現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドラム式乾燥洗濯機か縦型か?

まま子
2019年6月27日 22:56

一人暮らし女性です。現在12年目の7kgの簡易乾燥つき縦型洗濯機がちょっと調子が悪くなってきて、そろそろ買い替えを考えなければと思っています。

その話を妹(夫と二人暮らし)に話したら、高いけど絶対ちゃんとして乾燥機がついているドラム式がいいよと言います。妹は(夫も)医師で多忙のため、毎日夜に洗濯をして、朝には全部乾いていることが必要なので絶対ドラム式と言います。

私は天気がいい日はベランダで乾かしていますし、天気が悪い日は除湿機を浴室に入れて半日ぐらい放置で乾かしています。なので、簡易乾燥機能は使ったことがありません。ただ、シーツとか大きいものは干すのが大変なこともありますし、タオルとか高温で乾かした方が清潔かなと思ったりもしています。

みなさんはどちらを勧めますか?

ユーザーID:1871531762  


お気に入り登録数:217
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
ドラム式携帯からの書き込み
ミント
2019年6月27日 23:58

入れっぱなしで乾燥までやってくれるドラム式がイチオシ。
ただ、大きいので都会のマンション、アパートでは搬入と設置が不可能な部屋が多くあるそうです。

縦型洗濯機の乾燥機能は、昔は補助的機能で完全な乾燥機能ではなかったのですが、最近はちゃんと乾燥できるのでしょうか?

縦型水槽とは別に単独の乾燥機を設置するのもありですが、洗濯物入れ換えの手間がかかります。

ユーザーID:6200851281
同じことで悩んでました。笑携帯からの書き込み
洗濯日和
2019年6月28日 1:52

2年前、13年愛用していたタテ型が突然動かなくなりました。悩んだ結果、タテ型にしました。
理由は、
・安い
・乾燥機能を使わない
・途中で洗濯物を追加できる
・奥行きを取らない
です。

乾燥機能はいらないので、乾燥機能無しのタテ型です。乾燥機能付きよりさらに安いです。
また、便利機能があればあるほど、それだけ壊れやすいと思います。

あと、洗濯機を回してから入れ忘れに気づくことがあるのですが、
ドラム式は途中でフタを開けることができません。

タテ型のデメリットは、フタを開けた時の高さが必要な点ですね。

洗濯機ラックを使っているのですが、フタが折り畳めるタイプの洗濯機でないと、ラックにつっかえてフタが開かない可能性があります。
当時、条件を満たす洗濯機が1種類しかなかったです。

ご参考まで。

ユーザーID:9077381587
住宅設備と生活スタイルによる
フ号
2019年6月28日 2:50

現在、簡易乾燥機能付き縦型全自動洗濯機をつかっています。

基本は、外干し。
浴室に暖房・乾燥機能がついているので、雨続きであったり、急ぎ乾かしたい物は浴室で乾かしますが、その際洗濯機の簡易乾燥を補助としてつかっています。

浴室乾燥では、温風乾燥と換気を同時には動かせない為に濡れた洗濯物からでる湿気が浴室にこもった状態になるので、効率の良い乾燥方法とは言い難いところがあります。
入浴時間との兼ね合いもあって、乾燥機能を使いたいときにつかえるわけではないので、段取りありきなところもありますし。

乾燥機を使うのはたまのことですし、防水パンもドラム式を設置できるほど大きくないため(防水パンのサイズ以前に、手前の間口が狭くて搬入できないような・・・?)、いまのところは洗濯機の簡易乾燥→浴室乾燥です。

理想は、縦型全自動+乾燥機能のみの専用機。

ユーザーID:9024868050
乾燥機付き
チカ
2019年6月28日 5:57

ドラム式の乾燥機付きを使用しています。外に洗濯物を干さないので、いつでも洗濯できるドラム式の洗濯機様様です。私は絶対に乾燥機付きです。が、外で干す方が好きな方は無理して乾燥機付きでなくてもいいと思いますよ。

ユーザーID:5482702775
乾燥を重視するならドラム式です
nana
2019年6月28日 7:04

私は大量の水でしっかりと洗いたいので縦型が好きです。
部屋干しで不自由を感じていないので次も縦型を買うと思います。
今使っているのは乾燥機能もついていますが、いらないので、次は乾燥機能のない縦型を購入します。
もう少し大きいのを買いたいです。

ユーザーID:3977401041
ドラム式ですが
のの
2019年6月28日 7:51

10年以上ドラム式洗濯乾燥機を買い替えながら使ってますけど、タオルやシーツ類だけ乾燥までで、その他の衣類は基本的には外干ししてます。
梅雨時期は和室に除湿乾燥機をかけてそこに室内干ししてます。すぐに乾きます。
ドラム式にはふんわり仕上げだとかアイロン仕上げだとか何とかいう機能付いてますけど、やはり衣類を乾燥機にかけるとしわになるし、若干縮むんですよね。。。

ドラム式の前は普通の全自動洗濯機+乾燥機を使ってました。
お手入れも楽だし、乾燥機能は断然こちらのほうが高いです。が、縮むのは半端ないです。基本タオルだけ乾燥機を使う我が家は本当はこちらのほうがいいのですが、最近はそんなに売ってないんですよね。

タオル類は乾燥機にかけて乾かすのと、干して乾かすのとでは柔らかさと吸水力にかなりの差が出るので、乾燥機にかけて乾かすことをおすすめします。

あまり参考にならないかもしれませんが、私の経験談でした。

ユーザーID:1417490582
ドラム式です携帯からの書き込み
pp
2019年6月28日 8:21

結婚を機に洗濯機を買い換えました。
金額に躊躇しつつも勢いで買いましたが大正解でした。
私も共働きで、なかなか忙しいのですが干すという作業がなくなり大変楽になりました。
都内なのでいつも室内干しで臭い問題もあったのですが解消され、タオルもふわふわです。
困る点としては1度スタートボタン押すと入れ忘れた洗濯物をポイッと追加することができなくなることくらいでしょうか。
下見の際はサイズや扉の向きなどしっかり測っていくことがおススメです!

ユーザーID:0973581916
コインランドリーの距離は?
あんな
2019年6月28日 9:00

縦型乾燥機付きの洗濯機使ってますが(6年ぐらい)
正直、乾燥機乾きが悪いので使ってません。
使うのは、室内干ししてあと少しで乾くけど乾かない程度の時だけです

ガス式の浴室乾燥も有りますが(築5年)
もっと乾きが悪く、ほぼ使いません。
速乾の化繊の服なら乾くでしょうが。。。

お金に余裕があれば
ドラム式の方が、節水効果が高いのでお勧めします
また 今後 結婚予定や願望があり
夫 子供予定ありならドラム式の方が良いかな
(特に幼い子がいる場合 家事の時短という意味で)
雪国で冬はずっと雪で干せない場合も乾燥機は必須

そうでなければ、乾燥機なしの
全自動でいい気がします。
基本外干し、雨が4、5日続く場合のみ
洗濯困るかなって程度で1人暮らしなら、
本当に困った時はコインランドリーを使うという手もあります
ただし 車所持か、徒歩で持ち運べる圏内にコインランドリーがある事が前提です。

外干しメインで考えてるなら
タオルを薄型にする
バスタオルは使わない
手ぬぐいで代用できるところは
タオルの代わり手ぬぐいを使用

梅雨時期 室内干しになりそうな場合は
スポーツタイプのブラパンツで、乾きの早いものを選ぶ

服を乾きやすいものを選ぶ(麻 ポリエステル)
毎日洗うシャツなどは薄手で乾きやすいものを選ぶ

厚手のものは、前びらきのものを選び
広げて干す

パーカーはフードが乾かないので買わない

逆にコートなどはアウトドアメーカーのものを選び
防寒性保温性に優れたものを選ぶ

そうすれば、晴天でなくても
乾きが早いです。

雨天のためコインランドリー使うのは
年に3、4回です

毎日乾燥機使ったら、電気代がかかりそうですし
お金か時間かで選ぶのも有りかも。

ただ乾燥機がないと
体調壊した(ギックリ腰)の時は しんどかったです。

ユーザーID:3924719191
縦型
ちとせ
2019年6月28日 9:14

今はドラム式乾燥洗濯機を使っています
とにかく不便
脱水がうまくいかなくて
(洗濯物が固まってバランスが取れない)
何度も水が入って脱水を繰り返したりして、
なんだかよくわからないけど洗濯時間が延びる
エラーで止まることもしょっちゅうある
あと扉が手前に開くからヒンジの部分が壊れる
洗濯の量を減らしても変わらない
とにかくイライラしっぱなし

乾燥機なんてダウンジャケットを洗濯したときしか使わないから、
次は縦型にしようと思っています
乾燥機を日常で使わないなら縦型がいいと思いますよ

ユーザーID:2912316254
長短ある
うどん
2019年6月28日 9:58

私は、自宅と職場に自分用の洗濯機を置いて使っています。(職場には自分の執務室があって、その付属設備に洗濯機があります)

仕事場では縦型の洗濯機を使っていて、自宅では妻の意向により、ここ2代ほどドラム式を使っています。

ドラム式は水の使用量を抑えるところに妙味があると考えていますが、
一方で衣類の消耗が明らかに速いと感じます(妻も同意見です)。

自宅で着るような実用的な衣類、特にシャツのような生地の厚くないものについては、生地が薄くなったり破れたりという時期が明らかに速く到来するようになりました。
衣類の持ちが悪い、ということですね。

一方で縦型のものは、水をふんだんに使用しますので水道代は高くつくかと思いますが、衣類の持ちは長いです。

気に入ったシャツを何枚も損耗していく状況が非常に残念なので、
自宅で次に洗濯機を替える場合には、縦型のものにしようと考えています。

乾燥機能については、浴室が乾燥機能を備えているので、湯船に蓋をして浴室で乾かせば済みますし。

ユーザーID:3927855842
縦型の普通の洗濯機+ガス乾燥機
あのさー
2019年6月28日 10:33

ドラム式は今使ってますが・・・。
・うるさい
・少量だとエラーにすぐになる
・乾燥まで使うと1回の洗濯に2・3時間かかる!!
・兼業主婦で5人家族の我が家ではそんな時間はかけられない
・生乾きの臭さが絶対にある

なので
ガス乾燥機を購入しました。
洗濯終わったら乾燥機に入れてスタート。
その間に2回目の洗濯スタート。
で効率的で早い。
乾燥なんて50分以内に終わるし、ふっくらやわらかで最高。
生乾き臭も全くない!!
天気の季節も花粉も関係ない!!

なので今のドラム式が壊れたら普通の縦型にします。

なのでおススメは

「普通の縦型にガス乾燥機」です。

ユーザーID:3840876291
縦型にしました。
じゃじゃーん!
2019年6月28日 10:37

先月、買い換えました。
悩んだんですが、縦型にしました。

理由は、サイズが小さいものが欲しかったからです。
大人2人なのでそんなに汚れ物が無いし、ちょこちょこ洗いたいので。
あとは、ドラム式は腰を痛めそうな気がしたからです。
扉をちゃんと閉めずにどこかをぶつける予感もしました。
使った後は開けっ放しで乾燥させたいんです。

縦型で簡易乾燥機能付きにしてみました。
乾燥機能はまだ使っていないのですが、これから雨の日が続くのが少し楽しみです。
生乾きくらいまでやってくれたら後は部屋干しでも良いかなぁと思ってます。
トピ主さんも一度試してみて、乾燥機能が使えそうなら縦型でも良いと思います。

私も外干し派で、布団とか高熱でダニ退治したい物はコインランドリーに持ち込みます。
それにしても、新しい洗濯機はとにかくボタンが多くて驚きました。

ユーザーID:2683494303
生活スタイルに合わせる
yokko
2019年6月28日 10:53

私も縦型です。晴れた日は外に干します。
量も少ないと思うし、縦型でいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5753825317
縦型洗濯機+乾燥機にしたい
おばさん
2019年6月28日 12:06

現在ドラム式を使っています。
でも乾燥は使いません。
理由は電気代が高い、ドラムが小さくてしわになる。
ノーアイロンのワイシャツが乾燥したらそのまま着られるような乾燥機が希望です。アメリカのような大型の。
でもできない事を言っても仕方ありません。
次回は縦型を買います。
大量に洗えてトラブルが少ない。
出し入れのフレキシビリティーがある。
どなたかのおっしゃるように生活様式で決めるしかありません。
忙しい方にはドラム式で乾燥機付しかないのでは?

ユーザーID:1507824310
ガス乾燥機に1票
ラベンダー
2019年6月28日 12:08

転勤族なので色々な機種を使ってきましたが、ガス乾燥機が使える環境ならガス乾燥機がイチオシです!
時間が早いのと仕上がりのふわふわ感が最高です。 現在使用している機種は5kgの乾燥機なので洗濯機も7Kgです。 外干しはしません。

ユーザーID:0334357074
ドラム式から縦型乾燥機付きに変えました。
よっちゃん
2019年6月28日 13:51

ドラム式を使っていましたが、乾燥機の掃除を怠ったのもありますが早々に
乾燥機はダウン。(それからは洗濯機能だけ使っていた。)
掃除のしやすい縦型式に変えました。

我が家も元々外干しで、雨の続き時期に使う程度。
満足しています。

デザインはドラム式の方が好きなんですけどね。

ユーザーID:3172397343
自分の生活スタイルに
じおじお
2019年6月28日 13:52

合った方を購入すればいいと思います。

が、私が洗濯機に一番求めるものは
「途中で追加できる」ってことです。
だから縦型一択です。

昔ドラム式を使っていた時に、一番ストレスを感じたのが
途中で洗濯物を追加できないことでした。
靴下1足だけ!とか、タオル1枚だけ!追加したいことが多々あり、
でもドラム式だとできないんですよねー。

洗浄力とか電気代、水道代、乾燥云々より
私には追加でることが一番必要なことだったので
次の洗濯機は縦型に戻しました。
やはり職場のパートさんたちも同じこと言っていました。

でもこれは子供がいると洗濯物の出し忘れとかがあって追加したいのであって、
一人暮らしの方にはあまりないことかもしれませんね。

あくまで私の洗濯機を選ぶ基準ですので悪しからず。

ユーザーID:4685367544
生活スタイルによる
こゆき
2019年6月28日 13:53

ここ10年ほどドラム式を使っていますが、次は縦型にしようかなと考えています。

理由としては、一軒家で昼間在宅なので外に洗濯物は干せる。
乾燥機能は時間がかかるので、急ぎの時や雨続きの時はすぐ近くにあるコインランドリーを利用した方が安くて早い。
これは我が家の間取りの問題ですが、現在のドラム式は右開きが多く我が家では不便。(左開きの仕様がある機種は少ない)
タオルなどは乾燥までしないとドラム式の特性上ゴワゴワになる。

妹さんのような生活スタイルならドラム式一択だと思いますが。乾燥機能をほとんど利用してない我が家としてはあんまりドラム式のメリットはないかなと思ってます。

ユーザーID:3788175028
どこを妥協するか
通りすがりの猫
2019年6月28日 14:41

洗濯表示に従うと乾燥機を使えない場合が我が家は多いです。
陰干し平干しなども多いです。
部屋干しのことも考え洗濯物を干す環境を整えたところ、洗濯機の掃除以外で乾燥機を使っていません。
湿度60%を超えない程度に、シーツ、毛布も部屋の中で干しています。

私の場合は洗濯表示を無視できなかったので干すという仕事をすることになりました。
どこを妥協するのか考えましょう。

ユーザーID:8723870618
レス
2019年6月28日 14:58

縦型で簡易乾燥機能付きのものを以前使用していましたが、乾燥機能はイマイチ…というか絶望レベルでした。
だからといってドラム式は洗濯時間も無駄に長いし、お値段も高いし、電気代が安いといっても壊れやすいし…。

そこで、友達にすすめられて縦型洗濯機と衣類乾燥機を別々で買いました。
衣類乾燥機は壊れにくくて長持ちするし、きちんと乾くので気に入っています。
たしか5万くらいだったので、洗濯機と合わせた値段はドラム式1台買うよりも安いくらいでした。

洗濯したあとに乾燥機にわざわざ入れ替えなければならないのは面倒ですが、私はおしゃれ着洗いするほどでもないけど乾燥機に入れたらシワが気になるっていう服をどうせ取り出して部屋干しするので、ドラム式で洗ってたとしても洗濯後1回止めていたはずなので同じです。

別々に買っておいて良かった点は、その数年後に洗濯機が故障して買い替えたのですが、乾燥機はそのまま使えたこと。その逆の場合もありますよね。ドラム式ならどこかが壊れたら、1台買い替えでまた15万とかのお金がかかるので。
その他、洗濯と乾燥両方同時に回せるのでたくさん一気に洗濯&乾燥できることも良かったです。家族全員分の布団のシーツや枕を週末に1日で一気にやっても、洗っている間に乾燥機も動かして9kg×2回分終われますし。いちいち干す場所や天候を気にしなくてもいいので、部屋着やタオルも少ないストックで済みます。

悪かった点は、洗濯機の上につけるので背が高くなって洗面所の見栄えが悪くなります。ドラム式ならおしゃれな棚を置けたのにと思います。

もし私が妹さんのように超多忙で、お金も気にならないならドラム式にしたと思います。どうしても夜の間にすべて終わっててほしい…と思う人にはおすすめです。

ユーザーID:0633553177
 
現在位置は
です