どうせ痩せないよ!女友達の発言。

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

ぶぅ

本日誕生日を迎え、39歳になったぶぅと申します。

既婚ですが、子宮系の病気の為子供はいません。
私は友達が少ないのですが、その中でも唯一といっていいくらい頻繁に会う友達A子がいます。
A子は50歳。独身。中肉中背といった体型です。

一方私は、15年かけてなんと30キロも太ってしまい、現在80キロです。ちなみに身長は165センチあります。
今まではダイエットも3日坊主ですぐにやめてしまっていたのですが、今回の私はそれまでになくやる気になり、1ヶ月でたったのですが、3キロ減りました。

そんな話をA子としてたら、A子に「ふんっ」と鼻で笑われ、「あのねー。もう来年40じゃん?無理だよ。どうせ痩せないよ。痩せたとしても皮がビロビロだよ」
と言われ深く傷ついています。

とっても悔しいので、さらにダイエットに拍車をかけてやる気になっている私ですが、どうすればこのまま皮がビロビロにならず、綺麗に痩せることができるでしょうか?
エステなどお金を掛けず、痩せた方のご意見をお聞かせ願えればと思い、トピを立てました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待ち受け画面

詳細な痩せ方はここで検索したらたくさん出てきますよ。
    是非参考にしてください。

でモチベーションを上げる為にその友人を携帯の待ち受けにしましょう!
    絶対に痩せると思います。
    ちなみに私は脂肪の写真を待ち受けにして痩せました。

• 筋トレ必須、急激に減らさないこと

1年〜1年半かけてゆっくり20kg減量するのが良いと思います。

ちょっとハードな筋トレを頑張って、
    急激に体重を減らさないようにすれば、
    ビロビロになんてなりませんよ。

私も大幅減量をしましたが、皮なんて余っていませんので・・・。

それにもし少しぐらい皮が余っても、次第に吸収されていくと聞いたことがありますよ。

年齢のことを考えれば、健康という観点からも痩せた方が良いに決まっています。
    閉経すると痩せにくくなりますから、頑張るなら、むしろ今がチャンスです!

その女性は、おそらくもう閉経しているから痩せにくいのでしょうね。
    ご自分でダイエットしてみて、うまくいかなかったからそういうことを言っているのかも知れません。

気にせずマイペースで頑張って!!応援しています。

• 筋肉をつける

40前なら大丈夫、まあ、どれほど痩せるかにもよりますが。
    ダイエットと運動の両方で皮膚がビロビロにはなりません。(なったら、ごめん)

筋肉をつける運動したら、身体が引き締まります。

• 皮はビロビロは本当

急激に痩せると本当にお腹の皮がビローーンと垂れ下がりますよ。
    私は痩せたのではないのですが、実際に体験しました。
    お腹にできた大きな腫瘍を手術で摘出したら、急に内容物が無くなったお腹の皮がたるんで垂れ下がりました。一瞬手術を後悔したほど醜い有り様でした。

しばらくは運動できないので、醜悪なお腹のまま過ごしていましたが、医師の許可が出るや否や毎日のキツい筋トレを自分に課して半年ほどでようやく治まりました。
    こんな体験から私はゆっくり痩せることをお勧めします。

• 「痩せないよ」は

痩せたら困るニュアンスも入っているんだと思います。
    今までのダイエットも途中で止めてしまっているのを見ているから言ってるのかもしれませんが。

痩せたいなら根拠強く続けることが大事なんじゃないですか?
    過度にダイエットしようとするとビロビロ?になると思うので、少しずつ自分に合ったもので一年くらいかけてやったらいいんじゃないかな?
    ダイエット法って色々あるけど、体は動かす方が効果ある思う。
    いきなり走ったりは体に負担になるのでやめた方がいいと思うのでウォーキングから始めてはどうでしょう?

ダイエット、頑張ってくださいね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • できますよ!

あらまぁ!
    「ビロビロ」なんて凄い表現ですねぇ

私は46才。一念発起し、2ヶ月で155センチ54キロを50キロまで落としました
    半年経ちましたがリバウンドしていません

方法は、無料アプリでカロリー計算して1600キロカロリーにしました
    結構食べ過ぎていた事に気付かされます
    つらいけど、アプリが応援してくれたり、足りない栄養素を教えたくれたりするので何とか頑張れます
    たんぱく質、果物、野菜、主食をバランス良く。野菜はカロリーが低いのでたくさん食べてお腹を満たします
    よく噛むことは大事で、満腹感が長い間持続します
    食事制限だけだとそれこそ皮がたるむので、適度に筋トレやストレッチをします
    万歩計をつけると楽しいですよ

あと大事なことは、「もし、ドカ喰いをしてしまってもそこで挫折せず、また明日から継続する」事です
    それと、自分へのご褒美は食べ物じゃなく、ネイルだったりつけまつげだったりと美容系にするといいですね

二ヶ月で10キロ!などという広告に惹き付けられますが、急激なダイエットはリバウンドする確率が高いと思うので一年、二年単位で挑むつもりで挑戦されたら成功すると思いますよ〜

頑張って成功させて見返してやって欲しいですね〜
    ファイト!!

• トレーナーにつくのがいいよ

身体を動かすしかないと思います。
    確かにその年齢で運動もせず食べる量が多かったら痩せません。太る一方です。
    30キロ増ですか、、凄いですね。
    その状態でほんの数キロやせても、ただむくみが取れただけですぐに戻ると思う。

可能ならばジムで専門家について身体づくりを本気ですればカッコよく痩せますよ。
    それが無理なら自宅でできる筋トレ。
    今はネットでいくらでも出てきますから自分にできそうなのを探してひたすら地道にやっていくしかない。半年から一年。毎日。

食べ方も考え直しましょう。
    好きなものを好きなだけ食べていたら痩せないとはいえ、食べる量を一気に減らすとイライラして長続きしません。
    タンパク質が多め、脂質は少な目を心がけて、3食きちんと食べる。
    身体の代謝が良くなれば太りにくくなるからね。

それには今ついている脂肪をおとして筋肉をつける。
    ひきしまったカッコいい身体になりますよ。
    その際、体重計の数字はあまり気にしないこと。
    ひきしまった身体はブヨブヨの身体より重いです。何故なら筋肉は重いから。

そんな事を言ったお友達を見返してやってください。
    ダイエットと言いますが食べ物の量や質を変えるだけのものは必ずリバウンドしますから気をつけて。

• ブライダルビューティーダイエットの本

トピ主さん、結構背があるから、体重があるといってもそれほどじゃないと思います。私の友人など、背が145cmくらいで、80キロありますよ。やはり痩せるのが困難で、20年来それぐらいの体重です。
    痩せる原則というのは、摂取カロリーを減らし、運動する以外ないですね。
    私は20代半ばと、ちょうどトピ主さんの年頃の二回、十キロ近い減量を実現しましたが、二十代は、間食をすべてやめて、コーヒーをブラックで飲むことで、五キロは簡単に減りました。あと、食べる量を減らすことで、毎回食事を十分の一残すことを実践したかな。あとは、二時間通勤を続けていて、ウェストが九センチ減り、体重が九キロは減りました。参考にしたのは、ブライダルビューティーダイエットという雑誌です。
    二回目三十代後半のダイエットは、境界型糖尿病になったためで始めました。週五日は、お使いのため、二キロ先の商業施設まで歩きました。往復必ず歩き、食事も煮物とおさかなのような食事に変えました。そうしたら、約十キロ減ったと思います。
    食事のメニューを和食で量を減らして、あとウォーキングを取り入れられたらどうでしょう。

前述の友達は、夜食を食べたり、間食をしているから、病院で栄養指導を受けても痩せないようです。間食夜食は厳禁です。

• 楽して痩せられると思わない事

本気で痩せたいなら、まずは食生活の改善と運動を「継続」する事です。

39歳だと15年前と違って代謝も落ちてるので簡単には痩せれません。
    今のあなたから考えると結構な覚悟が必要だと思いますが、そこは大丈夫ですか?

間違っても断食で痩せようとかエステで脂肪をどうにかしようなどとは思わない事です。
    現在の食生活メニューはどんな感じですか?
    今の状況からいって日頃運動は全然してないですよね?

• 筋トレ。

同じ39歳主婦です。
    産後太りで一気に250キロ以上増えた経験
    があります。

子どもが小学校に上がりママ友問題の
    ストレスも減り、時間も出来た30歳を
    過ぎてダイエット開始。
    まだギリギリ基礎代謝が高かったせいか
    皮が伸びること無く3ヶ月で25キロ減量
    しました。

ここまで体重が増えると運動を取り入れても
    膝を痛めるだけと思い、最初の1ヶ月は
    糖質を1日60g以内に抑える食事制限のみ
    で12〜3キロ落としました。
    身体も大分軽くなったので、ジムに入会。
    週に2〜3回ペースで通いました。
    内容はバイクに20〜30分漕いで身体を
    温めてから下半身、背筋といった大きい筋肉
    を中心に鍛える。(大きい筋肉を鍛えた方が
    体全体の代謝が上がり痩せやすくなるため)
    最後はランニングマシーンで少し早歩きくらいの
    速さで15分くらい歩いて終了です。

皮が弛まずに引き締められたのは筋トレを
    中心のダイエットにしたからかな?と思います。
    あと自宅では骨盤の歪みを治すエクササイズ
    や二の腕のたるみを取る筋トレやエクササイズ
    を取り入れてました。
    そしてタンパク質をしっかり摂って。

現在はジムは退会し自宅で出来る筋トレと
    腹8分目を心がけ、炭水化物や甘いもの
    (白い食べ物や調味料)は月に数回程度。
    この歳になり体重は一番痩せた時より4キロ
    増えてますが、今は体重より体型に気をつけて
    いるので洋服のサイズは変わらずSサイズも
    着れますしスタイルも今の方が良いです。

確かにアラフォーの今、減量でシワが増える
    可能性もありますので、保湿は念入りに。
    化粧水をたっぷり直接、手に取り目尻や口周り
    は手のひらをくっつけたまま温めながら浸透
    するようにパッティング。1回だけでは足りないので
    2〜3回、繰り返し化粧水をつける。
    あとアイクリームの使用も。
    お互い頑張りましょう!!

• 皮は伸びますよ

主さん、お子さんがいないとのことでご存じないのかと思いますが
    妊娠してお腹が大きくなった後、どうなるかご存じでしょうか。

肉割れ、妊娠線というものが
    お腹やついでに太くなった太ももなどに多数できます。
    身体が大きくなるときに皮膚が裂けるようなイメージで
    その裂けた部分がやせてくると線状に跡が残ります。
    これは、なかなか消せないもののようです。
    皮膚が伸びて出来たたるみなんかも若干残ります。
    出産の勲章みたいなものです。
    お友達が言っているのは、それのことかもしれないです。

肥満で大きくなったお腹や手足でも同様の事が起きます。
    肉割れや皮膚のたるみは程度の差こそあれ
    避けられないと思います。
    どうしてもきれいにしたいのであれば
    整形とか形成外科の傷消しの外来に行くしかないかと。

あとダイエットは頑張りすぎると
    リバウンドする可能性が大きくなるので
    1ヶ月に1キロ程度にしといたほうがいいと思いますよ。

少しずつ食べる量を減らして運動も続けて
    体重をじわじわと下げないと
    痩せて元の食生活に戻したとたんに
    快適な生活を送っていた頃の体重に戻ります。
    じわじわと減らすことで、カロリー制限にも慣れやすいし
    食欲も自然と下がっていくでしょうし
    身体に誤って植え付けられている80kgという理想体重を
    少しづつ修正することが出来ます。

リバウンドするのは、身体が元の体重に戻したいから
    そうなるのであって、そのセットされた体重を減らせば
    リバウンドはなくなるはずです。
    短期間のダイエットでは、身体に誤ってセットされた体重は
    修正されないのでリバウンド現象になります。

• 冷たい言い方だけど

まず10キロくらい痩せてみてから考えたらどうでしょうか。
    10キロなら皮ビロビロにはならないと思います。
    一応A子さんを擁護しておくと、トピ主さんを「発奮」させたのだからありがたい友達ですよ。

• お腹がしわくちゃです

急激にやせると妊娠線みたいになります。
    皮膚が余ってお腹の皮が肉の上でギャザーがよっている感じとでもいいましょうか。。。
    運動もしたら皮も余らなかったのかな〜。もう遅いけど。これ、時間がたっても治りませんわ。

• まずは食事です

運動だけで痩せるのはまず無理です。
    毎日フルマラソンくらい走れば別ですが。

まずは食事を考えましょう。
    もうぼちぼち三食食べて痩せるのは難しい年代です。
    肉体労働していれば三食食べて痩せられますが、
    事務職では無理です。

糖質制限はやはり効きます。
    筋トレしながら(家でできます)鳥胸、ゆで卵、納豆、豆腐で蛋白質、
    プロテインも飲みつつ、緑黄色野菜やキノコで
    おなか一杯になるまで食べないのが重要です。

二週間くらいは「おなか空いたなあ」と思いますが、
    そのうち慣れます。

アラフィフですが、それで痩せました。
    半年経ってリバンウドはしていません。
    食事内容はほぼ似たような感じで、辛くはないです。

スナック菓子は買わなくなりました。
    フライドポテトも何かの付け合せで少し食べる程度です。
    このあたりが一番重要かも知れませんね。
    オヤツ関係。

• 痩せるのは簡単ですが

持続が本当に大変なんです

婦人科系のお薬の副作用やホルモンバランス等が原因で太ったわけではないのなら
    ハッキリ言っちゃいますが
    長年の体重オーバーは意思の弱さと食べ過ぎですよね

A子さんの言い方はきつかったかもしれないけど
    15年間ダイエットできずに30キロも太ってしまった人が
    代謝もどんどん落ち気味な年齢になってから成功するとは
    ちょっと思えない・・・ってのが正直な気持ちだとは思う
    例え頑張って食べないようにして体重は落とせても
    たるんでしまった皮膚は簡単には引き締まらないわよ?ってのも事実だし・・・。

悔しさをバネに頑張りたい気持ちは応援したいけど
    生半可な気持ちじゃリバウンドしてかえって最初よりも体重増えたなんてことになりかねないので
    その年齢でそれをやってしまうと成人病のリスクも高まりますし
    骨粗しょう症なども心配です
    お金をかけたくないって気持ちもわかるんですが
    病院かスポーツジムなどに相談してプロの指導のもとで頑張られた方がいいと思います

相当な意識改革が必要になりますけど
    ご自身の健康のためにもダイエット頑張って下さいね

• 多少はビロビロ

妊娠経験があれば、出産後にお腹周りが「ビロビロ」になるのは普通です。
    私も妊娠中10キロ以上太ったので、50歳近い今やややせ型ですがお腹周りは皮が余ってる感じは否めません。

15キロなら、体を鍛えつつ1年くらいかけてダイエットすればそんなにひどいことにはならない気がします。
    妊婦がお腹だけ太るのとは違うので。

ただ、こんなこと言って申し訳ないですが子宮系のご病気があるとのこと。
    ホルモンバランスの異常があるのではないでしょうか?
    友人とかで婦人科系の持病がある人が二人いますが、二人ともそんなに食べているように見えませんが80キロ以上あります。
    もしかすると痩せにくいかもしれませんね。

• 急がず痩せる。

筋トレとたんぱく質の摂取を大切に。

糖質を毛嫌いされる方がいらっしゃいますが、糖質も必要です。
    量は減しても、断つということはしないでください。
    油も同様です。

1か月に2キロだと、1年で24キロですよ。
    間食をなくし、夕飯を減らして、ウォーキング1時間とかでこなせると思います。

太っているときのほうが体重を落としやすいので、痩せてきて、同じメニューなのに体重が前よりも落ちなくなっても気にしないでね。それが当たり前だから。

無理をせず、長く習慣のようにできるダイエットをしてください。

1か月で3キロは頑張りましたね。

お友達は言わせておいてあげましょう。

結果はこっちのものです!ウフフ。

• 筋肉は裏切らない

40半ばの主婦です。40歳のとき、1年かけて20キロ痩せ、今も維持しています。
    周りからもどうせその歳でやせないでしょっと言われてました。

私が始めにやったことはジムへの入会です。筋トレメニューをトレーナーさんに作成してもらい、筋トレとウォーキング1時間を出来る限り毎日やっていました。3ヶ月過ぎるあたりで5キロくらい痩せ、半年で10キロ痩せました。そのころになると痩せるのが嬉しくてジム通いは習慣になりました。
    半年を過ぎたあたりで走れるかもと思い、走り始めたらそれにはまり、さらに10キロ痩せました。

今も筋トレと一時間ほどのジョギングをしています。お腹は筋トレのおかげでピロピロになりませんでした。トピ主さんもぜひ筋トレと運動を!!お友達見返しましょう。私は私をデブ扱いしていた
    姑を見返せてスッキリしました。頑張ってください!

• 見下されていると思う

歳も大分上だし太っているとぴ主さんを下に見ているのでは?
    なのでその人の言うことをそんなに気にしなくてもいいと思います。
    ただですね、現在80kgになる前にいくらでも痩せるチャンスはあったと思うんですよ。
    それが出来ていないから30kgも太った、というのはかなり意志が弱そうです。
    80kgの3kgはすぐに痩せられます。50kgの人が1kg痩せるのとは訳がちがう。
    皮がピロピロになるまで痩せられたら立派なものです。
    あと20kg痩せたら皮の心配はすればいいと思います。

• ダイエット

お金をかけず…って、言いたいことはわかりますが、ジムにも行かないって事?
    自分で日課のメニューを決めて、効果的なトレーニング器具もランニングマシンもなく、やり続けられます?
    摂取カロリーと消費カロリーの計算、頭で出来ても効果はどうかな。
    今から突然そこまで一人で家で出来るなら、30キロも太らないと思うけど。
    まず、ジム代くらいはかけた方がいいと思う。
    ジムに行けば身体に合ったトレーニング法や量、器具の使い方を教えてもらえるし、周りも汗流してるからそれなりに効果あると思う。
    それに引き換え、やっぱり家で一人でトレーニングなんて、なかなか続かないもの。

• 短期決戦は危険

短期決戦で一気に痩せたら、友人の言う通り皮は悲惨なことになると思います。
    皮はよく風船に例えられますが、良い例えだと思います。
    しぼみますよ。
    たるみます。
    顔は皺になります。

短期決戦で痩せるのはよくありません。
    ゆっくり痩せましょう。

• お金は多少かけた方が確実

皮はある程度仕方ないですよね。だからといって痩せなければ、40代以降に病気が次々出てきますよ。
    美容より健康のために痩せたほうがいい。

トピ主さんのような生活習慣で太ったタイプは、ジムのトレーナーなどの他人に監視された方が確実です。
    お金は結構かかります。
    かかる方が「もったいない!」と必死になれます。
    どうしても食べたくなった時に、金額見れば「コレ食べたら、今まで痩せたのが台無し…」とブレーキになります。

タダでやせると、元手がかかってない分「またタダでやせればいい」なんて変なゆるみが出てきて、あっというまにリバウンドします。
    ある程度お金をかけるからこそ必死になれる。

ところで、そのお友達には「じゃあ痩せられるかどうか、賭けをしよう。私が〇キロ痩せたら高級焼肉を奢ってくれない?」とか持ち掛けてみましょう。
    痩せてきたら、きっと慌てますよ。

• 頑張って!

他の方と重なりますが、やはり筋トレです!
    運動不足で食事制限だけだと、痩せるかも知れないけど肌なり体調なりに不調がくると思います。

糖質制限で痩せてる人も多いですが、極端な糖質制限はトレーナー等はすすめてません。
    他の方が記されてる様に、糖質、脂質はとる食事の方が良いです。
    栄養不足になると、精神的な健康も害します。

ダイエットが流行ってるというか、万年ダイエットが流行ってますが、栄養不足からくる鬱病や精神的に不調になる人もいます。
    食べる事は大切なので、1番はトレーナーについて栄養、食事、運動を指導してもらった方が安心かな?と思います。

皮が残るのも嫌だと思いますが、痩せてもイライラする!とかやる気が出ないとか、精神的に不健康になってしまったら楽しめなくなります。

お洒落好きですか?
    少しでも絞まってきたら、洋服、髪型等、今までなら着なかった洋服とか着れるし楽しいと思います。
    そんな事も考えて健康的に痩せてみては?

• 164cm59キロ→53キロ

60キロになったらまずいと思い164cm59キロ→53キロ、半年で落としました。ひと月1キロです。一番リバウンドしにくいペースと言われています。
    当時48歳、この年では難しいかなと思ったのですが、夕食をおからクッキーと水分に変えました。
    下の娘が大学生になって帰りが遅くなったので夕食はどうせ一人だったので実行できたと思います。
    そばで夕食を一緒に食べているとなりで私だけオカラでは続かなかったかも・・。
    40歳ならまだ大丈夫。

• 毎日の積み重ね

母が言ってました。
    『始めは、100グラムから減らす。いきなり、3キロ5キロは目標が高い。
    毎日、まず食べることから。おやつのみ、1個減らすか1日おきから。絶対に体重増加は、食べ過ぎが原因。一口、25回から30回噛むよう、癖をつける。』

標準体重をオーバーしていると、減りやすく、標準体重に近づくと、減りにくいです。毎日、体重計に乗る。おおよそ、昨日の食事の何で体重が減らなかったか、わかってくる。

人は人。体質があります。痩せるというより、健康でいるためと思ってください。
    たしかに、40歳は分岐点です。若返るのではないので、歳を重ねる と、言う意味も好みも,変わってきます。

女性の永遠のテーマ。永遠だから、永遠の実践。
    テレビの美人さん、きっときっと人並み以上の努力をされていると、切に思っています。

• 少しずつやろう。

90キロから、4年で30キロ痩せました。

太っているからこそジムにも行けずプールにも行けず(水着なんてとんでもない)
    ウォーキングも嫌でした。

もう実行済みかもしれませんが、例えばカフェで「キャラメルマキアート」ではなく
    「アイスコーヒーのブラック」にする。

パンケーキやワッフルは食べない。米を控える。
    私の場合は、朝食ではなく、「ブランチ」にするのが一番合ってました。
    1日2食。朝しっかり、はダメでした。私は。
    妙にアイスジャスミンティーがはまって、そればかり飲んでます。

もうほんの少しだけ「こころがける」。

皮がビロビロ? なってないですよ。

足のサイズが変わり、指輪がユルユル。でも手がシワシワになってない。
    元が45キロくらいだったので、やっぱり久しぶりに会った人や
    皆さんに太った太ったと言われ、親戚の集まりなんか地獄でしたよ。
    痩せている時代を知っているから余計言われる。
    法事も行かなくなったし。

もし皮がビロビロになったのならスリムなパンツスタイルでいいのでは?
    裸で町を歩く訳でもないのだから。

太っていた頃に血液検査しても中性脂肪や総コレステロールが高くなかったから
    病気ではないのだから、と呑気過ぎだったのは認めます笑

私も知り合いの奥さんに痩せる気ないのー?って言われて傷ついたけど
    (全然親しくもない人です)
    今、その人より痩せてますよ。

激を入れるつもりなのかどうか知らないけど
    ずけずけと言われたのは忘れませんよ。
    太っていた頃、デパートに行ってもサイズないしって行かなかった。
    久しぶりにデパートに行ったら、皆さん、そんなにスタイルいい人
    (雑誌やインスタみたいな)いないなぁ。
    そう思いましたね。

太めの人に痩せる気ないのって言う人にはなりたくないですね。

• レスします

1ヶ月三キロはいいペースだと思います。
    やはり運動しながら痩せることです。
    食事制限だけだと、どうしても皮膚がびろびろになったり、やつれてシワが増えるようです。

ちなみに46歳でフラフープで痩せた漫画家さんや、食べ過ぎないスリマネで一年以上かけて95キロから30キロ以上痩せた漫画家さんのエッセイマンガなど参考にいかがでしょうか。
    前者は柴田亜美さん、後者はわたなべぽんさんです。
    停滞期に気晴らしになると思います。

• まだまだアラフォーなのですから・・・

痩せた分、皮膚が伸びてしまって、おさまりが悪くなるんてこともないと
    思いますよ。

そりゃ100キロ超えしていた人が、大幅に体重がダウンすれば、そういった
    こともあるかも知れませんが、トピ主さんの目指す体重は50キロ後半といった
    ところではありませんか?となると、20キロ強ダウン程度ですし、ユックリと
    1年は掛けて痩せていけば良いのだと思いますよ。

最初の一か月で3キロダウンは理想的な痩せ方です。
    この後は、そこまで目に見えてダウンはしないはずですが、今のダイエットの方法が
    余程、無理なものでないのでしたら、そのままのやり方で良いのだと思います。

途中、体重の減り方が停滞する時期は必ずあるかとは思いますが、今の状態で
    痩せていけば、1年後には理想体重に届くのではないでしょうか?

A子さんの発言は気にしなくても良いと思います。
    単なる意地悪な気持ちからのものだと思いますので。

• やっぱり脚の筋肉を増やすことかなあ

更年期真っ只中の50過ぎてから筋トレ始めて3年目ですが、しわにならず痩せてきてますよ。体重は最初の年で5キロほど減りましたが、今は身体が絞られてるけど筋肉が重くなったのでそれほど変動は無いです。

なぜ運動がいいか、それは例えば脚に付いてる大きな筋肉を増やすというか鍛えることで、エネルギーの消費するスピードが一気に加速するからです。それと、いい筋肉は断層に水分がしっかりあるのでお肌に張りが保てるんですよ。

どなたかも書いてるように、トレーナーにつくのもいいですよ。短期間でもいいからノウハウを学んで、的確なウエイトの動かし方とかセット数とかを教えてもらうと、自分で勝手にやってた頃とは雲泥の差で効果が表れます。それがモチベーションになって、ストレスなく筋トレプラス有酸素運動を生活に取り入れられるようになりますよ。そのお金は惜しくないです。もし無理だったら、スクワットを中心にした運動サイトなどを観ながらでもいいです。

あとね、週1回でもいいので、ヨガとかピラティスといった身体をほぐすというかコアを矯正する動きをしっかりやると、汗もかきやすくなるし締まるスピードが速まりますよ。バラエティー番組で紹介してるレベルで十分です。

食べ物のほうは、油と肉を食べるときに炭水化物(糖分)を取り過ぎない。これだけで体のむくみも起こりません。そして早めに寝る。やっぱり寝るのは大事ですね。

• プラスに受け取ったもの勝ち

A子さんにそう言ってもらったことで、
    ダイエットにさらに拍車をかけることができた。
    これからも、くじけそうなとき、その悔しさを思い出すことで、
    いい結果を導けるかもしれない。

そんな感じで、プラスに活用したもの勝ちでしょう。

どのくらいの期間で、何キロ落とすことを目標とされているのかわかりませんが、
    40過ぎたらというか、年を取れば取るほど、痩せにくくなるのは本当です。

そして、一気に落とせば、皮がピロピロも嘘ではないです。
    一気に10キロ以上も落とせば、多少皮が余ったようになりますし、
    合計20キロ落とすのであれば、それはゆっくり落としたとしても、
    相当皮がたるむと思います。

ちなみに私は40代半ばで、167センチくらいですが、
    39歳から41歳の2年間で53キロから56キロくらいになり、
    41歳〜43歳の2年間でさらに太って、マックス63キロまで行きました。
    これはさすがにまずいと思い、酵素ドリンクを使った断食を3日間しました。
    その3日間では59〜60キロくらいまでしか痩せなかったけど、
    その後、食生活を見直したら、
    2週間後には57キロくらい、1か月半後には54キロくらいになりました。
    さらにその後も同様の食生活を続けていたら、自然と52キロくらいになり、
    現時点で、その体重を維持しています。

上記のようなペースで落としたら、
    ピロピロというほど、激しく皮は余りませんでしたが、
    でも、ピーンとしたハリはなくなった気がします。
    それと、お尻の筋肉がすごく痩せて、
    一時期、座ったときに尾てい骨が痛かったです。
    その後、多少筋力トレーニングをして、痛みはなくなりましたが、
    でも、お尻の丸みはなくなりました。
    もともと胸が小さかったので、全くなくなりました。

食事制限だけだと、私のようになるので、
    是非、運動を継続されることをお勧めします。