現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の招待で疎遠になっている親戚をどうするべきか

わかめ
2019年6月28日 12:32

疎遠になっている親戚は私(新婦)側の伯父で父の兄にあたり、いわゆる長男・本家です。
昔から人格に難ありの伯父ですが、祖父母の遺産相続を巡り伯父夫婦対他のきょうだいで決定的に亀裂が入り疎遠になりました。
それ以前から私は母が外国人なので「○○家の戸籍が汚れた」などと散々嫌味を言われてきたので、伯父を好きになれません。
疎遠となった今では何ら実害がなくこのまま伯父の存在をなかったことにできれば一番嬉しく思いますが、新しい所帯を構えてこれからは自分たちで親戚付き合いをしていくことを考えると特定の親戚だけ知らせない/招待しないというのも難しいかとも思います。
招待しても欠席してくれたら良いのですが、もし出席して式・披露宴をぶち壊しにされたらどうしようとか、結婚することを伏せておいて後日本人の耳に入ったときにトラブルに発展するのではないかと思うと不安です。
30代半ばでいつまでも親に頼る年齢でもないので費用もふたりで全額出すことに決め、結婚式のことは全部自分たちでやるから心配しないでほしいと両家両親には伝えました。
式場見学に行く前に大体の招待人数を把握するために招待客のリストをまとめる段階で、新婦側伯父をどうするか?という問題にぶち当たり、伯父とは疎遠で寝た子を起こしたくないということは新郎にはまだ伝えていませんが、招待する/しないにかかわらず穏便に解決したいと考えています。
規模や内容など具体的なことはまだ決まっておらずこれから詰める段階ですが、現時点では国内でおじおばまでの範囲の親戚を招待するということが決定しています。
私個人は伯父とのことがなくても年齢的なこともあり形式通りの披露宴ではなく、スピーチお色直しなしの会費制1.5次会式披露パーティーを希望しています(食事は着席で大まかな進行や内容自体は披露宴形式)。
伯父をどうべきかアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
難しいね
2019年6月28日 13:53

・伯父夫婦だけ招待しないのは後々何か言われそう
・もしかしていらん事行ったり不機嫌を態度に出すかもしれない

お互いの家族だけで行う挙式お食事会が1番良さそうですがどうですか?

父母次第
佐和子
2019年6月29日 10:36

貴方の父上、母上とどう言っているのですか?

貴方と伯父の関係どうこうより、伯父と父母の関係がどうかと言う

ことです。

父母が招待しなくてもいいというのであれば、招待しないでいいの

ではないですか?

そういうことよくあることです。

トピ主です
わかめ(トピ主)
2019年6月29日 22:19

トピ主です。
母は他界しており、父子家庭で育ちました。
先に結婚した友人は結婚準備中の相談相手は実母で、準備中も新郎よりもお母様にいろいろ手伝ってもらったというような話をよく聞きましたが、我が家の場合は父とは仲が悪いわけではないのものの女性同士のように割り切って何でも相談できないというか…そうでなくても晩婚なので経済面以外でも親に負担をかける年齢でもないと考えていて、挙式・披露宴ともに新郎新婦の連名で主催し両家両親はゲストとする予定でした。
遺産の件は伯父の言い分をまったく聞いていない父や叔母たちだけの言い分だけになりますが、祖母のお見舞いに一度も来なかったのに危篤の連絡を聞いたら伯父がすぐに駆けつけてきてお金を根こそぎ持って行ったと聞いています。
当時は本人確認が今ほど厳格ではなかったとはいえ、本当にそんなことができるかどうかはわかりませんが、伯父が駆けつけてきた直後あたりから高級車を買ったり、急に生活が派手になったのは事実です。
伯父については私だけでなく父や叔母たちも良い感情をいだいていないようで、定期的に父方きょうだいで集まって旅行や食事に行くのですが、その場でも暗黙の了解で伯父の話題はあまり出さないような雰囲気が作られています。
特に一番下の叔母については祖母の葬儀の支払いを巡って伯父に罵倒されたようで怯えていて、伯父の名前を聞くのも嫌な状況のようです。
特定の親族と疎遠というのはしょうがないことなので、割り切るしかないですよね…。
新郎だけでなく、父と叔母にも伯父をどうすべきか確認してみようと思います。
また、新郎新婦+両家両親だけの食事会も検討してみます。

現在位置は
です