• ホーム
  • 健康
  • 47歳女性 年齢、老いや更年期の受け止め方

47歳女性 年齢、老いや更年期の受け止め方

レス55
(トピ主20

心や体の悩み

昼寝

レス

• えー

いくつになっても、既婚者だとしても、女として見られたいという気持ちは普通だと思います。

好きにお洒落して、好きな事して思い切り生きればいいのに。もったいない。

• 心がまえが大切

私も同じような年代ですが、加齢を怖がっている一人です。でも、40代になると、ほとんどがいろいろな体の変化に気づいて、がっかりしたり、何とかしなければと努力しているようです。
    他の人も同じなので、心配ないです。
    生物学的には、38歳、60歳、78歳で体のタンパク質が大きく変化するので、大きな変化(加齢による)が起きるそうです。先日の論文で発表されていました。
    外見が老け込むと、若い人をねたむ気持ちが生まれるようです。会社では、年齢的に若い人が、大声で「50代の・・・さんは、」といっているのを聞いて、年齢のハラスメントもされるのね、と思いました。
    なので、絶対に負けないように、努力しています。
    身体の基本はアミノ酸なので、アミノ酸とビタミンCの摂取は気を付けています。経済的に余裕がある方は、エステにも通ったほうがいいです。
    加齢に負けない気持ちが大事です。

• 気持ちの持ち方じゃない?

いいじゃないですか、職場にトキメキがあるって!
    私も47歳ですが、40歳になった頃からいろいろ美容に気を使うようになりました。
    白髪は老けて見えるから、毛染め専門店で3週間に1度染め、月一でマツエク。常に姿勢は正しくし、若い世代との会話も楽しむ。時にはドキドキもいいんじゃない?と思ってますよ。お金がかかるでしょう?と思われると思いますが、人生を折り返して下り坂に入っているので 踏ん張らないと転げ落ちますから。自力で踏ん張れないなら出費は惜しまない。そのために働き、報酬を高くするために勉強する。
    いつ何が起こるかわからない人生、「お母さんは楽しんで生きてた」と子どもに思ってもらえるように日々過ごしてます。オンオフを切り替えながら共に頑張りましょう!まだまだ先は長いですよ。

• 考えません!

48歳。
    若い頃できてたことができなくなりました。
    ホルモンバランスが狂い、昔より20キロも太り…でも、お洒落はやめない。
    新しいチャレンジもしてます。
    友人は、気がつくと若い子ばっかりになりましたが、同じと思わずに「お姉さんおばちゃん」立ち位置で。
    更年期も悩みつつ、のんびり行く。

もうね、これは無理せずいくしかないんですよね。私はあまり考えないことにしました。

鏡を見てがっかりしつつも、良いところも勝手に作り出す。
    私は真っ黒で重い髪が嫌でしたが、だんだん茶色が入って、白髪も出たら余計にハイライトのように明るくなった!(苦笑)
    髪も細くなったけど、うねりをパーマの様に考えたら、あらー意外に良いじゃん!ということに。
    急に出てきたシミを隠すのに、今ファンデーションを見直し中…意外に新製品多くてワクワク!ついでにプチプラで今まで使ったことないアイシャドーの色にしたら新発見もあり。

いくつになっても、どんなことになっても、今ある形で楽しむことを考える。センスを磨くのだけは怠らず。
    年相応ではなく、今できるチャレンジを。これまで紺色や茶色が好きだった私は最近、原色のビビットな色を出来るだけ取り入れています。パステルからで締めると意外と馴染んで気に入ってます。
    体型は太くなったところは諦めてぼやかし、細いところ(足首手首)を強調しとけばある程度ごまかせます。

元気出していきましょうね〜。まだ先は長いですよ〜。

• わかります

54歳既婚 昨年閉経しました
    現在 更年期障害の治療のためにホルモン療法を受けています

きっかけは 主さんと同じように 女性として 終わったような気持ちになり 頭では
    老いは平等だし 年齢ではかるものでもないと
    理解していても 心が追い付かず プチ鬱の様な状態になったことからでした

主人との仲は 悪くはありませんが
    口に出して 誉めてくれるような人ではないので 正直助けにはなりません

治療を始めて3ヶ月ほどになりますが
    気分の浮き沈みはありますが
    徐々に落ち着いてきています
    場合によっては お医者さんに相談するのも
    良いかと思います

肌もシミやシワなど 目立って 嫌ですが
    朝晩 基礎化粧の手入れを丁寧にするようにしています
    少し 良くなってきましたよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生まれた時から老化スタート

当たり前ですが人間の死亡率は100%
    40後半ともなれば日々老化するのは自然です
    私も同じ歳です
    白髪なかったのに出てきたなぁと気がつきましたが、染めたりしません
    世間から女性として見られたいと言うお気持ちがわかりません
    ふつうに身嗜み整えていれば、女性として認識されるはずです
    祖母が90歳超えたら、なんとなく男性っぽい容姿になりました。40代ならそれは無いはずです

要するにチヤホヤされたいということですか?

若作りしたかったら思いっきりすればいいのです
    結果、痛々しい姿に見えれば踏ん切りがつきます

生活に余裕があるから、この様なお悩みがあるのでは?と感じます
    私はあと15年程をフルタイムで健康に勤務できるかの方が重要です
    身近で重い病で辞められる方が多いので…

• まだまだこれから

自分も更年期突入かとビクビクしていますが、更年期怖くて生きてられるかと気持ちだけでも若くいることにしました。
    まだまだこれからです。

• がっくりしますよね

朝起きた瞬間から疲れている50歳です。

写真も大嫌いになりました。
    しわしわの首や手を見るとちょっと悲しくなります。
    更年期なのかとにかくだるさと心身の衰えが尋常ではありません。

夢中になるアイドルもおらず、職場は不毛地帯。
    仕事と中学校の息子と犬の世話に追われ
    大好きな旅行もコロナ騒ぎで自粛。
    あぁ〜ストレスがたまります。
    すみません、単なるおばさんの愚痴になってしましました(笑)

私の対策は、少しの美容への投資と夫との会話です。
    同じように老いていく夫と老いを共有しています。
    トイレが近くなり、老眼がすすみ、ちょっと笑うと放屁に失禁。
    頭髪がさみしくなり、変なところに肉がつき、白髪に皺に食事中のむせ…

自分を棚にあげて『若い美人がいい』『ハゲおやじは嫌だ』と呟く両親を冷めた目で眺める息子。
    そんなこんなで正直余り気にしていません。だってしょうがないですもの。

少しの美容への投資とは、定期的に通う美容外科です。月に10000円位を投資しています。

せっかくご主人がいらっしゃるのですから少し愚痴ってみてはいかがでしょうか。
    まだまだ人生折り返し地点です。
    50歳?若いわね〜。先は長いわよ、と80代や90代の患者さんにいつも脅されています(笑)

• まだまだ若いですよ

私は田舎の工場勤務ですが、女性従業員の平均年齢は60歳超えてます。70でもバリバリ働いてます。
    40代は若いです。どのポジションでも対応できるのでチヤホヤされてますよ。私は職員の立場ですが担当部門に40代が来るとめっちゃ嬉しいです。
    40代のメンバーは若手扱いされるからなのか、話し方も若々しい印象です。小さい街なので普段スーパーでも会いますが化粧も服装も可愛らしく、おしゃれな香水つけてる人もいます。
    自分はもう歳だからと思っていると益々老け込むような気がしますよ。前向いて人生楽しんでくださいね。

• 気にしない

未婚アラフォーですが、体調も良く、老いを
    あまり感じることはありません。
    学校関係なので、気が若いこともありますが、 お洒落を楽しんでいます。
    年齢は、ナンバーとして捉えています。

それから 私は魚座なのですが、夢見がちな星占いで言われている性格が当たっており(笑)
    年齢は普段意識していないため、気が若いのかもしれません。
    同級会に行くと、友人皆に何か肌に良い化粧品を使っているのかを毎回聞かれますが、全く普通のものです。むしろ、値段にこだわらずに化粧水もファンデーションもその時々の気分で 変えています。

トピ主さん、一番は意識ですよ♪ 私は、ずっと意識は変わりません。もちろん、仕事や考え方は深めていきたいですが、精神的には老けずに若いです。
    明るい気分が大切。楽しく生きましょう ♪

• 今を楽しく!

私もトピ主さんと同い年です。
    私は昨年から癌の治療をしていて、抗がん剤の副作用で生理も止まってしまい、更年期症状があったとしても、副作用の体調不良と区別がつかない状態です。

私は夫とそこそこ仲が良いせいか、以前からそこまで老いを気にしていませんでした。
    病気になった今は、老いられる事は素晴らしい事だと思っています。
    折角生きているのですから、今を楽しく過ごさなければ損ですよ!

私は、以前からやっていた株の投資を昨年から額を増やして毎日株価チェックと株主優待で楽しんでいます。
    自分と子供達が使う小物をミシンで縫ったり(布選びから楽しいです。)、旅行に行ったり、友人と映画やランチに行ったり、色々しています。
    洋服や鞄、靴を買って、お洒落も楽しんでいます。
    今年は、鮮やかなブルーのワンピースを買いました。来週の旅行で着るつもりです。
    来月の家族で行く北海道旅行では、人生初の乗馬にチャレンジします。

それから、副作用がもう少し軽くなったら、ヨガをやってみたいです。

トピ主さんが御主人とのスキンシップが足りないのでしたら、自分から抱きつけばいいのですよ。
    私はしょっちゅうやっています。
    夫が寝転んでいたらその上に乗っちゃうし、座っていたら膝に乗ります(笑)

私は、治療前までフルタイムで働いていて、治療が終わったらまた働きに行きます。
    仕事と家事育児の両立は大変でしたが、基本仕事は好きでした。
    プライベートで会う程の仲ではないスタッフとも、仕事に行けば会えるので楽しかったです。

トピ主さんも楽しめる事を見つけて、どんどん楽しみましょう。
    楽しんでいたら、老いがさほど気にならなくなります。
    人生、楽しんだ方がお得ですよ。

• 来年50です

この歳になると、これから来たるべき身体の変化などを考えて
    いろいろ不安になりますよね。
    私は、疲れやすくはなりましたが、まだ更年期症状は出ていません。
    出てきたら、婦人科に相談してみようと思います。

外見はさすがに、45を過ぎると急に老けますね。
    でも、適切な食事や睡眠、運動を心がけ、
    基本的なスキンケアを怠らないでいれば
    少なくとも実年齢より老けて見られることはあまりないと思います。

しかし、ここで私が加齢について考えたいのは「外見」や「モテ」ではなく
    「内面の成熟」と「知恵の蓄積」です。
    年齢に見合った人格が形成されているかが、私にとっては大きな問題なのです。
    だから読書は欠かさないようにしたいし、目の前の問題には真剣に向き合いたい。
    若くて何も知らなかったとき以上に、世の中で起きていることを正しく知りたい。
    身体のメンテを少しは気にしつつ、おしゃれは好きなので好きな服を着て、
    日々いろいろなことを考えて暮らしたいです。
    若くて美しいという理由だけで、他の女性をうらやましいと思うことはないです。

• 56になりますが

今年56歳になりますが、フルで仕事をして疲れて帰って私と娘の食事の用意!
    夜に洗濯をしてクタクタになります。
    年々体力的にもキツくなります(笑)

慣れですね(笑)

気持が若いのか年齢に対して余り深く考える事はありません。
    規則正しい生活、絶対に太らない。日焼けにも注意する。
    休日にはジョギングや愛犬を連れてドックカフェに行ったり、部屋の断捨離に燃えたり(笑)

今、今を大切に。今の年齢を楽しむ?
    そんな感じです。

60代に突入したら何しようとホチボチ考えてないと!です。

あっ終活ノートもホボ出来上がります。

老いることと時間は金持ち貧乏も無く皆平等ですから(笑)

楽しみませんか?
    気持ちと姿勢!!
    何歳若く思われているのだろう???ってのも職場で楽しんでます。

どうしようも無いことでクヨクヨしないで前向きに50代を過ごして欲しいです

• 現状維持

トピ主さんと同い年です。私も絶賛更年期中です。ホットフラッシュはあるわ、指の関節は痛いわ、生理も半年来ていません。生え際の白髪も目立ち始めたし、何より痩せません(笑)

とりあえずジム通いを始めました。更年期には適度な運動が必要らしいです。

それに、これからの人生で今日が一番若い日なんです。
    10年後に今と同じ風貌なら若いですよね。なので、現状維持を目標としています。

趣味仲間に一周り年上の方がいるのですが、「あと5年若かったら」が口癖です。
    5年前も同じ事を言ってました。5年後も言うでしょう。年齢コンプレックスに囚われすぎて、ネガティブ思考になってます。私はこれこそが老ける原因だと思います。

トピ主さんも、あまりネガティブにならず、趣味でも運動でも何か日々の楽しみを見つけられたらいかがでしょうか。

• 今年54歳 落ち着きました。

私は既婚で、子供が出来なかったことが辛かったので閉経は複雑な心境で迎えました。
    母になれないまま女性としての役割も終わった・・・という何とも言えない不全感に数年苦しみました。
    でもね、生理があったときは焦りがあったけど、閉経したので焦らなくても良くなったという少しの安堵もあったんです。

53歳で1年間、鬱病を発症して心療内科と婦人科でお世話になりました。
    まだ老後の不安が襲ってきますけど、何となく全てにおいて静かに「諦め」「受け入れる」という気持ちが勝ってきましたので医師のお墨付きで病院からは
    卒業できました。

精神的なことは別として、
    ファッションや美容は却って解放されて楽しめていますけどね?
    ヘアスタイルだってちょっと格好いいショートヘアも似合うようになり、白髪もデザインの一部としてハイライトやローライトを入れてもらって遊んでます。
    肌もシミ皺は当然なのでアイロンをかけたように伸ばしたいとも思いません。
    却ってシンプルケアとメイクもコンシーラーはしっかりした上で他はシンプルにしています。
    これからはロックで格好良いおしゃれな高齢女性を目指してます。

異性ももう恋愛対象には見られないので、かえって普通に「お兄ちゃん格好いいね!」なんて言えますし、楽しいですけど。
    私が能天気すぎるのかな?

• トピ主です。

私もアラフィフ様
    レス頂きありがとうございます。
    おっしゃるように、中身に目をむけ、磨いていけるよう努力していきたいです。
    情けないトピに貴重なご意見ありがとうございました。

• トピ主です。

きりん様
    心強いお言葉ありがとうございます。
    毎日の積み重ねを意識して、出来る範囲で自分磨きを努力していきたいです。

• トピ主です。

同い年でーす様
    自分を解き放って自由な発想で暮らす、本当に素晴らしいお言葉です。
    はっとしました。
    物事に対して、もっとおおらかになれるよう心がけてみます。
    あたたかいお言葉、本当に心に沁みます。
    度々、貴重なご意見ありがとうございました。
    嬉しかったです。

• トピ主です。

同い年様
    同い年様がおっしゃるように、素直に想いを伝えられると良いのですがどうしても今更恥ずかしくて言えなくて…。
    きっと女性としての寂しさがあるように思います。
    パート先で優しくしてくださる年上の男性にときめいてしまったり、良い歳して本当に情けないです。
    度々、貴重なご意見頂きありがとうございました。
    嬉しかったです。

• トピ主です。

涼香様
    共感頂き嬉しいです。
    やはり、いつまでも女性は意識していたいです。

• トピ主です。

在米サラリーマン様
    いつまでも女性として見られたい気持ちが
    性的な魅力として見られたいのか自分でも分からないですが
    やはりいつまでも女性として見られたいです。
    お答えになってないですね。
    すみません。
    おっしゃるように、勇気を出して老いを受け入れ、楽しむ心のよゆうを持ちたいです。

• トピ主です。

れん様
    恋人おられるのですね。
    素敵です。
    確かに好きな人がいるとモチベーション上がりますよね。
    コルギ魅力的ですね。
    是非やってみたいです。

• トピ主です。

さば様
    心強いお言葉ありがとうございます。
    自分だけではないと思うと心強いです。
    食生活に気をつけて日々を丁寧に過ごせるよう努力したいです。

• トピ主です。

テツコ様
    レス頂きありがとうございます
    体裁を気にせず、日々小さな楽しみを見つけて悔いのないように過ごせるよう心がけてみます。
    情けないトピに、貴重なご意見ありがとうございました。

• トピ主です。

まごより猫様
    通過点なのですね。
    50代の方のご意見は心強いです。
    やはり皆様、月1は美容院に行かれているのですね。
    見習って、常に小綺麗にいれるよう、努力していきたいです。

• 中身が全て

30歳ぐらいから後は、人間の中身の差が大きくなっていくと思う。充実している人・そうでない人、社会や他人の役にっている人・そうでない人、知性がある人・ない人、自分の意見がある人・ない人、意欲がある人・ない人・・・。

中身を気にしないで外見の老化だけを何とかしようとしている50歳には、イタイ人が多いかも。社交的で意欲的に何かに取り組んでいる人は、少々しわがあろうとおなかが出ていようと、若々しいし魅力的。外に出て活動している人は身なりにも気を遣うし、緊張感もある、ということも関係しているのかもしれません。

50歳は70歳、80歳、90歳・・・につながっている。しゃきっとした70歳代、80歳代を過ごそうと思えば、50歳代の過ごし方も決まってくるような気がします。クリームを塗るとか、エステに行くとか、何を着るとかではないもっと根本的な問題のような気がします。

• 自分でやっている感があれば芯も決まります。

まぁ普通には日々の生活を送るだけなんですが、そこに自分でこれだけは努力している感があれば年取るのも決して怖くはないです。バランス良い食事で(健康は食からともいうので)毎日軽い運動で体全体の細胞を生き生きさせる、考え方も前向きに・・・これだけで楽しい生き方は出来ます。家事育児仕事に追われていて理由を探してやらなければ何も変わらないし、毎日の少しの時間を見つけてやる人との差は何年もすればかなりです。

毎日の積み重ねで体の若さは維持できます(年齢の若さキープとは違う)同年代との違いも年取るほど差が出ます。体が元気で溌溂とした生活すれば年齢なんて外見からは見分けもつかなくなると思いますよ。だって世間では見た目年齢と実年齢は10歳とか15歳とか違う人ってたくさんいるではないですか。それこそ実年齢より若く見える人は自分なりに努力はしているんです。努力の賜物です。

更年期もとっくに過ぎたおばさんだけど、更年期症状すら感じないくらい毎日軽い運動して生き生きと楽しいと思えるくらい自分磨きをやっていたし今でもやっています。

• トピ主です。

えびせんべい様
    年齢を考えない、素敵ですね。
    今日が1番若い、確かにです。
    情けないトピに貴重なご意見を頂きありがとうございました。

• トピ主です。

高齢出産様
    おっしゃるように、生活に余裕が出てきて、余計な事まで考え悩んでしまっているように思います。
    あまり深く考えないように心がけたいです。
    情けないトピに貴重なご意見頂きありがとうございました。

• トピ主です。

すふれ様
    主人とは仲は良いです。
    スキンシップがないので寂しさはあります。
    友達のような関係なので今更で…。
    美容と健康は日々の努力の積み重ね、本当にそうですね。
    人様に不快感を与えないように、努力していきたいです。