行ってよかったコンサート

レス37
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆずぽん

まだまだ先ですが、アラフォー夫婦でコンサートへ行こうかなと思っています。
コンサートへ行ったことがないので、誰々のコンサートが楽しかった!行ってよかった!一回は行くべき!などと言った情報が欲しいです。
もちろん人それぞれ好みはあるでしょうが、色んなコンサートの経験談が聞きたいです!

あと...気をつけることや暗黙のルールなど...もしあれば教えてください。
ちなみに今 行こうかなと考えているのは、玉置浩二さんのコンサートです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クラシックですが

主人は、グスタフマーラーの曲が好きでよくホールに行きます

お互い好きな作曲家は違いますが心情がわかる事もあるので

連れていってあげたりもらったりで、あれこれ言い合って楽しいです。

ブラームスが好きな私。

• H ZETTRIO

ピアノ最高です!

ヒイズミさん(ピアノ)目当てで行ったのですが、ドラムも超良かったです。
    小さなお子さんから60、70代らしい方々まで魅了してくれます。

• 玉置浩二さんなら

知人から聞いた話ですが、オーケストラの伴奏で歌うコンサートがあるそうです。

当地では、1800席ほどの小さめのホールで行われたそうで、あの玉置浩二さんをそんなところで、と驚きました。
    でも、小さなホールだからこそ、とても近くによく見えて、声もよく聞こえて、とても良かったそうです。

生のオーケストラの音って、CDやデジタル放送で聞く音と、臨場感がまったく違いますよね。
    オペラや声楽の歌手でもないのに、そんな生オケをバックに何曲も歌ってしまえるなんて、玉置浩二さんって改めてすごい人だったんだなあと思いました。

• 槇原敬之さん

槇原敬之さんは良いですよ。
    やっぱり天才〜って思います。
    歌も上手いし楽曲も良い。人柄も良い。
    多分アラフォーさん辺りがど真ん中の世代だし、男性の方やご夫婦で来てらっしゃる方も沢山見かけます。
    ホールクラスのコンサートなので特別気を付ける事もありません。

お勧めです。

• 小田和正さん

小田和正さんのライブは最高に良かったです! 

去年、初めて行きました。 アーチストによっては、独特のノリがあったり客席での振り付けがあったりして、慣れていないとついていけない感があったりするのですが、初めてでも大変楽しめました。 途中、休憩が入りますがそれでも3時間、たっぷり楽しませていただきました。 休憩中に流れるご当地ツアーがまたおもしろい!

小田さんが会場の中を走り回るのですが、これは、ステージから遠くの席へのサービス精神なのかな、とも思いました。 

透き通るような歌声も、昔と変わらず。 大画面で会場の様子も写るのですが、ほかの観客が楽しんでいる様子を見ていると、これまた気分が盛り上がる。 小田さんは、静かなイメージがあったのですが、ライブは本当に生き生きとしていて会場内の盛り上がりも最高! まさに、アーチストと観客が一体になったライブでした。 さすがにアリーナレベルの会場を満席にするアーチストは凄いなと思いました。 小田さんのプロ意識を感じました。 

本当に、最高に満足でした! 行ってよかった。 チケットが取れればまたぜひ行きたいです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小田和正さん

夫婦でずっと小田さんのコンサートに行っています。
    言葉はいりません。最高です。

• コンサートって

好きなアーティストの生の演奏や歌が聴きたいから行くんだと思っていたので
    トピ主さんの『誰のコンサートに行ったら楽しいですか?』と言う趣旨の
    質問は私としてはちょっとびっくりな質問ですが・・・
    トピ主さんご夫婦がお好きなアーティストの単独のコンサートも良いですが、
    これからの時期はあちこちで複数のアーティストが出演するフェスが
    開催されるので、お好きなアーティストが出演するフェスに行くと、
    お目当て以外のアーティストとの運命の出会いがあるかもしれませんよ。
    ライヴ初心者のトピ主さんには天候によっては過酷な環境になり得る野外より
    まずは屋内で開催されるものをお勧めします。

• 郷ひろみがよかったです。

ご夫婦でコンサート楽しみですね。

私は、10年以上前に招待券をいただいて
    行った郷ひろみのコンサートがよかったです。

• 玉置さん いいです

玉置さんはよかったです。
    チケットがなかなかとれませんので2回しか行けてないですが
    もう一度聴きに行きたいです。

自分なりに一度は生で聴いておきたい声とか音というリストをあたまの中あって
    ひとつづつ機会があれば聴いて行っていますが玉置さんは生声しびれます。
    美空ひばりさんは4歳くらいに祖母に連れられてコマ劇場で。
    感動というか聴いてただけな感じですが思い出として心に残っているレベルですが貴重だったと思います。

平井堅さん
    Superflyさん
    salyuさん
    美空ひばりさん
    佐渡裕さん指揮のコンサート
    Celine Dionさん
    山崎まさよしさん

行ってみたい
    ドリカム
    LOVE PSYCHEDELICO
    Ego-Wrappin
    GLIM SPANKY
    milet

• う〜ん

アラフィフの私は学生の頃から、色んな方のコンサートに行きましたが、行って後悔したコンサートはなかったですね。

自分が行きたくてチケットを申し込んで、当日を楽しみに日々を過ごして、期待度100%で足を運ぶコンサートですからね。
    会場は、そんな思いの人が多ければ何万人も集まっている。
    その熱量は凄いですよね。

半年前は高校生娘と行ったのですが、会場のパワーはどんな機械でも計測不可ですね。
    誰のコンサートかは想像いただけるかな。
    私の母も楽しんでました。

玉置浩二さんと言えば、かなり昔に安全地帯のイベントライブに行ったことがあります。
    私自身も若かったですが、あの歌声は心に響きましたね。
    行ってよかったです。
    当時はまだマナー云々はなかったので、今回のアドバイスに活かせることがなくてごめんなさい。

自分が興味を持った方のコンサートなら、必ず「行ってよかった〜!」ってなると思います。
    楽しんできてください。

• コロッケさん

コンサート中ずーーーっと面白かったです。

• まさに!

トピタイトルだけ見て、これは「あの方」のコンサートをお勧めしなければ…と読み進めて行ったら、本文の最後に、まさにその方のお名前が!

ゆずぽんさん、その選択、正解です。

うちも夫婦で参戦組です。ぜひ一度行かれてみてください。

• 郷ひろみさん

親の介護のため夫婦で少し元気をなくしかけているとき、テレビで郷ひろみさんのコンサートがあるのを知り、急いでチケットを購入しました。
    特にファンとかではなかったですが、郷さんの若々しいパワーは尊敬していましたので、元気を分けてもらえるかな〜と単純に考えて・・・。

結果、めいっぱい元気をいただけました!
    ノリノリあり、笑いあり、歌によればしっとり感もありで、行ってよかったです。
    20代の娘も一緒に行きましたが、歌の上手さに感動していました。

• 行った人のレポートを読む

やっぱり好きな人のコンサートに行くのが一番だと思います。
    私は学生時代オーケストラにいてクラシック一辺倒だったので、今よりさらに一人の歌手の影響力が大きな時代に同世代に人気の歌手の歌をほとんど聞いたことがありませんでした。(これは私だけで、クラシック好きでも当時の「ニューミュージック」はじめ他のジャンルも何でも聞く人も多いです)

結婚してすぐに夫に夫が好きなニューミュージックの女王の屋外スタジアムのコンサートに連れて行ってもらいましたが、曲は知らないし本人は豆粒のようにしか見えないし季節が夏で暑いし、いったい何が楽しいのか全然わからなかった。
    逆に私の好きなクラシックも楽しんでもらおうと自分の好きな曲のコンサートに連れて行ったら、疲れてどんどん不機嫌になっていくのが判りました。
    多分スタジアムの時の私も同じ顔をしていたと思う。

だからおすすめ、この人を聞かずに死ねない、なんて人がすすめるコンサートより自分が好きな人のコンサートに行くのが一番。

ちなみに私が一番行ってよかったと思ったコンサートは「Linked Horizon Live Tour 2017 進撃の軌跡」です。
    生まれて初めて自分が行きたいと思ったクラシックではないコンサートです。
    このアニメがすごく好きだったので。
    コンサートで立ちっぱなしって初めて経験したしもうないと思います。
    要領が全然判らないので、このタイトルで検索してツアーに行った人のブログやツイッターを読んで情報を集めました。
    主さんも行きたいコンサートがあったら、その名前で検索して行った人のレポートを読んでみてはいかがでしょう。

• 初めて行ったコンサートはサザン

いとしのエリーが発売されたばかりでした。懐かしい。

• トピ主です

皆さま、体験談やおすすめのコンサートや運命のアーティストとの出会いの可能性等々...たくさんの情報ありがとうございます!
    クラシックのコンサートも良さそうですね!音色に癒されそう...
    玉置浩二さんおすすめの方がいらっしゃって嬉しいです。他にも名前を挙げて下さり感謝です。

テレビでの歌謡祭を見てるうちに、実際に生で聴きてみたいなぁと思ったのが最初で、タイミングよく新聞の広告にコンサート情報が載っていて...行ってみようかな...と。
    この機会にぜひ体験してみたいと思います。
    チケットが取れるといいのですが...頑張って電話してみます!明日から受付です!!

ちなみに皆さまが挙げてくださった方々にも大いに興味があります!
    体験談を読んでると楽しさや素晴らしさが伝わってきます!トピでお尋ねしてよかったです。
    皆さまありがとうございます!

• 小田和正

既に出ていますが、私も小田和正さんです。
    CMや、ドラマの主題歌など、誰もが一度は耳にしたフレーズ。
    そして何よりあの歌声。全く衰えを知りません。
    ご夫婦で楽しめる&感動できると思います。

• コンサート大好きです

興味のあるアーティストのライブはとりあえず行ってみる人間です。
    平井堅(トークが面白い!)椎名林檎(歌と演出が最高!)宇多田ヒカル(歌がいい!)JUJU(カバー曲が好き!)スキマスイッチ(甘い歌声最高!)Superfly(声がパワフル!)MISIA(声がパワフル!)DREAMS COME TRUE(歌最高!)松任谷由実(あの年齢でパワフル過ぎ!)ヒルクライム(歌詞が好き!)BARBEE BOYS(再結成ありがとう!)レベッカ(再結成ありがとう!)、あと数え切れません!
     中学生のときに、大好きだったBARBEE BOYSのライブに行きたかったけど、親に反対されていけませんでした。大人になったら絶対行こうと思っていました。しかし彼らは解散。本当に悲しかったです。その時バンドは解散するものだと身に染みました。(再結成で行けて何よりでした。)
    それがトラウマになったので行きたいライブは行く!と心に決めています。
    昔は好きなアーティストのライブに、飛行機や新幹線に乗って宿泊して、良く出かけたりしました。しかし最近は日帰り出来るライブだけ行っています。
    たくさんのアーティストが集まるJ-WAVEのライブにも行きましたが、若い頃は楽しめましたが、長丁場で興味のないアーティストや知らないアーティストもいて疲れます。好きなアーティストがたくさん出演しているならともかく、そうでない場合はあまりオススメしません。
    1番好きなライブはやはり大好きな椎名林檎さん。好きなアーティストのライブは何回行っても、最高で感動します。やはりテレビやCDとは違い生のライブは最高ですよ!
    あとどなたがが行きたいとおっしゃっていた、EGO-WRAPPINのライブも行きましたが、最高ですよ!是非行かれる事をオススメします。私もいつか年末開催される鶯谷キネマ倶楽部に参戦したいです。

• 林部智史さん

初めて行ったコンサートで、心の琴線にふれる歌声に、気づいたら涙を流して聴き入っていました。
    リピーターが多いのも彼のコンサートの特徴です。ただ年齢層がゆずぽんさんの世代より若干上の方が多いかな?
    でもカップルやご夫婦で聴きに来られている方々、結構お見かけしますよ。

小田和正さん、今回のツアーに初めて参加しました。幅広い世代の方がアリーナを埋め尽くし、その会場を走り回りながら歌う声その姿にすごく元気をもらいました。

• 取れませんでした...

今日、10時から電話受付で 少し遅れてしまい電話したら、すでに終了してました...!
    玉置浩二さん...なんという人気...(汗)
    先行受付の特電だったのですが。
    早いですね...。しかしこれも経験...次は当日券を狙おうと思っています!

もし漏れてしまってもコンサート情報集めて興味あるものに参戦したいと思います!

• そうでしたか…

もしかしたら、別ルートの先行販売や、一般発売分にまだ間に合うかも知れません。

よかったら、情報集めてみてチャレンジしてみてください!

• コンサート 最高ですよ!!!

コンサート、ライブ大好き人間です。

もし、初めてコンサートに行くなら…

スターダスト・レビュー に行け!!!

と、いう諺?があります。

スターダストレビュー。このメールはPCからお送りしてます。
    歌も最高、パフォーマンスも最高!
    って事で全て最高って事で…私もすっかりハマってしまいました。

トピ主さん、スターダストレビュー本当に本当に最高です。
    ご参考になればと。

• 永ちゃん

友達があるフェスで矢沢永吉さんを見て 凄いかっこよかったよ〜 と聞いて
    ふーん。ぐらいしか思ってなかったですが、
    後日その友達に日産スタジアムの永ちゃんのコンサートを誘われ行きました。
    一番後ろの席で 満席。

バラード曲が始まったとたん うわー上手い!!とびっくり。

コンサート開始時間から 永ちゃんコールが始まり
    しばらくしたら野球の試合前のようにWaveを5回ほど往復して、
    みんなの 永ちゃん大好きの熱意が伝わってきて スタートから楽しかったです。
    終盤お決まりのタオル投げ キタキターとテンション上がりました!

• 中島みゆきさんのライブ

主様、こんにちは。

50代半ばパートのおばちゃんです。

2月に赤坂サカスで中島みゆきさんの「夜会2019」を見てきました。

なんと前から2列目ど真ん中!の席でした。

はるばる新幹線で有給頂いて行って、良かったです。

ファンクラブ入会の時には、地元で7回は見ていますが、
    前から2列目は最高、青山劇場の「夜会」は7列目でした。

今年の運、全部使ったかも?
    10月には浜田省吾さんのファンクラブ限定ライブがあるので、運残ってて〜(笑)

• イベンターの会員になる

ぴあやイープラスの会員でも優先は有りますが、
    地元のイベンターさんの会員になると色んなアーチストがみれて良いですよ。

年会費1000いくらか会費はかかりますが、チケットを取るのに並んだり電話かけたりしなくて済みます。
    予約の日に応募して当たったら支払い。コンサートの2週間前にチケットが届いたり、コンビニで発券したりします。、

今年はその抽選予約でサザン、山下達郎、井上陽水のチケット取りました。
    来月阿佐ヶ谷姉妹も行きます。お笑いライブも結構あって良いですよ。

2枚までは取れると思うのでご夫婦なら大丈夫だと思います。
    玉置浩二さんも以前この抽選予約で見に行きましたよ。

楽しんできてくださいね。

• サザン

サザンオールスターズです。最後は紅白並みに「勝手にシンドバッド」で盛り上がりましたよ。しかし、なかなかのプラチナチケットなのが難。

• さだまさし

3日前に行ってきました!

歌も最高ですが、何たってトークが面白い!!!
    お腹抱えてゲラゲラ笑ってきました!
    もはや歌1割、トーク9割でもいいかと思うくらい(いや、それは失礼か 汗)

歌もめちゃめちゃ聴かせてくれて、感動で涙もこぼれました。
    あぁ、また行きたい。

トピ主さん、電話でチケット申し込みだったのですね!
    電話はなかなかにキツいです。
    私はもっぱらインターネットのサイトの抽選です。
    これなら余裕をもって申し込み、あとは結果を待つだけ。
    人気のアーティストはチケットぴあ、LINEチケット、Yahooチケットなどで、一般発売抽選でやっていますよ。

私はさださんの他に、星野源さん、ゆず、コブクロをネット申し込みでとりました。

頑張って情報集めて、コンサートに行ってくださいね!!!

• トピ主です!

トピがなくなってしまったと思っていましたが(汗)、今 見つけました!
    皆さん引き続きレスをいただき、ありがとうございます。

あれから、どうしても諦めきれずに調べていたら、チケットぴあでの抽選申し込みを見つけ応募しました。
    結果は...当選!!もう目の前が、嬉しくてキラキラしました(笑)
    次の日に入金を済ませて、つい先日 チケットが届きました。2階席の後方でしたが...(見えるかな笑)
    夫婦で、初コンサートを楽しんで来ようと思います。

スターダスト・レビュー、歌もパフォーマンスも最高だなんて!候補に入れておきます!
    中島みゆきさん、サザン、さだまさしさんのコンサートもすごく楽しそう。
    たくさんの体験談、とても参考になります!
    ありがとうございます!
    候補が増えていき、夫婦での楽しみもできてきました!

• トピ主です

あ...矢沢永吉さんが抜けておりました。失礼しました!
    矢沢永吉さんのCD買ったなぁ...と思い出しました。マリアという曲の。
    候補が増えてきて、旦那に話して聞かせたら、何年かかるんや!?と。笑
    一つ一つ 楽しみが増えてきました。
    皆さんに 本当に感謝感謝です!!

• 山下達郎さん

玉置浩二さん、小田和正さん以外でしたら(笑)山下達郎さんでしょうか。
    3時間以上のコンサートの間休憩なし。あの素晴らしい歌声もさる事ながら、インストルメンタルの間もステージから下がらずに、バンドメンバーとギターを弾いてます。
    そしておしゃべりのまた楽しい事。さだまさしさん同様、落語の心得があるからでしょうか。アルバムのライナーノーツを読むのまで、楽しみなアーティストはなかなかいません。
    若き日のすったもんだあった玉置さんを、当時「日本で最も過小評価されてるアーティスト」と評価してます。

会場で売られているグッズは、インディーズ製作の会場限定販売CDいろいろ。「時代の趨勢でつけた」アルバムのおまけもボーナスCDにする人ですから、おもてなしも音楽で、というこだわりを感じます。
    コンサート終演後にその日のセットリストを会場に掲示したのは、この方がはしりだと思います。
    コンサートは音質にこだわってホール公演のみなので、増大する一方の需要に追いつかず、特に首都圏はチケットがプラチナ化してます。また行きたいのですが…

玉置さんのコンサート、楽しんできてくださいね。生の歌声は格別です。