現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学童 拒否… 携帯からの書き込み

TS
2019年6月28日 9:55

1年生男子 下の子がおり、現在育休中です。
学童に通わせているのですが、学童の六年生から息子だけ、コロス やらと暴言を吐かれているようです。

1度先生にも伝えたのですが、いまだ続いており
その子がいるのが嫌な為、早くにお迎えに行ったり
休ませたりと対応してます。

今はよいのですが、育休明け、夏休みが心配。

しかし、六年生が一年生を怖がらせるって
あきれてしまいます。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
それは…
3児の親
2019年6月28日 13:41

その6年生酷い家庭環境で過ごしているのでしょうね。
小学校の6年と1年ってかなり違うじゃないですか…。
でも、逃げるが勝ちという言葉もありますが、他の手段を考えるのはどうでしょうか?
わが子は同級生にですが、顔を思いっきり殴られたことがありました。
先生も見ていたのですが、わが子には非はなく思う通りにならなかったのでとのこと。
しかも、目の付近をいきなりで当然そのご家庭からの謝罪はありませんでした。
ただ怖がらない我が子、今も普通に話しかけているので、正直怖いです。
我が家のあたりには幸い違う学童保育があったので変更しました。
お金も上がったのですが、問答無用で殴る子の近くには居させたくなかったので…。

また別の子との話ですが、わが子は兄弟の卒室と入れ替わりに入室したので、大人しい上の兄弟の感覚で上級生がからかってきたのでそれを気の強い下の子が「小さい子苛めて楽しいの?バカじゃない??」と言い返して、先生拍手喝采だったこともありました。
それ以降上級生はうちの子供に関わってこなくなったらしいです。

正直なところ、大人しいとなめられやすいということもあります。
また、口の悪い子やすぐに手が出る子のご家庭は残念ながら学童の指導員さんから話をしてもらっても改善は望めないことが多いように見受けられます。
怪我などの騒ぎにならないうちに逃げるのも一つの方法かと思います。

学童で仕事してます。
ふみ
2019年6月29日 11:04

高学年は、学童には来なくなる子供が多いので、(友達と遊んだり、習い事で)その6年生は、家庭や学校で寂しい思いをしているのかも。
その反動で、反抗しない生徒にちょっかいする、というのはよくあるパターンです。
私の勤める学童にも、手のかかる子供はいますが、だいたい2〜3年生です。
1年生は、この前まで、幼稚園、保育園に行ってた幼児ですよ。

6年生はあと数カ月で卒業。
職員に何度も相談してもスルーなら、自治体に直接言う。または、民間の学童(お金かかるけど)に、行く。など、頑張ってみてください。
ちなみに、私の勤める学童では、そんな事が起きていたら、すぐ対応するように、職員が結束してますし、それが普通だと思っていますが、そうではないところもあるんですね。

育休中なら
ひろ
2019年6月29日 13:34

行かせないでいいんじゃないですか?
小1にとったら、小6なんて大人と変わらないですよ。
そんな子に毎日毎日殺すなんて言われてるお子さんの気持ちになってみて下さいよ。もうターゲットになっちゃってるんだと思います。
小6で小1いじめるなんて、正直いろいろ問題がある子だと思うので、関わらない方がいいと思いますよ。
育休明けは、その子がいる間はお金を掛けても別の学童を探すとかした方がいいかと。

そんなもの、かもしれない
やすみ
2019年7月1日 12:31

私の子供が学童に行っていた時、1年生から3年生でしたが、それでも、正直言ってかなりひどい子はいました。
学童の保護者会でも「こんな親がいったいどこで働けるのか」と思ってしまうぐらい、ガラの悪い、学童の先生が話しているのにギャハギャハ友達同士でしゃべっている母親たちもいました。

こんな親たちの子供がどういう子かはお察しですし、学童の指導員さんに限界があることは、一目瞭然ですし、嫌なら辞める以外は無いのが現実だと思います。

学童に預けることは、ありがたいことではあるけれど、こういうことだと現実を受け入れるしかないと思いました。

3年生までですら、ほとんどの子が「つまらない」「嫌な子がいる」といって、辞めていき、あの子が辞めるならと連鎖反応?で辞めていくので、3年生の最後までいる子のほうが少なかったです。

トピ主さんも、今のうちから、子供が家庭で過ごすことを考えるしかありません。
学童はあくまでも「楽しく行ってくれたらラッキー」程度のものであって、「子供が、両親不在家庭で、安全に、心安らかに育つこと」については、やはり親が家庭で工夫するしかありません。

1年生が6年生にいじめられる恐怖はすごいと思います。私は小さい頃に1つ上の子にいじめられただけでも、今の自分が巨大な怪物に脅されているぐらい怖かったです。アンラッキーなことには違いありませんが、お子さんの恐怖から来る弊害の方が大きいと思うので、学童は行かせないであげた方がいいと思います。

それで家庭やトピ主さんの仕事が立ちいかないようであれば、嫌な言い方かもしれませんが、そもそも家庭のあり方として、無理があるのかもしれません。
子供が家にいる危険性や心の問題は、いずれにせよ、出るべき時は出てきます。高学年までなんとかやり過ごせば、その後はどんな子でも日中両親が不在家庭にいて、何も問題ないとは「一概には」言えません。

ありました
通りすがり子
2019年7月1日 17:26

もう子供は5年生になりましたが、1年生くらいの頃、体つきは大きい方だったのですが、中身はしっかり1年生だったので、上級生にバカにされたりいじめられる事が多かったようです。
そのため、せっかく入れた民間学童も行きたがらなくなり、民間学童で高いお金払っていじめられるのもバカらしく、結局、その学童は辞めました。
学校の校庭解放などでも、同じ事が起きていたようで、しばらくは校庭解放に参加していましたが、それも行かなくなりました。
負けん気の強い子だったので、うちの子も相手に仕返しをしようとして喧嘩になる事もありました。

今は5年生になり、上級生との問題はなくなりましたが、やはり合う合わないはあるうようで。

大人でも合う合わないはありますが、子供はその折り合いをつけるのが難しいのでしょうね。
大人数の子供を少ない職員で見ている学童などでは、先生にあまり多くを期待する事は難しいですよ。
ここは、保育園との違いは認識した方がいいです。

今、育休中ならば学童は不要なのでは?
放課後の過ごし方は学童以外にもいろいろあるので、今のうちに調べておくといいと思います。

皆様ありがとうございます!携帯からの書き込み
TS(トピ主)
2019年7月4日 21:50

知らないうちに、返信いただきありがとうございます!

投稿した正にその日に学童に再び話にいき
急展開し、

そのイジメをしていたこが
6月で退所することになったとのことでした!

夏休み前で、やめることも考えていた矢先で、
ひたすらにラッキーと思ってしまいました。

環境をかえるしかないと
思ってたところです。

みなさまありがとう携帯からの書き込み
TS(トピ主)
2019年7月4日 21:58

投稿してくださったみなさま
本当ありがとうございます。
発言小町の使い方分からずで、大分返信遅くなりましたが、なんだか
応援団がいて、嬉しくなりました。

学童問題も解消されとりあえずはほっとしました。

現在位置は
です