祝儀の電子マネー決算

レス4
トピ主のみ0

ぽめたぬき

男女

SNSでみかけたのですが、披露宴の招待をweb上でし
当日クレカ払いも可にしたら、大変合理的だったというのを見かけました。
ハガキを折り返す手間をはぶける、祝儀袋はいらない、ピン札を用意しなくていい、
当日手ぶらでいける。などなるほど現代の結婚式だなあと感心しました。

こうやって時代とともにいろいろ変化していくわけですが
それとは別に「最近の若者は・・」状態になる自分の老いも自覚しました(笑)
これから電子マネーの時代になりますが、みなさん招待状はwebで返事、
祝儀は電子マネーでお願いします。と言われたらどう思いますか?
娘さん、息子さんがこれをやろうとしたら止めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今は珍しいだろうけれど

近い将来そういう日が来るかもしれないとは思いますが、今現在は一般的な話ではないと思います。

今や神社のお賽銭も電子マネーで払えるところもありますし、こういう結婚式もあり得るでしょう。

ただそれは例えば ペット同伴で出勤できる会社 みたいなもので、そういう会社もあるのだろうけど一般的ではない、テレビなどで紹介されて「へーうらやましいなあ」と思って見てるような存在だと思います。

でも10年前まで「会社に出てこなくてもカフェや自宅で仕事すれば出勤したことになる会社」を同じように「へーうらやましい」と思っていたら、今やそこまで珍しい事ではないし。
    年賀状を出さずにメールで済ませるという人も「最近の若い人って…」と思ってたら割と一般的になってきたように、トピ主さんのおっしゃるスタイルも10年後にはそこまで珍しいものでは無くなるかもしれませんね。

だから今年子供がこういう式にすると言い出したら止めると思いますが、10年後は「こういう時代なのかしらね」と思って受け入れてる可能性は大です。

• web招待状のみ使用しました

web招待状のみ使用しました。

使用したサイトはweb決済できるものでしたが、
    まぁいいか、とそこはスルー。

無料なのに画面色等をカスタマイズできるのでとてもよかった!
    画面上で出欠確認でき、CSVデータで保存できるので
    わざわざリスト作らなくてもOKです。(ダウンロード回数制限あり)

肝心の招待者の反応ですが…
    送信する相手を友人に絞ったので特段困った様子はないよう。
    一部友人からは「ラクだったよー」とお言葉をいただきました。

招待者の中には、昔ながらのやり方を好まれる方もいると思いますので
    親族・親戚関係は紙面での招待状にした方がいいかもしれないですね。
    (ちなみに両親からは特に何も言われませんでした)

• へえ〜

現実にあるのですね。
    私ももう、「そんなになんでも形式を省略して、情緒がないなあ」と思う年齢です。

以前読んだコミックに、そういうのがありました。
    主人公の大家のおばさんが、友人の葬儀があるんだ、と言う。
    聞けばネット葬儀だから、家のパソコンで参列でき、ぽちっとすれば焼香もできる。
    香典もネットで送金できる。
    便利な世の中になったけど、こういうのって、、、と主人公が心配する。
    案の定、後日大家さんは件の友人とばったり。「あんた、死んだんじゃなかったの?」「あんたこそ!」
    というオチ。

まあ、私自身は招待状もらうと嬉しいし、祝儀袋を選ぶのも楽しいし、ピン札をわざわざ用意するのもお祝い気分が盛り上がるし、そういう手間を面倒と思ったことないです。

お祝いする気持ちって、そういう手間をかけることだと思うので、、
    招待客に対する気遣いなのかもしれないけど、味気ないし、正直、返事はもらえればいい。祝儀ももらえればなんでもいい、って感じがして、寂しいと思います。

自分の子供がやると言ったら?
    子供の世代がみんなそうなら、それは時流に乗ればいいと思います。
    子供のことなので、止める権利もないですし。
    でも私世代以上の親戚には、なんかごめんね。とこっそり言うかな。

• ちょっと抵抗あるかな〜

40代後半女性です。

クレカは何枚も持ってるし、○○ペイなども複数使用しますが、
    知らないサイトにクレカ情報を入力するのはちょっと抵抗あるかなぁ。
     みなさん言う通りもうちょっと実績を積んでからかなぁ。
    大手ですら情報漏れなどありますし。

身に覚えのないクレカの請求もきたことありますし。

こどもがやると言ったら、親世代には紙で出しなさい。って言うかなぁ。

友人にはクレカ持ってない。持っててもネット通販にも使わない。という人は多いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧