• ホーム
  • 健康
  • 40代独身。しんどいです。助けてください。その後

40代独身。しんどいです。助けてください。その後

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

うらら

皆様、こんにちは。
以前↓のトピを立てたものです。

40代独身。しんどいです。助けてください。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0308/891571.htm

トピを立ててから3ヶ月、半年の休職を経て今月から元の職場に復帰しています。

今は時短勤務させていただいております。
最初はとても疲れがひどく、一週間続けて出勤できず休みを取ったりしましたが、
今は体力的には問題なくこなせています。
仕事内容も当面は単純作業で、会社は出来る限りの配慮をしてくれてます。

そもそも休職に至ったきっかけは、自分の思い込みにより大きなミスをおかし、鬱を発症したからです。

自分が悪いのに鬱になり、医師の診断書があったとはいえ仕事を途中で放り投げ半年も休んでしまいました。

事務所の所長は理解があり、休職中も過不足のないフォローをしていただきました。

しかし、一緒に仕事をしていた直の上司、同僚からの信頼は完全に失ったと思います。
今は挨拶以外は全くコミュニケーションがなく、いないように扱われるのがつらいです。

今は抗うつ剤と頓服を併用し、何とか一日を乗りきってますが、職場を離れると涙が止まらなくなります。

仕事にも全く自信は持てず、正直仕事をするのが怖いです。
こんな自分は退職した方がいいのではないか、居るだけで迷惑なのではと自分を責めます。
正直、希死念慮もあります。

睡眠障害も始まり食欲もなくなりました。
主治医は仕事に行けるなら様子見しようと言ってます。

ちなみに職場は小さい事務所なので移動はできません。

親にもこれ以上心配かけたくないし、頑張るしかないのですが、家では毎日泣いてばかりです。

自分の弱さが嫌でたまりません。

鬱で休職から復職された方、何かアドバイス頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

ここで今主さんに何を伝えても、伝わらないような気はしますがレスします。

>今は挨拶以外はコミュニケーションがなく

この部分ですが、
    周りの人間は、主さんとどう付き合って良いのかわからないだけですよ。

休職理由を同僚は知っているのでしょ?

どう接すれば主さんが最善なのか、周りはわからないのです。
    わからないから「挨拶だけは」と思っていると思います。

主さんが希望するコミュニケーションは、周りには難しいでしょう。
    下手に主さんと接して、また主さんの調子が悪くなったら…、
    そう思うとどう接すれば良いかわからないのです。

意地悪している訳ではないんです。
    わからないから、そっとしているだけ。

主さんは周りがどうこうという部分に目を向けるのではなく
    (もちろん気持ちはわかりますが)
    今は、ご自身の体調と、毎日の出勤ができたら、
    自分にOKを出して良いと思いますよ。

周りがどう思っているかどうかなんか、今は横に置いちゃいましょう。

今日も自分、頑張ったな!って、
    そういう積み重ねだと思います。
    今はそういう時、なんですよ。

• 落ち着いて考えてみて

厳しいレスでしたらすいません。

もしも職場に、精神的な病や鬱をやった方が働いていらしたら、トピ主さんはどう扱いますか?

とりあえず見守る程度では?無理なようならフォローを入れるとかだと思います
    コミュニケーションはその患った方の調子がいい時のみだけど、その方からアクションを取ってくれないと、わからない。
    だから黙って、仕事をこなしている状態なのだと思います。

トピ主さんは、職場の方から話かけてほしいコミュニケーションをとってほしいとはいっても、トピ主さんの方から話かけてますか?
    仕事の話や雑談してますかね?トピ主さんの方からアクションを起こしてくれないと話しずらいと思いますよ。

病で辛いと思いますが、何事もまずは自分からだと思う

挨拶に関しても暗い挨拶だと相手には調子が悪いんだと思われてしまいます。
    明るい挨拶をしていれば、明るく返ってくると思います

小さい職場ならなおさら露骨に出るのだと思うけど、まずは自分を変えることからでは?

そうだ、相手は鏡と思いましょう。トピ主さんが無表情ならば、相手も無表情
    トピ主さんが笑顔ならば、相手も笑顔になります。

辞めるのか簡単に辞めれます。次探すのは大変では?

• ぷ〜にゃんパンさんに同意

私の担当にメンタル系で1年近く休職していた人が復帰しました。
    会社というか上司から言われたのは、軽微な作業に限りおねがいしていい、負荷のかかることはさせないように、
    新しいことをお願いするときは上司を通してほしいとも。

元々別部署にいた人でもあるし業務を何かお願いするにはご本人に慣れない=負荷がかかるわけで、
    会社側の依頼を守れば守るほどかかずらわれる時間はすくないです。

朝と帰りの挨拶。
    無理しないでくださいね(と、言い過ぎても卑屈になられてはいけないので数日に1回くらい)くらいしか言えない。

あせらずにゆっくり、今やってほしいと言われたことを無心で取掛ることです。
    余裕が出来たら責任のあることもできるようになるのではないでしょうか。

• 私もうつ病になりました

自律神経失調症だと思っていたら常に酸素が足りない状態で、胸焼けがして夜1時間ごとに目が覚めるので5件目の病院で軽度うつ病で仕事も少しでも動けるなら、行った方がいいですよ、休むと寝込むからと言われて周りの人には、うつになりましたと知らせてます。うつは頑張り過ぎが原因、うららさんも焦らずゆっくり治していきましょ。うつ病は10人に一人かかって早期発見、早期治療が大切

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。
    確かにうつ病患者の扱いに回りも気を使ってるのかもしれませんね。

上司から私への接し方にどのような指示があったのかはわかりません。
    そっとしとけ、と言われてるかも知れませんね。

一つ、ここにいていいのかと自信を失うきっかけになったことがあります。
    甘いと言われるのを承知で書きます。

私は正社員ですが、出勤したところ、私のネームプレートの配置が契約社員より下になってました。

これは解雇か契約社員への降格の前兆かと怯えています。

回りの信頼を大きく損ない、存在価値がないと言われてるように感じます。

コミュニケーションに関しても自己肯定感が低すぎて、私なんかが話しかけても迷惑なのではと尻込んでしまいます。
    コミュニケーションをとりたいと思ってるのに矛盾していますね。

毎日出勤すること、依頼されてることを粛々とこなすこと、それで今は十分だと思いたいのですが、なかなか気持ちが言うことを聞いてくれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ミスは誰にでもある!

トピ主さん、誰だってミスはします。
    みーんな何かしらのミスをしながら生きてます。
    会社という組織ならば、ミスをカバーし合うのが妥当であり、あなたが再起不能になりかけるほど罵倒した上司がおかしいんです。

所長さんはそれを分かっておられるのだと思いたいです。

あなたを罵倒した上司、見て見ぬ振りをした同僚、どちらもおかしい。
    彼らは所長さんから叱責を受けたのではないですか?
    だから、あなたに対する態度がよそよそしいのかもしれません。

ミスをした自分を責めないでいいんですよ。
    ミスしない人間なんていません。
    機械じゃないんだから。

ゆっくりでいいです。
    あなたにとって世界で一番大切で愛おしい自分という存在を許して愛してあげてください。
    あなたにはその価値がありますよ。

• まだ読んでいるかな?

>私は正社員ですが、出勤したところ、私のネームプレートの配置が契約社員より下になってました。

>これは解雇か契約社員への降格の前兆かと怯えています。

受け取り方は自由だけど、たぶん違うよ。

トピ主さんが病だからだよ。くよくよ悩んだってしょうがないことだよ。
    今は病で落ち込みやすいけど、深く悩んだって仕方ないこと。
    今は今ある仕事をこなすことでは?