現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所の野良猫を、、 携帯からの書き込み

かとう
2019年6月27日 22:08

近所にいる野良猫が最近すごく懐いてくれて、保護しようか悩んでいます。(ご飯はあげたことはないですが、恐らくお腹が空いてすり寄ってくるのかとおもいます...)
よく二匹一緒にいて片方はまだ警戒しています。保護する場合、離れ離れにするのは可愛そうで二匹とも引き取った方が良いのでしょうか?

また、よその家を縄張りにしているみたいで、そこの家の人も少なからず可愛がってあげているみたいなので保護せず見守っていた方がいいのか悩んでいます。首輪などはしてないので飼い猫ではないと思うのですが、急に居なくなったら心配しするんじゃないかとか、とられたと思うのか考えてしまいます。

猫にとってベストなのはどちらなのでしょうか?

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
主さんは猫を飼いたいのですか?
pepe
2019年6月27日 22:57

縄張りにしている家がわかったら、その家の人に聞いてみてはいかがでしょう。

保護して下さい。
ミーコ
2019年6月28日 1:43

絶対に保護してあげて下さい。そして何か食べ物与えて下さい。猫の長期間の空腹は肝臓の病気を誘発してしまう事もあります。
かとうさんは2匹飼う事が可能な環境なのですか?できるのならば一緒に飼ってあげた方が早くなれると思います。他の家でも可愛がっているのであれば「私が家猫として飼います」と一言断れば良いのでは?可愛がっていても怪我や病気した時まで責任を持ってはくれないですよね?
先ずは慣れている子を早く助けて欲しい。慣れていない子については怖がらせると再度捕まえるのが難しくなるので、時間をかける。又は可愛がっている家の人に懐いているのであれば協力してもらってください。
世の中にはたくさんの野良猫がいるのに、たまたま出会った猫。これは何かの縁なのだと思い、私も何回か家族に迎えました。お別れをする度に、愛情をもらっていたのは私の方だったことを強く思います。とてもとても大切な存在です。

ノラちゃんだと外に出たがって大変な時期があるかもしれないけれど、焦らずに家猫にして下さいね。外は危険がいっぱいです。一日も早くかとうさんの家族に迎えてあげて欲しいです。

体格はどうですか??携帯からの書き込み
ねこねここねこ
2019年6月28日 2:57

まず、体格はどうですか?
耳にカットは入ってないのですか?

痩せてなくて体格が良いなら、飼い猫か、地域猫さんの可能性もありますネ。

あちこちで、ご飯貰ってたり、飼い猫でも、必ず首輪をしているとは限りませんから。

おそらく、兄弟か恋人同士かなので、2匹を離すのは可哀想ですしね。。

お世話して居る家が分かっているなら、一度お話しを聞いてみてはいかがですか?

二匹とも保護、近所の人に報告
ヒゲ
2019年6月28日 8:14

猫自身が望むのは野良で自由気ままに子供を産んで自然のままで暮らすことでしょうね。ただ、その道は前途多難です。寒さ、飢え、保健所、車との接触事故。

保護したとします。彼らは去勢され、大人の気持ちを知らず、世間の危険も知らず、子供の気持ちのままで一生を終える事になります。その道は安定と安全が保障されます。

どっちがいいのでしょうね。猫の本音は聞けないので、自分のエゴであり、勝手ではありますが、僕は猫と暮らしたかったので後者を選びました。そうして今3匹と一緒に住んでます。

確認が先
にゃん小町
2019年6月28日 8:20

お外のにゃんこですが、家猫のお外フリーや、勝手連がご飯をあげている半ノラ、地域猫など色々です。
耳カットが無ければ多分ノラですが、先ずは数枚写真を撮ってご近所で半外飼いの飼い猫でないのかを確認してください。
大抵は一ブロック圏程度の確認で済みますが、出来れば後をつけて行動範囲を確かめてください。
活発な猫だと数百メートル四方を移動します。
懐いている子ならついてゆくとお気に入りの場所を案内してくれます、そこに餌場があれば誰かにご飯を貰っているので聞き込みが必要。

間違いなくノラだと分かった上で、捕獲、保護する場合には2匹一緒でも単独でもどちらもオッケーです、相棒ははぐれると友にゃんに捨てられたと思って離れますし、一ヶ月も経てば忘れます。

健康のチェックと避妊を済ませれば、後はうちの子にするのも譲渡するのも問題ないと思います。

くれぐれも飼い猫を捕獲しないよう、これ、立派な窃盗罪で刑事罰の対象です。
私も保護しようとした子が庭に発泡スチロールの小屋を置いて飼われている半ノラで飼い主と話し合いをしたけれど、避妊する気も手放す気も無くて諦めた事がありました。
こういう飼い主は、捕獲されると大騒ぎするので要注意です。

レスします
チョッパー
2019年6月28日 8:30

保護するなら、初期費用と1ヶ月分の飼育費などを賄えるかをまず確認してください。
ご飯は種類にもよりますが、一匹2〜5千円位かかります。
野良なら寄生虫が必ずいます。健康診断、駆虫、伝染病予防注射などの他、避妊や去勢手術などで一匹一万〜数万かかります。
猫トイレ、砂、ブラシ、爪研ぎ用具等もいります。
外では愛想が良かったのに、いざ保護するために捕獲したら凄く暴れたり、数日物陰に隠れて出てこなかったり、不安からずーっと鳴き続けたりすることもあります。

私は9年前に子猫五匹付きの親猫を保護し、今は親子二匹と暮らしています。
半ば勢いで保護し、結果、個人的には飼ったらなんとかなりましたが、飼い主さんのなかには夜鳴きがうるさくて無理、とか、家族にアレルギーが出た、等で出戻ってきた子もいました。
その後、その子達は本当のご縁があったお家に引き取られて幸せになってくれました。

個人的には保護して欲しいけど、やっぱりダメだった、は可哀想なので、猫を飼うための費用、手間、リスクを知った上で結論を出して欲しいと思います。

そうね・・
バラ
2019年6月28日 8:36

懐いてくれると可愛いですよね。

よその方も可愛がってるようなら、ご近所の方と少し猫の話題でそれとなく話されたら知らなかったことも分かったりしますよ。
外をうろうろしていても飼い猫だったりしますから、、。主さんお優しいですね。

二匹一緒に保護
匿名
2019年6月28日 9:47

保護するまでもう少し時間をかけて二匹が慣れるまで待ちましょう。慣れたら必ずあなたの家に入ってきます。そして慣れてきて家に入れる前にノミ、ダニの駆除をしておきましょう。ダニ、ノミなどの駆除薬は猫の首、背中あたりに垂らす液薬で一回で体についたノミ、ダニが死んで落ちますが、これを数回やれば終了です。

猫は可愛いですよ。犬のようにおしっこや散歩の心配もありません。二匹で家の中で遊んでいるでしょうし、おしっこもトレイを家の中、どこに動かしてもすぐにそこに行き絶対にミスしません。

個人的には保護してほしい・・・
保護猫母
2019年6月28日 11:27

ノラ猫さんは飼われている猫より短命です。
野良のまま自由に暮らせてあげるのもいいですが、懐いてくれているのであれば保護して家猫として可愛がってあげてほしいです。
もう一匹も一緒に捕獲できるなら、一緒に飼ってあげてください。
2つの命が救われます。

2匹同時に保護しました
トパーズ
2019年7月1日 12:19

3年前、野良猫(地域猫)を保護しました。

猫に餌をあげている方がいましたので、保護することを
報告をしたらとても喜んで下さいました。

1匹はシニアの雄猫、もう1匹は5.6歳の雌猫で
雄猫は人懐っこい性格、雌猫は警戒心が強い子でした。

引き取ってから1ヶ月間は雄猫が外に出たいと鳴いて
大変でしたがすっかり慣れて、毎日へそ天でお昼寝をしています。
もう外で暮らしたくないと言っています。

雌猫は人懐こい甘えん坊に変身しました。

あれから3年の月日が流れ、お世話や費用もかかり
大変ではありますが、今ではかけがえのない存在です。

この子たちのいない生活など考えられません。

毎日、愛と癒しを2匹にもらいながら暮らしています。

保護する、ということは・・
マッシモ
2019年7月1日 15:15

保護するか・しないかの二択で言うなら、
「保護した方がいい」が答えになるでしょう。

というのも、保護したらトピ主は「飼い主」としての
責任を負うわけで、面倒みなきゃならない。そう、保護=面倒を見る
ということです。言い換えたら管理するということです。

まずやるべきことは最低でも「去勢手術」。
これが責任の一つ。

保護したはいいが、完全室内飼いが出来ないのであれば、
保護して去勢すること。外に出られない環境だけでは心許ないです。

これ以上むやみに外で繁殖させないためにも、
保護してやった方がいいです。猫は犬以上に繁殖タイミングは多く、
外で自由行動出来るがゆえに野良猫化は進むんですね。

野良猫を保護するって行為は、一見、動物愛護的に良いことかも
しれないけれど、保護して栄養を与え、また外に出て行けば
交尾も盛んになるし野良猫がまた増える結果になります。
保護行為というのは「野良猫を増やさない行為」そのものなんですよね。

そこを理解した上で保護してください。
去勢手術をさせるお金が惜しいとか、責任持てそうにないなら
どうぞその野良猫のことは見て見ぬフリしてください。

猫の島の問題って知っていますか?
人が餌を与え、特別に去勢手術もせずほったらかしになったおかげで、
増えに増えてしまっているんです。SNSで拡散して有名になりましたけど、
最近この島の現状ってどこも放送しませんよね。無責任が無責任が
加速させていると私は思います。

人の餌をもらい(この行為は保護ではない)、生ぬるく育っているから
自分で狩には行かない。
島民も高齢化。やがて餌をやる人も居なくなる。今まで何の管理もせず、
むやみに餌を与え続けて増えてしまった猫達。

現在位置は
です