現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チェコ旅行(プラハかな?)の情報

親孝行したい
2019年6月27日 20:15

こんにちは。
「チェコを旅したい」という母親を連れて行ってあげたいです。
母も私も旅慣れていないわけではないですが、東欧はまったくわからず、これまで興味もなかったため、鼻も効かない状態です。

親しい友人のなかにも東欧を訪れた人はいません。詳しい方情報をください。格安チケットをゲットする予定ですがおすすめの航空会社、ホテル、そして、おすすめのスポットなどもよろしくお願いします。
また、移動=タクシー情報、インターネット環境、現地調達のポケットWIFI(あったほうがいいのか否か)、プラハ以外のおすすめの都市などなど。

母は基本、観て食べて買い物をしたい願望をかなえてほしいのですが、できれば王道ではなく穴場や地元の人が行くようなスポットを回りたい願望がある、そんなタイプです。
私はチェコ語はわかりませんが、英語は大丈夫です。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
はじめはツアー携帯からの書き込み
まま
2019年6月27日 22:01

なれたら個人で
いく方がよくないかしら

買い物なら

免税店で充分でしょうか。

10年前程ですが
ぴいこ
2019年6月27日 22:02

古くてすみませんが、3回行きました。

トピ主さんのお母様は王道な旅を好まないとのことですが、
プラハではどのような過ごし方をしたら王道にならないのか…??

ちなみに3回とも個人で行きました。
飛行機はエールフランスで乗り継ぎ。
空港からはタクシーをあらかじめネットで予約していました。
専門の予約サイトが調べればすぐ出てきます。
そんな高額ではなかったです。
ホテルは1回目はインターコンチ、2回目は素朴なホテル、
3回目もプチホテル。
インターコンチは、世界的チェーンなので便利です。
でもプラハらしさを感じるかどうか。お母様が年配であれば、違和感ないと思います。

王道ですが、カレル橋、ドーム(ミュシャのステンドグラス)、ミュシャ美術館、
ユダヤ人地区などどれも「涙色の街プラハ」を満喫できてよかったです。
アール・ヌーヴォーの雰囲気のレストランやカフェもいっぱいあります。
ゆっくりと回りたいならば、プラハだけで2日はほしいです。
WiFiは充実していると思います。

王道ではない旅なら、バスツアーやレンタカーで
コンピシュチェ城もいいかも。

もう一度行きたい。
グラーシュが食べたい…。

英語通じない
はむ
2019年6月28日 13:12

まず、ほとんど英語通じません。
まさかと思いましたがプラハ中央駅の切符カウンターにも英語が通じる人はいませんでした。路線図などいろいんなものがチェコ語しか書かれていないことが多いです。
よって事前の下調べは入念にしてチェコ語の指先会話帳の類はもっていたほうがいいと思います。
地元の人が行くような場所や別の町をご所望でしたら尚更ですね。

旧市街周辺やプラハ城の周りは素晴らしい場所ですが、観光地だからと敬遠したらもったいないですよ。笑

4月に
lalala
2019年6月28日 15:39

3日間行ってきました。(欧州在住)初めてだったので王道コースを巡りましたが100%大満足でしたよ。2泊3日だったのでプラハ城、旧市庁舎にある中世時代の地下街、世界一美しい図書館、、などで一杯一杯でした。カレル橋からの眺めが本当に美しくて人も多く賑わっています。日中に行っても是非また夜にも訪れて下さい。天気も良かったので私たちはその下を流れるモルダウ川でボートに乗りました。

城から展望タワーまで歩いていけますがその道が自然な素朴さがあって良かったです。30分程の良い散歩コースでした。高台なので街方面の眺めも良かったですし。今の季節なら食事やお茶も店内でなく、外ですることをお勧めします。レストランやカフェもそんなお店を探されると良いと思います。

移動はトラムでした。現地で調べたいこともあるでしょうしWIFIはあるに越したことはないです。チェコ語が分からなくても英語が話せれば大丈夫です。ホテルはお城の側にも良いのを見つけましたが、結局街中のホテルにして正解でした。

時間が許せば列車でハンガリーにも行きたかったです。

二度目です
lalala
2019年6月28日 19:14

書き忘れていたことがありました。チェコには何日間滞在されますか。穴場や地元の人が行くスポットはホテルの信頼おけそうな人に訊ねてみたらどうでしょう。地元の人で賑わう美味しいレストランだったら現地の人の方がよく知っていると思います。

東欧いいですよ
なな
2019年6月29日 10:00

他のレスにもありますが、本当に英語通じません。英語しか話せずお母さんと二人なら、最初はツアーがお勧めです。
王道のところが本当に素晴らしいですから、行かないと損ですよ。

私はプラハも良かったんですが、ブダペストが良かったです。プラハは都会で、ブダペストはもう少し田舎な感じで、人が優しかったです。
温泉もあっていいですよ。

あと、私は行ったことないですけどクロアチアは風景が素晴らしいので今人気です。

あ、個人で旅行するなら、電車には気をつけて下さいね。
私はいかにもスリな集団に囲まれました。荷物を抱えてにらみつけてたので無事でしたが。

チェコは素敵なところです
レイン
2019年6月29日 11:06

今まで2回行きました。
1度目は学生の時で、まだチェコスロバキアだった頃ですので査証が必要な時代でした。
社会主義色が色濃く残り、プラハにはフランクフルトから鉄道で入りましたが、ウィーンから鉄道で行くのも便利なようですよ。
2度目は2008年だったと思いますが、これはオーストリア航空で行きました。

おすすめはたくさんあるのですが、プラハ拠点でいろんな場所に行けますし、どういう行程かでアクセスもいろいろです。

プラハは街自体が美術館のように美しい街です。
説明するまでもなくカレル橋、プラハ城、聖ヴィート大聖堂、ストラホフ修道、旧市街広場など3日くらいいればそれなりに満足感を得られる滞在になると思います。

他のおすすめの街はチェスキークルムロフ。
街全体が中世のようで、本当に可愛くて人気の高いところです。
バスで、プラハからもウィーンからもアクセスは3時間半くらいのようですのでウィーンから入る旅行者も多いです。
プラハから現地で申し込める日帰りツアーもたくさんあるようですが、私は宿泊をお勧めしたいです。
夜景が美しいですし、エッゲンベルクビール醸造所のビールが安くてとても美味しいです。夜は現地の人たちとサッカー見ながら楽しくビール飲みました。
ここからバス40分ほどでフルボカ城にも足を伸ばせます。

ピルスナービールの発祥の地プルゼニもプラハからいけます。

高級別荘地のカルロビバリという温泉保養地も白い建物が印象的な小さな街で、コロナーダと呼ばれる温泉を飲む施設が16ヶ所あり、飲み比べながら歩くのも楽しいです。
温泉水を使ったコーヒーが飲めるカフェなどもあり楽しめます。

楽しい旅行になりますように。

プラハは地方都市?!
あき
2019年6月29日 18:20

数年前に数日だけ、所用でプラハへ行きました。きれいな街に親切な人達で、とっても気に入りました。

宿泊は旧市街から少し離れた川向こうの6区、ぐーぐるマップで「プラハ 6」の表示から真北の、いかにも旧ソ時代な外観の大きなホテルでした。割りにきれいな部屋にWIFI付き、レストランやバーもあり、日本からの団体客が滞在している日もありました。近所にプラハ工科大や国立の研究所、レストラン、スーパーなどがあります。

そういう場所柄のせいか偶然か、私の場合はタクシー運転手をはじめ、ホテルやレストラン、空港の土産物屋、街中で道を尋ねた人まで、訛りの少ない英語を使う人が多い印象でした。滞在中に英語不可だったのは、ホテルの客室清掃員の方だけでした。あと、滞在客にはドイツ語話者(多分ドイツ人)も多く、タクシー運転手にもドイツ語を使う人がいました。

チェコ語には無知でしたが、文字の読み方と簡単な語句を少し覚えておいたら、結構役に立ちました(それでも「英語でどうぞ」と言われることも..)。チェコやプラハの歴史等の他に、アイスホッケーについても少々知識を仕入れておくと、国民的スポーツのようなので運転手さんや地元の人との会話のネタになると思います。

ホテルから空港へタクシーを利用しましたが、運転手さんに「街中は混むから、少々遠回りだけど早く着く郊外を行ってもいいか?」と尋ねられ、OKしたらホロミエルジツェという小村経由のライ麦畑コースでした。「空港は麦畑の中、プラハって田舎街!」と思いましたが(成田空港だって田んぼや森に囲まれています)、ちょうど麦秋の頃で、たわわな麦穂が風にそよいで美しく、以来いつかあの辺りを自転車かレンタカーで周ってみたいと思っています。

空港はこじんまりとしていて別段見て回る物もありません。飛行機は某所よりLOTポーランド航空、なかなかに狭い座席でした。

よいご旅行を!

フランス語は通じます
パピプペポ
2019年6月30日 18:45

チェコとオーストリアに個人旅行で行った時は予算の関係で大韓航空にしました。
機内食のビビンバは結構良かったです
乗り継ぎが楽だったのも良かったです。

チェコは他の人もあげていますが、あまり英語が通じません。
観光スポットや土産物店はまだマシですけど。
が、フランス語は通じます。ドイツ語だともっと通じるらしいです。

オーストリアはドイツ語全然知らない私には英語しか手段無い感じでしたが、かなり普通の地元の人でも英語通じましたので、学校教育課程で習うかが鍵なんでしょう。

プラハの劇場の英語のガイドツアーはとても良かったので、時間が合うようならオススメです。

なつかしい
オレンジ
2019年6月30日 22:22

以前仕事で毎月行ってました。
4年ほど定期で数週間滞在していました。
まず滞在先は無難に旧市街のよいホテルがいいでしょう。プラハは小さな都市なのですぐに中心地までトラム等でいけますが、おかあさまのことを考えるとプラハ城に近い中心地がよいとおもいます。トラムやバスで移動が可能でチェコ語ができなくても英語でも移動は難しくありません。英語わからない人は多いですが、さすがに英語わかる人はいますよ。バスターミナルまではトラムで移動でき、カルロビバリーやチェスキークロムロフなどにもバスで簡単に行けます。英語がわかれぱまったく問題ないです。

実はバスで私はコンピュータを盗まれたことがあります。空港から中心地へと向かうバスでした。空港にすぐ戻り警察に行きましたが、警察で一切の英語が通じなかったのにはちょっと
驚きましたが、日本でもそんなものでしょう。たまたまチェコ語の話せる同僚がおり、電話してもらいましたがまあコンピュータは戻ってきませんでした。保険が効きましたが。
スリも多いようですので気をつけてください。コンピュータのポケットにパスポートを入れていたので、大使館で再発行してもらいましたが、数時間で発行してくれましたが、治安はやはりプラハ市内はあまりよくないとおもいます。友人もアパートに強盗が入ってました。
また、安いホテルにとまった時、ナンキン虫?ベッドバグというのが発生して足を30箇所以上さされたことがあります。ホテルは中級以上を選びましょう。気をつけていってらしてください。

またまた
オレンジ
2019年6月30日 22:28

タクシー情報 タクシーもあまり英語通じない人多いです。

インターネット環境 数年前でしたがホテルはあまりよくなかったです。今はよくなっているかも。

現地調達のポケットWIFI(あったほうがいいのか否か)あると便利だと想いますが現地調達は
リスクなので日本でゲットしていかれるほうがよいとおもいます。

プラハ以外のおすすめの都市などなど、カルロビーバリかチェスキークルムロフがおすすめです。またチェコではないですが電車で数時間でハンガリーのブダペストに行けます。ブダペストもとても綺麗で印象に残りますよ。スロバキアのブラチスラバも近いですが都市的にはブダペストのほうが圧倒的に見るものが多く感動します。

プラハ市内観光なら、メトロとトラムで充分です。
プラハリピーター
2019年7月1日 13:15

プラハにはもう4回訪れているリピーターです。
それ以外の都市も、ツアーで二度回りました。

プラハだけなら、個人旅行でもかまいませんが
それ以外の観光地も訪れたいなら、ツアー参加を強く勧めます。

まずはチケットから。
私はワンワールド、スタアラのマイレージ持ちですので
フィンエアーあるいはスターアライアンスを
その時の運賃や季節(冬季のヘルシンキ経由は避けています)で選んでいます。
スターアライアンスでの利用歴としては
1回目 ルフトハンザでミュンヘン着後バス移動、帰路はミュンヘン経由乗継で
2回目 オーストリア航空でウイーン経由。
3回目 往路は全日空でフランクフルト経由、フランクフルトからプラハはルフトハンザ
帰路はLOTポーランド航空でワルシャワ経由
4回目 往復ともフィンエアーでヘルシンキ経由
最近では全日空がウィーン便を就航したので
ウィーンまでは全日空という選択肢もあります。

あとは、英語が通じるかどうかは、本当に相手次第。
プラハ市内でも通じる人通じない人がいるようです。
あとは
>王道ではなく穴場や地元の人が行くようなスポット
であればあるほど、英語は通じないと思った方が良いと思います。
英語で何とかしようとするのであれば、王道へ行った方が確実です。

私はポケットWi-Fiは借りません。
セキュリティに注意して、ホテルのフリーWi-Fiを活用しています。

タクシーはほとんど使ったことがありません。
一度帰りに空港まで乗りましたが、流しは怖いのでホテルで呼び出してもらいました。
プラハ市内であれば、トラムとメトロで大概の所へは行けます。
ただし、メトロはスリに出没しやすいので
混んでいる乗車口からは乗らないようにすることと
混んで来たら空いている方へ移動して、知らない人と密着しないことです。

東欧好きー!
ボーダー
2019年7月1日 15:59

チェコも何度か行きました。
一週間くらいかけて鉄道旅は楽しいですよ。
プラハでは、スメタナホールでオーケストラのコンサートを聴くのが好き。
ミュシャのステンドグラスも美しくて大好き。
でも、私は観光地よりもピルゼニュみたいな街が楽しいです。
ビール工場地下の巨大なビアホールで地元のおっちゃん達とビール飲んで盛り上がるのが楽しい。
超旧式のエレベーターで怖い思いをするのも楽しい。
地方には旧社会主義国の名残がいっぱいでドキドキワクワクです。
楽しめる人には楽しい場所だと思うけど。

もう少し自分で!
山歩き
2019年7月1日 16:48

調べることをお勧めします。親孝行したい気持ちは分かるけど、初めから他人の情報を得て楽をしたいというのが、見え見えで。ネット環境があるなら、最新情報は入手できるよ。初めての東欧で、王道ではなく穴場情報とは!(チェコは中欧になるのかも?)。

初めてのチェコならツアーがお勧め。先ずは王道のプラハ城(旧王宮〜大聖堂)、聖ミクラーシュ教会、世界一美しいと言われるストラホフ修道院を十分に堪能して、旧市街の街歩きを楽しんで、チェスキークルムロフへ、じっくり楽しむなら、4〜5日は欲しいね。

初めてのチェコなら穴場情報以前の話ですよ。先ずは王道を!どの程度の宿に泊まるのか、分からないけど、それなりのレベルのホテルなら無料Wi-Fiが使える。通貨のユーロは使い難い。使えないと思った方がよい。チェココルナのレートは良くないが仕方ない。

チェコの人が、一番知っている日本の都市は、長野です。彼らは日本人も大好き。長野と言ったら盛り上がるよ!その理由くらいは自分で調べてね!

山歩き様、ヨコですが参考になりました。
プラハリピーター
2019年7月4日 13:25

山歩き様、ヨコから失礼いたします。

前回スタロプラメンビジターセンターに行った際
最寄駅の近くにNaganoを冠したスポーツバーがあり
何故なんだろうね?と同行者と言っていました。

ちなみに、私は今長野県在住で、同行者は生まれも育ちも長野県でしたが
いずれも理由を知らないまま、約1年が過ぎようとしていました。
帰りに寄ろうかとも思ったのですが
二人とも、ビジターセンターでしこたま飲んでいたので寄らずじまい。

理由を検索してわかりました。
ありがとうございます。

横レスですが
山歩き
2019年7月5日 12:47

プラハリピータさん、レス有り難うございます。チェコ人が長野の好きな理由、分かりましたか、良かったです。当方も、最近、チェコに行って、気づいたことがありました。

1964年の東京オリンピックで大活躍した体操選手のチャフラフスカさんのこと、40代の現地ガイドさん、最近まで知らなかったとのこと。学校でも習わなかったけれど、最近テレビで東京オリンピックの時の活躍と、その後の「プラハの春」での活躍の報道があって、チャフラフスカさんを初めて知ったとのことでした。

チェコでは長く冬の時代を経験したため、当時の民主化の話は封印されていたとのことで、今は自由に話ができ、こんな素敵な女性がいたなんて、チェコ人として、誇らしく思うとの話をしてくれました。余談ですが、チェコに行く数か月前、日本のBS放送で、「プラハの春」の特集を放送していました。

チャフラフスカさんの美しい演技だけでなく、その後の言葉では表すことが出来ないほどの苦労、表舞台から消されてしまい、日々の生活にも支障が出たこと等々、淡々描いていました。その後、復活し、晴れ晴れしいお顔で、日本が大好きと仰っていました。数年前に旅立ったのが残念です。

皆様ありがとうございます。
親孝行したい(トピ主)
2019年7月6日 12:41

みなさま
たくさんの情報を本当にありがとうございます。
私も言葉足らずな書き方で皆様に誤解を与えてしまい申し訳ありません。添乗員付きツアーも考えましたが、航空チケット+お手軽なホテルを手配した方がとてもリーズナブルなため、そうすることにしたわけです。

もちろん王道も巡りますが、王道プラスαの情報が欲しかったのです。
「週0日はどこそこでバザーがあり、そこは穴場で掘り出し物がある」や「あの、路地裏の店では何々が美味しい」などなど。

チェコ語に関しては最小限は頭に入れて行こうと思います。
さらに、母がポケットトークをゲットしました。
いつも、英語が通じないエリアでは日常会話集を片手に現地でカタカナ読みをしてコミュニケーションしていました。通じないことも多いですが、それはそれで、新たなコミュニケーションにつながることもあります。

皆様ありがとうございます。
親孝行したい(トピ主)
2019年7月6日 12:49

5泊の滞在を予定しています。
市内移動ははメトロとトラムが便利、またスリが多いとの貴重な情報! 心して参ります。

カレル橋、ドーム、ユダヤ人地区、アールヌーボーな雰囲気のレストランやカフェ、グラーシュも食べてみようと思います。
時間が合えば、ブタペスト、チェスキークロムロフやピススナービール発祥の地「プルゼア」、高級別荘地「カルロビバリ」の温泉保養地も、時間を作って訪れたいところです。 

もちろん自分でも、書籍やネット、その他で情報収集はしています。情報は多い方がいいと思ったためこちらにトピをたてさせていただきました。

現金が必要です・・・
有閑マダム
2019年7月18日 1:42

米国東海岸在住です。
東欧大好きです。
チェコには寒い寒い真冬に行きました。とっても良かったです。
夏は身動きできない程込み合うようですので、冬が狙い目だと思います。

基本的に現金商いですので、用意しておきましょう。

プラハはどこを歩いても絵になる、雰囲気のある町でした。着いてしばらくは中心地の観光客が多い辺りを見て歩きましたが、慣れるに従ってトラムに乗って中心から外れた辺りにも足を伸ばしました。中心地はレストランも観光客プライスですが中心から外れると素顔のプラハで格安に食事も楽しめました。チェコビールと共に煮込み料理など美味しかったです。

英語が通じないと仰る方がおられますが、当方英語でしかコミュニケーションが取れませんので、もうがんがん英語で通しました。殆ど通じましたよ。一度トラムに乗っていて迷った時、Anybody help up !と英語で問い掛けましたら、若い綺麗な娘さんが親切に相談に乗って下さいました。ホテルでも勿論、大丈夫ですよ。

コンサートホールでのチェコフィルの演奏、スメタナのモルダウもプログラムに入っていて、感激しました。ホテルへ帰るタクシーの中からモルダウの流れを見て涙が出そうでした。

郊外のチェスキークルムロフも素敵でしたよ。ターミナルからバスで行きました。このバス常に満杯で予め予約しておかなければ乗れません。ターミナルまで行って予約しました。

プラハから東独のドレスデン、マイセンへも汽車で行きました。お勧めのコースです。ウイーン、ザルツブルグ、ブダペスト、あの辺りはいい所がいっぱいありますので、是非又行きたいです。

空港やホテル内にATM
あき
2019年7月20日 23:28

有閑マダムさんの書かれた通り、カードより現金を使う場合が多いと思います。以下総てプラハでの経験ですが、私は予め先方から「空港で降機後 出入り口への途中にATMがあるからそこで現金を降ろすように」と 言われ、デビットカードを持って行ってその通りにしました。自分の口座から直接現地通貨(コルナ)で引き出せて手軽ですし、レートも悪くなかったです。ホテル内にもATMがありました。

チップは「適宜あるいは10%程度」と言われそれに従っていたのですが、あるレストランでかなり丁寧にお礼を言われ、「多すぎた?」「地元の人は実はあまり出さない?」「この人が偶々とても丁寧?」等と疑問に思いましたが、確かめる機会はありませんでした。

スーパーでは、客とレジ係とは基本的に挨拶はしないようでした。それでも、言ってみると挨拶は返ってきました(どう思われたのかは分りませんが、特に面倒くさそうにも見えませんでした)。かつてチェコスロバキアだった名残りか、2ヶ国語(チェコ語とスロバキア語 -- 多分)で説明のある商品パッケージが多かったです。ホテルで食べるために果物を手に入れたかったのですが、他の物に比べて割高な印象でした。ライ麦畑ばかりで果物はあまり自国では作っていないのでしょうか?

ATMは、出金が出来るのなら 多分入金も可能では?と後で思いついて、帰りに空港で余ったお札で試してみようと思っていたのですが、忘れてそのまま帰ってきてしまいました。

現在位置は
です