現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アスペルガーグレーの長男の進路の決め方

にゃっふー
2019年6月28日 10:38

現在高1の息子についてご相談です。

中学までは「人付き合いが苦手」「提出物を忘れやすい」くらいの評価でしたが、高校に入って「ほとんど出来ない」レベルであることが判明し、学校と支援について相談中です。
知的な問題はなく、そこそこ偏差値の高い高校に通っています。

高校では1年から進路指導がしっかり始まっており、進路を考える上で彼の特性が壁になって困っています。

彼は、本人いわく「何にも興味関心を持たず、頑張りもせず、楽することだけ考えて」やってきました。進路指導の冊子の「進路の決め方」という文章に、「自分が何を楽しみ、何を頑張ってきたか振り返りましょう」とあったのを読んで、「自分はなんて空っぽなんだろう」と涙していました。

かろうじて、小学校のころに理系の習い事をしていた流れで「理系に行きたい」とは言っています。文系の学部については全く興味がありません。

彼の成績は数学が悪く、落第寸前の点数でした。理科は半分くらい、英国は上位25%くらい。社会系は、暗記が嫌いで避けてしまうのであまりよくありません。
知的な方向での向き不向きで言うなら、明らかに文系脳です。小説を読むことだけは大好きです。

私としては、わずかでも行きたいと言っている理数に進まないと「自分で自分の人生を決めた」という実感が持てなくなってしまうと思うのですが、夫は「あいつのアタマで理数に選んだらろくな大学に入れないし入ってからも死ぬほど苦労する、自分は理数出身だからよくわかる、向かない方に進ませるのは親の責任の放棄だ」と言います。

このように「何にも興味関心がほとんどない」「希望の進路と能力のギャップが激しい」息子の進路をどのように考えたらいいのか、途方に暮れています。

見ていてもどかしい。どうしたらよいのでしょうか。何かアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
アスペルガー児(大学生)の親です
ナスカ
2019年6月28日 13:53

アスペルガー児と定型発達児の親です。
アスペルガー児の方は色々と問題を抱えながらも、中学生の内に就きたい職業が決まっていて資格も取り始め進路としては決まって楽でした。
むしろ定型発達児の方が一緒に悩みました。得意な方は理数系。
就きたい職業は文系。
ですが就きたい職業は数学が得意な方が有利でもあったので
苦手な文系の底上げをして大学受験に挑もうと文系の授業を取ることにしました。
なのでどちらにしても、具体的な職業に就くことをイメージする事で決められたので
文系か理系か?で考えるより、具体的な職業で考えさせてみては如何でしょうか。

お子さんはアスペルガー特有のこだわりが薄く、反対にアスペルガー特有の想像力の弱さが大きいように感じました。
出来ればそのような子には具体的にできるだけ視覚化して、考えられる職業の内容を教えてみては。
何にも興味関心が無い、というのは親御さんの目から見てもそうなんでしょうか。
本人が気付いていない場合もあります。
私は息子の様子を見て、これは好きそうだな、と思ったものを勧めてみたらはまってくれました。
親の目から見て関心がありそうな職業を勧めてみては?
どうしても浮かばないのなら
いろんな職業のメリット、デメリットを上げて
無難な方面で考えるのもアリかと。
こだわりが無い分、自由に選択できそうですし。

それと…発達障害なら職についたとして、うまくいかない可能性も大いにあると思います。
だからどうせ失敗するのなら、本人のやりたい事をさせて失敗した方が本人も諦めがつくかな、とも思ったりします。
なので考える手伝いをしても、決断は本人自身に。
自分の人生、もがきながら考えさせましょうよ。

学校の教科で判断しない方がいいと思います
snowflake
2019年6月28日 21:59

我が家も高校3年のアスペルガーの息子がいます。

うちは理系を選択していますが、教科で一番できるのは社会(地理)です。因みに模試で全国で50位ぐらい。

けれども地理が好きで成績がよくても、直結する職業や学問はほとんどありません。社会の先生ぐらいしか思いつかないですし、人に教えるなんて彼の特性的に無理そうです。

息子が小学生の頃は眼科医になりたいと言ってましたが、手先が不器用なことと診察などのコミュニケーションが不得手だということで、あっさりと諦めました。

中学生では薬剤師を志望しましたが、こちらも意志疎通コミュニケーションが必要なので臨床系は無理と判断。

高校生の現在は、創薬か応用化学の研究をしたいということで薬学部創薬科か理工学部応用化学で悩んでいる最中です。

発達障害の子供は、何が好きや得意とかではなく、嫌いなことや困難なことを避ける選択の方が、精神的負担や二次障害などのリスクが減ると思います。

職業から・・・なるほど
にゃっふー(トピ主)
2019年7月2日 9:30

ナスカ様、snowflake様、返信ありがとうございました。

なるほど、進路選択は職業まである程度視野に入れた方が良さそうですね。

小学生のころの理系の習い事だけが唯一彼の「少しでも興味のあること」になっていて理系志望なのですが、それは私がやらせて誘導した結果なのではないか、彼が本当に興味のあることではないのではないか、と疑問を抱く日々。
でも他に特に興味がある分野があるわけでもなし・・・

親の目から見ても、社会や他人への興味関心はまるでありません。
ニュースを見てなんとなく意見は言うので、そういう分野はどう?と聞いても「えー興味ない」。
視覚化して職業の内容を教える。。。ナスカ様は具体的にどのようになさいましたか?
もう少し具体的な、以前ベストセラーになった村上龍さんの「13歳のハローワーク」とか読んでみたらよいものでしょうか。

決断は本人自身に、というのは本当にその通りですね。
いろいろな選択肢を提示してみたいと思います。

あと、苦手を避ける方向、というのも大事ですね。
本人といろいろ話してみます。

我が家の場合
ナスカ
2019年7月3日 9:04

うちのアスペ君は発達障害の多くは視覚優位なのに、聴覚優位なんですよ。
なので話し合いで決まっていったのですが…。

アスペ君には鉄道好きが結構いて、うちの子も鉄ちゃんです。
知り合いには、そこから鉄道関係に進んだ子もいれば
観光学に進んだ子もいます。
うちの子は鉄道会社の経営に興味を持ち、また法律にも興味があったので
経済系の仕事を、「学問」として進めてみました。
接客は無理な子なので、仕事には結び付かないような気もしたんですが…。
でも実際に進んでみて、資格があれば支援を受けながら接客以外の仕事が出来るかな?とちょっと希望が見えてきました。

で、思うのですが職業をピックアップして考えてもらうには
ある程度、自分を知ることが必要だと思います。
自分の強み、弱み。自己分析です。
うちの子だったら
接客は無理、こだわりが強い分専門知識を得やすい、立体的なものの見方は難しいが数字には強い。などを考えました。
それを踏まえた上で、「13歳からのハローワーク」などでピックアップしてみては如何でしょうか。
そして最近はネットで色々調べられます。
その仕事の内容、大体の年収、男女比などもわかります。
偏差値的な物も分かるものも。
たいして興味が無くても、この仕事内容で、これぐらいの年収が見込めて、その道に進めそうな大学が自分の偏差値で行けそうか?
妥協点を見いだして決めるのもアリだと思います。

それから、想像力が弱いので大学に進んで、イメージが違いすぎて行けなくなる子もいます。
ですからオープンキャンパスに色々行って雰囲気を掴むのもいいと思います。
一年からみんな申し込みます。
夏休み中は多いですし、いくつか行ってみては?
もう既に受付が始まっています。
学校から案内来ましたよね?
大学の方でも情報が得られる事もありますよ。
色々と試行錯誤してみて下さい。

追加で…
ナスカ
2019年7月3日 9:41

息子さんは英語が割と得意で文章力があり理系が好きなら
単純に、理系関係の翻訳家なんて合いそうな気もするんですが?
如何でしょうか?

旦那様のおっしゃる
「死ぬ程苦労する」
ガチガチの自閉症スペクトラムの息子はどこに行っても、そうです。
どうせ苦労するなら好きな方面で…って考えられましたが
グレーゾーンでそれ程苦労してないなら、悩みますよね。

「不得意な事は得意な事に結び付けてカバーする」のが基本だと思います。
なので不得意だからダメではなく
得意な事でカバーしつつ、やりたい事が出来ないか?考えるのもいいかな?と思いまして。
そして、ある程度、苦労するのもグレーならしょうがないって腹をくくるのも必要かも。

職業から逆算か、大学から逆算は?
クランベリー
2019年7月3日 17:32

同じく高1グレーの息子がいます。
やはりそこそこ偏差値の高い高校在籍。

文理選択悩みますよね…
我が家は、IQは高めで記憶力もあるのに、とにかく興味のあること以外は全て脳から抜け落ちて行ってしまうという人で、やはり提出物等は壊滅。
小学校からずーっと、とにかく興味のあることを仕事にするしかないと言い続けてきました。

成績は単元によってムラがすごくありますが、数学普通、理科大嫌い(でも成績は普通)、国語やや良い、英語普通、社会好きだけど成績悪い、という状況で、決め手に欠ける中、本人の「物理だけはもう二度とやりたくない!!」という主張一点で、文系選択をもう決めてます。
社会が好きなので、経済か法か社会学を考えているようです。

そして我が子の学校は私立男子校で、どうもグレーな子が多そうに見受けられるのですが、これがもうじつにびっくりするほど、みんなただの好みで文理選択をしてるのです。
医師の息子で、どう見ても成績は理系(数学はクラス1位なのに国語は平均以下)なのにどうしても経済行きたいから文系選択とか、逆に数学は中学からずっと赤点なのに鉄道好きだからどうしても理系(鉄道工学科)とか。

私はあまり成績は考えず、一度本人の好みで選んでみるのが1番いいのではないかなと思います。
理系に進んだ場合は文転も普通にできますし。
そうしないとなかなかやる気が出ないんじゃないかな。
ただ、大学の先の職業イメージは大事と思いますので、まずはそこを固めてから逆算、というのはした方がいいように思います。

我が子も消去法ではありますが、教師か弁護士いいなぁというのがスタート地点でした。
あとは最近は発達障害の子に優しい大学というのもいくつかあるようなので(理系に多い)、なかなか決まらない場合は、そういう過ごしやすそうなキャンパスっていうのをまずはターゲットにしてみるのもよいかも、と思います。

思春期はみんな悩む
maki
2019年7月3日 19:26

自分はからっぽ、と多くの人が感じていると思います。
自分が何者か、何ができるか、何になりたいか、わからず苦しむ時期ではないですか。
好きな事がはっきりわかってる子の方が少ないです。

でも、まだ16歳でしょう。
これからなんでもできる。
人生は長い、時間は沢山ある。やり直しだってできると教えてあげて下さい。
考えすぎないで、とりあえずやってみる、というのが大事だと思います。
やってみて嫌だったら次に行けばいい!

人づきあいが苦手なら
しおり
2019年7月4日 7:31

教科はどうあれ理系のほうがいいんじゃないですか?

文系に進んだら大学時代は良くてもその後の人生が大変だと思いますよ。

文系でやっていけるのはコミュ力の高いいわゆるリア充でないと難しいのでは?と思いますけどね。

理系のほうが変人クンがいっぱいいてなじめそうです。
大学でも職場でも。
勉強で多少苦労してもその後の人生のほうが長いのですから。

皆様ありがとうございます!
にゃっふー(トピ主)
2019年7月8日 9:54

ナスカ様、たくさんの返信ありがとうございます!

想像力が弱い。。。本当にその通りですね。
オープンキャンパス、本人に確認させましたが学校から案内はないと・・・
でも夏休みの課題でオープンキャンパスに参加というのがあるのはわかっているので、調べます!

クランベリー様、文転は普通にできるんですか?
それは・・・なんというか、ありがたい。
一度本人の好みで選んでみる(もちろん先のイメージは必要ですが)のがいい、というのは本当にそう思います。

maki様、失敗してもいいんだよ、ということを教えてあげるのも大事ですよね。遅きに失した感もありますが・・・

しおりさま、「文系でやっていけるのはコミュ力の高いリア充」
それだ!と思いました!私は文系でしたが、実際コミュ力ないと辛いんですよね〜。

とりあえず図書館で「13歳の〜」を借りてきました。
焦らずでもじっくり息子と向き合って考えていきたいと思います。

引き続きご経験談などよろしくお願いします!

仕事には思わぬ分野に思わぬ繋がりが
tomo
2019年7月8日 12:59

健常者です、アスペの方の特性わからず発言するので場違いでしたらごめんなさい。

私自身のことですが、宇宙モノの小説やアニメが好きで、人工衛星とか宇宙開発とかの仕事に本気で憧れていました。
しかし、成績は全くの文系、物理は壊滅的。諦めて文系の大学を出て事務職でとあるメーカーに入ったのですが!

結果的に人工衛星の仕事に就きました。
人工衛星を作り、また自らも衛星通信を使っている会社だったんです。
技術者としてではなく、社内利用の時間割り振りの仕事です。
学生時代にはそんな仕事があるなんて考えてもみなかったので本当に嬉しく楽しかったです。

何が言いたいのかと言うと「能力とやりたい分野が違っても、意外なところでやりたいものに携われる可能性もある」のです。

例えば・・・鉄道好きだけど鉄道会社系は能力的に難しいなら、ラッピング電車のラッピングのシートを作る会社(印刷会社??)とか、そのデザインをする会社とか。
制服の製造メーカーだって、出入りのクリーニング店だって鉄道に絡んだ内容ですよね。

お子さんの希望と能力がどうしても合わなかったら、そんな道だってあるんだってこと教えてあげてください。

好き好きなものがあれば・・・
にゃっふー(トピ主)
2019年7月12日 8:58

tomoさん、ありがとうございます。

希望というか、「好き」という気持ちがとっても薄い子なんですね。
ナスカ様が最初に書いてくださった通り、「アスペルガー特有のこだわりが薄く、反対にアスペルガー特有の想像力の弱さが大きい」というタイプなんです。

高校を決めるときも、どこに見学に行っても、感想を聞くと
「わかんない」「決められない」としか言わず・・・

考えることがめんどくさい、楽して生きていきたい、と言われると
こちらとしてもなかなか対処が厳しくて。

もうすぐ夏休み、なんとか少しでも先々を一緒に考えられるよう
頑張ってみます。

精神年齢は6掛け
ナスカ
2019年7月12日 23:39

よく発達障害の子の精神年齢は6掛けと言われます。
だから30歳まで思春期らしいです。

>考えることがめんどくさい、楽して生きていきたい、
そう考える子は多いみたいですよ。
周りを見て、はっきり方向性を決めてる子の方が少なく感じます。

社会に出るのが怖い。
大人になりたくない。
今のまま、現実から離れて暮らしたい。
そんな気持ちをよく耳にします。

おーい、いつまでも親がいるわけじゃないんだから自立を考えようよ。
と投げかけても、なかなか反応はなく…。
親がいなくなった時の想像が難しいし、「今」しかない概念だったりするし。

就労支援をしている所のスタッフさんの話では
軽くアルバイトをさせて小銭を稼がせ、それを使う楽しさを知ってもらう、って事も時にはするそうです。
楽しい事をする為にはお金が必要。
お金を稼ぐ為には働かないと。
自分に適した仕事は何かな?
その仕事に就くにはどうしたらいい?
という具合に。
…必ずしも上手くいくとは限りませんが。
中には物欲のない子もいますし。

トピックスの中で書かれている唯一好きな事は小説を読む事ですよね。
本を買う為に働くかというと…図書館などがあるから、難しいですよね。

30までは子供と思って、気長に見てあげるつもりで
お母さん自身、思いつめずに、自分のケアもして下さいね。
余裕のない所に支援はない
って言葉もありますから、気持ちに余裕が持てるよう
御自愛下さい。

登るべき山はまだまだ高い…
悩める母
2019年7月13日 23:19

息子には言語の障害があります。

小学校卒業時まで、定期的に小児の専門家に診ていただいて、最後の診察の時に言われたのが
「まだまだ登らなければならない山は高い」
でした。

親としては、かなり順調に発達してると思っていたのですが、この言葉で現実を再確認させられました。

その後息子はなんとか大学、大学院も卒業しましたが、ここまでやってこられたのは、専門を息子の興味のあるものにしたから。

「興味」は、親がいくらか助けて見つけてあげることもできます。きっかけを作ってあげることです。

後は、できるだけ「教育」の期間を長くすること。だから、うちの息子も大学院まで行きました。

現在息子は第一希望の仕事を探しながら、別の仕事で収入を得ています。

親がいろいろと強制して、別の道を歩ませることもできたかもしれませんが、それではここまで来られなかったと思います。

お子さんの興味のあること、やりたいことを見つけて、それを仕事に結び付けるようにできたら、完璧です。

色々、親が進路のサポートをしなければならない
snowflake
2019年7月14日 18:43

再レス失礼いたします。

進路については、親が下調べをしていかなければならないので、高校1年の夏休みのオープンキャンパスに出来る限り一緒に参加してあげて下さい。

我が家も高1から色々オープンキャンパスに参加して、体験できるものは、申込をして(人気のものはあっという間に締め切りだったりします)講座受講させてました。

今年もいくつか大学のオープンキャンパスにいく予定です。(未だに悩み中)

進む大学や学部によって必要な科目が違いますし、推薦やAOなど私たちの時代とはかなり大学受験は様変わりしています。

また最近は文系、理系の2つだけでなくミックスした学部も増えてきています。

あと、小説を読むのがお好きとのこと、例えば好きな本や主人公の職業とかヒントになりませんかね?

本で読むことで少しは職業のイメージがついたり、社会の仕組みとか触れられる部分があればいいのですが。

うちの子供は人の気持ちを想像するのが苦手で国語の小説はからっきしダメです。

もうひとつ、私も悩んでいることですが、一人暮らしをさせるかどうかです。

うちは子供が一人暮らしに消極的なことと、日々の生活を一人で段取りする技量が足りないので、自宅通学にしようと思っていますが、受験の結果によっては県外への進学もあり得るので、そういったことも含めて考えなければならないことです。

9月の進路希望調査(我が家はセンター出願)までに、進みたい方向が少しでも見つけられますよう、お互い頑張りましょう。

「好き」と「適する/得意とする」は別問題 後者を薦めます
成人当事者
2019年7月15日 9:58

大人になって二次障害で受診後に検査・診断済みの成人当事者と申します。

長い目で見て、特性や個性を活かせる適職に就け自立できること、学ぶ喜び、働く喜びを得られる分野を探して下さい。
ご主人のご意見に賛同いたします、「好き」と「適する」は全く違います。
息子さんが自分で適性と向き合い、自分の責任で選び取ること。最も重要です。

今時、自閉症スペクトラム障害をアスペルガーと記載している所から、
もしかしてきちんと専門医の検査や診断を受けて通院してらっしゃらないのではありませんか?
まずはそこからです。
今、専門医の予約はいっぱいですから、すぐにでも予約を取りましょう。
現行法規上、18歳未満で何とか道筋を立てるべき案件は盛りだくさんですから急ぎましょう。
取り急ぎ、社会で自立する道筋を親子三人、高校の担任や進路指導教諭やスクールカウンセラーと主治医と相談しながら進路を探しましょう。
通院しながら、適性検査と適職検査をなさってはいかがでしょうか?
どんな学業分野、どの業界、どの職種が適するのか?

私も勉強せずに偏差値の高い県立高校に入り、
私は「好き」な分野で、あまり頑張りもせずに確実に現役で受かる地元唯一の国立大学の国家資格養成課程に進学、
国家資格者として就職したけれども、
「特性ゆえに向いていない」職業に就いたがために、社会に出てからはものすごく茨の道を歩みました。
二次障害で苦しみもしました。

今は診断後、臨床心理士による心理療法を受け、適職診断をし、全く別の国家資格を取得し、リワークプログラムを受け、配置転換してもらい、適職の一人仕事の資格で食べていけています。
業績も上げ、評価も得、自己肯定感もやっと出てきたところです。

どうか、どうか、今のうちに、特性個性が支障となりにくい生き方、得意分野・適性・適職探ししてください。

スクールカウンセラーとの2度目の面談に行ってきます
にゃっふー(トピ主)
2019年7月18日 16:01

ナスカ様、悩める母様、snowflake様、成人当事者様、ありがとうございました。
どのご意見もとても参考になり、また親身に書いていただいて、本当にありがたく読ませていただいております。

当事者様がおっしゃるように、息子は診断も通院もまだです。
6月に3者面談で可能性を示唆され、6月半ばにスクールカウンセラーと養護教諭と話をして、まずは行動観察を受けましょうという話まで進んたところが現状です。
支援学校から専門家が来て普段の様子を観察し、担任などと情報共有して診断が必要かどうか判断し、必要であれば、その専門家が検査もしてくれるそうです。
その後は結果を見てどう対応していくのかまた相談することになります。

ただ、期末テスト、林間学校と行事が続いたので、行動観察はおそらく夏休み明けになると思われます。来週、もう一度スクールカウンセラー、担任と面談をしていただいて、今後の具体的な計画を立てる予定でおります。
夏休みの過ごし方も相談してくるつもりです。
ほっておくとネット上の無料の小説をひたすら読んで夏休みが終わりそうです。。。

適性検査、適職検査というのも専門的なものがあるのでしょうか。
具体的なところを相談してこようと思います。

オープンキャンパスについては、明日(終業式ですがね)資料が配られるそうで、それを見て急ぎ相談することになりそうです。

30歳まで思春期、実感としてそうなりそうだなと思います。
精神年齢が6がけ・・・幼い幼いと思っていたのは気のせいではなかったのですね。

「適する/得意とする」を勧める当事者様の書き込み、胸が詰まりました。息子は「勉強しないで成績がとれる」方ではないので、さらに苦労しそうです。

余裕のない所に支援はない・・・なかなか難しいことですね。
思い詰めず、でも投げ出さず、前向きに対処していけるよう、なんとか頑張りたいと思います。

ご主人の意見に賛同
さすらいのメカニック
2019年7月19日 5:20

理系って中途退学する学生が多いです。学部学科大学にもよりますが、私が行っていた大学は卒業するのは半分程度でした。
その理由は、これが本当にやりたかったこと?と思うようなことが延々と続きます。特に1-2年生のうちにやる基礎実験は正直言ってかなりくだらないです。こんなことやるために大学に入ったんじゃないと何人も辞めて行きました。
興味がないことや、やりたくないことでも卒業には必要な科目も多々あります。お子さんがそういう試練を乗り越えられるかよく考えた上で進学するかどうかを考えましょう。

理系はついていけなくなる学生が多い
リケジョ
2019年7月19日 21:38

興味がなくて退学するのでなく、理系は点数が取れないと落第するから退学者が多いんですよ。文系は授業に出席してレポート出せば単位がもらえるでしょ。理系は試験をクリアしないと単位が取れないのですよ。

息子さん、数学が苦手とのこと。一年でつまづいて二年になれないと思う。

面談行ってきました
にゃっふー(トピ主)
2019年7月26日 16:18

さすらいのメカニック様、リケジョ様、ご意見ありがとうございました。

先日、担任とスクールカウンセラーを面談をしてまいりましたところ、すでに専門家による行動観察をしたとのことで説明を受けました。

自習時間とビブリオバトルの時間を見てくださったそうですが、自習時間にはやるべきことをちゃんとできている、5人ほどのグループで行ったビブリオバトルでもすべての発表者に自分の意見を伝えることができており、急いで検査や通院を行う必要は見受けられない、ただ本人が困っていることがないか一度面談したい、とのお話でした。

ただ、私ども親と担任から見て、今回観察してもらった少人数でのコミュニケーションには問題がないが、注意力が狭い範囲にしか及ばないので、クラス全体、学年集会などでの情報が認識されないなどの問題がある、というところで意見が一致しました。

オープンキャンパスは、一緒に参加します。一応本人が見てみたい学校をピックアップしましたので、一緒に参加して、本人が取りこぼす情報をできるだけ拾ってきます(私も大概観察力のない人間なのでちょっと自信がありませんが)。

適性検査、適職検査は受けさせてみたいところです。
今後学校とも相談していきたいと思います。

スクールカウンセラーから、視野を広げる訓練(ビジョントレーニング)や集中力をつける訓練をしたほうがいいというアドバイスを受けました。
どのようにしたものでしょう?
ご経験のある方いらっしゃったらぜひアドバイスお願いいたします。

ビジョントレーニングについてだけ
リンリン
2019年7月27日 1:17

識字障害のあるお子さんの親御さんとと以前幾人か交流がありましたが、
ビジョントレーニングに通ってらっしゃいました。

渡米してあちらの大学院でオプトメトリストの資格を取って帰国なさった方が(当時は)いらっしゃったのですが、
そういう方を探し出して、視機能トレーニングセンターを開いてらっしゃる方の所に通ったり、
あと、意外と真面目な眼鏡屋さんの専門性の高いスタッフとして働いていらっしゃったりするので、その方を訪ねていったり…となさってました。

日本での視機能訓練の資格は私はよく知りません。

その、ビジョントレーニングを勧めてくださったスクールカウンセラーの先生に、どこかどなたか紹介をお願いするところからかなーと思いますが。

現在位置は
です