいじなこと

親御さんも大変ですね。

娘さん、勉強についていけないわけですよね。
    このままだと高校も卒業できないかも
    しれませんよね。

娘さんには将来的に自立してもらわなくちゃ
    いけませんから、何も勉強じゃなくても、
    手に職をつけるほうが良いのでは。

化学や世界史がだめでも、全然問題ないと
    思うんです。

娘さんが楽しめてプロになれる職業を
    探してあげるほうが良いと思います。
    最低限の生活費を自分で稼げることが大事かと。

長い目でみてあげてください。

• 基礎はできていますか?

教育関係の仕事をしていたものです。
    小学校、中学校の基礎は身についていますか?高校受験でもエスカレーターの内部進学でも一応試験はあったと思いますので、一応中学校レベルの勉強はしているはずですが、しっかりと身についていなければ、その後の高校レベルの勉強をいくら塗り重ねても時間の無駄です。
    いくら勉強しても身につかない、成績に反映されない、と相談に来られる親御さん、お子さんの場合、たいていは基礎の習得が不十分、もしくはまったく身についていないケースがよくありました。
    学習障害など、ほかに原因がないとするならば(疑わしいなら専門家による診断、療育が必要になります)、中学校、必要ならば小学校にレベルに立ち返って基礎を積む必要があると思います。その場合、恥ずかしい、いやだ、とお子さんが言うかもしれませんが、勉強にプライドは不要です。基礎ができていない場合、数年学年を戻ることで基礎をみっちり習得すれば、その後勉強の理解度が増し、成績も飛躍的に伸びます。これは私が現場で経験済みです。基礎ができていなければ、現段階の勉強は無意味です。理解ができなければ集中力も維持できないでしょう。
    小学校、中学校レベルの立ち返りなんてすぐ取り戻せますし、取り戻せば勉強は面白くなると思います。歴史などは歴史漫画なども役に立ちますよ。

まず基礎をじっくりと、そして反復練習これに尽きます。

• 通過点

高校は順調に通っているんですよね。
    精神面で、本当に出来ないことを、出来ない出来ないと言葉に出したり、思ったりするのは、良くない。
    勉強面では、やり方を見直す必要があると思います。合った勉強方を見つけることが先決。
    最終的に、覚悟が必要です。まったく勉強しないでテストを受けたら全教科赤点かもしれません。補講があるのなら、それ受けてれば単位は取れますよね。
    本人が助けを求めない限り、手を差し伸べるのは違うと思います。
    将来、どうなりたいのでしょうか。必須科目の単位をもって大学入試に挑むことができれば、何点取ろうが別に良いと思います。成績の良い子は、学校のテストは力試し。本番は大学入試。そもそも焦点が学校のテストではありません。大学を考えているのなら、必要な科目に力を注ぐべきです。
    ちなみに、恐らく私の経験上、中学3年間が8割出来ていても、中学以上に更に勉強するもしくは、やり方もレベルアップしなきゃ、高校では赤点ざらだと思います。そんなものです。

• テーマパーク行こう!!

「分かった。今日はもう勉強しなくていいから今からテーマパーク行こう!!」って言って一緒にテーマパーク行ってみてはどうですか。

しんどいお嬢さんの気持ちにいったん寄り添って、それだけが人生じゃないということを二人で確認した上で、「それでも頑張れるところは頑張ろうよ」とモードを切り替える「儀式」をひとつ入れた方がいいように思います。

勉強のこと忘れて、お嬢さんと一緒に大笑いしてみましょうよ。

できたら夫も巻き込んで。

親子で「思い詰め体質」なのではないかと思います。

勉強できなくても死にません。

テーマパークでなくても、寿司食べ放題でも何でも、お嬢さんの喜びそうなことを一緒に楽しんでみましょう。

• トピ主です。

皆さま、様々なご意見ありがとうございます。一つ一つのご意見が、胸に染みます。

まとめてのお返しで失礼いたします。

娘は、自分で私立高校に行くことを希望しました。行きたい高校に行けて、新しい友達もでき、毎日が楽しいと言っています。中学生活にはなかった感覚だと言います。
    恥ずかしながら、皆さまのご意見を伺うまで、こんな大切な気持ちを忘れている自分がいました。

勉強は苦手。でも、全然できない訳じゃない。毎日遊び呆けているわけでも、家に引きこもっているわけでもない。
    学校で友達に会えることを楽しみに毎日通学している。
    落ち込む事はあるけれど、リストカットのような自傷行為は踏みとどまる強さを身に付けている。

それなら、赤点取っても、救済処置を受けて、次は同じことを繰り返さない力をつけてやろうと、私も勇気が沸いてきました。

一挙手一投足に一喜一憂するのではなく、長い目で娘を見るように心がけたいです。

ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧