現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

少ーしずつ、太もも細くなってきましたアラフィフ

オトメ心
2019年6月27日 21:42

みなさまこんにちは!
ご覧頂きありがとうございます。

アラフィフ女性、156センチ、54キロ、ちょっと太め、
立ち仕事のため、膝から下は結構引き締まってますが、
ようするに洋梨体形のオバサンです。
太ももに隙間がないどころか、反対側の太ももに食い込んでる状態。

思うところありちょっと前から、スクワットを始めました。
ストレッチの本を参考に、両足やや開き気味で、両手を前に水平に出した
状態で、ゆっくりぐぐぐと腰を落とす。そしてゆっくりぐぐぐと戻る。
きっついのですが、これを50回と、他にも腰や太ももの筋肉に
負荷がかかるストレッチをやっています。

そうしたら、この頃、太ももの、反対側に食い込んでいた部分が
減ってきた感じがします。筋肉がついて代謝が良くなったのか・・・
本当にそういう風に身体が変わるのを実感してなんだか感動です。
あと、腰に筋肉がついて体幹がしっかりしたのか、腰痛もなくなり・・

年齢とともに、無理な食事制限などして、体重の数値にこだわるのではなく
身体の内側から地道に変えていくのがいいかなと思い、しかし
ただの怠け者のオバサンなので、無理なく続けられる程度にとどめようかなと
思って今に至ります・・・

きっかけはとてもミーハーなことですが、憧れのスターに会いに行くので
ちょっと乙女心がはじけたというか・・
もうちょっと全体に引き締まると好いなと思いつつ、無理せずストレッチ頑張ります!
変化って本当にあるんだな〜と思ってつぶやいてみました。

ユーザーID:9222661435  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
骨盤
専業主婦
2019年6月28日 8:36

骨盤を整えると嘘みたいに下半身細くなりますよ。
本も色々出ていますので出来そうなものを選んでやってみてください。

私もアラフィフですが、同じように愛して止まないミュージシャンがいるので日々綺麗に努力しています。
(会える訳ではないんですけどね)

ユーザーID:7926629986
レスします
risa
2019年6月28日 10:55

40代女性です。

私もここ数日、自分の太ももの太さが気になっていました。
体重は学生時代から変わらないのですが、体型が。。

腰痛もあるので、参考にさせていただきます。

ユーザーID:4093935880
アラフィフでも変わりますよ
アラフィフ万歳
2019年6月28日 14:02

スクワットいいですね。
つらいけれど、その分効果は絶大です。

自重で50回よりも、何か重りを持つか、超スローにして20回。これを3セットから5セットするのをお勧めします。

あと、タンパク質と野菜をしっかり食べてください。


中年女性の皆様、スクワットしてミニスカート履きましょうよ。

ユーザーID:5145312391
ゴルフウェアのために!携帯からの書き込み
ゆっきぃ
2019年6月28日 15:53

昨年から主人のすすめでゴルフを始めた51歳です。
コースデビューするにあたって、主人とゴルフショップに行ったのですが、さすがにミニスカはなぁと(年齢が年齢だし、脚がそんなに細くないし)思って、手に取ったのは地味〜な7分丈のパンツ

しかーし、いざコースに出てみると私のようなおばちゃんでも、ミニスカ履いてる!(レギンス?タイツ?有の方が多いですが)
私もスカート買えばよかったぁ。

でもその前に少しでも太もも細くしたい!

なので私もスクワット、今夜からさっそくしてみます!

ユーザーID:9914029480
ありがとうございます!
オトメ心(トピ主)
2019年6月30日 15:24

皆様わたしのつぶやきにありがとうございます!

エールもいっぱいついててビックリ!

どなたかのレスにありまして、書き忘れていたのですが
食事についてです。
朝、昼は仕事をしているため普通にとっています(自炊と弁当持参)。
夜に、ちょっとだけ炭水化物減らしています。
最初に野菜をとって、蒸し鶏など蛋白質とって、うどんなどを1食の半分。
最近蒸し鶏に飽きてきたので代替案を思案中・・・

あと、回数よりも負荷をかけてやるのが効果的!というご意見に
目から鱗です!そうか!
猫を飼っているのですが、猫を抱いてスクワットしたら
5回くらいで、耳から鼻から湯気が出そうになりました・・・
重すぎですね。よーし今度から負荷をかけるのを目標にします!

痩せるというよりは体幹がしっかりした身体になっていくのが楽しいです。
片足で立つヨガポーズもしっかりできるようになってきました!

ユーザーID:9222661435
エールぽち押しました
茶トラ11キロ
2019年6月30日 16:00

猫を抱いてのスクワット!
我が家の茶トラオス8才は11キロあります。お貸ししましょうか?

蒸し鶏に飽きてきたら、カツオのたたきか刺身、 マグロの赤身の刺身お勧めです。
蒸し鶏と同じカロリーです。
80キロカロリーのグラム数を書いておきますね
・鶏むね肉皮なし 70(グラム)
・カツオ 70
・マグロ 75
・焼きイカ 90
・タラ 115
・豚もも肉脂身なし 65
・豚ひれ肉 70
糖質を減らして、肉類を上手に料理してたんぱく質をたくさんとって下さい。
我が家はこの方法で夫が14キロ痩せました。(猫を抱いてのスクワットはしていません。)

ユーザーID:9016853602
わたしも
さくら
2019年6月30日 20:12

何年か前から、スクワットをしています。50代後半女性ですが、非常に効果を感じました。

わたしの場合、もともとやせ型なので細くするためではなく、歳を取っても足腰を元気にという目的で始めました。体幹を鍛える感じです。最初、スクワットチャレンジをやり、そのあとで、朝20回、夜10回と、ごく軽く続けています。足を開いて、相撲のしこのような感じで、ゆっくりと、つねに動かすことを意識してやっています。たまに、急いでいる日などは、速いペースでやりますが、そのときはいつもより深く腰を落とすようにしています。

太ももの内側と裏側に筋肉がついたようです。反対に、太ももの外側の出っ張りがまったくなくなり、О脚だった脚がかなりまっすぐになりました。そのほか、折に触れて、中腰の姿勢を取るようにしています。体重をはかったときや、お風呂用の椅子を洗うときなどに、ほんの少しの時間ですが、スキーの直滑降のような体勢を取ります。これだけ緩くやっていても、かなりの効果があるものだなと感じています。これからも、もちろん続けます。

ユーザーID:8972606937
おなか周りが進化して来ました!
オトメ心(トピ主)
2019年7月14日 17:32

みなさまレスありがとうございます。

この年代になると、なんキロ痩せたとかよりも
しっかりした身体になりたいという気持ちに
皆様も目標を置いていらっしゃるようですね!
わかります!

さて、頑張ってスクワットなど続けておりますが・・・
お風呂に入る前に全裸で姿見の前を通るのですが
おなか周りが、なんというか、仮面ライダーっぽく
なってきました。
なんともうしますか、ういっ、と、えぐれてきたというか
ウエストもなかったんですがなんかくびれが・・・
おお!!

蛋白質を勧めて下さった方がいらっしゃいましたが
「サカナでもいいんだ!」当たり前のことですが
感動しました。
まぐろ食べたいです・・・(猫が・・・)

色々なアドバイスありがとうございます!!!
がんばります!!!

ユーザーID:9222661435
 
現在位置は
です